• 締切済み

コピーガードについて

最近、CSS以外のコピーガード(RipGuard、ARccOS)があるDVDがあるらしいのですが、 既存のDVDプレイヤーでも再生できるのですか? また、これらの新種のコピーガードを持つDVDって多いのですか。 昔あったCCCDのようにDVDビデオ規格外なんでしょうか。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 解っている範囲だけ。 RipGuardはかなり強力で、米国ではほとんどの再生機で再生できないDVDソフトが出て、全品回収騒ぎもありました。そのソフトメーカーは以降RipGuardの採用は取りやめたとの情報もありますが、問題を発生したDVDプレイヤーのほとんどが廉価な中国製で日本製のものはほとんんどOKだったと言うのが実情のようです。 この事件以降各ソフトメーカーは中国製の廉価DVDプレイヤーでも再生確認をするようになったようです。 RipGuard、ARccOSともにPCによる不正コピーの横行に業を煮やして導入したものですので、標的はPC(と中国)です。PCでは正常に再生できないものが多いようです。 >これらの新種のコピーガードを持つDVDって多いのですか。 採用は各メーカーの判断です。 が、近年の洋画はほとんどこれらのキツイコピーガードを採用しています。古いものはCSSです。 逆に邦画や日本のアニメなどを出している日本国内のソフトメーカーは従来のCSSで済ませています。 洋画(ハリウッド)ほど世界規模の市場で膨大な枚数がはけるわけでもないので、余分なライセンス料をかけられないと言うのが実情でしょう。 >昔あったCCCDのようにDVDビデオ規格外なんでしょうか。 正確には規格外でしょうね。 なのでBDでは最新のソフトを再生するとその都度コピーガードが随時アップデートされるようになっています。また幾つかのコピーガードが採用可能なようにもなっています。

papipiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じコピーガードでもプレイヤーでは再生できても PCでは再生できないことってあるのですか? ライセンスコストがかかるので 規模が大きい洋画中心に新ガードがかかっているのですね。 CSSも決して安い金額ではないでしょうけど。 BDのAACSは更新できるみたいなので強力ですね。