• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハンズフリー(Bluetooth)で困っています

友人の話ですが、Bluetooth接続で困ってます。 ※使用携帯 SH03A(ドコモ) 933SH(ソフトバンク) ※使用ハンズフリーマイク BT8040(JABRA社) 以上の組み合わせで、マルチポイント接続しています。 933SHは問題ないのですが、なぜかSH03Aがダメです。 着信は問題ないのですが、発信するとマイクから発信音が鳴りません。 相手が電話を取ったのを見計らって、SH03A(受話器の上がってる絵)のボタンを押すと、 音声がマイクに転送されて通話が出来るようになりますが、このままでは非常に不便です。 SH03AはBT8040の対応機種ですし、問い合わせもしました。 対応機種でも使用できない場合もあると、何とも納得できない JABRA社の返答でした。 友人と二人でいろいろ試しましたが、ダメで改善できません。 Bluetoothは相性の問題もあるみたいですし、 このまま諦めるしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2064
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SH-04Aの場合ですが、多分SH-03でも同じだと思います。 プロファイルはハンズフリーではなく、ヘッドセットで接続していますか? 受信のときもヘッドセット側で操作が必要かと思いますが、送信時にもヘッドセット側で操作が必要です。 ダイヤルボタンを押して発信ボタンを押し、呼び出し音が出ているときに、受信の時と同様な操作がヘッドセット側で必要です。 考えようによっては、ヘッドセットを接続していても、本体か?ヘッドセットか?通話機器が選べる、ってことです。 携帯側の仕様ですので、JABRAに問い合わせても無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人がSH03Aを自宅に置いたまま出張してます。 戻り次第、試してみます。 ありがとうございます

質問者からの補足

kuma_shiro様のやり方は試してました。 再度、やってみたけどダメだったようです。 メインで使用するのは933SHなので諦めるとのことでした。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

取扱説明書の… P407に  「発信中、タッチクルーザボタンを1秒以上長押しすると切り替えが出来る」 様な記述がありますが、それでは駄目なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人がSH03Aを自宅に置いたまま出張してます。 戻り次第、試してみます。 ありがとうございます。