• ベストアンサー

リカバリのためのバックアップをSDカードに。

Vista ノートPC利用です。リカバリするにあたって、バックアップしておきたいデータは、テキストファイル数個と、メールソフト(Windowsメール)の受信メールです。(フォルダに振り分けている情報を消したくない。) USBメモリは持ってなくて、SDカードがあるのですが、これらをSDカードに保存して、リカバリ後、復活させることは可能でしょうか? もしくは、他に方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本、USBメモリもSDカードも外部記憶メディアとしては変わりませんから、どちらでも同じようにバックアップはとれますよ。 メールやドキュメントファイルのほか、消してしまってあとから大事さを痛感するのが、 ・インターネット接続やftp接続のアカウント設定 ・学習や登録をしている日本語変換システムのユーザー辞書 ・インターネットブラウザのお気に入り ・Office製品のテンプレート(自分で基本フォーマットを作ることがあるなら) などがあります。 バックアップやメモなどを残しておくと後が楽です。

eigosuki
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 SDカードにバックアップを取るようにします。

関連するQ&A

  • バックアップ用にSDカードを使って良いか

    いつもテキストデータ、アプリデータのバックアップの携帯用に USBメモリを使っていますが、速度が遅かったり、 後はどうしても厚みがあったりするので SDカードにかえようかと思っています SDカードは薄く、速度も速いし、薄いケースに入れれば 小銭入れにも入りますので。 昔はUSBメモリーが持ち歩きに良く使われていたと思いますが SDカードにかえても問題ないですね?

  • miniSDカードにバックアップがうまくされていない

    Vodafone SHBAA1を使用していました。この携帯で受信したメールをminiSDカードへバックアップを行いました。そして、SDカードリーダにminiSDカードをさして、パソコンのUSBポートに差し込んで中身を開いてみると、画像などはpictureというフォルダの中に保存されていて、それをPCでも見ることはできたのですが、メールらしきもののBKフォルダが見つかりません。メールに関してはバックアップが取れていないということなのでしょうか。携帯で受信したメールをPCで開くためには、なにか他に方法がありますでしょうか。ご教示頂ければと思います。

  • sonyバックアップSDカード

    sonyバックアップsdカードですが、このsdカード以外にバックアップデータを保存するSDカードが必要ですか?

  • SDにバックアップしたデータを移す方法

    先日auのiphoneに機種変更したのですが、事前の調査不足で、iphoneに赤外線がついてないことを知りませんでした。 そこで以前使っていたスマートフォンのデータ(ブックマーク・メール)をSDカードにバックアップして、PC→iphone に移動しようと考えたのですが、SDカードにデータをバックアップするところまではできたのですが、いざPCにUSB接続で繋いで、データをPCのフォルダに保存するにも、どのフォルダにブックマークやメールのデータが入っているのか解りませんでした。 そこで質問なのですが、「フォルダを開いてファイルを表示」からでてきた一覧のどこに、バックアップしたデータ(ブックマーク・メール)が入っているのか解りますでしょうか。 もしこのフォルダを開いてPCに移す方法が間違っている場合や、もっと簡単に 元のスマホ→現在使用中のiphone の方法があれば教えて頂けると助かります。 ちなみに、以前使っていたスマートフォンはauのiida、 INFOBAR A01 です。

    • 締切済み
    • au
  • USBメモリとSDカードの転送および書き込み速度について

    現在、レッツノートW2を使用しており、Cドライブにデータ保存しています。仕事などでよく使うデータは持ち歩けるよう、USBメモリ1Gを使用していましたが、だんだん容量が足りなくなってきたことや、Cドライブのリカバリをすることなどがあり、いちいちデータ保存をするのも面倒なので、データフォルダをUSBメモリかパソコンに直接させるSDカードに移行したいと思っています。 ついつい、大は小をかねるといった思いから、 8G→16G→32Gと容量の大きいものが欲しくなってくるのですが 書き込み速度や読み込み速度でUSBメモリとSDカードではどちらが優れているのでしょう? また、耐久性はどちらがよいでしょうか? 今のところ、16GのグリーンハウスPicoDrive Dual GH-UFD16GDZというのが ネットで4000円ぐらいで売っているのをみました。 容量としては今後のことも考え 16G~32Gで、予算は5千円前後で、 転送・書き込みが早い・耐久性がよい SDカードやUSBメモリがあれば教えてください。

