• ベストアンサー

エクストレイルのエンジンがかからない バッテリー

エクストレイルのエンジンがかからなくなりました。 キーをまわすと「フン・フン・フン・・・」と力なく音がします。 たぶんバッテリーだと思うのですが・・・ (車検時にバッテリーが弱っていると言われたので…) そこで軽自動車と繋いでみたのですが駄目でした。 ルームライトやカーステなどの電源は、入っています。 何か他に原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.5

つないだら、軽自動車のエンジンを掛けてしばらく充電する。 ■だめなら、ダメなバッテリーを持ってホームセンターに行って購入する。 いままでよりも容量が大きいものでもいいです。 古いものはホームセンターで引き取ってくれます。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>そこで軽自動車と繋いでみたのですが駄目でした。 バッテリーの馬力が足りませんわ。 同じぐらいの容量のバッテリーで、100A 24V/12V共用のケーブルを使ってください。 5分程度繋いだ後、始動してください。 軽四しか繋げない場合も、同様のケーブルを使い、15分程度は繋いだままにしてください。 エアコンやオーディオ、ライト関係は全て切ってください。 救援車の回転は、1000回転程度有れば十分です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

繋ぐときは 繋がれる車より大きい車を繋ぐようにすれば 素直にエンジンがかかりますよ。 軽四輪では軽四輪しか回せないであろうと思います。 繋いでいるときに 救援車側のアクセルをふかしても ボルテージレギュレーターがあるので 全く無意味です。 どうしても軽四輪しかつなげない場合は 繋いだまま30分位放置して下さい。 それから回せば クランク2回転位はセルが動くと思いますので そのチャンスにかけてください。 しくじるとかぶってしまって ますますかからなくなります。

yuri91
質問者

補足

既に繋いで試しているので駄目でしょうか? 新しいバッテリーを購入して交換してもかぶってしまうんでしょうか?

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

救援車(軽自動車)のエンジンは吹かしていますか??。 ジャンパーしたまま 5分間程度、救援車(軽自動車)のエンジンを吹かしてください。 エクストレイルのセルを廻す時は、大きく救援車(軽自動車)のエンジンを吹かしてください。

yuri91
質問者

補足

あまり軽自動車には、繋がない方がいいみたいなので バッテリー交換で考えます。 ありがとうございました。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.1

繋ぐときに、被救援車(エクストレイル)側のマイナスコードを、バッテリーのマイナス端子ではなくて、 車本体のボディーの鉄部分を挟んでください。 電気が流れる鉄部分ならばどこでもいいですから。

関連するQ&A

  • エクストレイル

    今乗っている軽自動車の車検が2月にあるので、新型エクストレイルの購入を検討しています。日産が公開している展示・中古車などには欲しい色がなく、その色が出るまで待つか、ディーラーで新車を買うか迷っています。新型の展示・中古車はどのくらいのペースで売り出すのか知っている方がいれば教えて下さい。新車を買うとしたら12月に買うのと2月に買うのとではどちらが安いですか(値引き交渉も含む)?

  • バッテリー?

    なんかここ最近朝起きて車乗るときエンジンがかかりずらいです キーをまわした時にエンジンがかかるまでの音が弱々しい感じがします そしてその時はカーステの電源がきれたみたいで エンジンをかけてからスイッチを押して起動させないとできません 別にエンジン切ってカーステを聞いたりしてるわけじゃないんですが バッテリーが悪いんですかね? 友達が見たところバッテリーの液は十分入ってるみたいです ある程度乗ってからまたエンジンかければすぐかかるんですか 原因には何が考えれるでしょうか? ちなみにH6年式のインテグラです

  • バッテリー対策?

    平成5年式のミラに乗っています。 カーステを動かしたままエンジンを止めてキーを抜くとカーステも止まりますよね! でも時々キーを抜いてもカーステが動いている時があります。 修理工場に出しても症状が出ないと、戻ってきてしまいました。 もし今度キーを抜いても動いていたらACCのヒユーズを抜くように教えてもらいました。 左から3番目のヒューズです。 ナビを後付けしてもらった時に電源取り出しヒューズという配線の出ているヒューズに交換してありました。 そのヒューズを抜けばカーステは止まると教えてもらいました。  また今日キーを抜いてもカーステが動いていたので指示されたヒューズを抜いて見ました。 でもカーステは止まりません。 カーステやナビのの電源をOFFにすれば止まりますが、カーステの時計のライトがついたままです。 毎日車に乗るわけでもないのでバッテリーが心配です。 時々しか症状が出ないので修理工場でもわからないそうです。 どうしたらなおるでしょうか?

