• 締切済み

元彼と友達になれますか?

いろいろこちらで相談にのっていただいて彼と別れる決断をし、4月の初めにお別れしました。彼は私のことをいい子だとは思うけど、絶対の存在ではないといいました。家事をする私がくれば助かるという思いもあり、はっきりしない態度をとっていたのだと思います。私のことが嫌なわけではないみたいで、きっと友達ならよかったのかなって思います。彼の周りに私のようなタイプの人がいないらしく、興味があったということも言われました。私の周りにも彼のような人はいません。 別れて約2週間。私の中で、彼と友達になりたいと思うようになりました。ずるいことも言ってた彼だけど、はっきりいろいろと私に言ってくれる人も珍しいし、今まで私はつきあった人と友達になったことはないのですがそういうのもいいかなって思っています。でも、こういうのってどうなのでしょうか? 別れてすぐに友達になりたいなっていうのはおかしいですか?別れ際に、彼は今までに彼が私に伝えたことで、私が軽い気持ちに切り替えて付き合うつもりになったのかと思ったと言いました。その時、私は「好きなのに友達になんかなるわけがないでしょ!」って言い放ってしまいました。 でも、私の中でも恋人同士の関係は難しいなって思うのですが、友達としては会いたいなって思うのです。 今にもメールを送ってしましそうなのですが、みなさんのご意見をいただいてからと思い、とどまっています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8251
noname#8251
回答No.6

以前の質問がわからないのでちょっと的外れかもしれませんがお許しください。それからだいぶ辛口になりますけどそれもご考慮ください。 都合のいい女で構わないのなら「お友達」として付き合えばいいと思います。あなたは友達でいられれば「また恋愛関係に戻れるのではないか」とも思っているでしょう。でもそれは多分ないと思われたほうが賢明です。 元々友達から発展して恋愛感情になったとしても「知り合い」位には戻れるにしても普通は気まずく疎遠になります。まあ別れ方にもよりますけどね・・・。 私は元々片想いでも相手が自分を想ってくれないならば二人だけで会うのも拒むタイプなので(会ってしまったら「どうにでもしてください」って態度になるから)絶対に友達になろうといわれても拒否します。そこにいるのに自分の「物」じゃない、そんなもどかしい状態耐えられませんからね。 友達になろうなんていわれて喜んでいたら後でろくなことが待っていません。あなたが彼を好きな気持ちを明らかに利用しようとしていて「寂しいときの相手」をしてもらおうと考えているのがみえみえです。相手を想う気持ちがあれば普通振ってしまった人のためにも連絡を絶つのが人を思いやる人の行動だと思います。 よく考えてください。

• papa0108
回答No.5

友達関係になることについてですが、すごく難しいことですよ。 彼に新しい彼女ができた時、心の底から喜べますか? 心のどこかに何かが生まれませんか? そういう気持ちが生まれる方が普通だと思いますよ。 仮に気持ちの整理ができたとします。 今度はhime-samaさんに新しい彼ができた時のことです。 元彼といまだに連絡を取り、友達として連絡を取り合っているのはいかがなものでしょうか。 そういうことを踏まえても友人として失いたくないということでしたら、OKでしょう。 ただ、本当に時間をかけて考えて下さいね。 ご参考になれば幸いです。

回答No.4

こんばんわ。私は、別れた彼と友達にはならない方が良いのではないかなと思います。彼は、hime-samaさんの事を絶対の存在ではないと言っています。そのうちに彼にとって、絶対の存在の女の人が現れたらどうしますか?彼はhime-samaさんが友達になりたいと言った所で、NO,3さんと同じ様に彼の都合のいい女になってしまうのでは。。。と思います。hime-samaさんもまだ、別れたばかりで、楽しい時の思い出ばかり思い出されて寂しいと思いますが、寂しいのも1ヶ月です。(私の経験だと。。。)その間に自分のやりたかった事や、休みの日は彼優先で会っていて、なかなか会えなかった友達にあったり、やりたかった習い事をしてみたり、そうすると本当にhime-samaさんにふさわしい人が現れると思います。その時に、改めて彼と別れてよかったと思う日が訪れると思います。

hime-sama
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えたいと思っています。私の接し方にも問題があったなと思うので、友達関係で彼とつきあってみたいと思うのです。でも、今そんなことを言うと彼はまたきっとうっとうしいと思うので、もう少し時間を置こうと思っています。その時までに私の気持ちも整理したいと思っています。

