• ベストアンサー

個人年金について教えて下さい。

25歳の主人が独身の頃に入った個人年金があります。 給料手取りが19万ほどなのですが、掛け金が毎月1万とボーナスに10万支払っているみたいです。 もうすぐ子供も生まれるので、この出費はキツイです・・・ 将来の事も大事ですが、私は正直今の生活を何とかしたいです。元本割れをしない為には17年支払わないといけないみたいなのですが、やはり今解約したらもったいないものでしょうか? 掛けている年数は2年ぐらいみたいです。 私は保険の事は全く無知ですので、よく理解できません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

『将来の事も大事ですが、私は正直今の生活を何とかしたいです』 この感覚は正しいです。 お金には出て行く順番があります。 17年後まで続けても、やっとプラスマイナスゼロならば、今を、重視するべきです。 たとえば、今、解約すると10万円の損となるとします。 これが、来年解約すれば、9万円になるなら、我慢をするという手もあります。 現実には、来年の損失は増えて11万円になるのではないでしょうか。 (数字はいい加減です。わかりやすく説明するために提示しただけです) それよりも、死亡保険には契約されていますか? 夫様に万一があったとき、ちゃんと生活できるだけの保障を確保しておいてください。 当面は、安い定期保険などで保障を確保して、残りを貯蓄に回してください。 ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.2

金額が不明なので解約した方がいいのか、継続した方がいいのかは正直言って、判りません。 しかし、生活が成り立たないのであれば、直ぐに解約しましょう。 理由ですが、 ・毎年の掛け金は月額1万円×12+ボーナス加算10万円×2=32万円と推測します。既に2年間掛けているのだから、64万円支払っている。あと1年加入し続けた場合でも元本割れなのでから、来年に解約した所で32万円×3=96万円より少ない金額しか返ってこない。 ・長く掛ける事でリターン率は良くなるのは事実であるが、今解約すれば、少なくとも1年分の掛け金である32万円は生活費に廻せる上に、解約による戻り金が入るのであれば、それは出産の費用に使える。