• ベストアンサー

イギリス語学留学について

ron_ulの回答

• ron_ul
回答No.2

2009年3月31日からVisaのシステムが大きく変更になり、ポイント・システムになりました。 今まではブリティッシュ・カウンシルの公認で構わなかったのですがポイントシステムになってからはエントリークリアランスを取得しない就学目的の学生ビジターVisaなら受け入れています。 新システムになってより一層滞在目的を重視するようになりました。 昔のようにVisa免除で学校は適当に観光を重視といった滞在は不可能です。 滞在金額についてもエントリークリアランスの規則を参考にした金額を用意すると迷わないで済むでしょう。 地方なら月に600ポンド、ロンドンなら月に800ポンドが生活費の目安です。 スポンサーライセンスはNon-EUの学生を受け入れるための学校の資格です。 この資格が無いとNon-EUの学生に対してエントリークリアランスに必要な書類が出せません。 スポンサー資格が無い学校はNON-EU学生を6ヶ月未満の就学しか受け入れられないです。 もし日本人の学生が6ヶ月で様子を見て延長しようかと考えている場合は必ずスポンサー資格の学校に行くことになります。 この場合、英語のレベルも指定されているのでVisa申請のときに英語力の証明書も提出します。 (英検3級以上) 英語力が満たない場合はエントリークリアランスが申請できないため6ヶ月未満の就学しかないでしょう。 エントリークリアランス(Visa)を申請しない場合は入国時に審査を受けます。 入国時に目的が就学であれば学校のVisaレター、宿泊先の証明、滞在費の証明などがいるでしょう。 出来るだけ英文で書類を揃えておくと楽です。 滞在期間は就学の場合、コースの終了時に定められた日数が加算された期間です。 これはルールで決まっていますのでジタバタしても仕方ないです。 ネットでみつけたその学校がとても気になっているので、ぜひ通ってみたいのですが・・・ 既に学校に問い合わせされ居るようですから特に日本の斡旋業者に頼ることもないかと。 無料サービスのところを利用されると良いでしょう。 意外と現地では期待するほどではないそうです。 滞在先も学校で手配してもらったほうが問題が起きた時に楽です。 日本の業者のステイ先では学校も助けられないですので。 入国の際、学校に通うことは言わずに長期の観光と言うことにしておけば学校関係の資料は見せなくてもOKということになりますか? くれぐれも入国時に「観光」などと言わない様に、目的が就学なのに嘘をついたということになり入国拒否にもなりかねません。 実際に毎日のようにそういったことは行われています。 虚偽の申告はかなりシリアスな扱いになります。 日本人のこういった発言が多いので審査官も気をつけています。

fonkysoul
質問者

お礼

rou_ulさん、回答有り難うございます。non-EUのこと、恐らくそうではないかと思っていたので一つ疑問がとけて嬉しいです。その学校に限らずポーランド語やトルコ語、ポルトガル語などのページを持っているところが多かったので「もしかしたら」と思ってはいたのですが。一時授業料だけとって・・・とか多少疑心暗鬼になっていたのですが、ホッとしました。    ・滞在期間は就学の場合、コースの終了時に定められた日数が加算された期間です。  と教えて頂きましたが、これはどういう事なのでしょうか?先の回答にも書きましたが、できれば地方都市にも行ってみたいのですが、入国したその日よりの「6ヶ月」でなくなる可能性があると言う事なのでしょうか?  語学に乏しく、入国のインタビューに不安が多く、就学を隠してとか考えましたがそれを悟られて入国出来なければ、それこそ元も子もないし、今後若い日本人がそのような目で見られるのも、不本意です。貴重な進言ありがとうございます。  今までの人生でまさか思いもしなかった事で、調べるにしてもなかなかはかどらず、このサイトに質問させて頂きましたが、親身な回答を得て非常に感謝しております。回答を頂き、また新たな質問をするといういささか、むしのいい話ではありますがよろしければ、回答下さい。有り難うございました