• azzaro
回答No.3

友達になったとして、彼に新しい彼女が出来て「本気なんだ、すごく好き」と言われて「おめでとう」って笑顔で言えて、その後も変わらず友達でいられますか? 他の女性に対する恋愛の悩みを第三者の目で冷静に見られますか? ずっと一緒にいれば彼女に戻れるかもしれないと言う期待をしてると、ずるい彼に見抜かれて都合のいいように使われないとも限りません。 彼への恋愛感情を自分なりに整理してから考えて、友達として会うだけの気持ちがあればいいと思います。

hime-sama
質問者

お礼

そうですね。今なら彼にも好きな人はいないから安心して友達になれるって思っていると思います。時間がたてば彼にも彼女ができそうだし。 もう少し時間をあけて考えてみます。

• wa_on
回答No.2

あなたから見て、彼は大人に見えたのでしょうね。 ずるい所とかも含めてね。 何がしかの影響を彼から受けてきたんですね。本心は友達になれないで、友達になりたいは友達としてでも手放したくないんじゃないでしょうか? どちらから別れを言い出したのかわかりませんが(彼からでしょうか?)、可能なら別にそう切り出してもいいと思う。 今まで彼から言われた事、いっぱい記憶に残っていると思う。hime-samaさんが実生活で色々経験すれば、頭ではなくホントに自分で理解していくと思う。 時間がたって彼以外の人も知り、転んだり起き上がったり・・その頃には今より彼の事がわかるようになってるかも知れない。よくも悪くも。 取り越し苦労はやめて、自分の人生は自分で切り開いていってほしいと思います。 的外れだったらごめんね。

hime-sama
質問者

お礼

ありがとうございます。私はおっしゃるとおり、友達としてでも手放したくないのかもしれません。それは、彼のよさもありますが、寂しいからかもって思います。今1番身近な人が彼だからかな。 もう少し我慢してみようかなって思います。 1人でいることにも慣れないといけませんよね。

• neterukun
回答No.1

ご機嫌いかがですか?neterukunです これは、お互いがどういうように思っているか、 というより貴方は友達としてやっていこうという意思があるので、ようは彼の気持ちなんですよ。 恋人のステージに貴方と立つことが目的な 言わばオールオアナッシングで彼が付き合ってきたとしたらそれは難しいです。貴方の人間性とかをしっかり認めた上で友達としてやっていこうという意思が彼にあるならば やっていけると思います。 いずれにせよこれは彼次第。 見栄っ張りな人なら「別れた女と友達してるなんて情けない」と考える人もいますんでこればかりはなんともいえません。 ただ口では「ともだちとして」といったところで お互いどちらかに「あわよくば」という下心があれば 友情の継続はできません。 貴方にそういう気持ちがあり彼もまた友達としてという気持ちであるなら貴方は絶対に何があっても流されてはいけません、毅然とした態度で貴方なりのケジメを しっかりつけた態度で接することが要求されます。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

hime-sama
質問者

お礼

ありがとうございます。彼がなんというかは怖いです。まだ別れて2週間。もっと時間をおいてそれでもと思った時に彼に連絡をとった方がいいようには思うのです。「寂しいから」が私が今彼と友達でいたい理由かもしれません。そして、彼も私のことを少しは思い出しているかもって。よくないですよね。今はやめておこうかなって思えてきました。