• ベストアンサー

IEでZIPが自動解凍される

IEで、ZIPファイルへのリンクをクリックすると、ダウンロードのウインドウが出てきません。 勝手にダウンロードしてwindowsのエクスプローラーでZIPの中身を覗いた状態で表示されます。 これをダウンロードのウインドウが表示される状態に戻すのには、どうすればいいのでしょうか。 windowsXP SP1、IE6 SP1、WindowsUpdateはすべてしています。(ただしDirectXのみ、9にはしていません。)

noname#5179
noname#5179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuzzball
回答No.1

XPはちょっと分からないので98での解決方法を書きます。 フォルダオプションのファイルの種類からZIPファイルを探し、編集ボタンを押して 『ダウンロード時に開く確認をする』にチェックを入れれば大丈夫です。 また、現状のままでも、右クリックで『対象をファイルに保存』を選んでも ダウンロードすることが出来ます。

その他の回答 (1)

• tbobi
回答No.2

フォルダオプションをひらいて(適当なフォルダを開いて ツール > フォルダオプション) ファイルの種類タブをクリック。 そのなかから 拡張子zip を探し(「Z」のキーを押すと早く探せる)、それにカーソルを合わせます。 詳細設定をクリック。 □ダウンロード後常に開くように設定する ↑このチェックがハズれていたら、チェックをいれます。 そしてokをクリックして抜けます。 これで直ると思います。

noname#5179
質問者

お礼

fuzzballさん、tbobiさん、ありがとうございました。 御指摘のところを直すと、ダウンロード確認のウインドウが現れるようになりました。