• 締切済み

打ち解けるまでに時間がかかる(長文です)

私は高校2年生です。 今までもそうだったのですが、新しい学年になりクラス替えをすると、クラスになじめるようになったり、素の自分をだせるまで半年くらいかかるのです。いつもなら半年くらい経つとだんだんクラスの全体と仲良くなってくるのですが今年のクラスはギャルが多くていつもテンションが高くて元気な人が多いのかわかりませんが9月の今でもあまり親しい友達がいません。男子ともなかよく喋りたいと思っているのですが何を話していいのかもわからず、同じクラスなのに一言もしゃべったことのない人が結構います。 学校が楽しくないです。それに、最近一番思うのは高校生活がもう半分すぎてしまった、楽しくないと思いながらあと半分しかない高校生活を終わらせてしまっていいのか・・・。このまま終わるのは絶対嫌なんです!でもうまく喋れないのです。 でも今日はクラスで1人新しい友達ができたとか、楽しかったこともあります。 やっとクラスの友達が増えたと思ったらもう1年間が終わってしまい、またクラス替え、またなじむまでに半年ほどかかってしまいます。そうではなく、その年の間に楽しく過ごしたいのです。 もうちょっと、短い時間でみんなと打ち解ける方法ってないですか?。 とにかく、人間関係がうまくいかないことで最近いつも考えてしまいます。大学になったら変われるだろうとか思ったりするのですが、中学生の時も、高校に行ったらもっとしゃべれるようになるだろうと思っていたので変わるなら今だなと思うのです。変わるというか、もう少し積極的になろうと思っています。自分からすこしずつでも話しかけようと思うのですが、積極的にコミュニケーションをとりに行っていたら自然と人と話せるようになるのでしょうか?それが私の目標というかなりたい自分です。

みんなの回答

回答No.2

うまく喋れないならメールがいいです。 学校で話す機会がない日でも、あまり話ができない日でも、 メールをしてれば次話すときのネタが見つかります。 私も喋りは得意な方ではないので、その分メールを頑張ってました。 自分から積極的に送り、そして最後は自分が送って終わるように。 新しい友達ができたのはよかったですね! 短時間でみんなと打ち解けるのは難しいと思います。 そうやって手っ取り早く作った友達とは長く続きませんし みんなと打ち解けるより、本当に気の合う友達と深く打ち解けた方が いいような気もします。

9204688134
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

貴方には変わりたい意志がある。 それを今後貴方なりに大切にしていって、受け身にならずに自分と向かい合って、そういう自分で相手と向かい合っていけばきっと変化は生まれて来るはずだよ。 貴方なりに自分歴17年。自分の良い所も悪い所も見えてきてる筈なんだよね。その中でどうしても貴方はコミュニケーションの部分で上手くとか、短時間でとかね、小手先な部分で動こうとし過ぎるんだよ。 打ち解ける関係は積み重ね。直ぐに打ち解ける関係なんて先ず無い。 そういう形で会った時から何かを感じられるような親友は凄く稀有。 逆に言えば、普通はお互いを受け止めあうまで時間が掛るんだと。 何を話したら?とかさ、コミュニケーションは義務じゃないんだよ。 貴方なりに相手と関わりたい、繋がりたい気持ち。 それが原点。その気持ちを大切に貴方なりに自発的に相手に興味をもって関わっていく事。それは受身なスタンスでは伝わらない。 興味を持って相手を感じよう、受け止めようとすれば沢山の事が自分の中に入ってくる。それに対して貴方も自分はこういう人間なんだと偽らずに伝えていく。そうすると相手も貴方に興味を持つ。 受け止める準備が出来るんだよ。 積極的という言葉からは前へ前へというイメージが先行しちゃうけど、必ずしもガンガンいく事が積極的な動きではないんだよ。 貴方は自分の過去も踏まえて、なんとなく一歩が重たくて、あれこれ考えすぎるうちに関係が固まって、余計に動けなくなって、今があるという状態に陥りやすい。そういう自分で過去に学習した事をこれからの貴方に活かす。変わるのを待っていても変われない。そこには貴方が動いて変えていく必要がある。努力要素がある。 過去の反省から勇気を持って一歩を出した事で、その後の自分を随分楽にする事もあるんだよ。 そして貴方なりに丁寧に相手とのコミュニケーションを積み上げて行って、相手を感じて、相手に自分を感じてもらう。 それは急ぐ必要なんて無い。むしろ丁寧に積み重ねた方がよりしっかりした後々まで続く良い関係になる事も多いんだからね。 貴方が今後どう変わっていくのかは、明日の貴方の一歩が握ってるんだよ。話せるようになるか?それは分からない。 だからこそ話せるように、話したいという気持ちを大切にしっかり自分を受け止めて、長所は活かし、改善すべきは改善して貴方なりの一歩を踏み出す。それがあなた流のコミュニケーション。 周りは周り。貴方は貴方なんだから。 貴方自身の課題としっかり向き合う事。 今の気持ちを忘れずに、頑張ってね☆

