• ベストアンサー

数値解析の授業で電卓。

つい先日「数値解析」という授業をはじめて受けました。 そして電卓の使い方を教わったのですが今まで電卓は普通に四則演算ぐらいしかしたことないしメモリ機能なんて 使い方がわからなかったので使った事なかったのですがその機能を覚えないと話しにならないらしくて 現在、勉強中なのですがやっぱりイマイチ使い方がわかりません。 関数電卓ではないのですが「GT」とか+/-とかあまり見ないようなのがついてました。 わかりやすく解説しているHPなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

No.1でご紹介のページは分かりやすくていいですね。 GTキーとは,一言でいうと「今までイコールを押した時に表示された数をすべて合計したもの」を表示するキーです。ふつう,ACを押すとGTは一旦ゼロになります。 メモリーキーがあればそれで十分なのですが,両方ついている機種もあります。 「+/-」キーは,「マイナスの数」を入力する時に押します。 たとえば,2+(-3)なんてときは2-3とすればいいですが,2×(-3)のような場合,2×-3と打ったのでは,かけ算を取り消して引き算にしたものと思われてしまいますので,2×のあとに「+/-」をおしてから3を入力します。 間違って押してしまった時は,もう1回押すとプラスに戻ります。 あと,関数電卓ではないということですので,注意事項を一つ。 関数電卓ではない電卓の場合,数式の優先順位を正しく判断してくれません。 掛け算・割り算は,足し算・引き算より優先する。この,小学生でも知っているルールが使えず,ひたすら前から計算してくれます。 例えば, 2+3×4= とやると,まず2+3で6,それに4をかけて答えは24,となってしまいます。 このような場合,かけ算を先にして3×4+2とすればよいわけです。 しかし,2×3+4×5となると,かけ算が2つですので,ひっくり返して4×5+2×3としてもダメです(どうなるか試してみてください)。 こういうときこそ,GTキー(あるいはM+があればそれ)の出番です。 2×3= (6と表示) 4×5= (20と表示) GT (「=」を押した時に表示された6と20の合計である,26を表示) 取扱説明書を見ると,2×3+4=10のような,前から順番に計算するような例だけを何気なくのせていて,2+3×4のような例はのせてなかったりします。 あるいは,(2+3)×4を計算する時には「2+3×4=」と操作するんだよ,のような例が上がっていたりします。 いずれにしても,「加減乗除の優先順位は無視されて,前から順番に計算される」とはっきり書いてある説明書を私は見たことがありません。一言書いたっていいじゃないかと私は思っています。 関数電卓では正しく優先順位を判断してくれます。括弧の入った式でもokです(括弧キーがある)。

haines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関数電卓というものも欲しいんですけど(工学系の人間なら必要とききましたが)高いらしいですね。 とりあえず今は100円均一で買ってきた電卓でメモリの練習をしています。これにはGTはついてないですけどね。 今度もうちょっと多機能なものを買おうかと思います。 でも関数電卓のほうが便利そうですね~

その他の回答 (1)

  • pureh
  • ベストアンサー率69% (36/52)
回答No.1

“+/-”キーは、現在表示中の値の符号を入替える機能ですね。例えば、 123⇒“+/-”⇒-123 GT機能については、↓のURLをどうぞ。 『触れずのキー?で素早く計算!』 http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20020526A/index.htm 『イコール連打!で素早く計算!』 http://ps.allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20020816A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20020526A/index.htm
haines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。まだ使い方に慣れていないので色々練習してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 電卓の持ち込み

    日商簿記検定に持ち込める電卓について質問です。 要綱には、 四則演算機能のみの昨日の電卓又はそろばん と書いてあります。 関数電卓は不可なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • C#にて電卓を作りたいのですが、大きな数を使用

    お世話になります。 勉強のため、電卓を作ってみようと思っています。 基本的なことは解っているのですが、一つ問題があります。 99999999999.99999999 等の様な、intにもdoubleにも入らないような値を扱えるような 電卓は作成可能でしょうか。 機能的には四則演算程度しかさせないのですが、数を 広い範囲で扱えるようなものを作りたいのです。 windowsに付属しているように、数の大きな電卓を作成する 対策法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • C#.NET 電卓プログラムについて

    今C#.NETで電卓プログラムを作成しようとしているのですが うまくいきません。 クリックされた数値に対し四則演算を行い、テキストボックスに 演算結果を出すという結果にしたいのですが、うまくすすみません。 どなたか教えていただけませんか。

  • 四則演算機能のある電卓はノイマン型ですか?

