• 締切済み

家賃の差額について

現在のアパートに住んで4年目になります。 契約は自動更新ですので、今まで手続きをしておりません。 昨今の不況の影響なのか、自分のアパートの他の部屋にずいぶんと空家が出ています。 最近、NETにて自分が住んでいるアパートの家賃を見てみると、約1万円ぐらい安く掲載されているのを見つけました。 これは、同額に管理業者(不動産)へ下げる様にしてもらえるのでしょうか? 誰か不動産に詳しい方、教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

相談は自由ですが、乗る義務も、合わて下げる義務も、相手にはありません。急に一方的に値上げをと言われても応じる必要がないように、一方的に下げろと言われても応じる義務はないのです。ただ、そういう物件なら、パワーバランス的には、退去をちらつかせた方が有利かも・・・というのはあります。いじめない程度にお願いします。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます >これは、同額に管理業者(不動産)へ下げる様にしてもらえるのでしょうか? 出来ません 家賃の決定権は大家が持っています 管理会社経由で大家と交渉してください うちでは「契約家賃の値下げ」は一切行いません

回答No.3

家賃は個人ごとの契約ですので、隣と家賃が違っていてもなんら問題ありません。 値下げ交渉は自由ですが、家賃を下げるも下げないも大家さんの自由です。 逆のパターンで、今後の入居者の家賃の値上げを理由に大家さんがあなたのところへ家賃値上げ交渉に来ても、あなたは拒否する権利があります。 最近空き部屋が目立っているのであれば、大家さんも現在の入居者に出て行かれると困るでしょうから、値下げされなければ引っ越す位の気持ちで交渉にあたれば、大家さんも値下げに応じるかもしれません。 あなたの交渉次第です。 頑張ってください

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

家賃契約は決められた期間ごとの更新であり、 あなたが契約更新した日の他の部屋の家賃を知ってなければなりません。 特に今回のように不景気で部屋が空いている状態ならば大家さんも時期を見計らいながら家賃を下げていたはず。 その時期よりも後に契約更新をしたという確証があれば特に理由がない限り交渉に応じるはずです。 しかし家賃の下がったタイミングがあなたの契約更新後であったならこれはあきらめなければなりません。 でも次の更新のときにはこの話は出来ます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

貴方の交渉力次第

関連するQ&A

  • 家賃交渉

    今すんでいるアパートは2部屋あきがあります。 アパートの管理をしている不動産屋にいったら 自分が払っている家賃より4000円低い家賃で 入居募集されていました。もうすぐ更新時期なので こういう場合、交渉したら家賃をさげてもらえる でしょうか。 経験した方なにかアドバイスありましたら お願いします。

  • 家賃について

    現在、家賃6万2千円、管理費3千円、駐車場5千円の計7万のアパートに3年住んでいるのですが、 6世帯中、入居者は4世帯で2部屋が3ヶ月くらい空き家になってます。 たまたま、この不動産会社のHPみたらこのアパートの空き部屋が家賃5万8千円駐車場1千円で入居募集になってました。 要は値下げしていたのですが、これは今住んでる人は値下げにならないのでしょうか? 交渉する価値はありますか? 家賃はともかく駐車場1千円は納得出来ません。 って普通、不動産屋に訪れたお客に家賃6万2千円のこのアパートを紹介して「内緒ですが、いまなら5万8千円の駐車場1千円にしますよ」 と元から居る入居者にバレないようにやらないですかね 気分悪いです 何か良いアドバイスお願いします

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸の家賃交渉についてお尋ねします。

    8年ほど居住している賃貸アパートなのですが 先日空部屋がサイト掲載されており、4千円ほど安い家賃でした。 しばらくは居住予定なのですが 別の部屋が居住している部屋より家賃が安いので 家賃交渉を考えています。 当該物件は、オーナー様との間に管理会社が入っており 振込や更新料などは管理会社の口座へ入金しています。 このような場合、どのような手続き、方法をとると 交渉が成立しやすいでしょうか。 直接管理会社へ電話、書面での連絡などを考えてます。 無知で申し訳ありませんが アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 他の部屋との家賃差が酷い