9204688134
質問者

お礼

ありがとうございました。 焦らずゆっくりいきたいと思います

関連するQ&A

  • 学校、疲れちゃいました。(長文です)

    こんばんは。高2の女子です。 最近、学校がつらくて疲れました。 というのも、わたしの高校は最近荒れてて、(偏差値45くらい)その中での生活が嫌になってきました。 話の合う友達もいるし、クラスで何か問題があるわけでもありません。 が、大体の女子は些細なことで人の悪口をいうし、それで親睦が深まったりしているし、聞いててとても嫌な気分になります。 「もっと広い心を持てばいいのに」「それくらいの事で怒るの?はっきり言ってガキじゃん」とか見下すような気分になります・・。 男子はたばこ吸うのがかっこいいみたいな人ばっかりです。(要はチャラチャラした人が多いってことです;) 友達と話していても笑いのツボが合わなかったりしてテンションが下がっちゃいます・・。 そして私はもともと人の顔色うかがったり、焦って言葉が出てこないことも多く、いつも(嫌われたくない)と思うあまり本当の自分が分からなくなっています。 素の自分が出せていないのかもしれません。それ以前に、素の自分ってどんなのだっけ?と思っています。 毎日神経張り詰めてる感じで家に帰っては考えてしまいます。 これはクラスだけではなく、学年全体の話ですが、宿題はやらないテスト勉強もやらない子ばかりで。 卒業後の進路のほぼ半数以上が専門学校だそうです。 わたしはそんな勉強ばっかするという訳ではないですが、夢をもって将来は大学進路も考えているので、必要最低限の勉強・宿題はやろうよ、て思います。 学年全体的に不真面目な人が多く、自分にこの環境はあってないんじゃないかな、と思うのですが、仲いい友達が普通に楽しく通ってるのを見ると我慢するのも大事なのかな?と自分に言い聞かせて通ってる状態です。(転校を考えるほどではないので・・) でもやっぱり毎日溜めこんでいるとおかしくなりそうです;; 進学校とかになるとみんな落ち着いているんでしょうか・・? 全体的に学校の人たちを見下すような言い方ですいません・・。 悪口ばっかりいう人でも進路を考えていなくてもいい部分はたくさんあるのですが、1年以上過ごしてみると「??」と思う部分があります。 こんなわたしにアドバイス、助言をよろしくお願いします。

