• 締切済み

元彼と友達になれますか?

いろいろこちらで相談にのっていただいて彼と別れる決断をし、4月の初めにお別れしました。彼は私のことをいい子だとは思うけど、絶対の存在ではないといいました。家事をする私がくれば助かるという思いもあり、はっきりしない態度をとっていたのだと思います。私のことが嫌なわけではないみたいで、きっと友達ならよかったのかなって思います。彼の周りに私のようなタイプの人がいないらしく、興味があったということも言われました。私の周りにも彼のような人はいません。 別れて約2週間。私の中で、彼と友達になりたいと思うようになりました。ずるいことも言ってた彼だけど、はっきりいろいろと私に言ってくれる人も珍しいし、今まで私はつきあった人と友達になったことはないのですがそういうのもいいかなって思っています。でも、こういうのってどうなのでしょうか? 別れてすぐに友達になりたいなっていうのはおかしいですか?別れ際に、彼は今までに彼が私に伝えたことで、私が軽い気持ちに切り替えて付き合うつもりになったのかと思ったと言いました。その時、私は「好きなのに友達になんかなるわけがないでしょ!」って言い放ってしまいました。 でも、私の中でも恋人同士の関係は難しいなって思うのですが、友達としては会いたいなって思うのです。 今にもメールを送ってしましそうなのですが、みなさんのご意見をいただいてからと思い、とどまっています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8251
noname#8251
回答No.6

以前の質問がわからないのでちょっと的外れかもしれませんがお許しください。それからだいぶ辛口になりますけどそれもご考慮ください。 都合のいい女で構わないのなら「お友達」として付き合えばいいと思います。あなたは友達でいられれば「また恋愛関係に戻れるのではないか」とも思っているでしょう。でもそれは多分ないと思われたほうが賢明です。 元々友達から発展して恋愛感情になったとしても「知り合い」位には戻れるにしても普通は気まずく疎遠になります。まあ別れ方にもよりますけどね・・・。 私は元々片想いでも相手が自分を想ってくれないならば二人だけで会うのも拒むタイプなので(会ってしまったら「どうにでもしてください」って態度になるから)絶対に友達になろうといわれても拒否します。そこにいるのに自分の「物」じゃない、そんなもどかしい状態耐えられませんからね。 友達になろうなんていわれて喜んでいたら後でろくなことが待っていません。あなたが彼を好きな気持ちを明らかに利用しようとしていて「寂しいときの相手」をしてもらおうと考えているのがみえみえです。相手を想う気持ちがあれば普通振ってしまった人のためにも連絡を絶つのが人を思いやる人の行動だと思います。 よく考えてください。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.5

友達関係になることについてですが、すごく難しいことですよ。 彼に新しい彼女ができた時、心の底から喜べますか? 心のどこかに何かが生まれませんか? そういう気持ちが生まれる方が普通だと思いますよ。 仮に気持ちの整理ができたとします。 今度はhime-samaさんに新しい彼ができた時のことです。 元彼といまだに連絡を取り、友達として連絡を取り合っているのはいかがなものでしょうか。 そういうことを踏まえても友人として失いたくないということでしたら、OKでしょう。 ただ、本当に時間をかけて考えて下さいね。 ご参考になれば幸いです。

回答No.4

こんばんわ。私は、別れた彼と友達にはならない方が良いのではないかなと思います。彼は、hime-samaさんの事を絶対の存在ではないと言っています。そのうちに彼にとって、絶対の存在の女の人が現れたらどうしますか?彼はhime-samaさんが友達になりたいと言った所で、NO,3さんと同じ様に彼の都合のいい女になってしまうのでは。。。と思います。hime-samaさんもまだ、別れたばかりで、楽しい時の思い出ばかり思い出されて寂しいと思いますが、寂しいのも1ヶ月です。(私の経験だと。。。)その間に自分のやりたかった事や、休みの日は彼優先で会っていて、なかなか会えなかった友達にあったり、やりたかった習い事をしてみたり、そうすると本当にhime-samaさんにふさわしい人が現れると思います。その時に、改めて彼と別れてよかったと思う日が訪れると思います。

hime-sama
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えたいと思っています。私の接し方にも問題があったなと思うので、友達関係で彼とつきあってみたいと思うのです。でも、今そんなことを言うと彼はまたきっとうっとうしいと思うので、もう少し時間を置こうと思っています。その時までに私の気持ちも整理したいと思っています。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

