• 締切済み

照明が点灯しなかった時の原因について

屋内用の天井蛍光灯がスイッチを入れても点灯しません。一応蛍光灯、点灯管を取り替えてみたんですが、やっぱり点灯しません。その時の原因の調べ方としては、まずブレーカーの二次側で100Vの電圧がかかっているか調べて、照明器具も同じように100vの電圧がかかっているか調べて配線に以上がないか調べる方法でよいですか?その際にブレーカーをOFFにして二次側にテスターをあててみてもテスターのは針は動かないのでしょうか?また蛍光灯はサークラインの照明器具ですが照明器具ではどこにテスターをあてればよいのですか?ソケットのところですか?

noname#108890
  • 化学

みんなの回答

noname#100814
回答No.2

蛍光灯が点灯しないのはスイッチがこわれたためではないかと思いましてお聞きしたのですが、 もうご質問時から1ヶ月経ちましたので蛍光灯は点くようになっていることでしょう。  点かなかった原因はなんでしたか?

回答No.1

そのスイッチはどこについているのですか?  天井蛍光灯の灯具の中ですか(下がっている紐を引いて点け消しするなど)?  部屋の壁に埋め込まれているものですか?

質問者

補足

すいません。お返事大変遅くなってしまって。スイッチは照明器具の中に付いていて、おっしゃるように紐を引いて点け消しするものと、壁付けの片切りスイッチ両方が付いていました。