• 締切済み

家賃の差額について

現在のアパートに住んで4年目になります。 契約は自動更新ですので、今まで手続きをしておりません。 昨今の不況の影響なのか、自分のアパートの他の部屋にずいぶんと空家が出ています。 最近、NETにて自分が住んでいるアパートの家賃を見てみると、約1万円ぐらい安く掲載されているのを見つけました。 これは、同額に管理業者(不動産)へ下げる様にしてもらえるのでしょうか? 誰か不動産に詳しい方、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.5

相談は自由ですが、乗る義務も、合わて下げる義務も、相手にはありません。急に一方的に値上げをと言われても応じる必要がないように、一方的に下げろと言われても応じる義務はないのです。ただ、そういう物件なら、パワーバランス的には、退去をちらつかせた方が有利かも・・・というのはあります。いじめない程度にお願いします。

• m_inoue222
回答No.4

大家してます >これは、同額に管理業者(不動産)へ下げる様にしてもらえるのでしょうか? 出来ません 家賃の決定権は大家が持っています 管理会社経由で大家と交渉してください うちでは「契約家賃の値下げ」は一切行いません

回答No.3

家賃は個人ごとの契約ですので、隣と家賃が違っていてもなんら問題ありません。 値下げ交渉は自由ですが、家賃を下げるも下げないも大家さんの自由です。 逆のパターンで、今後の入居者の家賃の値上げを理由に大家さんがあなたのところへ家賃値上げ交渉に来ても、あなたは拒否する権利があります。 最近空き部屋が目立っているのであれば、大家さんも現在の入居者に出て行かれると困るでしょうから、値下げされなければ引っ越す位の気持ちで交渉にあたれば、大家さんも値下げに応じるかもしれません。 あなたの交渉次第です。 頑張ってください

• 4371743
回答No.2

家賃契約は決められた期間ごとの更新であり、 あなたが契約更新した日の他の部屋の家賃を知ってなければなりません。 特に今回のように不景気で部屋が空いている状態ならば大家さんも時期を見計らいながら家賃を下げていたはず。 その時期よりも後に契約更新をしたという確証があれば特に理由がない限り交渉に応じるはずです。 しかし家賃の下がったタイミングがあなたの契約更新後であったならこれはあきらめなければなりません。 でも次の更新のときにはこの話は出来ます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

貴方の交渉力次第