• 締切済み

液晶タブレット(DTZ2100D)の接続について

先日パソコンを購入し、後に液晶タブレットを購入しました。 パソコンの方はNECのPC-VN770TG タブレットはWACOMのDTZ2100Dです。 液晶タブレットを購入の際にUSBがあれば接続が可能というように聞いたのですが メーカーに問い合わせたところRGBポートが必要だったと知り現在持っているPCにはついておらず、 後日BAFFALOのGX-DVI/U2を購入し取り付けてみたのですが正常に動きません。 PCにあまり詳しくない者が先走りで購入してしまったのですが このPCでは液晶タブレットの接続は難しいのでしょうか 可能ならば他に考えられる原因等教えて頂けると有難いです。 ちなみにOSの方はvistaになります。

  • nztk
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

あー 液晶一体型の外部出力なしのPC買っちゃったかぁ ワコムの液晶タブは、PCへの書き込みデータの入出力はUSBだけど、液晶に映る画像は、PCのビデオカードから持ってくるので外部出力が無いと使えないんだよなぁ それに、このPC、PCIカードの増設もできないから ほかにビデオカードつけることもできない。 GX-DVI/U2だけど、接続した後、画面プロパティで モニター2台(PCとタブレット)認識してる? してるのであれば、モニター画面をクローン化(PCのディスプレイとタブレットの画面を同一表示させる)すればできると思うけど ちなみにこの液晶タブDVI-Iでも接続できるから、そっちのほうがキレイだね

nztk
質問者

お礼

そうなのですか。 知識が足りなかったもので後悔してます。 最初は認識していなかったのでドライバを入れなおしたりすることでそちらは解決することができました ありがとうございます。 現在はモニタの認識はあるようですが以前ブレたり画面がずれたりしている状態ですが一歩進めたことはとても感謝しています ありがとうございました

noname#194317
noname#194317
回答No.1

まずは原因の切り分けが必要です。現状ではタブレットとUSBディスプレイアダプタのどっちが悪いのかが解りません。「正常に動かなかった」というのが具体的にどんな状態だったのか、それによっても判断は変わります。 ともあれ、目の前で起きていることを具体的に書いてください。

nztk
質問者

補足

すみません。 最初は液晶の画面が真っ暗のままでしたがドライバを最新のものにインストール等試してようやく画面がつくまでにいたってます 具体的な現在の状況ですがGX-DVI/U2を使用しDVIで繋いでます ただ画面がスクロール出来るほど若干大きめに写り、ポインタにズレがあり以前不具合が起きているままです 再度WACOM側に連絡をしたところ液晶タブレット自体は問題無く動いてるということでGX-DVI/U2を通して動かすことで起こる不具合ではないかという対応でした 現状はこの部分が起きている不具合になります

関連するQ&A

  • 液晶ペンタブの接続

    ワコムの Cintiq 12WX を購入しようと検討していますが、 使っているPCが、ノートパソコンとなります。 (DELL inspiron1525)端子はHDMI・アナログRGB・USBそれぞれあります。 1)この環境で、上記液晶ペンタブの接続は可能なのでしょうか? 2)また、ノートPCによる接続での不具合等はあるのでしょうか? 色々調べてみたのでが、 液晶ペンタブは、 液晶用にDVIもしくはRGB 接続 タブレットはUSB接続 で可能らしいです。 しかし、RGB接続だと、画質の劣化等がでる。とも書いてあったりして、 3)HDMIをDVI変換するコネクタを使用した方がよいのでしょうか? ノートに液晶ペンタブをつけている人をあまり聞いたことがないので、お分かりになる方、是非ご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 液晶タブレットとノートPCの接続

    先日液晶タブレットを中古で買いました。 中古で購入したため、説明書がついておらず、 接続がいまいちうまくいきません。 購入した液晶タブレットはWacomのPL-700で、 使用しているパソコンはノートPCで パナソニックのレッツノートです。 ELECOM AD-D15FTDVM ディスプレイ変換アダプタを使用し、 接続を試みたのですが、タブレット側に何も映りません。 変換コネクタが悪いのかと思いましたが、 ノートPCとほかのディスプレイに接続してみたら映りました。 また、ためしに変換コネクタを使用せずに接続できるデスクトップPCと液晶タブレットを接続したら、きちんと映りました。 ノートPCと液晶タブレットは、そもそも接続ができないのでしょうか。 どうすればいいかわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶タブレットを購入したのですが接続に困っています。

