-PR-
解決済み

MD録音した内容をPC内へ移したい場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52728
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (32/36)

 過去に有線からMDに録音した音楽をPC内にWAVEファイルとして入れたいのですが、可能でしょうか?
 可能な場合、手順、必要物品を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

OSとPCお構成が不明のため、あたりさわりのないしか書けませんが、参考にしてください。

まず、マイク端子かLine INを利用して、MDデッキとPCをオーディオケーブルでつなぎます。
次に、WAVEが録音できるレコーダソフトを、vector等から入手します。
MDを再生し、タイミングを見計らってレコーダで録音を開始します。

これだけです。光端子を利用しても、ほぼ同一の手順です。
このままだと録音のタイミングが難しいので、無音領域などのカットのためにWAVEの編集ツールも入手することをおすすめします。
お礼コメント
kuroukurou

お礼率 88% (32/36)

 お早い回答、ありがとうございました。
 Win98のデスクトップです。

 ykcさんのご説明で理解できました。
 早速、MD内の録音データに異常が出ないうちに、PC内に入れてしまおうと思います。
投稿日時 - 2001-03-17 01:32:02
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (60/146)

MIDIファイルをWAVEファイルに変換する必要があります。
変換するために下記のURLからフリーウェアのソフトを入手すれば良いです。
お礼コメント
kuroukurou

お礼率 88% (32/36)

 ご回答、ありがとうございます。

 MIDIデータはMD内には入っておりませんが、面白いソフトなのでダウローしました。遊んでみます。
投稿日時 - 2001-03-17 01:33:39