友達になったとして、彼に新しい彼女が出来て「本気なんだ、すごく好き」と言われて「おめでとう」って笑顔で言えて、その後も変わらず友達でいられますか? 他の女性に対する恋愛の悩みを第三者の目で冷静に見られますか? ずっと一緒にいれば彼女に戻れるかもしれないと言う期待をしてると、ずるい彼に見抜かれて都合のいいように使われないとも限りません。 彼への恋愛感情を自分なりに整理してから考えて、友達として会うだけの気持ちがあればいいと思います。

hime-sama
質問者

お礼

そうですね。今なら彼にも好きな人はいないから安心して友達になれるって思っていると思います。時間がたてば彼にも彼女ができそうだし。 もう少し時間をあけて考えてみます。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

あなたから見て、彼は大人に見えたのでしょうね。 ずるい所とかも含めてね。 何がしかの影響を彼から受けてきたんですね。本心は友達になれないで、友達になりたいは友達としてでも手放したくないんじゃないでしょうか? どちらから別れを言い出したのかわかりませんが(彼からでしょうか?)、可能なら別にそう切り出してもいいと思う。 今まで彼から言われた事、いっぱい記憶に残っていると思う。hime-samaさんが実生活で色々経験すれば、頭ではなくホントに自分で理解していくと思う。 時間がたって彼以外の人も知り、転んだり起き上がったり・・その頃には今より彼の事がわかるようになってるかも知れない。よくも悪くも。 取り越し苦労はやめて、自分の人生は自分で切り開いていってほしいと思います。 的外れだったらごめんね。

hime-sama
質問者

お礼

ありがとうございます。私はおっしゃるとおり、友達としてでも手放したくないのかもしれません。それは、彼のよさもありますが、寂しいからかもって思います。今1番身近な人が彼だからかな。 もう少し我慢してみようかなって思います。 1人でいることにも慣れないといけませんよね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.1

ご機嫌いかがですか?neterukunです これは、お互いがどういうように思っているか、 というより貴方は友達としてやっていこうという意思があるので、ようは彼の気持ちなんですよ。 恋人のステージに貴方と立つことが目的な 言わばオールオアナッシングで彼が付き合ってきたとしたらそれは難しいです。貴方の人間性とかをしっかり認めた上で友達としてやっていこうという意思が彼にあるならば やっていけると思います。 いずれにせよこれは彼次第。 見栄っ張りな人なら「別れた女と友達してるなんて情けない」と考える人もいますんでこればかりはなんともいえません。 ただ口では「ともだちとして」といったところで お互いどちらかに「あわよくば」という下心があれば 友情の継続はできません。 貴方にそういう気持ちがあり彼もまた友達としてという気持ちであるなら貴方は絶対に何があっても流されてはいけません、毅然とした態度で貴方なりのケジメを しっかりつけた態度で接することが要求されます。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

hime-sama
質問者

お礼

ありがとうございます。彼がなんというかは怖いです。まだ別れて2週間。もっと時間をおいてそれでもと思った時に彼に連絡をとった方がいいようには思うのです。「寂しいから」が私が今彼と友達でいたい理由かもしれません。そして、彼も私のことを少しは思い出しているかもって。よくないですよね。今はやめておこうかなって思えてきました。

