• 締切済み

ご飯の茶碗が左に配置される理由

右で箸を持つのだから頻繁に手をつけるご飯は右に配置すべきではないのでしょうか? 教えてください。

noname#94137

みんなの回答

noname#181802
noname#181802
回答No.12

こんにちは。 マナーというか作法では椀物(汁物)から手をつけてご飯をいただくというのがあります。 多分、その方が箸にご飯が付かないからだと思うのですが… 右に椀物があるのは、単に取りやすいからではないでしょうかね? やってみるとわかると思います。

• norikhaki
回答No.11

>でも手に持って食べるのって重いし疲れませんか?  お茶碗ならまだしもドンブリとなると とても重くて疲れると思うのですが 疲れません。 丼物の場合はおいたままのこともありますが、 その時でも、顔を丼に近づけるのではなく 箸を口に持ってくればよいだけの話です。

回答No.10

右側は毎日くだらない質問をするためのマウスとキーボードがあるからご飯を置けません。

• goodn1ght
回答No.9

「ご飯は一日に三度も行われるもので、かつ他人との交流手段でもあるので非常に大事な作法であり、」 そのように考える人間にはこのような質問はないでしょう。 ご飯茶碗を持たない人としか交流?していないんですか?

• sikaze
回答No.8

この質問自体、このカテゴリーに 合ってないと思います(^^;)

質問者

お礼

何でそんなに意地悪な回答をなさるのでしょうか? ご飯は一日に三度も行われるもので、かつ他人との交流手段でもあるので非常に大事な作法であり、したがって人生相談としても決して見当違いなものではないはずです。違いますか?

noname#113900
noname#113900
回答No.7

お茶碗は左手に持って食べるので、ご飯は左に出るのがごく自然なのですが、質問者さんは手に持たないからそのような疑問が湧くのでしょうか? 因みに私は左利きですが、「左利きの人には右にご飯」という配膳にはなりません。 西洋のナイフやフォークの配置も、利き手で変わることはないと聞いたことがあります。 いずれも「様式」なので、個人に合わせることはないということなのでしょう。 しかし、行儀の悪い人に合わせて様式も変わるということは、それこそ絶対にないでしょうね。

質問者

お礼

質問者さんは手に持たないからそのような疑問が湧くのでしょうか? その通りです。

noname#107527
回答No.6

♯3です 私が「多くの日本人が」と表記したのは、お茶碗を持つと云う作法が多数派だからではありません。 単純に左利きの方々はお茶碗とお箸を持つ手が逆になるからです。 日本人は右利きが過半数らしいので、あのように表記しました。紛らわしくてスミマセン。 ちなみに私の姉は左利きにも関わらず父親に右利きに矯正されて、両利きになりました。 話がそれましたが お茶碗を持たずに頭を下げて食べるのは 多数派・少数派の問題ではなく、お行儀の善し悪しの問題です。

• akamon
回答No.5

普通、茶碗を下に置いたまま頭を下げて食べる方法は「犬食い」と 言ってマナーの悪い食べ方とされています。 学校の給食でも、そんな食べ方をしたら先生に注意されると思いますよ。 それ以前に、そんな食べ方をして親に怒られたことはないのですか。 私が子供の頃は、テーブルに肘をついて食べたり、茶碗を手に持って 食べなかったりしたら父親からゲンコツが飛んできたものですよ。

• norikhaki
回答No.4

>置いたまま頭を下げて食べるのは少数派で行儀が悪いのでしょうか? 犬食い、といって日本ではマナーとしては良くありません。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%8A%AC%E9%A3%9F%E3%81%84/?from=websearch

質問者

お礼

そうですか、自分は今まで犬と同じレベルの人間だったのですね。

質問者

補足

でも手に持って食べるのって重いし疲れませんか? お茶碗ならまだしもドンブリとなるととても重くて疲れると思うのですが。教えてください。

回答No.3

多くの日本人は お茶碗を左手に、お箸は右手に持つからです。 お茶碗が左にあったほうが取りやすいでしょう。

質問者

お礼

やっぱり茶碗は持って食べるのが一般的なのでしょうか? 置いたまま頭を下げて食べるのは少数派で行儀が悪いのでしょうか? 教えてください。