    液晶タブレットを購入したのですが接続に困っています。 というのもタブレットはUSBとRGBケーブルの二つをパソコンに繋げるタイプなのですが現在私の使っているパソコン(windowsのvistaです)にはRGBコネクタが無く全く画面が映らない状態です。 何かの端子をかえしUSBなどで繋げられないかと電気屋さんに行ってみたのですがそういった類のものは無いと言われ、もしくは自分でRGBコナクタを取り付けるとと言われました。 しかし私にはパソコンを改造する専門知識は全くないのでこちらは無謀かと思っています;; 何か良い方法はありませんでしょうか? 折角の液晶タブレットを持ち腐れるのは悲しすぎます…どうか皆さんのお力をお貸し下さい! 宜しくお願いいたします。

  • 液晶タブレットについて ややこしい接続

    友人からワコムPL-500というかなり旧型の液晶タブレットを譲り受けたのですが、当方のPCではDVI-D、シリアル9ピンのポートが存在しません。 よって二股USBケーブル、USBtoDVI変換ケーブル、USBtoシリアル変換ケーブルを用いて1つのUSBポートから液晶タブレットを出力しようと思います。 また、ディスプレイとして使用していたらしく、ペンマウス(?)もないのでばら売りのを買うという形で接続環境を整えようと思うのですが可能でしょうか?何分タブレットを扱うのは初めてなもので、説明が不十分な部分もあるかと思いますので必要であれば補足したいと思います。 不可能であれば他の方法、またよりよい方法をご存知であれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 液晶タブレットについて

    今液晶タブレットを購入しようとおもっているのですが、「WACOM Intuos3 PTZ-1231W/G0」は液晶タブレットなのでしょうか…? やはり液晶タブレットはDTシリーズのみなのでしょうか…? 解る方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 液晶タブレット12wxとノートPCとの接続

    PCはデルのノートPC()です。 OSはWindowsXP。 ワコムの液晶タブレット12wxを使っています。 デスクトップパソコンでは問題なく使えたのですが、ノートPCでは認識されずに使えません。 具体的には、液晶タブレットの電源を入れても、シグナルがないと表示されます。 ドライバなどは何度もインストールを繰り返しています。 また、USBなどの配線も問題ありません。 デスクトップと違う点として、DVIからRGBの変換コネクタを挟んでいます。(型番:BSDCDE02) 一体、何が問題なのでしょうか。 そもそもノートPCでは使えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一体型PCのUSBと液晶タブレットのアナログRGBを繋ぎたいのですが><

    こんばんは。 とても困っているのでどなたか詳しい方 ぜひご回答よろしくお願いします><;; 一体型パソコン  (NEC VS500/HG)を使っているのですが、 液晶ペンタブレット(WACOM DTF-510UB)を繋ぐのに困っています。。 アナログRGB(15pin)とUSBを接続しなきゃいけないのですが、 PCのほうにアナログRGBの差し込む口?がないんです>< いろいろと調べてみたのですが専門用語などまったく 分からずどうしようもない状態です・・・ 変換器??があるみたいなのですが、どれが使えるのかも わからず・・・こんな状態で質問してすみません、、! もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら ぜひご回答してほしいです>< お願いします!

  • 液晶タブレットの使い方

    液晶タブレットの購入を検討しているのですが、 既存の液晶モニターに作業画面を表示させながら、 手元の液晶タブレットで画像編集、という事はできないのでしょうか? DVI接続という事で、液晶タブレットを接続した場合、モニターにはつなげないのでしょうか? 使用OS windowsXPホームエディション 使用モニター デル2001FP HAS 使用グラフィックボード GeFORCEFX5200

  • PCに液晶タブレットを接続したい

    デスクトップPCで液晶タブレットに接続しようとしたところ、液タブの方にはNoSignalと表示されてしまい、 PCのディスプレイ設定でもディスプレイとして検出されません。(「別のディスプレイは検出されませんでした」と表示されます) 液タブ側がHDMI接続のため、PC側のDisplayPortからHDMIに変換するコネクタも購入し使用しています。 PC型番:PC-GD326ZZD9 できることなら液晶タブレットと現在利用しているディスプレイ(こちらはDVI-D接続)と両方使い、デュアルディスプレイとして利用したいです。 PC自体の購入がかなり前なので細かい仕様のカスタマイズも覚えていないのですがこれは変換コネクタがいけないのか、別のものを改めて購入すれば解決するのか、教えていただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • パソコンと液晶モニタの接続について教えて下さい。

    パソコンと液晶モニタの接続に、現在RGBケーブルを使用しています。 パソコンはGatewayのFX7028jで、液晶モニタはCoregaのCG-L22WDGHBです。 ケーブルのピンがおかしくなったのか、画面が黄色がかって表示されるようになったので、ケーブルを買い換えようと思ったら、下記のような繋ぎ方をしていました。 パソコン→17ピンのDVI×RGBの変換アダプタ→RGBケーブル→液晶モニタ 液晶モニタにもDVI入力があるんですが、 どうにか1本のケーブルで接続することは可能なんでしょうか?