• 締切済み

就職活動中の者ですが、採用担当者に怒られました(追加事項あり)

先日、私はある会社に新卒採用に関する問い合わせをしました。すると、私が大学名と名前は言ったのに在籍している学部と学科を言わなかったという理由で「失礼じゃないか!」と採用担当者の方を怒らせてしまいました(どうやら僕を大学の職員と勘違いしたようです)。その方は「あなたみたいな方はいりません!」と言っていましたが、電話の切り際に「もし受けたいなら、また改めてちゃんと連絡して下さい!」とも言ってきました。 僕は「もしかしてこれは僕を試すためにワザとこのようなことを言っているのかな?」とも思いました。 この場合、もう一度電話しても大丈夫なんでしょうか?ちなみに僕はこの会社には面接どころか履歴書も送っていません。 また、電話するとしたらほとぼりが冷めるまで時間を置いた方がよいのでしょうか?一度印象を悪くしてしまったこの会社に僕が採用される可能性はあると思いますか? 色々質問してすいません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

電話すればよろしい。 ほとぼりがさめるというのはウヤムヤにごまかすことであり 本件はそれはダメです。 なるべく早くちゃんと電話してしっかりあやまってから あらためて用件を述べるのがよい。 この際、本当はどちらが悪いのかはどうでもよろしい。 実用的にビジネスライクにいきましょう。

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.2

ま、面白い経験したと思えば。 人生いろいろ、会社もいろいろです。 自分でその時どのような会話をしたのか、 きっちり明確に思い出せますでしょうか。 振り返ってみて、何が問題だったのかって思うところが 実はあったりするのでは? 電話先って本当にその番号であってます? 代表電話番号と新卒採用の情報を聞く番号って違ってたりしますし。 その会社の新卒採用の応募方法どおりにされてますか? 普通、直に電話ってないかと思うのですが。 (とてもでないけど、全部の応募者の電話を聞いていたら、  それだけで業務終わってしまうので、普通電話では  あまり対応しないと思うんですが。) ま、そんな電話対応する人が面接官なわけが無く、 もしかすると、間違って電話をかけて、 いい加減な人がその会社の振りをしていただけだったりするかも。 きちんともう一回、応募方法などを確認して、 問題なければ、もう一度電話してみては。 それで駄目なら縁が無かったと思ってあきらめましょう。 会社はそこだけではありませんので。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

規模と職種を教えていただけますか?それによって変わります。 >先日、私はある会社に新卒採用に関する問い合わせをしました。すると、私が大学名と名前は言ったのに在籍している学部と学科を言わなかったという理由で「失礼じゃないか!」と採用担当者の方を怒らせてしまいました(どうやら僕を大学の職員と勘違いしたようです)。その方は「あなたみたいな方はいりません!」と言っていましたが、電話の切り際に「もし受けたいなら、また改めてちゃんと連絡して下さい!」とも言ってきました。 学科を言わなかったから失礼、と言うことはないです。勘違いしてバツ が悪かったか、他の部分も含め、「ダメ電話」だったのかもしれないですね。今後も含めてマナー本を買い読むことを薦めます。 >僕は「もしかしてこれは僕を試すためにワザとこのようなことを言っているのかな?」とも思いました。 無いですw >この場合、もう一度電話しても大丈夫なんでしょうか?ちなみに僕はこの会社には面接どころか履歴書も送っていません。 相手は人事担当者ですか?その方が次も電話に出る可能性はどれくらいですか?ほとぼりが冷めるまでやめておいた方がいいです。 >また、電話するとしたらほとぼりが冷めるまで時間を置いた方がよいのでしょうか?一度印象を悪くしてしまったこの会社に僕が採用される可能性はあると思いますか? 人事が1人とかで受験者が100人以下で2,3ヶ月以内に受験しないといけないとかなら。

idolkun1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 規模は小さい有限会社で、職種はイベント制作会社です。

関連するQ&A

  • 就職活動中の者ですが、採用担当者に怒られました

    先日、私はある会社に新卒採用に関する問い合わせをしました。すると、私が在籍している学部と学科を言わなかったという理由で「失礼じゃないか!」と採用担当者の方を怒らせてしまいました(どうやら僕を大学の職員と勘違いしたようです)。その方は「あなたみたいな方はいりません!」と言っていましたが、電話の切り際に「もし受けたいなら、また改めてちゃんと連絡して下さい!」とも言ってきました。 僕は「もしかしてこれは僕を試すためにワザとこのようなことを言っているのかな?」とも思いました。 この場合、もう一度電話しても大丈夫なんでしょうか?ちなみに僕はこの会社には面接どころか履歴書も送っていません。 回答よろしくお願いします。