  • 人間関係

    高校3年生です。 私は普段からすごく明るく、周りを笑わせたり盛り上げたりすることも得意な方だと思います。だけど最近はこれが本当に私の素なのかなぁと考えてしまうことが多くあるんです。 私は深く関わった人(同じクラスになったり長年一緒の人)としか上手く話すことが出来ません。違うクラスの子だったり、友達の友達だったり、特に女の先輩とは上手くコミュニケーションが取れないし仲良い先輩なんて1人もいないです😢異性とのコミュニケーションもすごく苦手でいつも頑張ってテンションを上げて明るく話しています。素で楽しそうに気楽に話したりしている友達を見るとすごく羨ましくも思えます。バイトもやっているのですが、私より後に入ってきた人はどんどん打ち解けているのに、結構長くいる私はあまり打ち解けていません。私の目つきとか無理やり笑ってる感じがいけないのかなぁとかも考えてしまいます。緊張すると引きつった笑いしかできないのも悩みです。学校の友達には明るい!っていう印象が強いので、私のこおゆう部分を知ってる人はひとりもいないんだろうなぁと。自分のこの性格をどうしたらいいのでしょうか。

  • ギャルになりたい!

    私は高1の女です。 今すごくギャルになりたくてたまりません。 私の学校はギャルがすごく多いです。 でも、私はとういうと地味でオタク系とか言われてます。 なので、クラスの人とは仲良くなれず、友達が一人もいません。 中学のときもオタクとかいわれていじめられてました。 でも高校にはいったらもっと垢抜けて、楽しい高校生活を送りたかったんですが、イメチェンできないまま今になってしまいました。 でもやっぱりギャルになって楽しい高校生活を送りたいです! ニ年になると、クラス替えがあるので、そこでイメチェンしたいんです。 ギャルにはすごいあこがれをもってます。 なので、ギャルのなりかたを教えてください! ギャルの制服の着こなし方や、ギャルのお化粧とかアクセサリーとかを教えてください。 ちなみに制服はブレザーです。 でもクラスのギャルの人はブレザーじゃなくてセーターみたいのを着ていて、指定じゃないリボンとかつけてるみたいです。 今の私は黒髪でめがねかけてて、制服も乱れてきてません。 どうすれば変われるか教えてください。

  • 高校生です。最近素の自分が出せません。

    高校生です。最近素の自分が出せません。 僕は2年間ほどクラスで大人しかったです。理由はこの時はもうクラスだけでなく学年の首領みたいな人達が集まっててどう頑張っても絡めない様な人ばかりで僕は隅にいる感じで…この頃はほんとヒドくて人と会っても無口だし自信無さそうだしとにかく最悪でした       (でも彼ら以外とは絡めるんですが…)それが板についたのか最近ずっとテンション低いです。新クラスになって彼ら以外の人と出会っても何かテンション低いまま… しかもその2年間で他の友人(今同じクラス)に元気ない様な事を多々指摘され僕をバカにしてきて上から目線です。 (でも前の自分は今の5倍は明るかったです!!)        何かこのまま無理やりテンションあげても自分の中に何かわだかまりがあってテンションを上げきれません。 あの頃が自分の中でかなりトラウマになって今も自信ない感じになってます 何か自分のヒドい過去を肯定してまた明日へ…みたいな考え方ないでしょうか? あとあの友人の前でにまた素の自分を出そうとするの何かためらわれるんですけど… 長文失礼しました。何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 助けてください。(長文です)

    高校2年生の女なんですが、新クラスの友達関係のことで悩んでいます。 まだ新学期が始まって1週間とちょっとなのに、もうグループができているんです。 一応あるグループには入ってるんですけど…。 去年同じクラスだった友達とかといるときは素の自分が出せてたくさん喋れるのですが、そういう元からの友達がいないとなかなか喋りだしづらいんです。 元からの友達がグループ内にいるんですが、2年になって態度が変わりました。 お弁当のときとか一応その輪の中にいるのですが、どこで話したらいいのか…。 別に私がいなくても会話は成り立っています。一応遊びに行くときとかは誘ってくれるんですが…初めに話すタイミングを逃したので、いまさらどうやって話に入ったらいいんだろう。 しらけそうでなかなか発言できずにいます。少し喋ってもなんかそっけないし…。 いきなり私が話しに入り込んでもおかしくないですか??これからどうやって仲良くなっていけばいいですか? この悩みのせいでなんか死にたくなってきました。私がいる意味はないし。けど死ぬ勇気もない。 お母さんのために生きよう!と思うけど、最近私は嫌われているみたいです。 学校に行かなければすむ問題かもしれませんが、中退やひきこもり等になったらますます母に見放されそうです。 学校の事を考えると食欲がなくなります。。 けど学校を休んだら休みグセがつくと思って毎日きちんと行っています。 他に夢中になれることを見つけても、やはり生活の大半が学校なので学校を楽しくしたいです。 この文章を書いてて悲しくて涙があふれてきました。 こういう試練は、「乗り越えられる人に与えられる」という言葉を信じてきました。 けど本当にそうなら自殺する人はでてきませんよね?だからもう信じられなくなりました。 文章がめちゃくちゃですいません。 こんな私を助けてください。

