• ベストアンサー

SONYのハンディカムは言語設定を変更できますか?

オーストラリアに住んでいるのですが、知人(オーストラリア人)がインターネットでソニーのハンディカム(HDR-XR520)を購入したそうですが、そのハンディカムは日本製で、メニューなどの画面がもちろんですが日本語入力になってます。変更できないかと私のところに持ってこられたのですが、私も日本製のデジカメではどれもできたのでハンディカムもできるもんだと思ってたんですが、言語設定の画面を見つけることができません。知人は説明書も持ってないのでどうしたらよいかどなたかご存じの方教えていただけませんか。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

SOYYのカメラはデジタルカメラやビデオカメラも含めて 全世界展開していますが、 なぜか日本版は日本語だけしか 使えないバージョンを提供していたりします。 一応マニュアルはSONYのサイトからダウンロードできますが、 どうやら言語設定に関する項目はないようです。 http://www.sony.jp/support/manual_cam.html

cornedbeef
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私も見つけられませんでした・・・。海外でのGPS機能や時間設定まであるのになぜ???って感じですね。 あくまで日本人向けということでしょうか。 明日ソニーに直接問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

> 海外でのGPS機能や時間設定まであるのになぜ???って感じですね。 昔のソニービデオカメラの売り文句に「パスポートサイズ」と言うのが有りました。 旅行に最適の意を込めてのものです。 海外旅行を意識したモノで、外国人が使うための機能ではないと言う事と思います。

cornedbeef
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、確かにそうですよね。 ソニーからも返答が来ていて、「日本モデルなので、できません。」とのことでした。 とほほ、な知人ということです。

• S-Fuji
回答No.2

これですかね。 http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/videocamera/acc/index.cfm?PD=33486&KM=HDR-XR520(JE) これだと元々、海外仕様の製品みたいですね。

cornedbeef
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えたいただいたのにはできるように書いてあったので、もう1度型番をよく見たら、HDR-XR520V でした。 今日はあきらめて明日ソニーに直接聞いてみようと思います。