• ベストアンサー

不倫の慰謝料について

夫の不倫が発覚しました。 相手の女性は夫が以前勤めていた会社の後輩で、夫が結婚していて子供がいることも知っていました。交際期間は3~4年でその間に何度も関係をもっています。 夫と相手の女性と三人で会って彼女も認めたので慰謝料を請求すると言いました。 あるサイトで慰謝料計算というのがあったので入力してみると200万請求できるとでました。 私は訴訟をする気はないし示談で終わらせたいと思っているのですが、いくらぐらいが妥当な額ですか? 教えてください。 ちなみに私たちは離婚はしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria18
回答No.3

おはようございます。質問者様が相手の女に相当な精神的苦痛を強いられ及び家庭を破壊されようとした事に対して怒るのは当然です。相場はともかく示談なら不倫女に相場云々よりご自分がこれと思われた金額を示して良いと思います。裁判になって認められるかどうかは別問題です。泥棒猫のような不倫女に人様の家庭を壊そうとすると痛い目にあうと知らしめるためにも200万円以上請求してみてはいかがですか?

pokemonya
質問者

お礼

参考になりました。 ご意見ありがとうございます。 よく考えてみます。

その他の回答 (5)

• nanana555
回答No.6

離婚しないならせいぜい50万程度。 一番悪いのはあなたのご主人。 やり直すなら相手に怒りぶつけるより 他所を向かれた自分を 顧みたほうがこの先のためですけどね・・・

• ichi06
回答No.5

請求はいくらされても構いません。相手が納得するかどうかですが。 離婚されないのであれば訴訟を起こしても50~100万円が良いところですね。訴訟すれば手間暇・費用をかけた割にはあまり手元にお金が残らないという結果になりかねません。 200万円というのは離婚される場合の相場です。 ご主人に対しては? 相手の女性憎し、も当然ですが、結局一番悪いのはご主人だと思います。家族を裏切って不倫をし、ばれたら自分は妻に許してもらって元サヤに収まり、不倫女性だけが慰謝料を払わなければならず男にも捨てられる・・・多分不倫がばれたのはご主人が出所で、ご主人はあなたに許してもらうために相手女性のことをあなたに話したのでは?結局は相手の不倫女性のことも裏切ったのですよね?少なくとも相手女性からみれば、ご主人はあなた側についているのです。 身から出た錆とはいえ、自分ばかり高額な慰謝料を請求され、ご主人には痛手がないとしたら、相手の女性も「不倫は私一人でしたものじゃないわ。男だって同罪よ」と納得できないと思います。 相手の女性は自分のしたことに対して罪悪感を持っているから慰謝料の話に応じたのだと思います。できれば相場の額(50~100万程度)で収めた方が、女性の方も綺麗に身を引くと思うし、ご主人とあなたの仲もこじれないと思います。

pokemonya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 慰謝料については参考にします。

• dyundyun
回答No.4

法律カテゴリの方が良さそうですが。。 慰謝料はご自分が納得できる額を請求すれば良いです。 相手が法外と思えば、 交渉してお互い納得できる額に落ち着くでしょう。 交渉での減額を見越して、高目に言う御仁も居られます。 さて、妥当な額ですが、 収入・結婚期間・不倫期間・回数・家庭の壊れ具合 それらを勘案して決定です。 弁護士さんとご相談されれば良いです。 旦那さんと相手の女性に対して請求です。 配分は旦那さんと相手女性との話し合いです。 旦那さん分は共有財産からは捻出しない様にしてください。 (後々目を瞑るかは貴女の勝手) 逆美人局的な面も見え隠れしますが、 既婚者と関係を持つのはそう言ったデメリットがあると言う事です。 しっかり取り立てて、すっきりして、新たなスタートを切ってください。

pokemonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• hurasuke
回答No.2

あなたにとって好都合な解釈で金額を算出していませんか?  通常慰謝料というのは、婚姻生活を続けていけなくなった原因を持つ側(有責者)に対して求めるものです。離婚をしないのならば、その不倫によって婚姻生活が破綻しないのですから・・・この場合の慰謝料というのは、ご主人とその女性に対して「心の痛みに対する慰謝料」となりますか。この辺りって相場はないと思うんですが、どのように算出されたのでしょうか?  いずれにしても請求する額はあなたのご自由です。それが認められるかどうかは、示談であれば話し合い次第ですね。  あなたにとっては苦言になると思いますが・・・  あなたの立場からは、善良なご主人を誘惑したけしからん女を懲らしめたいとお思いなのでしょうが、いい年した大人のしたことです。ご主人とその女性の合意の上で関係が成り立っていたのですから、その女性に対してのみ慰謝料を請求するというのは何かおかしいように思います。  あなたとご主人の関係において、何かが足らなかったからこそ、他の異性の介入を許したのは事実なんですから、その辺りをご主人と二人でしっかりと話し合われて、再出発すべきだと思います。私の意見ですが、やり直す夫婦には慰謝料は必要ありません。

pokemonya
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 「不倫相手への慰謝料計算」というのには、離婚しない場合で金額がでたので私の好都合な解釈ではありません。 私にも原因があったにせよ、不倫は許せない行為なのできっちり慰謝料は請求しようと思います。

回答No.1

離婚するなら200~300万でしょう(質問者の婚姻期間や子供の有無などの条件によってもかわります)が、離婚しないのであれば、裁判までやったとして、認められるのはせいぜい50万円ぐらいでしょう。 離婚しない場合はうんと安いのが世間の相場です。 ただし請求はいくらしても自由です。200万請求してみるのもいいかもしれません。あとは相手が応じるかどうかです。

pokemonya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 これからいくら請求するか検討してみます。