• ベストアンサー

日本語メニューについて

来月、初めてソウルに旅行します。添乗員なしの旅行ですので少し不安に思っています。宿泊ホテルは一応5つ星クラスですので初歩的英語でもなんとかなると思うのですが市中(明洞・南天門・東天門等)で現地の食堂(レストラン)で食事をしたいのですが韓国語は会話は無論のことハングル文字も全く読めず看板だけでは何の店かもわからない状況です。そこで質問ですが食堂には日本語メニューをおいてある店もあるのでしょうか。日本語は通じなくても英語は通じるのでしょうか。 何を食べたらよいのかもわからない超韓国オンチです。最悪の場合は大きなホテルのレストランを利用するつもりですがなんとか現地食堂を利用したいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

観光地なら日本語メニューがあるとこが多い。 >日本語は通じなくても英語は通じるのでしょうか。 英語より日本語が通じます。 ホテルで ホテルの案内カード 電話番号と略地図がのっているやつ 必ず貰っとくこと (タクシー乗ってそれ見せれば 帰れるから) http://www.seoulnavi.com/ http://www.konest.com/ 行きたいとこ探して印刷しとくなり ホテルで「○○まで行ってください」って書いてもらってタクシー乗っちゃうのも手です。

mukochan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。おかげで何とかなりそうな気がします。

その他の回答 (2)

noname#256664
noname#256664
回答No.3

昨年ソウルに行きました。 日本人がよく行くような観光地ならば、たいていのお店の人はカタコトでも日本語を話せます。むしろ市場などでは、日本人と見ると、盛んに日本語で呼び込みしてたりもします。日本語のメニューもあるところが多いですが、なぜかメニューの最後のページだけ日本語が書いてなかったりもしました^^; ただ、地下鉄の駅員さんなどには通じにくいこともあるので、韓国語旅行会話の本を一冊持っていくといいと思います。基本的にはあまり困ることはないですが。 ちなみに、お店でなく、その辺のサラリーマンのおじさんなどに道を聞きたいときなどは、英語のほうが通じることもあります。私は、2度ほどDo you speak English?と聞かれて、英語で会話しました。 学生ぐらいの年齢なら、日本語を勉強している人が増えているそうなので、そのほうが通じるかもしれません。こればかりは、話しかけてみないと分からないですけど。 私は4つ星ホテルでしたが、日本語の上手なスタッフさんがいたので、5つ星クラスなのであれば、ホテルでの会話は困らないと思います。 それとタクシーは、わざと遠回りしてぼったくられることもあるらしいので、注意してくださいね。

mukochan
質問者

お礼

体験談なのでとても役に立ちます。ありがとうございました。 あまり心配なく旅行を楽しんできます。

noname#182251
noname#182251
回答No.2

韓国を旅したことはありませんが「宿泊ホテルは一応5つ星クラス」とのことですから、コンシェルジュに訊くのが簡単でしょう。 日本語で対応してくれるようならば、細かく希望を伝えること。お奨めの店を教えて貰い、ホテルが用意しているはずの周辺地図に、位置をマークして貰う。お奨めメニューも訊き、必ず書いて貰う。必要がありそうならば、ハングルも併記して貰う。 ホテルが提供する当然のサービスなので、遠慮なく利用しましょう。

mukochan
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。コンシェルジュに聞いてみ期す。特にハングルも併記してもらうというのはいいですね。

関連するQ&A

  • 日本語メニューは値段が高いですよね?

    去年、今年と韓国・中国へツアーで旅行しました。食堂に入り日本語メニューが出てきますが それで注文すると値段が高いと感じます。現地の友達と行くと物価が安いです。 フランチャイズの店は注文が番号だったり、「これ!」と指差し注文で、そのようなことはありません。 日本語メニューと現地メニューの金額の違いはありますよね? 勘違いでしょうか?

  • 上海のお勧めホテルありますか?日本語対応可能なところ。

    恥を承知で質問します。 職場の同僚と上海に行くことになりました。 私自身3回目で、現地に友人が居た関係で安いホテル(一部屋120元)に泊まっていたのですが、今回は元職場の先輩が銀川で名誉市民?らしく銀川を案内してくれる。とのこと。 しかし、彼は英語はもとより中国語も出来ません。レストランも日本語ができないと嫌だといいます。 一部屋1万円くらい出さないと日本語が通じないので嫌だとのこと。私自身、中国語は片言。奥地に行ったときに現地の友人から離れたときに本当に不自由しました。英語が通じず、何も出来ないくらいにひどいものでした。確かに分かります。 現地人(友人に旅行者の人がいるらしい)に安くで予約させるから1万円くらいのところに泊まろうとのことです。 日本語が通じるホテルとはどの程度のホテルなのでしょうか?

  • 日本人添乗員付き タイツアーはあるのでしょうか

    ◎教えて下さい。 ・日本人添乗員付き タイツアーはというのはあるのでしょうか? 年末にタイ旅行を考えております。 ネットで検索すると、現地ガイドやフリープランが多く 日本人添乗員同行というのが見つかりません。 (1)日本人添乗員付き タイツアーはというのはあるのでしょうか? (2)現地ガイドの方は、日本語が話せるのでしょうか?    フリープランでもなんとかなるものでしょうか? (3)お勧めの旅行代理店はどこでしょうか? ・海外旅行は1回しか行ったことがなく、英語も素人レベルのため  とても不安に思っております。 どうかよろしくお願いします。