    四則演算機能のある電卓はノイマン型コンピュータですか? それとも非ノイマン型ですか? よろしくお願いします。

  • wIndows付属の電卓の簡単なものを作りたいと思っています。何から始めればいいでしょうか?

    Windowsに付属している電卓があります。このような関数電卓ではなくてよく、簡単な四則演算ができるような電卓をc言語を使って作りたいと思っています。 c言語のみでの作成が無理なら他の言語も使いますが、何から始めればいいでしょうか? 一応、スペックを Vista 32bit ultimate VC++ 2008インストール済み

  • 日商簿記で、使いやすい電卓を教えてください。

    6月に日商簿記3級、のちに2級を受けようとしています。 勉強中、計算するときにSTUDY CAL(AZ-24SE)というCASIOの電卓を使いやすくて愛用しているのですが、試験では使えないかも?と思いました。(GT、日数、時間、四捨五入機能など…たくさん機能がついているんです) どうやら試験では、四則計算機能のみの計算機しか使えないようだということを、商工会議所の日商簿記のページで知りました。 そこで四則計算のみで、使いやすくて愛用している、又は実際に試験に使った電卓の機種を教えていただけませんか。 計算機はいいものだと結構高かったりするので、ヘタに買うことができません!よろしくお願いします。

  • 電卓ソフトを作るには逆ポーランド法で良いのですか?

     プログラミングの勉強をしながら式入力型の電卓を作りたいと思い調べたところ「逆ポーランド法」を知りました。  まず四則演算出来るものを作り最終的には関数電卓を目指そうと思っているのですが、この「逆ポーランド法」を取り入れた計算プログラムを学べば良いのでしょうか?もっと適している他の手法はありますか? 公開されている式入力型の電卓ソフトはどのような手法でプログラムされているのでしょうか?(なかなか式入力型のサンプルが見つからなくて…。)  言語はActiveBasicを使用していますが、情報が少ない為VisualBasicのサイトで勉強しています。 宜しくお願いいたします。

  • 構文解析器を用いた電卓プログラムが見たいです。

    授業でjavaの勉強をしています。 具体例がなくて全然理解できずに困っています。 構文解析器を用いた電卓プログラムについて学んでいるところなんですが、 アルゴリズムだけで実装の仕方がわかりません。 webで検索したのですが良いのが見つからず質問しました。 わかる方いましたら見せていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【電卓】

    電卓って「数字・プラマイ掛け割りイコール」以外に「M+-・GT・MRC」など『???』なボタンあるじゃないでか。 使い方わからないです・・・。この機能かなり便利!とか、え?知らんの?みたいなのありますか?またはそんなサイト。 当方、現在簿記勉強中でして少しでも効率よく電卓弾けたらなとおもい質問させていただきました。 最底辺の機能しか知らないです。

  • 関数電卓?

    はじめまして。 今月末、理系の大学受験をするに当たり、関数電卓(?)が必要である(←受験時の携行品に挙げられていた)ことに、先ほど気付きました。 募集要項によると、以下の通りです。 電卓(四則計算、開平計算、べき乗計算、三角関数・指数・対数の機能を有するもので音が出ず、通信機能及び辞書機能を有しないもの) ネットでざっと調べたところ、カシオ、シャープ等メーカーから値段も様々なものが出ているようですが、(初心者でも使い易い)お薦め等ございませんでしょうか? また、現物を直に触ってみたいのですが、どういった店舗で販売されているのでしょうか? よろしくお願いします。