  • 友達ともっと親しくなりたい!

    自分は高校生の男子です。 クラスでの友達関係について質問があります。 自分はクラスで友達はいるし、大勢で話しているときに冗談などを言って周りを笑わせたりするのですが、なんでも言えたり気兼ねなく話せる友達は少なく、二人っきりで話すと話題がなくなり沈黙になってしまう友達がいます。 おそらくそれは友達がちょっかいを出してきたり、いじってきたときに気軽に自然な反応(言いたいことが言えない)ができず変な空気にしてしまうからだと思います。 しかし、そういう友達は、自分に積極的に話しかけてくれます。それでも自分は自然な反応が… 時には相手によって話すときのテンションを自然に変えたりしてて、自分が嫌になります。 そこで聞きたいのですが、クラス(男子20人くらい )に何人かは気が合わず話せない人がいても普通なのでしょうか? また、親しくなれるような人ってどういう人でしょうか? 最後に、こんな自分でも積極的に話しかけてくれる友達は自分をどう思っているのでしょうか? よく意味が分からんかったらすいません。

  • 人間関係って疲れる・・

    こんにちは 僕は高校三年生です。 クラス替が二年生に上がる時にあってそれまで仲が良かった友達 とも離れてしまったんですが、新しいクラスの人とそれなりに 仲良くなれました。 ただ、二年生のときから思ってたんですが、「それなり」の友人 ばっかで、本当に仲の良い友達が全く居ません。 普段はちゃんと友達と話したり、笑い話などもするのですが 自分の見えていないところで陰口を言ってる人もいるようなので あまり気を許せないのです。 ちなみに、僕は「いじられキャラ」なのですが、坊主頭にしたことも あり、タカトシのように叩かれたりします。別にそんな事で怒る気も ないし、こういう扱いも悪くないかなと思っています。 そういう所で、テンションが上がって騒いだりもするのですが どうもそれが「調子乗ってる」みたいな感じになってるらしいです。 しかし、いじられた時にリアクションが無いとそれはそれで冷めるでしょうし、結構悩んでいます、、 そして、今日、クラスにいるヤンキー(ギャル男)みたいなのがお手玉を俺に投げてきたのですが、まじめに作業してる途中だったし、しつこかったので「俺に関わるな」って感じでキレたらかなり険悪になり、明日学校で顔合わすのもかったるい状態です。 そのヤンキーにキレた事が意外というか冷めるような感じだったようで 周りの友達から「なんかキレやすいよね最近」とか「結構皆お前の事調子乗ってるって言ってるから変な事しないほうがいいよ」だとか。 どうやらクラスの男子ほとんどから思われているような感じで、仲が良いと思っていた友達も思ってるようなのでショックで誰も信用できなくなってしまいました。 後半年位の高校生活を、楽しく過ごしたいと思っていますが、今日の出来事でかなりしんどくなってしまいました。 これから僕はどうすればいいのでしょうか?

