• 締切済み
  • すぐに回答を!

Oracle リカバリー方法について

初心者なもので、アドバイスを頂きたく質問させて頂ました。 仮想環境上にテスト環境を構築するため、ORACLEがインストールされているサーバ(サーバーA)のシステム領域(Cドライブ/oracle初期パラメーター含む)のイメージを取得しました。 その後サーバAのデータ領域/Eドライブ(AAA.DBF)をエクスポートし、取得したイメージを仮想環境上に乗せ、サーバーAと同様のドライブパーティションを作成しました。(Eドライブ) そこで質問なんですが、この状態ではインスタンスのマウントまでは上手くいくのですが、データベースをオープンさせる事が出来ません。 本来であればマニュアルを参照し、ある程度勉強した上で質問すべき事だとは百も承知の上ですが、何が必要でどのような作業が必要なのかご教授のほどよろしくお願いします。 【環境】 Windows2000Server SP4 Oracle 9i

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

全バックアップファイルと制御ファイルがリストアされている状態で mountまでできているということなので、 1. SQL> startup mount 2. SQL> recover database until cancel; 3. SQL> alter database open resetlogs; リカバーかけて戻せるところまで戻して、 SCN番号一緒にしてオープンしてみればどう? また、なんかオープンできないなら出来ないなりに、 Alertログとか、画面メッセージも記載したほうがよいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Oracle10gのデータベースの移行について

    Oracle10gのデータベースの移行について質問です。 Oracle10g が稼動しているサーバ機があります。 老朽化の為、新しいハードウェアへ入れ替える事になりました。 OSは、入れ替え前も入れ替え後もWindows Server 2003です。  DB: Oracle10g → Oracle10g  OS: Windows Server 2003 → Windows Server 2003 現行のサーバ上では4つのインスタンスが稼動しています。 新しいサーバ上に、同じ構成でそのまま移行する方法を検討していますが、下記のような方法で大丈夫なものでしょうか? (1)新しいサーバ上にOracle10gを初期データベースなしでインストールする (2)新しいサーバ上で新規のOracleインスタンスを4つ作成する (ORADIMツールを使用) (3)現行のサーバ上の各インスタンス・Oracle関連サービスを停止し、オフラインでデータベース関連のファイルのバックアップを取得する (4)現行のサーバから、新しいサーバへ、オフラインで取得したバックアップファイルを転送する (5)新しいサーバ上の各インスタンス・Oracle関連サービスを停止する (6)新しいサーバ上から、(3)で取得したファイルと同じファイルを削除する (7)新しいサーバ上で、バックアップしたファイルを現行のサーバと同じ位置に配置する (8)新しいサーバ上のOracle関連サービスと各インスタンスを起動し、動作を確認する どなたか、回答宜しくお願い致します。

  • ORACLEの互換問題について

    はじめまして。 DBにORACLEを使って業務システムを開発している者です。 現在の環境は サーバ OS:Windows2003 Server DB:Oracle9i Release 2 クライアント  OS:WindowsXP DB:Oracle8.0.5 となっているんですが、Oracle9iに対してOracle8.0.5から データのエクスポートは可能なのでしょうか? 現段階ではサーバから直接エクスポートする方向で考えているんですが・・・ 宜しければ助言の方をお願い致します。

  • oracle11の移行について

    こんにちは。Oracleに関して質問があります。 現状2台(サーバA、サーバB)のWindows2003Serverがあり、それぞれOracle11.1gが稼動しています。サーバAで動かしているDBをそのままサーバBに持っていきたいと考えています。 Webでサーバ移行やバックアップをキーワードに検索したところ、ほとんどが、障害の発生したサーバにデータをリストアする方法が紹介されており、サーバ移行の観点で書かれた情報が少ないことがわかりました。 また、古いOracleだとexpコマンドやimpコマンドでバックアップ/リストアができるとありましたが、11.1gにはOracleEnterpriseManagerでバックアップが取れるようになっており、この機能を使って、移行できないものかと思っています。 たしかに、エクスポートファイルからのインポートというメニューがあるのですが、このメニューは特定のインスタンス?にWebアクセスした後にでてくるメニューなので、ここでインポートしたら、既存のインスタンスのデータが上書きされてしまう印象を持っています。 サーバBにリストアする場合は、あらかじめ、サーバAと同じインスタンス名でデータベースの入れ物?を作っておき、そこでインポートすればよいのでしょうか?また、この場合、管理ファイルなどが重複してしまうのですが、問題はありませんでしょうか? つたない表現で申し訳ありませんが、ご存知の方、ご教授お願いします。

