• ベストアンサー

不倫の慰謝料について

夫の不倫が発覚しました。 相手の女性は夫が以前勤めていた会社の後輩で、夫が結婚していて子供がいることも知っていました。交際期間は3~4年でその間に何度も関係をもっています。 夫と相手の女性と三人で会って彼女も認めたので慰謝料を請求すると言いました。 あるサイトで慰謝料計算というのがあったので入力してみると200万請求できるとでました。 私は訴訟をする気はないし示談で終わらせたいと思っているのですが、いくらぐらいが妥当な額ですか? 教えてください。 ちなみに私たちは離婚はしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.3

おはようございます。質問者様が相手の女に相当な精神的苦痛を強いられ及び家庭を破壊されようとした事に対して怒るのは当然です。相場はともかく示談なら不倫女に相場云々よりご自分がこれと思われた金額を示して良いと思います。裁判になって認められるかどうかは別問題です。泥棒猫のような不倫女に人様の家庭を壊そうとすると痛い目にあうと知らしめるためにも200万円以上請求してみてはいかがですか?

pokemonya
質問者

お礼

参考になりました。 ご意見ありがとうございます。 よく考えてみます。

その他の回答 (5)

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.6

離婚しないならせいぜい50万程度。 一番悪いのはあなたのご主人。 やり直すなら相手に怒りぶつけるより 他所を向かれた自分を 顧みたほうがこの先のためですけどね・・・

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.5

請求はいくらされても構いません。相手が納得するかどうかですが。 離婚されないのであれば訴訟を起こしても50~100万円が良いところですね。訴訟すれば手間暇・費用をかけた割にはあまり手元にお金が残らないという結果になりかねません。 200万円というのは離婚される場合の相場です。 ご主人に対しては? 相手の女性憎し、も当然ですが、結局一番悪いのはご主人だと思います。家族を裏切って不倫をし、ばれたら自分は妻に許してもらって元サヤに収まり、不倫女性だけが慰謝料を払わなければならず男にも捨てられる・・・多分不倫がばれたのはご主人が出所で、ご主人はあなたに許してもらうために相手女性のことをあなたに話したのでは?結局は相手の不倫女性のことも裏切ったのですよね?少なくとも相手女性からみれば、ご主人はあなた側についているのです。 身から出た錆とはいえ、自分ばかり高額な慰謝料を請求され、ご主人には痛手がないとしたら、相手の女性も「不倫は私一人でしたものじゃないわ。男だって同罪よ」と納得できないと思います。 相手の女性は自分のしたことに対して罪悪感を持っているから慰謝料の話に応じたのだと思います。できれば相場の額(50~100万程度)で収めた方が、女性の方も綺麗に身を引くと思うし、ご主人とあなたの仲もこじれないと思います。

pokemonya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 慰謝料については参考にします。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.4

法律カテゴリの方が良さそうですが。。 慰謝料はご自分が納得できる額を請求すれば良いです。 相手が法外と思えば、 交渉してお互い納得できる額に落ち着くでしょう。 交渉での減額を見越して、高目に言う御仁も居られます。 さて、妥当な額ですが、 収入・結婚期間・不倫期間・回数・家庭の壊れ具合 それらを勘案して決定です。 弁護士さんとご相談されれば良いです。 旦那さんと相手の女性に対して請求です。 配分は旦那さんと相手女性との話し合いです。 旦那さん分は共有財産からは捻出しない様にしてください。 (後々目を瞑るかは貴女の勝手) 逆美人局的な面も見え隠れしますが、 既婚者と関係を持つのはそう言ったデメリットがあると言う事です。 しっかり取り立てて、すっきりして、新たなスタートを切ってください。

pokemonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

 あなたにとって好都合な解釈で金額を算出していませんか?  通常慰謝料というのは、婚姻生活を続けていけなくなった原因を持つ側(有責者)に対して求めるものです。離婚をしないのならば、その不倫によって婚姻生活が破綻しないのですから・・・この場合の慰謝料というのは、ご主人とその女性に対して「心の痛みに対する慰謝料」となりますか。この辺りって相場はないと思うんですが、どのように算出されたのでしょうか?  いずれにしても請求する額はあなたのご自由です。それが認められるかどうかは、示談であれば話し合い次第ですね。  あなたにとっては苦言になると思いますが・・・  あなたの立場からは、善良なご主人を誘惑したけしからん女を懲らしめたいとお思いなのでしょうが、いい年した大人のしたことです。ご主人とその女性の合意の上で関係が成り立っていたのですから、その女性に対してのみ慰謝料を請求するというのは何かおかしいように思います。  あなたとご主人の関係において、何かが足らなかったからこそ、他の異性の介入を許したのは事実なんですから、その辺りをご主人と二人でしっかりと話し合われて、再出発すべきだと思います。私の意見ですが、やり直す夫婦には慰謝料は必要ありません。

pokemonya
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 「不倫相手への慰謝料計算」というのには、離婚しない場合で金額がでたので私の好都合な解釈ではありません。 私にも原因があったにせよ、不倫は許せない行為なのできっちり慰謝料は請求しようと思います。

