• ベストアンサー

休憩中に仕事が入ったらムカッとしますか?

先日違う会社の友人と話をしていたら 「昼休みに電話がかかってきたら『今、昼休みでしょ?非常識じゃないですか?』と言って相手に注意する」 と言っていたので正直ビックリしました。 私も友人も事務員です。 通常はどうなんでしょうか? また、この前ちょうど昼ご飯時に手が空いたので、 仕事の関係で役所へ行ったら役所の人に 「昼休みは職員は交代で人数が少ないので、今度から1時以降に来てもらえませんかね」 と注意されました。 これにも驚きました。 私の会社では休憩中だろうが臨機応変に対応しているので、 上記のことに驚いているのですが、 みなさんの会社ではどのように対応されていますか?

noname#94721
noname#94721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

相手がお客と思わなければ、その対応でいいでしょう。(拒絶する) 普通電話を取ったら、どんな人でも営業中と思いますので「休憩中」というものは、いかがなものでしょうか? 休憩中は「留守電」にしたり、こころよく出るのが普通でしょう。 また、窓口を空けているのなら、休憩ではありません。 人員が少ないなど勝手な理屈をつけること自体が、貴方には来て欲しくないという拒絶態度の応対は、やはりお役所仕事なのでしょう。

noname#94721
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 役所の職員の仕事に対する意識の低さには驚かされることが度々あります・・・。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

昼休みにお客様からの電話に対応するために、当番制です。 出張先の取り引き先の方、一般ユーザーの方にとってお昼かどうかは さほど意識していません。 また、昼しか電話できない人もいます。 電話に出るのが常識です。この方こそ非常識です。

noname#94721
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんですよね、私もお昼かどうかあまり意識していません。 ただ、役所や一部の会社は未だに12時から13時は昼休みという意識が強いみたいですね。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

職場の種類によるでしょう 銀行ではお昼休みも対応するでしょうね うちでは...「電話に出ません」...(笑)。 担当者が居なければ取引先の要望を聞いても何も出来ませんし、かえって連絡ミスも発生する職場です 商品の出荷窓口だけは交代で昼休みも対応します ただし、「営業担当者には携帯電話を貸与し、いつでも取引先が直接連絡できる環境です」 17時以降も同じ... 休憩時間は例外もありますが基本的には労働基準法で決められています http://www.roudou.net/ki_jikan.htm 「Step2 休憩について」を参照してください 休憩時間を分割してとることは可能ですが、「一斉付与の原則」といって、労働者全員が一斉に休憩をとることになっています。 >私の会社では休憩中だろうが臨機応変に対応しているので、 会社の指示なら恐らく労働基準法違反でしょう...(笑)。

noname#94721
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 休憩中の電話応対は会社の指示とかではなく、従業員はみんな自発的にしています。 取引先やお客様からの問い合わせに臨機応変に対応するのは常識だと思っていたので労働基準法違反とかは意識した事がなかったです。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

普通はちゃんと対応しますよ。 そんなこといわれたら、会社つぶそうとしてるとしか思えないです。 >仕事の関係で役所へ行ったら役所の人に 「昼休みは職員は交代で人数が少ないので、今度から1時以降に来てもらえませんかね」 これは微妙ですね。 昼は時間かかるから、全員で対応できる1時以降のほうがスムーズに行くからとか、交代で対応してるから、わからない人しかいない場合は困るでしょうし。 自分の住んでる町役場は、男の職員は何にもできないですし。 何かあっていくと、全部オバちゃんたちにこれどうなるんですか?とか聞きまくりで大丈夫かよって思います。最初からオバちゃんの窓口に行きますけどね。時間もったいないし。

noname#94721
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何もできない役所の職員いますよねー。何回も奥に聞きに行ってさんざん待たされるし、本当に合ってるの?と不安になります。