  • J-SH52のSDカードをメインにする方法

    夜な夜な取扱説明書を見ているものの、まだ80%程度しか読めていないのですが、教えてください。 Jフォンの J-SH52には 「本体のメモリ領域」と「SDカードの領域」の2つの場所があります。 着メロのデータ等は「SDカードの領域」へ保存できるのですが、 メールのデータなどは 「本体のメモリ領域」のほうに勝手に保存されてしまいます。 1 これを設定で 「SDカードの領域」に保存させていく事は可能なのでしょうか? 2 すでに「本体のメモリ領域」に保存されているデータを、「SDカードの領域」へ移動する事は可能でしょうか? 3 2の作業を何十件もまとめて行う事は可能なのでしょうか? ※現在メールが一杯になり受信できない状態です。 SDカードへ データの移動を試みたのですが 本体メモリの「etc」フォルダへ保存されてしまいました。。。 宜しくお願い致します。

  • SDカードに自動バックアップするには?

    パソコンで日記をつけています。 毎日書き終えると手動でSDカードにバックアップしていますが、 大変めんどうで、しかも忘れがちです。 これを自動化できる方法、フリーソフトなどをご存知でしたらお教えいただけませんか。 SDカードが無理でしたらUSBメモリ利用も可です。 (なお、今回はソニーの「バックアップSDカード」の利用は考えておりません) ではよろしくお願い申し上げます。

  • SDカードのバックアップ

    携帯(FOMA)の調子が悪く本体を交換してきました。受信メールをSDカードにバックアップしておいたのですが、新しい携帯にカードを入れても何も反応がありません。画像は移動したもの全部本体に引き出せたのですが・・・どうしたらメールも読めるようになりますか?

  • SDカードのメールデータが

    ガラケーの時に使っていたSDカードのデータなのですが、パソコンにバックアップを取ろうとしてパソコンに繋げましたがメールのデータが出てきません。 受信メール、送信メール、未送信メール・・・全部どこを探してもないのです。 ガラケーからだとSDでちゃんと見れるんですが・・・ 画像データなどは全て見られるのですが、メールだけないのです; どうしてもバックアップを取っておきたいものなのですが・・・何故パソコンで出てこないのでしょうか? maiと言うフォルダはあって、クリックしても空なのです・・・ 機種はドコモです。ldatalinkもやってみましたがあれ、メールはバックアップ出来ないんですね・・・ ガラケーでだとちゃんと見れるのでデータは確実に入ってるはずなんですが、何か方法はないでしょうか?

  • リカバリする前のデータバックアップ

    パソコンの調子は悪くないのですが、ノートパソコンのメーカー特有のテレビ視聴ソフトに元々問題があり(メーカーのサイトでリカバリを推奨するほど)、更に私個人の方針としてまめにバックアップをとりその都度リカバリをしていこうと思っています。 データのバックアップ先としてUSBメモリとCD-ROM両方を考えています。毎回両方に取るかどちらかだけにするかはやってみてから決めようと思っているのですが、その場合ダウンロードデータや自ら作成したファイル、サイトのお気に入りのURL等を保存するのに「一体どの程度のメモリ容量が必要なのだろう?」と。そもそもCD-ROM一枚で足りるのでしょうか? またUSBだとどの程度のメモリが必要なのでしょう。試しに2GBのUSBでやってみようとしたら駄目でした(多分メモリ不足)。 バックアップのファイルを選択出来るのかもわからない初心者で、その状態でリカバリに挑もうというので実はびくびくしています。リカバリを何度もやっていらっしゃる方教えて下さい。よろしくお願いします。