  • 採用担当者への問い合わせメールについて

    このたび就職活動で採用担当者様に問い合わせすることになり、文章を書いてみたのですが、自信がないのでご指導をお願いします。 書きたいことは、「※理系学科に在籍されている方で、文系職種をご希望の方は、お問合せ下さい。」 という一文を見ての問い合わせです。 ++++++++++++++++++++++++ タイトル:文系職種の会社説明会についてのお伺い 本文: 採用ご担当者様 はじめまして。 ○○大学○○学科の○○(名前)と申します。 現在理系学科に在籍しているのですが、文系職種の会社説明会に参加させていただきたいと考えております。 そこで、「理系学科に在籍されている方で、文系職種をご希望の方は、お問合せ下さい。」と拝見しましたのでメールいたしました。 今後、文系職種の会社説明会の予定がありましたらご教示くださいますようお願い申し上げます。 ○○大学 ○○学科 ○○(名前) Eメール: ○○ +++++++++++++++++++++ よろしくお願いします。

  • 就職活動のこと

    ○○大学 △△学部 □□工学科4年の二宮大海と申します。 ◎◎株式会社 採用ご担当者様 貴社のホームページで中途採用の募集を拝見いたしました。私は大学4年生なのですが新卒者の募集を行っているかをお教えください。 という文章の場合はもう後ろに ○○大学 △△学部 □□工学科4年二宮大海 という風に書かなくてもよいのですか。出来るだけ早めにお教えください。

  • 就職活動

     今大学3回生で、2008年新卒採用就職活動中です。履歴書に、大学卒業見込みの「見込み」書き忘れたんですけど、もうここはあきらめるしかないですか?それか、問い合わせて、新たに書き直した履歴書うけっとてくれるもんですか?涙

  • 採用担当者の方に質問です。新卒採用しかしていない会社について

    転職活動中の者ですが、リクナビ(新卒用)を見まして応募してみたい企業がございました。 その企業のHPの採用情報を見ても、中途採用はのってないのです。 ですから、新卒のみを採用している企業だと思います。 そこで、質問ですがその企業に中途採用をしているか電話かメールで問い合わせてもよいものでしょうか? ちなみに、私も一応その業界で勤めてまいりました。 大手なので、おそらく「中途採用を行われていますか?」と質問しても「うちはしてません。」と言われそうなのですが、そこで私が同業界で勤めてまいりまして今までの経験が活かせると思います。 と言ったとしても履歴書等は見てもらえないのですかね? 転職活動は自分から動かないといけないとは思いますが・・・。 その企業にメールと電話どちらで問い合わせがよいでしょうか?

  • 履歴書の学歴について(大至急です!)

    こんばんは!就職活動中の大学4回生です。 履歴書の学歴欄のことで質問です。 会社指定の履歴書で「学歴は在籍中のものまで書いて下さい。」とあるのですが、 ○○大学○○学部○○学科 入学 までで良いのでしょうか? それとも、 ○○大学○○学部○○学科 入学 ○○大学○○学部○○学科 在籍中 と書いた方が良いのでしょうか?? それとも一般的な、 ○○大学○○学部○○学科 入学 ○○大学○○学部○○学科 卒業見込み で良いのでしょうか?? 稚拙な質問ですみませんが、本気で悩んでおります(>u<;) どなたかご教授いただけると嬉しいです☆ よろしくお願いします!!

  • 至急。就職活動中の学生です。

    至急。就職活動中の学生です。 お金が底をついてきたので、短期でアルバイトをしようと思います。 アルバイトの履歴書の書き方で、 ○○大学○○学部○○学科 4年在学中 ○○大学○○学部○○学科 卒業見込み どちらを書くべきでしょうか? 職歴で、アルバイト歴は書いた方がいいでしょうか?