  • ハワイでのレストランの予約について(日本語メニュー、日本語がしゃべれる

    ハワイでのレストランの予約について(日本語メニュー、日本語がしゃべれるスタッフの有無) 10月の中旬から、観光で7日間ハワイのホノルルを訪れます。食事の美味しいレストランでランチやディナーを楽しみたいのですが、当方の英会話力はずいぶん昔にTOEICで450点をとったことがある程度で今日から「携帯版英会話海外旅行ひとこと辞典」で猛勉強中です。 英語圏のレストランでどうしても困るのは英語のメニューを見て注文するときです。なんとなくわかるのですが、予想と違った料理が運ばれてくることがしばしばあります。 その点、ハワイのレストランは日本人のスタッフがいたり、日本語が少しは理解できるネイティブのスタッフがいたり、そこまでいかなくても日本語のメニューがあるレストランが多いとガイドブックに載っています。(恐らくその分メニューの料金に上乗せされているので、英語表記のメニューの料金よりは高いと思いますが、ハワイでのんびりしたいので、そういうレストランで食事を楽しみたいと思っております。) ところが、ガイドブックにそういうサービスがあると書いてあっても、データが古かったりして無い場合が実に多いのが実態です。 せっかく、やっと休みがとれて英語メニューなどで苦労したくないなあというのが正直なところです。しかし、おすすめのレストランで予約をしてお食事も楽しみたいと言うのはちょっと欲張りでしょうが、バカンスを楽しみたいと思っております。 前置きが長くなりました。お尋ねしたいのは、上記のサービスがあるかどうかを、日本からはメールで、現地からは電話で、英語で尋ねるにはどう英語で書き、どう英語で電話を使って尋ねればよいかを教えて頂けないでしょうか?なお、当方、英語のメールを書いたことがありません。その点も踏まえて教えて頂ければ幸いです。 なお、小生が考えた電話での会話は次のとおりです。つたない英語で恥ずかしいのですが。 Do you have a Japanese waiter ? Do you have the waiter who can speak Japanese ? Do you have a menu in Japanese ? あっていますでしょうか? メールの方はDearから始まるのはなんとなくわかるのですが、あとが最後までわかりません。 宜しくお願いします。

  • 旅行会社選び(添乗員と日本語係員、ホテル)

    11月にハネムーンでエジプト・ギリシャ周遊8日間でツアーを探しています。 検討している旅行会社が2社あり、A社は添乗員が日本から同行、B社は現地で日本語係員と合流することになります。 二人とも初の海外旅行なので、私は日本から添乗員さんが同行してくれる方が安心なんですが、 彼氏さんはB社の方がメジャーでツアー代金も高い事から、『内容がよさそうだからB社でいいのでは?』と言っています。 海外初心者の私たちには添乗員さんと現地の日本語スタッフが付いてくれるのと、どちらがいいんでしょうか?(あたる人にもよるとは思うのですが・・・) また、パンフレット等を見ていると、ホテルのグレードについては各旅行会社毎にランク付けしているようなんですが、どこかに客観的なランク付けしているサイト等はありませんか? もしかしたら安い方でお願いして、ホテルだけグレードアップするかもしれませんので・・・ よろしくお願いします

  • フランス語知らなくてもフランス旅行できますか

     この夏に海外旅行を予定してます。 長年行ってみたかったルーブル美術館とベルサイユ宮殿を見にフランスに行こうかと思いますが、フランス語を全く知りません。(英語は準1級を持っており、そこそこ話せます。)  この場合、添乗員やガイドなしでフランスに行ったとして、順調に空港手続きしたり、レストランで食事したり、目的地へ移動したりできるでしょうか。英語が通じれば大丈夫とは思いますが、相手のフランス人が英語を解さないと四苦八苦するような気がします。現地での移動手段はタクシー限定にしてしまえば行き先だけ言えば行けると思いますが、なんか味気ないしできればバスや電車で移動もしてみたいです。 現地の言葉をまったく理解しないで海外旅行した経験のある人からのアドバイスをお願いします。

  • 釜山タワーホテル周辺情報

    今度釜山タワーホテルに泊まることになりました。 韓国語はぜんぜんできないのですがディープな旅行をしたいと思っています。 ホテルの近くにオススメの食堂やお店、エステなどがあれば教えてください!! そのほかに釜山に行ったらココは行っとけ!!というのも ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソウル 明洞 深夜営業のおかゆ屋

    明洞ミリオレ近くで、深夜におかゆを食べられる店を探しています。 店の入れ替えが激しい場所なのでむずかしいかもしれませんが、ミリオレから、東はロイヤルホテル・西はAvatarあたりの間だと助かります。 韓国語はOKなので、日本語メニューにはこだわりません。 現地に深夜着でそのまま直行したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 韓国について教えて下さい!!!

    9月11日から母と妹と3人で2泊3日で韓国に行きます。泊まるホテルは明洞地区のホテルです。 私は韓国2回目なのですが、母と妹は海外旅行自体が初めてです。私も前回はツアーで行ったので韓国の見どころ等がわかりません。今回はHISのフリープランです。2日目が1日中自由行動できます。 明洞地区で安くて美味しい焼き肉屋やレストランなど、オススメの場所を教えて下さい。それと、面白い観光スポットや、オシャレな服を売ってるお店などの情報もお願いします。エステもしてみたいです☆ 宜しくお願い致します。

  • 韓国 コーヒーにミルクは?

    韓国の方は、コーヒーにミルクを入れる習慣はあまりないのでしょうか? 日本人旅行客がよく利用するホテルしか泊まったことがないのですが、 そのホテルのレストランには、普通にコーヒーミルクは置いてあった。 明洞の洋風ブッフェの店では置いてないと言われた、言葉の行き違いや日本人だから 断られたわけではないみたい。世界的に有名なハンバーガーショップ「M」でも カウンターにスティック砂糖はあったが、ミルクは言わないともらえなかった。 ネットで調べてみてもやや古い情報しかありませんでした。 やはり韓国の方はコーヒーにミルクを入れる習慣はないのでしょうか?