• ベストアンサー

イギリス語学留学について

ron_ulの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

2009年3月31日からVisaのシステムが大きく変更になり、ポイント・システムになりました。 今まではブリティッシュ・カウンシルの公認で構わなかったのですがポイントシステムになってからはエントリークリアランスを取得しない就学目的の学生ビジターVisaなら受け入れています。 新システムになってより一層滞在目的を重視するようになりました。 昔のようにVisa免除で学校は適当に観光を重視といった滞在は不可能です。 滞在金額についてもエントリークリアランスの規則を参考にした金額を用意すると迷わないで済むでしょう。 地方なら月に600ポンド、ロンドンなら月に800ポンドが生活費の目安です。 スポンサーライセンスはNon-EUの学生を受け入れるための学校の資格です。 この資格が無いとNon-EUの学生に対してエントリークリアランスに必要な書類が出せません。 スポンサー資格が無い学校はNON-EU学生を6ヶ月未満の就学しか受け入れられないです。 もし日本人の学生が6ヶ月で様子を見て延長しようかと考えている場合は必ずスポンサー資格の学校に行くことになります。 この場合、英語のレベルも指定されているのでVisa申請のときに英語力の証明書も提出します。 (英検3級以上) 英語力が満たない場合はエントリークリアランスが申請できないため6ヶ月未満の就学しかないでしょう。 エントリークリアランス(Visa)を申請しない場合は入国時に審査を受けます。 入国時に目的が就学であれば学校のVisaレター、宿泊先の証明、滞在費の証明などがいるでしょう。 出来るだけ英文で書類を揃えておくと楽です。 滞在期間は就学の場合、コースの終了時に定められた日数が加算された期間です。 これはルールで決まっていますのでジタバタしても仕方ないです。 ネットでみつけたその学校がとても気になっているので、ぜひ通ってみたいのですが・・・ 既に学校に問い合わせされ居るようですから特に日本の斡旋業者に頼ることもないかと。 無料サービスのところを利用されると良いでしょう。 意外と現地では期待するほどではないそうです。 滞在先も学校で手配してもらったほうが問題が起きた時に楽です。 日本の業者のステイ先では学校も助けられないですので。 入国の際、学校に通うことは言わずに長期の観光と言うことにしておけば学校関係の資料は見せなくてもOKということになりますか? くれぐれも入国時に「観光」などと言わない様に、目的が就学なのに嘘をついたということになり入国拒否にもなりかねません。 実際に毎日のようにそういったことは行われています。 虚偽の申告はかなりシリアスな扱いになります。 日本人のこういった発言が多いので審査官も気をつけています。

fonkysoul
質問者

お礼

rou_ulさん、回答有り難うございます。non-EUのこと、恐らくそうではないかと思っていたので一つ疑問がとけて嬉しいです。その学校に限らずポーランド語やトルコ語、ポルトガル語などのページを持っているところが多かったので「もしかしたら」と思ってはいたのですが。一時授業料だけとって・・・とか多少疑心暗鬼になっていたのですが、ホッとしました。    ・滞在期間は就学の場合、コースの終了時に定められた日数が加算された期間です。  と教えて頂きましたが、これはどういう事なのでしょうか?先の回答にも書きましたが、できれば地方都市にも行ってみたいのですが、入国したその日よりの「6ヶ月」でなくなる可能性があると言う事なのでしょうか?  語学に乏しく、入国のインタビューに不安が多く、就学を隠してとか考えましたがそれを悟られて入国出来なければ、それこそ元も子もないし、今後若い日本人がそのような目で見られるのも、不本意です。貴重な進言ありがとうございます。  今までの人生でまさか思いもしなかった事で、調べるにしてもなかなかはかどらず、このサイトに質問させて頂きましたが、親身な回答を得て非常に感謝しております。回答を頂き、また新たな質問をするといういささか、むしのいい話ではありますがよろしければ、回答下さい。有り難うございました