    不動産サイトにて現在住んでいる物件の空き部屋が掲載されていたのですが、 私の部屋よりなんと\33000も安くなっていました。これは現在の家賃より3割程安くなっています。 3~5千円位の差なら入居時期や空き室状況によてって仕方ないと思いますが、 さすがに差が大きく、現在の家賃を払うのが少しバカバカしく感じてしまいます。 次回更新の際に同額へと交渉しようとも考えているのですが、更新までまだ期間があるため 不動産業者に交渉してみようとも考えています。 一般的に契約期間中は家賃交渉はできないと認識していますが、やはり交渉の余地は 無いのでしょうか?お詳しい方がおられましたらご教授願います。 また、何かお勧めの交渉方とがあれば併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの家賃について

    現在、築40年以上のアパートで1階に4戸、2階に同4戸で各2DKです。 私は15年程住んで一番古い住居人になります。 スタートの家賃は5万5千円で現在も同額家賃を支払っていますが・・・ 5年程前から空き部屋が出だし家賃を1万円強下げていたようですが当方への告知は無く 今も同額を支払っていますが・・・これっておかしくないでしょうか?? 入居当初は大家さんの口座への振込みでしたが・・・ここ5~6年は管理会社に変更になっていました。 入居以来契約書の取り交しは一切ありません~自動更新的な状態だと思います。 いつから家賃が値下げになったかは正確にはわかりませんが・・・ 私としては家賃の値下げ分を現在までの月数分を算出し相殺させて頂きたいと考えていますが・・・ 可能でしょうか?!

  • アパートの家賃は、管理費と分けたほうが得でしょうか

    現在住んでいるアパートの家賃が、\62,000/月です。 先日隣の部屋が空き部屋になり、ネットで見たところ 家賃\60,000 、管理費・共益費\2,000 での\62,000 で掲載されていました。 毎月払う額としては同じですが、契約更新料を考えると分けたほうが安くなるのかなと思いました。 実際得なのでしょうか? 何かデメリットはありますか? また、こういったことは管理会社に交渉できるのでしょうか?

  • 賃貸アパートの家賃は、同一物件でも違うものなのか?

    賃貸アパートに住んでいます。 最近知ったのですが、となりの空き部屋の家賃が安く設定され募集されていました。 これは、 更新手続きのとき、家賃が上がっていくので仕方ないことでしょうか? それと、駐車料が有料から無料になってました。 わたくしは、自動更新になっており、交渉するには、次回の更新時まで待つしかないのでしょうか?

  • 家賃が遅れる住人に管理費を請求したい

    一戸建ての住まいを賃貸しています。来年の3月で2年です。契約は、2年毎の自動更新になっています。 入居して3ヶ月目から家賃が遅れ始めています。保証会社を通していますので保証会社から毎月の家賃を支払ってもらっています。その再 私が通帳を調べて不動産会社の方に手続きして頂いて、この不動産会社には管理費を支払っていません。(延滞報告の期間が決まっていまして毎月月末になるとストレスを感じています。)不動産会社とは管理契約はしておらず最初に入居者を見つけて頂きお金を支払っただけです。毎月 通帳を調べて私が不動産会社に連絡を入れているのですが最近不動産会社の方に管理費家賃の5パーセント支払っていただければ家賃の滞納などこちらで全て手続きするのでいかがですか?と言われました。この管理費を借りている人に請求できないでしょうか?来年 更新がありますのでその際に提示してみようかと思います。家賃さえ遅れなければ調べたり手続きが要らないので、こちらが支払うのは少し納得いきません。詳しい方が居られましたらアドバイスお願いします。

  • アパートの家賃について

    小さな不動産で契約して、今のアパートに長期住み続けています。 先日、ネットで賃貸情報を検索していたら私の借りているアパートも出ていました。 そしてその家賃が、私が支払っているものよりだいぶ安く記載されていました。 最近は空き部屋も増えて、大手の賃貸業者が入って来ています。 私はずっと高いままの家賃を支払わなくてはいけないのでしょうか? 私が契約した小さな不動産もまだ管理はしている様ですが 高いままの家賃を払い続けるのに疑問を感じます。 同じ様にアパート住まいの知り合いは、やはり大手が入ったので 家賃が下がったと言っていました。