• ベストアンサー

石鹸と細菌

ninoueの回答

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

"手洗い 効果 石鹸 細菌" 等でサーチすれば色々な資料が見つかります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/08040316/011.pdf (参考資料 手洗いに関する科学的な根拠) http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/08040316/001.pdf...013.pdf 学校給食調理場における手洗いマニュアル 平成20年文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課 上記資料が給食設備、手洗い設備について、食中毒の実例についての考察等詳しいです。 流水手洗いでもある程度効果あり、石鹸よりも液体石鹸、薬用石鹸に特にこだわる必要は少ない、一度60秒洗いよりも 2度10秒洗いの方が効果的、爪の間にも気をつけて等が主な項目です。 なお以下の資料に石鹸で手を洗っても細菌数が増えることがあるとの例が記載されていますが、外部からの感染症を引起す付着細菌数は減少し有効である、毛穴等皮膚深部からの常在細菌が湧出したのであれば健常人には無害であるので細菌のタイプをさらに検討したい等の記述があります。 http://nels.nii.ac.jp/els/110007126688.pdf?id=ART0009064712&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1253535114&cp= さらに気になる方はその他の資料も参照して自分で判断してください。

laruregaro
質問者

お礼

分かりやすい解説と資料の紹介、ありがとうございました。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 私自身は(良い悪いは別として)トイレ掃除を素手で行ってもあまり抵抗がないくらいの人間なので気にしたことがなかったのですが、手洗いひとつとっても奥が深いのですね。