回答No.1

離婚するなら200~300万でしょう(質問者の婚姻期間や子供の有無などの条件によってもかわります)が、離婚しないのであれば、裁判までやったとして、認められるのはせいぜい50万円ぐらいでしょう。 離婚しない場合はうんと安いのが世間の相場です。 ただし請求はいくらしても自由です。200万請求してみるのもいいかもしれません。あとは相手が応じるかどうかです。

pokemonya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 これからいくら請求するか検討してみます。

関連するQ&A

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 不倫の慰謝料について

    夫が、不倫をし、話し合いをしているさなかに 相手の妊娠も発覚し現在、離婚に向けての話を すすめています。 夫からの慰謝料として現在住んでいる家をもらう場合、相手の女性にも慰謝料が請求できますか? 家という高額なものをもらったら、相手の女性には請求できないのでしょうか? 取れたとして相場はどのくらいなのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について教えていただきたいです。 私(28歳、夫、子供一人あり、婚姻期間5年)は、不倫をしてしまいました。 相手は独身、交際期間は1ヶ月。体の関係もあります。 探偵を雇われ、大体のことは証拠もあり、私も彼も不倫関係にあったことを認めました。 今回こういうことになったのは、僕にも責任があると夫から言われ、離婚しなければ彼に慰謝料請求もしないし、今回の件は全て水に流すと言ってくれて、解決したと思っていました。 しかし、旦那は私には内緒で彼に500万の慰謝料を請求していたようです。内容証明などではなく、口頭でみたいですが。 今回このようになったのは、私が原因で、体の関係になったのも、私から誘いました。 だから、私は彼に慰謝料を払わせたくありません。 離婚もしませんし、これから彼と会うつもりはありません。 もし慰謝料を払わなければいけないとしても、請求額が大きすぎると思います。 このような場合、妥当な額はどのくらいなのでしょう? どうぞご回答をよろしくお願い致します。

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    先日主人の不倫が発覚しました。 相手とは別れましたが慰謝料を不倫相手に請求したいと考えています。 裁判はしたくないので、示談で支払ってもらいたいです。 その場合、自分でやることは可能でしょうか? 弁護士を立てる必要はありましか? 不倫の状況です。 ・夫が既婚者だと知っていた。 ・不倫期間 約2年2ヶ月 ・不倫関係は双方認めている ・証拠は、2人がデートした時に撮った写真や不貞行為最中の写真があります。・離婚はしません。 慰謝料は300万請求したいと考えています。 金額は妥当でしょうか? 教えてください。

  • W不倫の慰謝料

    夫がW不倫をし、相手の旦那から慰謝料請求をされる可能性があります。 相手の家庭は結婚10年子供3人で離婚になります。 不倫期間は約半年。 元々私が夫と女性の不倫を知り、離婚を考えて証拠をつかみ、夫、相手の女性に対し慰謝料請求をしてましたが、私たち夫婦は再構築に向かっています。 まもなく子供が産まれるので 請求された慰謝料を払いながら乳児を育てられるか不安です。 夫の年収は約350万円です。 だいたいの慰謝料の相場を教えてください。 請求額ではなく、判決の相場を知りたいです。

  • 不倫の慰謝料

    夫の不倫相手に慰謝料請求の訴訟を起こしました。 相手方から、夫宛に訴訟告知というものをされました。 これは放っておくと、夫も私が請求した請求金額を支払う義務がでてくるのでしょうか? 教えてください。

  • 不倫の慰謝料請求

    不倫相手に対し慰謝料請求訴訟を検討しています。 相手方には内容証明にて300万の請求と交際解消の文章を送付しました。返答は『既に交際解消しました』とうい内容のみで慰謝料に関しては何も触れていませんでした。 訴訟を起こす前に主人と離婚するか婚姻関係を継続するか決定しなければいけませんか?