関連するQ&A

  • 元彼と友達という関係 彼の心理

    今、元彼と友達という関係にあります。 私は彼に振られました。 私はまだその彼に未練があり、最終的に私が「友達でいたい」と言うと、彼に「もう付き合うことはないし、期待はしないでほしい。それでもいいなら友達でいてもいい。」と言われました。 それでもいいと私は友達関係でいることを選びました。 その際に彼に「これから連絡とか、すきにしてくれていいから」と言われ、正直私は彼の普通の友達(?)という位置にいれるのかな?と思いました。 それから連絡をとってみると、ものすごく冷たくて、私に興味が全くないんだなとあからさまに分かる態度をとります。私に興味がないのは分かりますが… LINEで連絡をとっているのですが、どうみても乗り気には見えないし、めんどくさい、早く終わらせたいと思っているように思えます。 私は彼にめんどくさい、しつこい…と思われてまで友達でいたいと思ってはおらず、 彼に「無理しなくていいよ、嫌ならはっきり言ってくれていいよ」と連絡しました。そうすると彼から「無理してるわけじゃない、嫌とか嫌いとかじゃない」と返信が。 やっぱり私には無理してる、めんどくさがってるというふうにしかみえないのです。 今もそのまま友達という関係が続いていて、また連絡をとってみてもその冷たい態度は変わりません。 正直、全く彼の心理が分かりません。 彼が何を考えてるのか知りたいです。 友達として良い関係を築こうとしてるわけでもなく、本当に何がしたいのだろう…?と不思議です。 冷たい態度をとるのは離れていってほしいからだ…と自分なりに解釈していたのですが違うのでしょうか? キープされているという考えも浮かびました。その可能性もあるのでしょうか? 皆さんの目線で彼の心理についてご意見をお願いします。

  • どうしたら元彼と良い友達に戻れますか?

    別れても友達でいることが辛くて、元彼にたいしてここ数ヶ月 気分で無視したり、きつい事をいったりとずっとひどい態度を 取ってしまっていました。 とりあえず友達としてやり直したいのですが、いまさらどう接したら いいのかわかりません。 急に前みたいに親しげに話し掛けたり、ごはんに誘ったら変ですよね? 疎遠にしていた友達(元彼女)がどういう態度を取ってきたら、友達として やっていってもいいと思いますか?またどういう風な態度をとったら どういうところに気をつけたらよい関係が築けると思いますか? ちなみに付き合う以前は親友でした。 尊敬できる所がたくさんある人なので、今はよりを戻せなくても 友達としてやり直したい、また会話がしたいと思います。 彼氏としてだけでなく友人としての彼を無くした大きさに気付き どうにかしたいと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達関係で困ってます

    高校生です。すごく複雑で、わがまま混じってます。すみません ちょうど一年前ぐらいに今の学校に転校したのですが、私の友達の輪の中に苦手な人がいます。なのにその人(A)は周りからすごく好かれてるんです。Aは半年くらい前に別の学校に転校していきました(私の前の学校)。でも、まだ友達と遊ぶ時などに会わなければなりません(誕生日パーティなどは絶対です)。二人の時はすごく冷たいのに複数人いると気持ち悪いくらい優しいです。これっていじめですか? 個人的にAが苦手だと思う理由は:無視してくる、私の悪口、根拠にない噂をさりげなく言って私のイメージを下げようとする、自己中心的、自意識過剰、いい子ぶる、人によって態度が変わる、簡単に言えば女子の中でのぶりっ子です。とにかく自分が一番容姿がいい、頭がいいらしいです。男の子には興味がないようでよくいじってます。一人で。 そんな人無視すればいいと思うかもしれませんがすごく苦しいし怖いです。特に周りの人が気付いてないこと。前一番親しい子に相談しましたがそんなことAがするわけないと言われました。友達とはそれでもフツーにうまくやってます。私のことをAは孤立させようとするし、何か彼女の恨むようなことをしたわけでもないと思います。一緒の学校に在籍していた期間はたったの半年です。嫉妬でしょうか?友達を取られそうだから?自分の欠点は理解している方だと思います。周りがストレートに言う子が多いので。 関わりざるおえない状況なのでどうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスをくれると助かります。下手なことをして友達を失いたくもありません。