  • 採用ご担当者様・・・35歳で初めて就職活動をする者です

    採用ご担当者様・・・35歳で初めて就職活動をする者です。10から20代前半はいわゆるニートをしていました。20代後半から、私立文系の夜間部を2留して卒業しました。我ながら、目も当てられない経歴です。  ここで、2、3質問です。(1)大学在学中に就職活動をする場合、翌4月からとなるので、それまでにたくさんの会社に応募して、内定された中から選ぶことができますよね。では、中途ではどうなんでしょうか。無職とかパートなのに、就業可能時期を問われて、「今すぐ」ではなくて「半年先」とか余裕をみて申告したら「やる気が無いんじゃないか」と思われるのでしょうか。  実際問題として、ダダでさえ内定をとりにくい私が、一社に絞って応募しなければならないとなると、ほとんど就職できないということになってしまうのですがどうなんでしょうか。  (2)個人的に35歳で会社説明会などに行くのは、恥ずかしいと感じているのですがどうでしょうか。客観的に、どの程度おかしいと思われますか。私はとんでも無いくらい異常でしょうか。諦めて、何か他の途に行った方がよいのでしょうか。  (3)職種未経験で応募できるのは、接客営業のようなものが多いのですが、コネのないニートに務まるのでしょうか。たとえば、有名中・高の同窓生にベンツを売り込むとかは出来ません。企業は、そのようなことを気にするのでしょうか。  (4)面接のマニュアル本で問答を見ると、答えられない質問ばかりです。たとえば、Q:大学時代に打ち込んだことはなんですか? マニュアルの答えは、サークル云々、バイト云々ですが、私は、サークルもバイトもやっていませんでした。  Q:一番嬉しかったことは何ですか? マニュアルの答えは、~に入賞した、~に旅行にいって楽しい出会があった等々ですが、わたしはあまり外出しないので、やはり答えられません。マニュアルを使いこなせませんが、どうすれば良いでしょうか。

  • 30歳で大学院卒業の就職活動、新卒枠か中途採用か

    今年29歳になります。 22歳で大学を卒業した後、3年間の市役所職員生活と3年間のフリーター生活を経て、 現在大学院の修士1年に在籍中です。 修士卒業後は博士課程に進むつもりでしたが、家庭の事情などもあり就職することに決めました。 私のような経歴の場合、新卒採用と中途採用、どちらで応募すべきなのでしょうか。 大学の就職担当窓口で聞いたところ、どちらでもいいのでは、という答えでした。 しかし「30歳新卒」を欲しがる企業があるのか疑問です。 ただ、前職が地方公務員であり、中途採用で必要とされる「実務経験」に当てはまらない 場合も多いことから、可能性があれば新卒枠でも応募したいと考えています。 なお、大学院での専門は中世史です。 もちろんその関係の仕事に就くことができたら最高ですが、現実的には難しいので、 現段階では業種は絞っていません。 実際には新卒も中途も両方に挑戦するのがいいのでしょうが、少しでも就職活動の 見通しを立てたいので質問させてください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について、急いでいます。お願いします。

    初めまして。 わたしは、現在就職活動をしている動物の専門学生です。と同時に1年ほど前から有名ペットショップでのアルバイトもしています。 本題なのですが 某ペットショップのHPに求人 情報があり 新卒可とは書いてありませんでしたが ペットショップ経験者優遇 等とは書いてありました。 現に未熟ながらですがショップ経験をしているので履歴書だけでもと思い、 『まずは履歴書を送ってください』とのことでしたので 7月の23日に郵便局へ出しましたが 未だに連絡が来ていません。 ちなみにHPには『書類選考の上、着後1週間以内に担当より連絡します』と書いてあります。 この場合の 書類選考の上 とは、 書類選考の上(受かった方には)という意味でしょうか? それとも、全員に連絡は来るのでしょうか。 また、そもそも新卒を募集していなかった可能性もあります。 その場合、今回の新卒の募集はありません。という連絡だけでも、普通は来ないものなのでしょうか? わたしは、特に何も問い合わせ等はせず もう諦めて他を探しているのですが... 昨日、ペットショップの求人サイトにて 今回履歴書を送った某ペットショップが 求人募集を更新していました。 周りの人には 不採用だったにしても一言も言ってこない、履歴書を返してくることもない そんな所はこっちから辞めろと言われます。 ですが履歴書が届いたかの確認はしていないので 私自身なんとなく諦めが完全につかない気持ちでいました。 なので今回、わたしが履歴書送ってく長らく待っている間に 新規の求人募集が出たことに少し動揺してしまいました。 長くなってしまいましたが、 現在わたしは問い合わせをしようと思っています。 問い合わせがメールのみなので文書で、 どのように送ればいいかアドバイスをお願いします。