• ベストアンサー

銀河鉄道999について

uorikiの回答

• uoriki
回答No.2

2時間ぐらいとおっしゃるので、多分「劇場版」の事ではないでしょうか? 鉄郎とメーテルが盗賊アンタレスにレントゲン検査されるシーンは、「1作目」。 機械人に反抗するパルチザンの老人が、999と鉄郎の旅立ちを手助け してくれる(機械人が999の線路妨害をするのですが、その時老人がポイントを切り替えて正しい路線に修正してくれる。)シーンは、「2作目」の「さよなら銀河鉄道999」の中にあります。トチロウのお母さんが鉄郎に「戦士の銃」をくれるシーンは「1作目」。多分テレビ放送した際に見た2本の映画の記憶がゴッチャになってしまったのではないでしょうか? 昨日、たまたまLDで観たものですから…。(アンタレスのエピソードはテレビシリーズの中にも登場するので、もしかしたらそっちかもしれません。テレビ版は百数十話もあるのでちょっと全部は記憶していませんが…。)

noname#4000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。uorikiさんの予想通り「ごっちゃ」になっていました。アンタレスがTVシリーズにも登場しているなんてビックリ!スカパーのフジテレビchで週1回2話づつ放送していて、ここ半年位は毎週欠かさずに見ていたつもりだったのですが・・・。でもきっとまた最初から放送すると思うので次回は必ずTV版アンタレスを見てみます。どうもありがとうございました。