関連するQ&A

  • イギリスへの語学留学について

    イギリスへの語学留学を考えていて期間は8~9ヶ月を予定しています。 学生ビザのExtendの方だと学校は語学学校にしか行けないのですが9ヶ月語学学校だけというのは飽きてしまいますか?せっかく行くので生活を充実させたいと考えていますが,友人は語学学校は数ヶ月で飽きると言っていたので気がかりです。

  • イギリスへの語学留学

    夏にイギリスに一カ月ほど滞在します。 そのうち二週間ほど語学学校に通う予定です。 SVVという短期留学用のビザが必要なようですが、 それを申請するには何が必要なのでしょうか? 自分でも調べては見ましたが イマイチ分かりませんでした。 入学許可書は手配しています。 滞在先は伯母の家です。 この場合滞在証明書はどうすればよいのでしょうか? その他でも必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリスに語学留学(1年)したいのですが、、、

    現在、28歳で、まったく英語は出来ないです。 そのような初心者の状況でイギリスに語学留学(1年)したいのですが、良い語学学校あれば教えていただきたいです。 また、大阪で語学学校を紹介してくれる会社で良いところあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスへの語学留学

    はじめまして。 私は来年4月からイギリスに語学留学をしようと考えているのですが、学校などネットで調べた結果複数の語学学校があり、また値段もそれぞれで決めかねています。 そこで、ここの語学学校はよかった、あの学校は安いけどやめたほうがいい、などイギリス(ロンドン)へ留学経験のある方がおりましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 今、考えているのは、 English Studio Language Schoolというところなのですが、この学校に留学経験のある方どのような雰囲気か教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イギリスの留学について☆(たくさんデス)

    留学について、いくつか質問があります。 以下、箇条書きでごめんなさい; 1.語学留学した後、多くの人はイギリスなどの大学へ行くのでしょうか? 2.語学留学で、いきなりレジデンスやアパートに 住んでも大丈夫ですか? 3.イギリスに行く留学生の国籍や年齢などを教えて下さい。(あなたが通った学校だけの割合でもいいです。)あと日本人の割合も教えてほしいです。 4.イギリスに留学して良かったことや、悪かったことを教えて下さい。 たくさんの質問ごめんなさい。 来年の3月から、留学を考えてます。 でも未だ、資料集めしかできなくて困ってます;; 質問に答えて下さると嬉しいです☆

  • イギリス留学後の語学学校の変更

    来年夏からイギリスの語学学校へ留学を考えています。 最初の半年はイギリス南部で、後半の半年はロンドンに行こうと思っています。 その場合、エントリークリアランス取得時点でロンドンの語学学校も決定して入学証明を取得していないと1年の学生ビザはもらえないのでしょうか? 他の方の質問内容を見ると、現地で学校を何度も変えている方も結構いらっしゃるようなのですが、ビザ取得が難しくなってからも可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (ロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (出来ればロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします

  • イギリスへの語学留学について質問です。

    現在、イギリスへの語学留学を考えており、 色々情報を集めています。 取得しようとしているビザの種類はExtended student visitorというビザです。 ビザを取得するにあたり学校の入学許可書がないと手続きが出来ないとの事なので、 入学を考えている学校に直接メールにて連絡しましたが(簡単な英語で)、 送信後、2~3週間経っても何の連絡もありません。 直接個人から学校へコンタクトしても無理なものなのかなと思い、 現地を拠点に置く留学斡旋の業者にこの学校への入学を進めたいという内容のメールを送りましたが、これもまた連絡がありません。 早ければ、2013年の1月中旬~下旬あたりには入学したいと考えていますが、 スムーズにいかなく悩んでいます。 (まだビザの申請段階にも進んでいません) 予算があまりないのですべて個人でやろうと思っていましたが、 時間がかかるのであれば留学斡旋業者の使用も考えています。 留学までの流れ、時間、やり方など、 (お金のかからない留学斡旋業者) 経験または知識のある方アドバイスを頂ければと思っております! 宜しくお願い致します。

  • イギリス語学留学

    イギリス語学留学をしたいのですが、ロンドンまで1時間以内くらい(電車等で)でお薦めの語学学校を知ってたら、教えて下さい。経験者の方ならかかった費用など教え下さい!