• ベストアンサー

脱臼癖について

ir-ledの回答

  • ベストアンサー
  • ir-led
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.1

こんにちは。 関節胞(とだった思います)が少し伸びて,腕の骨の球状の部分がぐらついて 軟骨や回りの神経を刺激しているんだと思います。 この伸びた関節胞は,手術で縮めることが出来ます。 アイスホッケーの選手なんか,厳しいチェックで結構脱臼するので よくこの方法で直す,とか言うのを整形外科の先生から聞いたことがあります。 と言ってたちまち手術をお勧めするわけではありません。 一度,整形外科でレントゲン(関節に造影剤を注射する方法)か,内視鏡検査(小さい穴を開けて直接覗く) で,関節がどうなっているか診てもらってはどうでしょう? 場合によったら,千代の富士(脱臼したのテレビで見ました)みたいに肩の筋肉を強化することで カバー出来るかも知れません。 余談ですが,私もバイク事故で肩胛骨側の軟骨が砕けて,脱臼しまくってました。 通勤電車のつり革につかまってて,電車が揺れた拍子にはずれるとか。 脂汗流して肩を入れながら,駅から会社まで歩いたりして・・(笑) でも肩胛骨の一部を切った貼ったする手術で「脱臼」はピタッと治りましたが 引き換えに関節の可動範囲に若干制限が出来ていて,先生に食ってかかった経験があります。 事前にそれを先生に確認して「問題ない」って言われたんですけど・・・。 手術をした方が良いと言う診断結果なら,手術後の関節の可動範囲は制限を受けるのかどうか? とか色々納得するまで話し合ってから,をお勧めします。 私のように「いや!こんなはずでは。テニスに支障が・・」と思ってからでは遅いからです。 では。

noname#232001
質問者

お礼

貴重な体験をわざわざありがとうございました。 やはり100%完璧に元のように治るとは 限らないものなんですね。 私も千代の富士のように脱臼した右肩を鍛えまくりました おかげで右肩だけ異様に太くなりました。

関連するQ&A

  • 脱臼癖について

    高校三年生の女子なのですが、かれこれ一年間で5回脱臼しています。 どれもボールを投げる瞬間に脱臼しています。 一回目は、ドッヂボール 二回目は、ハンドボールのジャンプシュート 三回目も、ハンドボールのジャンプシュート 四回目は、バドミントン 五回目は、寝床から起き上がる時 素人の私でも、自分の肩はもう緩々でだめなんだなと理解出来ました。 肩の周りを中心に筋肉トレーニングをしたり、病院に通い電気治療を行ったり、 いろいろな対処を試みたのですが、最終的には寝床から起き上がるだけで脱臼してしまい、 あまり効果は見られませんでした。 私はスポーツが大好きなのですが、この肩のせいで楽しむ事が出来ません。 部活はサッカー部に所属しています。 手は使わないスポーツですが、敵と接触したり激しい動きをするので脱臼を心配してしまい全力でプレーする事ができません。 体育の先生にも、お前は肩が外れるからやるな と止められたり 見学させられてばかりなので、体育の成績もどんどん下がっていってしまっています。 保健室の先生には"またあ?"とか"忙しいのに~"などと言われるようになってしまいました。 定期考査前にも脱臼をしてしまい、利き腕のため万全の状態でテストに挑めず、今まで90点100点取っていた教科で赤点をとってしまった事もあります。 今まで5回脱臼していますが、未だあの痛みになれる事ができずで、辛いです。 体育の先生や部活の顧問の先生と話し合った結果、手術を勧められましたが、やはり手術となるとそれなりの費用もかかりますし、親に負担もかかってしまいます。 できるだけ避けたいと思っています。 手術の他に脱臼を治す方法はありませんか? やっぱり費用が~親の負担が~云々言ってないで受けたほうが最善でしょうか… もう一度思いっきりスポーツを楽しみたいんです。 下手な文章で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 脱臼を完治させたい

    2日前に右肩を脱臼しました。テニスでスマッシュを打った時に起きました。完全に抜けたのは初めてですが、数年前スノボーで肩を強打してからテニスやバドミントンをする度、肩に痛みが走るようにはなっていました。時には激痛の時もありました。もしかすると亜脱臼をしていたかも知れません。自分はスポーツ全般、格闘技もやりますし、今後も思い切りやっていきたいと思っています。しかしながら、脱臼は繰り返しやすく、癖になると、手術しなければ治らないと聞きます。 現在、整復済みで、固定中です。整形外科ではこれ以上は治療はできないので、リハビリ病院やトレーニングで二度と脱臼しない体を作ろうと思いますが、良い病院はありませんか?東京都練馬区に住んでいます。 また、手術しないとダメでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 脱臼の癖がついてしまった。

