• ベストアンサー

休憩中に仕事が入ったらムカッとしますか?

先日違う会社の友人と話をしていたら 「昼休みに電話がかかってきたら『今、昼休みでしょ?非常識じゃないですか?』と言って相手に注意する」 と言っていたので正直ビックリしました。 私も友人も事務員です。 通常はどうなんでしょうか? また、この前ちょうど昼ご飯時に手が空いたので、 仕事の関係で役所へ行ったら役所の人に 「昼休みは職員は交代で人数が少ないので、今度から1時以降に来てもらえませんかね」 と注意されました。 これにも驚きました。 私の会社では休憩中だろうが臨機応変に対応しているので、 上記のことに驚いているのですが、 みなさんの会社ではどのように対応されていますか?

noname#94721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocogacu
回答No.1

相手がお客と思わなければ、その対応でいいでしょう。(拒絶する) 普通電話を取ったら、どんな人でも営業中と思いますので「休憩中」というものは、いかがなものでしょうか? 休憩中は「留守電」にしたり、こころよく出るのが普通でしょう。 また、窓口を空けているのなら、休憩ではありません。 人員が少ないなど勝手な理屈をつけること自体が、貴方には来て欲しくないという拒絶態度の応対は、やはりお役所仕事なのでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 役所の職員の仕事に対する意識の低さには驚かされることが度々あります・・・。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

昼休みにお客様からの電話に対応するために、当番制です。 出張先の取り引き先の方、一般ユーザーの方にとってお昼かどうかは さほど意識していません。 また、昼しか電話できない人もいます。 電話に出るのが常識です。この方こそ非常識です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんですよね、私もお昼かどうかあまり意識していません。 ただ、役所や一部の会社は未だに12時から13時は昼休みという意識が強いみたいですね。

• m_inoue222
回答No.3

職場の種類によるでしょう 銀行ではお昼休みも対応するでしょうね うちでは...「電話に出ません」...(笑)。 担当者が居なければ取引先の要望を聞いても何も出来ませんし、かえって連絡ミスも発生する職場です 商品の出荷窓口だけは交代で昼休みも対応します ただし、「営業担当者には携帯電話を貸与し、いつでも取引先が直接連絡できる環境です」 17時以降も同じ... 休憩時間は例外もありますが基本的には労働基準法で決められています http://www.roudou.net/ki_jikan.htm 「Step2 休憩について」を参照してください 休憩時間を分割してとることは可能ですが、「一斉付与の原則」といって、労働者全員が一斉に休憩をとることになっています。 >私の会社では休憩中だろうが臨機応変に対応しているので、 会社の指示なら恐らく労働基準法違反でしょう...(笑)。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 休憩中の電話応対は会社の指示とかではなく、従業員はみんな自発的にしています。 取引先やお客様からの問い合わせに臨機応変に対応するのは常識だと思っていたので労働基準法違反とかは意識した事がなかったです。

• destiny1
回答No.2

普通はちゃんと対応しますよ。 そんなこといわれたら、会社つぶそうとしてるとしか思えないです。 >仕事の関係で役所へ行ったら役所の人に 「昼休みは職員は交代で人数が少ないので、今度から1時以降に来てもらえませんかね」 これは微妙ですね。 昼は時間かかるから、全員で対応できる1時以降のほうがスムーズに行くからとか、交代で対応してるから、わからない人しかいない場合は困るでしょうし。 自分の住んでる町役場は、男の職員は何にもできないですし。 何かあっていくと、全部オバちゃんたちにこれどうなるんですか?とか聞きまくりで大丈夫かよって思います。最初からオバちゃんの窓口に行きますけどね。時間もったいないし。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何もできない役所の職員いますよねー。何回も奥に聞きに行ってさんざん待たされるし、本当に合ってるの?と不安になります。