• 締切済み

自作PCのディスプレイに表示がされません。

一週間程前に新しくPCを作ろうと思って部品を買ってきました。とりあえず今はマザーボードにCPUとメモリとビデオカードだけを乗せ、電源をいれると動いてはいるのですがディスプレイに何も表示されない状態です。 ややこしい話になりますが、はじめからディスプレイは付きにくかったのですが、ある時偶然ついたことがあります。その時はBIOSの設定をしようと思って日付を合わせ、CPU External Clockを100(33)に、またCPU Ratioを8.0にあわせました。それからPower Installer CDと言う物をいれたらPCが止まり、それからは一度も表示がでません。 何が原因なのでしょうか?(始めはビデオカードの接触不良だとおもったのでそれは何度も試してみました。) CPU Pentium3 800 M/B VD133PRO MEMORY PC133SDRAM128(*3)

• hez
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

• shigatsu
回答No.3

PCが2台有るのでしたら、正常動作している方に接続して、ディスプレイ本体の設定で省電力モードに入らないようにしましょう。 そうすれば常に画面が表示されるはずなので、その状態で何も表示されないのであればPC側の問題でしょう。 通常ビデオカードはVGAモードなら何もしなくても表示するはず(だから起動時に画面が出る)なので、それすら出ないということは、ハード的に何らかの問題があるのでしょう。 マザーボード上にBIOS設定のリセットを行うためのジャンパなどは有りませんか? 経験上ですが、CPUを自動認識するタイプのマザーだとユーザが設定変更することで起動しなくなることがあります。BIOSリセットすることで再度自動認識されますので、その状態でとりあえずビデオが正しく出力されるかどうか確かめてみてください。 BIOS設定リセット後の起動はちょっと時間がかかるかもしれません。

• ka-2
回答No.2

友人に聞いた話なのですが、 ビデオカードを挿す位置というものがあるみたいです。 どうやら適当な場所にさすのは駄目だと聞いた覚えがあります。 ビデオカードは何番目のスロットに挿してありますか?

hez
質問者

お礼

ビデオカードはAGPスロットに挿すタイプのもので このM/BにはAGPスロットは一つしかないようです。 でも、アドバイスありがとうございました。 これからもよろしくおねがいしますね。

• nobor3
回答No.1

ディスプレイのハード故障って事はないですか? ディスプレイを他のパソコンにつないでみましたか? ディスプレイには、調整するためのスイッチがついていると思うのですが、そのスイッチを操作した時はちゃんと表示されますか?(明るさとか、表示位置とか、パソコンから送られてくる画像ではなく、ディスプレイ独自の機能で表示する画面の事ですけど) ディスプレイの電源スイッチをオンにしたとき、スイッチランプは点灯しますか?

hez
質問者

お礼

今回作ったのは二号機で、一号機ではきちんとひょうじされています。二号機では電源入れてもディスプレイの電源ははいらずPower Savingのままなので、本体の方の問題かとおもったのですが、いろいろやってやってみますね。 ありがとうございました。