    20代後半の男です。 中学生三年生の夏に野球の部活中に右肩を脱臼し、 そのまま癖になってしまい、現在も思いっきりボールを投げられません。 もうこれは手術するしか手はないのでしょうか? また、手術で直るものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 両肩の脱臼グセ。

    2004年に電車の中で転んで左肩を脱臼したのを皮切りに、脱臼グセがついてしまいました。右肩も2度ほど脱臼しています。今では伸びをしただけで肩が外れるほどです。 脱臼するたびに整形外科でお世話になるのですが、主治医曰く“脱臼で削れた肩の骨はもう元通りにはならない”とのこと。 今となっては脱臼くらいでは驚かなくなりましたが、脱臼しやすいこと、その度に整形外科を受診するのかと思うといろいろ大変だろうと思います(病院を何時に出られるか、また経済的な問題など)。わずか3年足らずの間に6回くらい脱臼してる・・・かな? これだけ脱臼しやすいので日常生活にとても支障が出て困っています。1人暮らしなのでなおさら。こういう場合どうしたら良いのでしょう?ご回答お待ちしています。

  • 膝の脱臼癖

    15才の息子。スポーツ中に膝の脱臼骨折をし、1年後スキップをしただけで2度目の脱臼。骨片を取るために春休みに手術の予定です。 成長期の手術は身長の伸びに影響ないでしょうか? また、ある程度大人になれば、脱臼はしなくなるものでしょうか? 脱臼をしなくなる方法、脱臼を恐れずにスポーツする方法 など、教えてください。

  • 脱臼癖のための手術について

     私は両肩とも脱臼癖があります。 角度が悪いとちょっとした拍子に外れてしまいます。 普段はかなり気をつけているのでそんなにしょっちゅう外れるというわけでは ないのですが、簡単な手術があれば受けてもいいと思ってます。 以前、アメリカで脱臼癖をレーザーで治療できるという話しを聞きました。 10年くらい前の話ですが、その頃はまだアメリカにおいても試験期間だと言っていました。  この件についてどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?  また通常行われている手術だとリハビリにかなりの日数がかかると聞きましたがどれくらいの入院が必要で日常生活に支障がないようになるまではどの程度かかるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 脱臼しました

    僕は高1野球部です キャッチャーしています 右投げ右打ちです 中学の時左肩を脱臼しました それから何回も外れて 癖がついてしまい 高1の夏に手術しました でも4ヶ月に手術をしたのにまた脱臼しました 野球は諦めたほうがいいですか?

  • 引っ張られて脱臼!?

    数年前、友人がスポーツで腕を思いっきり引っ張られて腕(肩?)を脱臼したと聞きました。 その時はなんとも思ってなくて詳しくも聞かず「へぇー大変だね」なんて聞き流していたのです。 しかし、ここ最近なのですが、私がある状況から右足をおもいっきり 引っ張られる状況になったんです。 本当に痛くて、でも見た目も何もないので放って置いたのですが、しばらくたってもまだ痛いんです。 激痛ってわけではないですが、歩く時にびっこひく感じで。 もしかして股関節脱臼!?って思ったんですが…どうでしょう? おもいきり引っ張られる事によって脱臼ってありえるんでしょうか? もし、本当に脱臼だった場合やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも軽く挫いたときみたいに放って置けば治りますか? おしえてください。

  • 肩の脱臼について

    中学生のときから右肩の脱臼癖がある高校二年生です。 中学生のときに2回、高校生になってから2回脱臼しました。お医者さんからは早く手術をした方がいいと勧められたのですが、4月から受験生になるので高校生のうちに手術をすると考えると、手術の入院期間や術後のリハビリ、また、右利きなのでどの程度肩や手が固定されて、勉強ができる状態にあるのか気になります。 手術に関しては内視鏡の手術を考えています。 そこでお聞きしたいのが、 1)手術の入院期間 2)手術の費用 3)術後のリハビリ 4)術後、肩や手がどの程度固定されるのか。 5)術後どのくらいでスポーツができるのか。 6)傷は残るのか。 です。よろしくお願いします!

  • 肩鎖関節の亜脱臼

    筋トレ(ダンベルプレス)中、鎖骨が「ピキッ」となって痛めてしまいました。痛みが引かないので、整形外科に行ったら肩鎖関節の亜脱臼で全治1ヶ月くらいと言われました。この亜脱臼はキッチリ治さないとクセになるのでしょうか?また、キッチリ治してもクセになるのでしょうか?肩の脱臼とかは良くクセになると聞きますので・・・。