• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

はじめて歌舞伎座にいくのですがまったく予備知識がなくて困っています。

国立劇場の歌舞伎入門講座に行き、歌舞伎に興味をもちました。次回はぜひ歌舞伎座で見たいです。ただ歌舞伎座に足を運んだことがなく、まったく予備知識がなくて・・・、周囲に聞ける人がいないのでこちらに投稿しました。 着物でいくつもりなんですけど、ふさわしい着物ってありますか。席は一等席で、前列より少し後ろ、真ん中あたりとした場合です。 食事は座席ですませたいのですが、可能でしょうか。 可能だとした場合、お弁当などを事前に買っておきたいのですが、ロビーにそういう売店がありますか。 昼の部に女性で、ひとりで見にきている方っていらっしゃいますか。 みなさん、たいていグループでいらっしゃっるのでしょうか。 あと、これは気をつけた方がよいということがありましたら、なんでも結構ですので、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1456
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

他の方の回答にもありますように、着物は帯の関係で背もたれにもたれられないので 前傾で観ているのと同じような状態になってしまうかもしれません。 上演中は前のめりにならないように気をつけてあげて下さいね。 でも“着物で歌舞伎”という雰囲気は楽しめると思いますよ。 食事は私はお弁当を歌舞伎座で買ったり、デパートで買って持って行き 幕間に座席で頂く事が多いです。 別に歌舞伎座の外に出ることもできますけど、飲食店も多いですから あまりその必要性は感じませんね。 歌舞伎座は私もいつも一人で観劇していますが、そういう方も別に珍しくないと思います。 歌舞伎座内にはいろんな売店があったりして、幕間に一人でプラプラ観ているだけでも 結構楽しいものですよ。 今の歌舞伎座もあとわずかですものね、楽しんでいらしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

久々に回答をいただけて、とっても嬉しいです! 着物が大好きなんですが、なかなか着ていく機会がなくて。 機会を待っているより、着ていける場所を積極的に探せばいいのだと、 試行錯誤の末、歌舞伎にいきつきました。 国立劇場であった「社会人のための歌舞伎講座」がとてもよかったんですね。 同じく国立劇場であった文楽は途中の素浄瑠璃のところでで寝てしまいまして、こちらはもういいかなと・・・ やっぱり生身の人間の演技の方が、私には楽しかったです。 歌舞伎座もちかぢか改装するということですので、その前に一度見に行くつもりでおります。 ご回答参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは >着物でいくつもりなんですけど、ふさわしい着物ってありますか。席は一等席で、前列より少し後ろ、真ん中あたりとした場合です。 その辺で見たことありますが、洋服の方が多かったです 小紋でも良いいとおもいます >食事は座席ですませたいのですが、可能でしょうか。 可能だとした場合、お弁当などを事前に買っておきたいのですが、ロビーにそういう売店がありますか。 OKです、会館内にお弁当売り場もありますし 会館の外、歌舞伎座をまえにして左手にも売っていますし 銀座で購入してきて持ち込みOKです >昼の部に女性で、ひとりで見にきている方っていらっしゃいますか。 みなさん、たいていグループでいらっしゃっるのでしょうか。 は~~~~い一人で見たことあります 丁寧なお婆様とかが、話しかけてくださったりします 「どなたのご贔屓ですか?」とか 食堂も一人で入ると座席を準備してくれますよ 互い違いに、一人の人を並べてくれます 着物着ていますと、背もたれによしかかれませんから 背の高い方ですと後ろの方が小柄な方ですと ちょっと迷惑かもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ、さっそく回答くださいましてありがとうございます! 着物はやっぱり小紋ですか。 紬がいいかなっと考えてたんですけど再考します。江戸小紋なんかが無難でしょうか。 食事が座席で食べられるというのが嬉しいです。1番目の方も教えてくださいましたが、館内の食事処、売店がかなり充実しているようですね。 ひとりで見に行った場合のこと、これが結構気になっていました。 まわりに行きそうな人がいないので、行くとしたらたぶん私ひとりかなと。これを読んで少し安心しました。 最後の背もたれの件は、私も座高が高いもので、ハイ気をつけます。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#104909

歌舞伎には興味が、どうも難しそうで…という方におすすめなのがイヤホンガイド。 芝居の進行に合わせて、あらすじ・配役・音楽・衣裳・大道具などについて解説します。 歌舞伎座1階正面玄関を入って左手にイヤホンガイドセンターがあります。 食事は座席でも出来ます、館内のも食事どころが多くあります。 参考にhttp://www.kabuki-za.co.jp/eat/top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく回答くださいまして、ありがとうございます! イヤホンガイドを利用というのはいいですね。歌舞伎入門講座では利用しなかったのですが、わかりやすく解説してくれるということですから、一度は利用してみようと思います。 食事処のサイトを見てみました。お弁当がいろいろ種類があるので嬉しかったです。一口サイズのお寿司がいいかななんて・・・。 参考になりました。ありがとうございました!