• ベストアンサー

ドメインって何?

gatt_mkの回答

• gatt_mk
回答No.4

ドメインコントローラでユーザ管理をすると一元管理ができます。 例えばパソコンが複数台あった場合PC-A(ユーザX)、PC-B(ユーザY)、PC-C(ユーザZ)の状態になっているとすると、PC-AのデータをPC-BやPC-Cから参照したい場合にはPC-AにユーザY,ユーザZを登録してやらなければいけなくなります(everone権限で誰でも参照できるようにすることもありますが)。さらにPC-BへPC-AやPC-Cから参照したい場合にも同じような問題が発生します。 その上PC-Dを新たに増やした時にPC-AやPC-Bのデータを参照させようとすると大変面倒なことになります。 こうしたことを一元管理する場合にドメインサーバ-AにユーザX,Y,Zを登録しておき、各PC-A,PC-B、PC-Cをドメイン参加させれば各パソコンへのユーザ登録をせずにアクセス権限を管理することができます。