  • 元彼と友達に戻れないのは何故でしょうか?少しだけ付

    元彼と友達に戻れないのは何故でしょうか?少しだけ付き合って即別れた人がいます。 元々凄い仲のいい男友達でした。相手とはずっと友達として仲良くしていきたかったのですが、彼は私を恋愛と して見ていてある日会話の途中で半ば強制的に付き合うことになり、付き合ったのはいいですが私は彼を愛せず結局一方的に振ってしまいました。 しかも振り方はLINEだけで一方的に別れの言葉を送りブロック。凄い最低なことをしました。 それなのに彼はこんな私にまた連絡を送ってくれて、そこからちょくちょくやり取りをするようになり、やり取りをする分には楽しいし、ネット上でやり取りするだけなら楽しいし乗り気なのに、いざ昔みたいに遊ぶと考えると友達としてでも違和感が残ります。 元々友達だったのに、昔みたいに戻ると考えても何故か違和感というかモヤモヤして友達に戻る気が起きません。だからといって恋人になりたい訳でもなく、絶縁もしたくない、でももう遊びたいとも思いません。 彼とはセックスしたわけでもなく、すぐ別れたのにどうして友達に戻れないのでしょうか?別に付き合ってる間も相手の嫌な部分を見た訳でもなく、むしろこんな私のわがままにずっと付き合ってくれて人としてはもっと好きになりました。

  • 元カレの友達と結婚

    元カレの友達と結婚することになりました。 3年程前に、数ヶ月ほど付き合った元カレがいました。 元カレは、自分の周りの友達の輪のなかに私を連れて集まることが好きでしたので、 割と頻繁に集まっていました。 メンバーとしては、元カレの同僚たちとその彼女たちの集まりと言う感じです。 その中に、今の旦那さんもいました。 ちなみに、一人ボス彼女みたいな子がいて、その子が女友達を呼んできて皆くっついた感じなので女の子たちも元々友達同士です。 そんなアウェーな中に連れて行かれていたので、疲れてしまったのもあり喧嘩が増え、結局私から別れを切り出しました。 ちょっと一方的な別れの切り出し方だったので向こうは私の事を随分嫌っているようで、その周りの友達たちも私の事をよく思っていないそうです。 それから時が経ち、 1年半ほど前から今の旦那さんとはちょくちょく私の友達含め何人かで飲みに行くようになり、 付き合うようになりました。 そして今月、結婚することになりました。 結婚式は身内のみで遠くで済ませ、二次会のみ行うことになりました。 そこに、上記のメンバーを呼びたいと言われました。 随分勝手かもしれませんが、私としては元カレにはもちろん、その周りの人にも会いたくないです。 嫌われているわけですし…。 しかし旦那さんは、地元が遠いのでこちらで友達と呼べるような知り合いは元カレ達しかいないそうです。 私がぐっと我慢して耐えることにしましたが、 どうしても憂鬱で仕方ありません。 皆様は、どう思われますか? 考えを聞かせていただきたいです。

  • 別れても友達でいたいという元彼の気持ち

    先日彼氏と別れました 何度か別れ話をしてました その度彼は「友達としてやってけないか、友達になりたい」と言っていました でも私は一旦付き合った人と友達になるという感覚がわかりません 元々友達だった訳でもないし付き合いも半年くらいでした 私から別れを言ったのですが、全く嫌いになったわけでもないです。でも恋人としてはやっていけないと思いました。 それなり、というか結構私も辛い気持ちです。 でもやはり縁を残しておくと前に進めないと思って友達にもなりませんでした。 友達になりたいという心理はどういう気持ちなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 元彼と友達にはなれますか?

    先日彼氏にふられました。 元カレ31才、私30才で1年半のおつきあいでした。 わたしはずっとカレの仕事に対する姿勢と、 彼氏という枠をはずしても、人としてカレをとても大好きでした。 でも、彼氏としてのカレには、わたしは満たされなかった。 それは、私がカレの望む彼女になれなかった事と同じ意味ですが、 わたしたちは恋人として一緒にはいられないと決着をつけました。 それは自分でも納得していて、 今のわたしでは、カレとつき合うことはないとわかっています。 別れ話の中、カレは元カノとは友人になれると話していました。 「あなたは無理?」と聞かれ、はい、と答えました。 でも、30才をすぎたいい大人になり、 元カレと絶縁状態というのはどうだろうか、と 落ち着いてきた今は、考えてしまいます。 1年という短い時間の中で、 多大な影響をわたしに与えてくれた、大切な存在なのに、 二度と会うことはない。 日頃、人と人とのつながりを大事にする仕事をしていることもあって、 なんか変だな、と・・・。 今のわたしは、納得はしていてもやっぱりたださみしくて そのつもりはないけれど、未練でつながっていたいと思っているだけなのか。 それとも、これからは友人として仕事やできれば恋愛についての相談をしてもいいのか。 私またはカレにとってのメリット・デメリットを考えては結論が出せずにいます。 そうやって悩んでいることすら、未練の様な気もしてきました。 みなさんは、過去つき合っていた方と今、どうしていますか??