  • バッテリーが上がってエンジンがかかりません。

    1ヶ月前に室内灯をつけっぱなしにしていたため バッテリーがあがってしまいました。 新品に交換したのですが、3日ほど車に乗らないと 再びバッテリーがあがってしまいます。 原因として何が考えられるでしょうか? 教えてください。 ちなみに JAFを呼んでスターターでエンジンをかけてもらうとアイドリング時で13.4Vほどの電圧があります。 ライト、カーステ、ワイパーをつけて測定すると 13Vになります。 車種は1988年式BMWです。

  • エクストレイルの燃費について

     昨年、15年式エクストレイルS(T30後期型)を中古で購入しました。走行距離は67000kmとそれほど多いほうではないのですが、燃費が悪く悩んでいます。燃費運転を心がけているのですが、こんなものなのでしょうか? ・市街地4.5km/l前後 長距離10.0km/l前後。 ・車検新規で、点火プラグ、バッテリー、エアクリーナーは交換してあります。 ・タイヤは純正サイズのオンロードタイヤで、溝も空気圧も異常ないです。 ・エンジンを止めていれば燃料は減らないので、漏れなどはないと思います。 ・ついている主な電装品はカーナビくらいです。  冬は燃費が悪くなると聞きますが、秋くらいからこんな感じです。

  • 平成13年型のエクストレイル(T30)ターボ無し

    平成13年型のエクストレイル(T30)ターボ無しに乗っています。 走行距離11万kmです。 最近久しぶりにエアコンを入れたところ、ヒュルヒュルをエンジンルームから大きめの音が1度だけ鳴りました。 その後、大きい音はエンジンが暖まり泣き止みましたが、よ~く聞くと、たまに小さな音でヒュルヒュルと鳴ったりします。あと、車の出だしのアクセルを踏んだ時に、クーっと音が鳴ります。 音が出るのはすべてエアコンONの時だけです。 因みに、ベルトは2年前に交換しました。 何が原因だと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 新型エクストレイル

    初カキコです。 現在H8年式のテラノ(走行13万キロ)に乗っているのですが、9月で車検が切れるのを機会に新型エクストレイル(8月22日に発売と聞いているのですが)に買い替えようと思います。 ディーラーと日産の看板を掲げた街の自動車屋さん?で話を聞いたのですが、値引きは10万円くらいしかできないだろうということでした。 新車購入は初めてで、しかも新型でまだグレードやオプション、車体価格の詳細が全く分からない状態なのでいつごろから動けばいいのか困っています・・・ あと、ディーラーと街の自動車屋さん?どちらの方が安く購入できるのでしょうか・・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • バッテリー上がりについて質問

    カー電源を使って家庭用DVDプレーヤーを使おうと思っています。消費電力は35W。 本来はエンジンをかけた状態で使用しなければならないのですが、 エンジンを始動せずにONの状態で使用したいと考えています。 軽自動車に乗っていて、新品の38B19Lバッテリーです。 ライト・室内灯・カーオーディオなどは全て消して、DVDプレーヤーの35Wのみを使用する予定。 30分から1時間程度であればバッテリー上がりは心配ないでしょうか?

  • エンジンルームの洗浄

    わたしの車は、去年の7月に新車で買った エクストレイルなのですが、ふととした時に 知り合いにエンジンルームを見てもらった時に 「汚れているね」って話になったんです。 そのときに・・・ 「今の車なんだからエンジンルームの中全部洗車機で 洗ったほうが良いよ」 って言われたんです。 わたしはちょっと信じられなくて、聞き流したの ですが、この話を信じてエンジンルームは 洗車機で洗浄してしまっても問題ないのでしょうか? バッテリーに水がかかったら~云々という話をしたら そここそ洗浄したほうが良いと言われたんです。 皆さん、どう思われますか? 知り合いは、正しいことをいっていますか?

  • バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくい

    バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくいので、原因はバッテリーでは無かったのではないかと考えております。 お詳しい方、考えられる原因を教えて下さい。 【自信のある方のみお願いします】 ■事実関係 (1)12月27日・・・昨年、車に乗った最終日 (2) 1月 9日・・・今年、車に乗ったはじめの日 エンジンをかけると「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 バッテリーが無いのだと思い、エンジンを切らずに修理屋でバッテリー交換をしてもらいました。 すると、エンジンはかかるようになっていました。 (3) 1月11日・・・今年、乗車2回目 バッテリー変えたので、安心して車に乗ったところ、2日前と同じように、エンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 2kmほど走りガソリンスタンドで、ガソリンを入れるためにエンジンを切りました。するとその後エンジンをかけるとすんなりと「キュルキュブルーン」とすぐにかかりました。何故でしょう? その後、エンジンを止め、1時間くらい置いた後、再びエンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 これらの状況からどういった原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。