  • 夫と不倫相手の双方から慰謝料はとれない?

    http://okwave.jp/qa/q7775751.html で質問させていただき、たくさんの回答をいただきました。 どうもありがとうございます。 そこでまた分からないことが出てきました。 夫から慰謝料を払ってもらったら不倫相手にはもう慰謝料請求できなくなるのでしょうか?二重取りは出来ないということ!? 協議の場合もそうですか?それともこれは裁判での場合ですか? 私の希望は下記のとおりです。 ・夫とは離婚する。 ・夫と不倫相手の双方から慰謝料を払ってもらいたい。 ・慰謝料額は総額500万円(2人から250万円ずつ)払ってもらいたい。 ・調停まではせずに協議(示談)で解決したい。女性への慰謝料請求は弁護士か司法書士に依頼する。(本当は自分で請求したいけれど無理のようですので。) とにかく夫と不倫相手には辛い思いをさせられて、家庭を壊されました。 絶対に2人から慰謝料払ってもらいたいです。夫からだけ500万円では私の気持ちが収まりません。 ちなみに我が家は貯蓄ゼロなので夫からは分割で慰謝料払ってもらうことになりそうです。 女性は多分、余裕で払える額だと思います。 回答をよろしくお願い致します。

  • 不倫相手への慰謝料請求の手だて

    夫と離婚調停中です。 調停を申請したのは私です。主人の2度目の不倫が発覚したためです。夫に不審な行動があり、興信所に調査を依頼したところ、同じ職場の女性と不倫していることが発覚しました。主人も相手も公務員です。 調停で示された慰謝料が、とうてい信じられない低額でした。金銭が欲しいわけではありませんが、私の精神的ダメージを考えると、非常にバカにされたような気になり、相手への慰謝料請求も選択肢として考えるようになりました。 慰謝料請求には「慰謝料請求として民事調停を起こす」もしくは「損害賠償として民事訴訟を起こす」と2通りある、と過去の質問で分かりました。それぞれ、まず具体的にどのように行動したらよいのか、助言頂けますでしょうか。また、弁護士を立てた場合の費用なども教えて頂けますか。特に、経験談などお聞かせ願えれば、心強いです。 なお、慰謝料は取れなくても、裁判所からの書状が届くことで、相手の女性にも主人にも、自分たちのしたことの重みを痛感してもらいたいと考えています。途中で訴訟もしくは調停をとりさげてもかまわないと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不倫のトラブル 慰謝料と裁判について

    不倫に関するトラブルで連絡させて頂きました。 よろしくお願いします。 まず私は21歳の通信大学の大学生、性別は男性で実家に住んでおります。 仕事はアルバイトです。 ことの発端は今日、不倫相手の夫の方から示談としてお金を請求する内容の手紙が届いたことです。 内容は 妻との不貞行為に対し慰謝料示談金450万円を請求致したく話し合いたいと思います。 下記に連絡願います。 連絡なき場合は、こちらから訪問するか、提訴いたします。 代理人連絡先~~~~ 以下略 というものでした。 当人に確認したところこの連絡先は夫の父親の電話番号ということ、そしてどうもこの手紙の差出人は夫ではなく夫の父親のようです。 彼女とは1年半前に知り合い、1年ほど前から交際を始めました。交際後に夫婦の離婚の話が具体的になったと記憶しています。 既婚者だということは知っていたのですが、当時の話では結婚生活は破綻していたと聞きました。 そして夫婦は離婚の話し合いの途中で不倫が発覚しました。今は親権や慰謝料などで揉めています。 不倫も夫の父親が探偵を雇ったことで発覚し、また弁護士に相談にもいっているようです。(雇っているかはわかりません) お聞きしたいことは以下の点です。 ・もし裁判等になり慰謝料が請求される場合、両親などに請求が行くことはあるでしょうか? ・またその際自分に支払う能力がない、或いは支払う意思がない場合どういう処置がとられるのでしょうか? ・この手紙に法的な効力はありますか?また連絡が無ければ訪問するとありますが、連絡先がAの夫の父親であるため訪問してくるのは弁護士ではないと捉えて相違ないでしょうか? ・慰謝料は不倫相手と本人両方に請求することは出来ないと聞いたことがあるのですが、そのあたりはどうなんでしょうか? という点です。 私としましては、家族に請求等が及ぶかどうかが気になるところです。 また支払う能力は全くなく、口座にせよ給料にせよ微々たる物であり相手の満足いく額を支払えるとは到底思えません。 そして最後にもうひとつ質問になってしまいますがこの手紙に対し、どう対処したらいいのでしょうか? 私は破綻していたのを聞いていた趣旨と、お金も無く学生であることを書いて手紙で出そうと考えています。 どうしたらいいでしょうか? ご教授いただければありがたいです。 よろしくお願い致します。