  • 元カレ=友達は許されませんか?

    先月入籍したばかりの25歳女です。相手は36歳で、出会ってから半年のスピード婚でした。 私は彼に対して何の不満もなく、楽しく過ごしていました。 私は昔から、付き合った人と別れたあとに友達付き合いする事が多いのですが その中でも2年前に5ヶ月ほど付き合った32歳の男性とは別れたあとも3ヶ月に1回くらい、友達としてご飯に行ったりする仲でした。 (それ以上のことはもちろんありません) その32歳の元カレは今年の3月に結婚し、私も先月結婚したので、 久しぶり(4ヶ月ぶりくらい)にご飯に行きました。 旦那には友達と会いに行く、と言って出かけました。 後日、旦那が急に、前に付き合ってた人の名前を教えてと言ってきたので答えると、 こないだ2人で出かけたでしょ、と言われました。 私の携帯メールを見たらしいのです。 メールの内容は待ち合わせの事で、もちろんやましい内容は一切ありません。 「こういうことするって分かっていたら絶対結婚なんてしなかった」 「気持ち悪い」「消えろ」「一緒にいたくない」 などたくさん言われました。 私は必死で何もなかったことを説明して、土下座して謝りましたが 許してくれそうにありません。 私はどうしたらいいのうでしょうか。 謝り続けて、誠意ある態度をとっていけば許してもらえるでしょうか・・

  • 友達としてつるんでいる元カレとの接し方

    五年付き合って1ヶ月前に別れた彼氏がいます 別れた理由は嫉妬など面倒、重いなどです けれど彼から友達として居たいと言われ 今は友達として接して居ます 今彼は遊びたいと言っており、 復縁はすぐにはできない状況です 周りから見れば私は元カレの都合のいい女です 元カレの周りには2人女の子が居て友達として遊んでいます しかし女の子の方は彼が好きなようです 私は戻りたいと思っているので嫉妬を我慢しています 私とも遊んだりします 他の子にはしてない手を繋いだり キスや、寝るとき抱きついて寝るなど 私にだけしてきます 遊んでいるときは付き合ってた時と同じ感じで楽しいです だったら戻ればいいじゃんと思いますが 彼は遊びたいといっているので戻れません 私の友達には寂しいって思わせるために キスとか手繋いだり遊んだりするなと 言われますが、遊ばなかったら他の子の方へ 行ってしまうのではと不安です 正直、周りの女の子2人は彼とは 合わないタイプで付き合ったとしても 長く続かないと思います 1人は嫉妬深くて男好きな子ですが 私と似てて楽しいと言っています もう1人はおとなしい子で彼は ふざけたりするのが出来なくて気を使う と言っています 私は彼にとって1番気を使わなくて 楽しい存在になってもう一度やり直したいと宣言しましたが どういう接し方がいいのかよくわかりません

  • 友達とは

    今まで付き合っていた人と、別れた後に連絡をとっている。 また 今までよりは少ないが連絡を取り合い元恋人から 相談を受けている。 このような状態は私には、理解出来ません。 嫌いで別れた訳ではなくても、また連絡を取っているうちに モトサヤに戻ってしまうんではないかという不安があります。 いくら、以前心の支えだった人でも 別れたけじめってあるじゃないですか。 相談する方も、新しい相手とかの存在を気にしないのでしょうか? 元恋人には、友達になるだけで恋愛感情は無いからと言われても 相談に乗るのは、元恋人に未練があるのか  ただ元恋人に幸せになって欲しいのか  ただ元恋人に罪悪感があるのか ただ、その人が人が良くて相談を受けているだけなのか 何なのでしょうか?私には理解出来ないのです。 今の彼氏が元恋人と会っているとか 連絡を取っているとか考えただけで、想像するだけで嫌なんです。 私にも、異性の友達は居ますが元恋人ではありません。