• ベストアンサー

脱臼癖について

ir-ledの回答

• ベストアンサー
  • ir-led
回答No.1

こんにちは。 関節胞(とだった思います)が少し伸びて,腕の骨の球状の部分がぐらついて 軟骨や回りの神経を刺激しているんだと思います。 この伸びた関節胞は,手術で縮めることが出来ます。 アイスホッケーの選手なんか,厳しいチェックで結構脱臼するので よくこの方法で直す,とか言うのを整形外科の先生から聞いたことがあります。 と言ってたちまち手術をお勧めするわけではありません。 一度,整形外科でレントゲン(関節に造影剤を注射する方法)か,内視鏡検査(小さい穴を開けて直接覗く) で,関節がどうなっているか診てもらってはどうでしょう? 場合によったら,千代の富士(脱臼したのテレビで見ました)みたいに肩の筋肉を強化することで カバー出来るかも知れません。 余談ですが,私もバイク事故で肩胛骨側の軟骨が砕けて,脱臼しまくってました。 通勤電車のつり革につかまってて,電車が揺れた拍子にはずれるとか。 脂汗流して肩を入れながら,駅から会社まで歩いたりして・・(笑) でも肩胛骨の一部を切った貼ったする手術で「脱臼」はピタッと治りましたが 引き換えに関節の可動範囲に若干制限が出来ていて,先生に食ってかかった経験があります。 事前にそれを先生に確認して「問題ない」って言われたんですけど・・・。 手術をした方が良いと言う診断結果なら,手術後の関節の可動範囲は制限を受けるのかどうか? とか色々納得するまで話し合ってから,をお勧めします。 私のように「いや!こんなはずでは。テニスに支障が・・」と思ってからでは遅いからです。 では。

noname#232001
質問者

お礼

貴重な体験をわざわざありがとうございました。 やはり100%完璧に元のように治るとは 限らないものなんですね。 私も千代の富士のように脱臼した右肩を鍛えまくりました おかげで右肩だけ異様に太くなりました。