  • どういう自分でいればいいのかが分からない 長文です

    17歳高校生です。 僕はいわゆるオタクなんですが、入学後オタク友達としか喋らくて、いつもキモイキモイといわれ続けて来ました。 そういうのは無視するタイプの性格だったというのもありますが… そんな状態がたった一言で変わってしまいました。 そのときもいつもどうりキモイと言われたのですが、そのとき僕自身すごく機嫌がよく、「うん、ありがとう!一々言われなくても分かってるよ!俺キモイね!」と、明るく答えてしまいました。 その後、お前出しゃばりすぎだと言われ喧嘩を仕掛けられた(というよりもイジメ?)のですが、元々空手をやっているので、勝ってしまいました。 そこから、まわりの人間の態度は徐々に変わっていきました。 今では、クラスの全員が友達といえる関係にまでなっています。 自分のオタクキャラを利用して、授業中にキモイことを言って笑いを取ったり、平然と机の上にイラスト描いたり… いつの間にか一人称も「俺」に変わり、そんな明るいオタクキャラのイメージが固定されていってしまいました。 前置きが長くなってしまったのですが、問題はここからです。 はっきりいって僕はそんなに明るくありません。 もっと心の中では、根暗なことも考えているし、何より人と話すこと自体好きではありません。 もうこんな茶番みたいなことはやめにしたい、そう思いつつも、心のどこかではこの状態が終わって、悪口ばかり言われる生活を恐れています。 いきなり「俺に話しかけるな」というのもおかしいですし… 家族とははっきり言ってまったく話さないので、両親ですら僕の性格を知らず、素の自分でいられるのはペットの文鳥に話しかけているときだけ…という状態で、以前より根暗度が増したようにさえ感じます。 僕はどうすればいいのでしょうか。 長文すみませんでした。

  • 学校が最近いやになりました。

    学校に行くのが辛いです。 朝起きた瞬間からとても憂鬱な気分になり、クラスに入ると常に気持ちが沈んでいて テンションがあがりません。去年は人の話にばんばん入っていく性格だったのに、今は入る気力すら起きません。 そのテンションをずるずると引きずって、ほかのクラスに固まってる去年の友達に話しかけると 空回ってしまい、うまく話しを盛り上げられません。 その分前のクラスの友達が、ほかの友達との仲良しアピールをしてきたり、学校が楽しくて仕方ないといってきたりするのを聞くのすら辛いし、悲しいです。 私の人生なんて、いつもこんな感じです。 1年とても楽しい年があると、必ずその次の年からひどくなるんです。 しかも、クラスの関係で去年から周りの人から嫌われてた子といつも一緒にいるので その子の性格が移ってこないかとても不安です。 その子の性格はとても強烈で、気を抜くと移ってきてしまいそうです。 どうすれば自分を保っていられるでしょうか? 最近はこんな学校生活のせいで自分にどんどん自信がなくなってきて、 中学生までの友達だった子の誰といても緊張してうまく話せません。 でも高校では無理やり明るくふるまっているので、「あんたはポジティブだな。悩みなんてないでしょ」といわれ、相談もできません。 すみません。ただの愚痴みたいになっちゃって。 でもこのままじゃ友達失いそうで毎日が怖いんです。 どうやったら去年みたいに楽しい生活を送れますか? 厳しいご意見でもかまいません。 みんなから離れてみるといった意見はなしで。 アドバイスお願いします

  • 友達関係

    最近不安です。病んでます。 友達が自分から離れていくんじゃないかって・・・ 昨日1日ブルーでテンション低くてもたいして気遣ってくれる人は1人だけでした。(女友達です) そして今日も同じように1日黙ってほとんど自分の席にいました。 いつもクラスで目立ってたりテンション高かったりなのに今日もそんなに心配してよってくる友達もいませんでした。 なんかいつもと違う気がします・・・。 俺なんてクラスから消えてもたいして意味ないんじゃないのかなって思ってどんどん不安です・・・ メールでテンション低かったなぁみたいなのは着ますけどなんとなく上辺だけっぽく見えます。 どうしたらいいでしょう? 今週文化祭あるのにどんどんへこんでいってます・・・