• ベストアンサー

日本語メニューについて

来月、初めてソウルに旅行します。添乗員なしの旅行ですので少し不安に思っています。宿泊ホテルは一応5つ星クラスですので初歩的英語でもなんとかなると思うのですが市中(明洞・南天門・東天門等)で現地の食堂(レストラン)で食事をしたいのですが韓国語は会話は無論のことハングル文字も全く読めず看板だけでは何の店かもわからない状況です。そこで質問ですが食堂には日本語メニューをおいてある店もあるのでしょうか。日本語は通じなくても英語は通じるのでしょうか。 何を食べたらよいのかもわからない超韓国オンチです。最悪の場合は大きなホテルのレストランを利用するつもりですがなんとか現地食堂を利用したいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.1

観光地なら日本語メニューがあるとこが多い。 >日本語は通じなくても英語は通じるのでしょうか。 英語より日本語が通じます。 ホテルで ホテルの案内カード 電話番号と略地図がのっているやつ 必ず貰っとくこと (タクシー乗ってそれ見せれば 帰れるから) http://www.seoulnavi.com/ http://www.konest.com/ 行きたいとこ探して印刷しとくなり ホテルで「○○まで行ってください」って書いてもらってタクシー乗っちゃうのも手です。

mukochan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。おかげで何とかなりそうな気がします。

その他の回答 (2)

noname#256664
noname#256664
回答No.3

昨年ソウルに行きました。 日本人がよく行くような観光地ならば、たいていのお店の人はカタコトでも日本語を話せます。むしろ市場などでは、日本人と見ると、盛んに日本語で呼び込みしてたりもします。日本語のメニューもあるところが多いですが、なぜかメニューの最後のページだけ日本語が書いてなかったりもしました^^; ただ、地下鉄の駅員さんなどには通じにくいこともあるので、韓国語旅行会話の本を一冊持っていくといいと思います。基本的にはあまり困ることはないですが。 ちなみに、お店でなく、その辺のサラリーマンのおじさんなどに道を聞きたいときなどは、英語のほうが通じることもあります。私は、2度ほどDo you speak English?と聞かれて、英語で会話しました。 学生ぐらいの年齢なら、日本語を勉強している人が増えているそうなので、そのほうが通じるかもしれません。こればかりは、話しかけてみないと分からないですけど。 私は4つ星ホテルでしたが、日本語の上手なスタッフさんがいたので、5つ星クラスなのであれば、ホテルでの会話は困らないと思います。 それとタクシーは、わざと遠回りしてぼったくられることもあるらしいので、注意してくださいね。

mukochan
質問者

お礼

体験談なのでとても役に立ちます。ありがとうございました。 あまり心配なく旅行を楽しんできます。

noname#182251
noname#182251
回答No.2

韓国を旅したことはありませんが「宿泊ホテルは一応5つ星クラス」とのことですから、コンシェルジュに訊くのが簡単でしょう。 日本語で対応してくれるようならば、細かく希望を伝えること。お奨めの店を教えて貰い、ホテルが用意しているはずの周辺地図に、位置をマークして貰う。お奨めメニューも訊き、必ず書いて貰う。必要がありそうならば、ハングルも併記して貰う。 ホテルが提供する当然のサービスなので、遠慮なく利用しましょう。

mukochan
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。コンシェルジュに聞いてみ期す。特にハングルも併記してもらうというのはいいですね。