関連するQ&A

  • 休憩時間について

    ここに質問するのは少し違うかもしれないのですが、ご存知でしたら教えてください。 当部署では、職員がたった2名で、昼休憩が殆どありません。 にもかかわらず、業務規定には12:00から13:00を昼休憩とするとあります。 人数の多い部署では交代できっちり1時間とっています。昼休みなしなんて、たいていの企業で言えることで、かまわないのですが、それでもきっちりとれている部署がとなりにありますので、だんだん納得いかなくなってきました。 また、17:00から17:15は、残業しても残業時間に含めてもらえません。だいたいこの15分間休憩するくらいなら昼休みとってますよ・・・ それにこの15分休憩するくらいならさっさと帰ってます。 毎日1時間15分のただ働きだと思うとだんだん腹が立ってきます。 これって違法ではないのですか? たとえば何日の営業日に対して昼休憩が何日とれなければどうとか言うのはないのでしょうか?

  • 仕事中の休憩時間について

    わたしの会社のわたしの部署は、休憩時間が12時~13時です。 昼休みは交代制ではないです。 きちんと1時間休めた事がありません。 電話は掛かってくるし、他部署への外部からの電話もその部署の者が昼休みで誰も出ないからゆうて電話交換から回ってきます。 郵便や宅急便も来ます。 酷い時は、全く休めなかった事もあります。 こっちは何か用事があっても昼休みは遠慮して後からにしといたろて思うて、避けてんのに、他部署の奴はづかづか入って来ます。 わたしの直属の上司は、昼休み中は電話出ないし、人が入って来ても無視ですので話なりません。 このアホみたいな状況を打開する案はないでしょうか。

  • 昼休憩の過ごし方

    昼休憩の過ごし方でアドバイスをお願いします。昼休憩をお弁当持参で、会社の中でとります。正社員の方 2名で私は、パートで3人でとります。管理職の方がスタッフの不満から、悪口へとなり、聞かされています。立場上、嫌でも合わせなくてはなりません。ほぼ毎日です。人の悪口や批判は、うんざりです。正社員の方は、昼休憩の時は、社内に残って電話対応とか接客をしなくてはならないので外には、でれません。臨機応変に、 (1)お弁当持参して、適当に、お話しに、付き合って、食べ終わったら買い物等理由に、外の空気をすいにいく。 (2)外食の日を作って、外にでる こんな感じで、日々の昼休憩を過ごします。 管理職の方が、パートの悪口を言っているので、私もパートなので気持ちよく過ごせない。いかがでしょうか?

  • 休憩時間を取らずに 働く

    いつもお世話になります。また質問させて下さい。現在、契約社員として働いており給料は時給制です。そのため年末年始やGWなど休みが多い時は貰う給料の額 も少なくなってしまいます。 そこで、昼休みは取らず仕事すれば、その分時給が貰えないかと。労働基準法では休憩時間取らせなければいけないとなっているみたいで、 会社が認めてくれるかは別として、本人がいらないと言えば法律上問題ないのでしょうか? ちなみに、昼休みは 同じ部署内で交代制 、仕事中でも手が空いていれば常時短時間の休憩は可です。 宜しくお願いします。

  • 休憩時間の変更は違法?

    先日、上司より「仕事をサボっているようだな?」と注意をうけたのですが、身に覚えがなくポカーンとしていましたが、よくよく考えてみると、思い当たる節がありました。 私の職場は昼休み休憩50分+3時休憩10分が基本形としてあり、昼休みは11時40分からの部と12時30分からの部と交代制で、3時休みは随時行ける人からとなっています。 仕事の繁忙期などは時間帯をずらされたり昼休みを30分に短縮させられたり、3時休憩も無しにされる日もあります。 私は1人で別室で仕事をする事があり、その時に予定よりおくれている場合に昼休みを削って仕事をして、その結果遅れを挽回して休憩がとれそうな場合に3時休憩の時間に昼の削った分をプラスして休んだケースがありました。また、残業の時に3時にも削った分がとれなかった場合にはそこで休憩をとった場合もありました。 たぶん上司はこの時の事を見聞きして、「サボっている」と言ってきた様ですが、確か労働基準法では1日の内1時間は休憩を取らせないといけないとあったと思いますが、こうした変更は違法なんでしょうか?

