• ベストアンサー

恐竜の寿命は何年くらいだったのでしょうか。

科学雑誌を読んでいてふと疑問に思ったのですが、恐竜の寿命は何年くらいだったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

今の技術では骨の輪切りを作らないと分らないでしょう。 それでも分らないかも知れないので、無駄にする訳にはいかないのでしょう。 でもそろそろCTの類で良い方法が出て来そうですね。 多分、断面を作ってX線や電子線の蛍光スペクトルで調べるのが良いのかな?

picard9
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。要は分からないということですね。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

寿命がわかるほどの個体数が発見されていないのでわかりません アメリカでマイアサウラの化石が集団で発見されていますが群れが火山灰で生き埋めになったらしく寿命を推定することは出来ないそうです

noname#108517
noname#108517
回答No.1

当然種類によって大幅に違うのでしょうが、長寿の方を見てみると数十年と言う説と200年ぐらい生きた説があり、正確にはわかっていません。