  • oracle9iのmanagement serverの設定方法について

    質問させて頂きます。 oracle9iを利用してデータベースを作成し、利用していたのですが、サーバが古くなってきたため、新たにサーバを購入してoracle9iをインストールしました。新サーバでも旧サーバと同じ手順でデータベースを構築し、データのエクスポート及びインポートを行う準備をしました。そして、旧サーバにてoracle Enterprise Managerを起動してエクスポートを行おうとしたところ、management serverにログインしなければエクスポートはできないというエラーメッセージが出ました。自分なりに調べて、enterprise manager configuration assistantを起動してmanagement serverの設定を行う必要があるという所まで分かったのですが、既存のデータベースにenterprise manager configuration assistantを用いてmanagement serverを設定する操作手順がよく分かりません。 教えていただけると助かります。 (環境) OS:windows server 2003 oracle9i Database (9.2.0.1.0)をインストールしています 初心者なので質問内容がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • Oracleインスタンスへの接続制限について

    1台のサーバにOracleのインスタンス(A、B)を複数立てた環境において、 クライアント1からはAインスタンスのみ利用可能、クライアント2からは Bインスタンスのみ利用可能とさせる事は可能でしょうか? (クライアント2の利用者にAインスタンスのインスタンス名、  ユーザ名、パスワードが漏れてしまっても、Aインスタンスに  接続できないように制限できればと思っています。) 宜しくお願いします。

  • Oracleのエクスポート、インポートについて困っています・・・

    Oracleのエクスポート、インポートについて詳しい方にお伺いしたいのですが。 質問の内容と、スペックですが、 エクスポートの対象にしているOSがlinuxで、DBがOracleです。このサーバーは私のローカル内にありません。 インポートしたいデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)が、私のローカル内にあります。二つとも別場所です。 お分かりのとおり、この対象OSのOracle内のデータとデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)のOracle内のデータを 同じようにしようとしております。 私のOSはwindowsXPで、Oracleはインストールしておりません。 これが痛くてフリーソフトをあれこれ使おうとすると、SQL*Net(有料?あまりよくわからない)が必要なことを知ってより困っています。 この私の環境(OSはwindowsXPで、Oracleはインストールしていない)で 別場所のOracleからエクスポートし、自分のローカル内にあるデモ環境(OSがlinuxで、DBがOracle)のOracleに インポートできるフリーソフトってあるのでしょうか。 別場所であろうが、自分のローカル内だけであろうが、 エクスポートだけしかできないフリーソフトでもほしいです。 ないとは思いますが(結構、調べたので)、もし、ご存知のかたがいれば教えていただけないですか。 あと、実際、上記のような質問をしていますが、やはり、この件に関しては、 コマンドプロンプトを開いてimp/expをするのがよいのでしょうか。 できるだけ、シンプルな方法をつかみたい次第です。 もし、コマンドからの操作しかないのでしたら、 imp/expにおいて気をつけなければいけないこと等はあるのでしょうか。 expはDBに危険がないような気がするのですが、impはなにかと気をつけないといけなさそうな気がしますが・・・。 初心者すぎる質問で見苦しく恐縮です。 OracleのSQL文もよく知らないもので。 できれば詳しい方、よろしくお願いします。

  • DBサーバーへのoracleインストールについて

    oracleをDBとして使用する 2つシステムをサーバーへインストールし利用する予定なのですが OS、Oracleのインストール後、インスタンスを2つ(環境ごとに)作成する予定です。 インスタンスを作成する際、リスナーの設定など。 何か注意すべき点等ございますでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが ご教示頂けると大変有難いです。 OS / Windows2008server oracle / 11g よろしくお願い申し上げます。

  • Oracleでデータのコピーをしたい。

    別のマシンのOracleをエクスポートしてインポートし自分のマシンにデータを移動しようとしているのですが なぜかインスタンスにドメインのようなおまけがついてしまいます。 例:[データベース名]→[データベース名].us.oracle.com Oracleのバージョンは8.1.6.0.0です。 init.oraというファイルの中を見ると global_names = true という設定値が怪しいと思い、いろいろやってみましたがわかりません。 クライアントサーバではなくスタンドアロンにしたいんです。 良い知恵ありましたら些細なことでもいいので回答ください。

  • HP-UXのOracleへのSQL

    ORACLEインスタンスへ接続する場合、ローカル接続なら環境変数でORACLE_SIDを登録しておけば、sqlplus user/passwd でつながりますが、ネットワーク接続でおなじようなことはできないでしょうか。 つまりは、sqlplus user/passwd@DB名 でなく、なにかしら変数を設定して、 sqlplus user/passwd のみでネットワーク経由で他のサーバのインスタンスに接続できるでしょうか??

  • Oracle DataBaseのコピー

    tenbinです。 今Oracle DataBaseがサーバーAにインストールされています。 これをサーバーBにまったく同じようにコピーしたいのですが、 どんな方法が一番簡単でしょうか。 サーバーBには同じ設定でオラクルをインストールする必要があると思いますが、 その後、簡単にOracleの設定(ログやバックアップ設定を含む)とデータベース情報を コピーする方法はありますでしょうか? エクスポートやインポートだと、データベースの情報しかコピーできないと認識しています。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 サーバーA/B コンピューター名とIPアドレス以外環境は同じです。 OS:Windows Server 2008 Oracle:11g ※ラインセンス2つあります。