  • 仕事中の休憩時間の過ごし方について

    すっごくどうでもいい質問かと思われますが、仕事中の休憩時間って何してますか?? 私の勤めている会社は一応お昼休みというか昼食時1時間あるのですが、電話は普通になるし業者も昼休み関係なくやってきます。 だから、昼休みといっても半分位は昼休みではありません。 日によって様々なので暇なときはゆっくり休めます。 最近手芸に凝ってまして、がま口作りにはまっているので、昼休みに型紙とか作っていました。 それをみた同僚に(同僚といっても、年齢は母に近い位ですが一応後輩になります。といっても既に立場が逆転していますが・・・)「家に帰って時間ないの?」みたいなことを言われました。 型紙っていってもそんな大げさなものではなく机の上でちゃちゃっと作業できる程度のものだったので、特にそういうことを休み時間にしてはいけないっていう感覚がなかったので、言われてびっくりしました。 休み時間にやったらダメっていうようなイメージで言われた気がしました。 休憩時間だからと言って何をやってもいいとは思っていません。 やっていいこととやってはいけないこととがあるとはと思うのですが、私のしていたことはやってはいけなかったことだったのでしょうか? やっぱり私の感覚がおかしいのですか? 今後の参考のためにも是非ご意見お聞かせ下さい。

  • お昼の仕事(宅急便)の電話は非常識?

    1時少し前に、仕事で宅急便の会社に電話しましたら、上司から 「お昼に電話するなんて常識がない。」と言われてしまったのですが、これは非常識なんでしょうか。私はおそらく交代制だろうからいいと思っていたのですが「一般的な企業はお昼の時間帯は昼休みだからあまり電話も掛かってこないだろう。それが一般常識だと思う。普通はわかりそうなものだ」と怒られました。私も一般企業(?)ならそうしますが、宅急便などのサービス業でもお昼にかけると非常識なのでしょうか? ちなみにこちらの昼休みは交代制で決まっていません。

  • 駐車場管理の仕事についたが、休憩がとれない。

    小さな警備会社に就職して、駐車場管理の仕事につきましたが、夕方5時から、10時まで、立ちっぱなしで、駐車場に出入りする車を、誘導しなければならず、交代要員がいないので、休憩もとれません。この暑さで、ノドも乾くし、トイレにも行きたくなります。3時間が限界だと思うのですが、経営者からは「勤務が6時間を越えないので休憩を与えなくても良いことになっている。」と言われました。そんなものでしょうか?

  • 税務署って。。。

    こんばんは。 先日、税務署に税務相談をしにいったんですが。。(税務署に行くのははじめてです。) 12時~13時までは受け付けをしないんですね~。 税務署職員全員がそろってお昼休みを取っているんです。 かつて市役所もそんなこと(休憩中は受け付けない)をしていましたが、 最近は交代で休憩を取っていますよね? 税務署はいまだに全員で休憩なんですね。。 もうびっくしました。 もう一つびっくり。。というか、怒ったのは、 私の市の税務署は10台くらいの駐車場があるんですが、全部埋まっていたんです。 さぞかし混んでるのかな??と思ったら、その駐車してる車は全部税務署職員の車だったんです! 職員に何で相談者が一人もいないのに、駐車場が満車状態なのか聞いたんですよ~。 そしたら。。。もうあきれちゃいました。 みなさんの所轄の税務署はどうですか? これってどこに訴えたら改善できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就業中の休憩時間

    こんにちは。 私は会社に就業中には昼休みと別に2回、10分の休憩を入れることにしています。たとえば、1時から昼休みが終わり仕事が始まると、3時と5時にそれぞれ休憩を入れます。すると後に、「マイペースなやつ」、「さぼってる」といううわさが流れていることに気づきました。 私としては3,5時からはそれぞれ新鮮な気持ちで仕事を始められるのでそれで効率がよくなるのであれば問題ないのではないか?って思っちゃうんですがそれはやはりだめですか。

専門家に質問してみよう