• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入山可能な時期

毎度お世話になっています。 10月に日本訪問予定である外国人です。 いつも日本の山を登っていますが、 今度は時間がたくさん遅滞されて 10月にでも行くことができるようです。 今年の目標は薬師岳(折立)から立山の頂上までですが、 10月の中で雪が降らないか心配です。 普通積雪期間がいつになります。 先日に 11月に北岳、12月に赤岳単独山行経験がありますが、 今度は距離が長くて雪があったら単独は大変だから・・ 御返事をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160718

 登山歴30年です。ご質問の山域の山小屋で4シーズン働いていたこともあります。  結論から書きますと、ご質問のコースはこの時期にはお薦めできません。  理由1  この時期は入山口の折立へのバスが運行されていません。  従って、折立へのアプローチは自家用車しかありません。  しかし、縦走して立山まで行ってしまうと、折立に置いた車を回収することができません。  理由2  この時期には多くの山小屋が営業を終了しています。  薬師岳~立山の縦走だと、太郎平小屋、薬師岳山荘、スゴ乗越小屋、五色ヶ原山荘の4つの山小屋しかありません(立山まで到達すれば山小屋はたくさんあります)。  これらの山小屋の営業期間は、太郎平小屋が10月下旬まで、スゴ乗越小屋が9月下旬まで、五色ヶ原山荘が10月上旬までとなっています。薬師岳山荘も10月上旬までは営業しているはずですが、あまりあてにはなりません。  特にスゴ乗越小屋が9月で営業を終了しているのは辛いです。太郎平から五色ヶ原まで1日で歩く必要がありますから。  理由3  このコースにはエスケープルート(逃げ道)がありません。  ですから、天候が悪くなった場合に難しい状況になります。  雪については、10月に入るともういつ降ってもおかしくないです。  降るといっても、太郎平や五色ヶ原のような標高2,300~2,400mあたりでは、まず積もることはありませんが、2,600mから上では積雪は普通にあり得ます。  10月下旬になると、太郎平や五色ヶ原でも雪が積もることがあるので、この時期はもう「冬山」です。ピッケルやアイゼンなどの冬山装備が必要です。  10月上旬だとまだチャンスがあるのですが、薬師岳~立山の縦走に必要な3~4日間も好天が続く時期ではないので、天候が悪くなったときに逃げ場がないことを考えると、やはりこの時期にこのコースは難しいでしょう。  10月上旬なら、薬師岳か立山だけを登ることは可能だと思います。天候次第ではありますが。  10ヶ月下旬だと、薬師岳も悪天候時のエスケープが難しくなってくるので、山小屋が多く営業している立山だけなら天候次第では登れる、といったところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 黒部五郎岳-薬師岳-立山-剣岳

    毎晩お世話になっています。 現在「百名山」登頂をしている外国人です。 今まで 15ヶ所の 山を登頂しました。 6月に「黒部五郎岳-薬師岳-立山-剣岳」までの山行日程を思っていますが、時間と日程がよほど必要となることで考えられますが、このコースに移動したら何日もかかりましょうか? 一人で宿泊はテントと取食で・・荷の重さは 40kg位、一日移動の可能な時間は 10時間位です。速度は地図に表示されている時間よりもゆっくり動くつもりです。 そして 6月には日本の山を登った経験がないですが、 普通の気候がどうですか?もし梅雨ですか? それでは、御返事をお願い致します。

  • 赤岳の日帰りを計画中!!

    メンバーは、自分+妻+小学3年女の子+小学1年男の子になります。 一昨年は富士山日帰り、昨年は白山日帰りを経験しています。 基本、日帰りです。 今年の候補は北岳でしたが、自家用車乗り入れ制限を考慮し、赤岳を選定してみました。 質問です。 赤岳にトライアルするとして、自家用車は美濃戸(やまのこ村)まで上がれますか? (地図上にPマークあり) 頂上までの最短ルートは? ※王道的ルートは? 横岳や硫黄岳をルートに入れると、家族で日帰りは厳しいですか? また、日帰り可能+何とか連山最高峰(南アルプス最高峰:北岳)とか何とか霊山(富士山や白山や大山や立山)の一つとか、何か結われのある山があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北岳 アクセス 東京->広河原

    今晩は。 今度日本に旅行を行くようになりました。 10月 25日出発予定で 東京成田空港 -> 北岳(広河原)まで行く予定です。 ところで足場が良くなくて時間が合わないです。 東京から広河原まで一度に行くバスを捜していますが、もしいますか?それとも甲府から夜間に広河原に行くことができる方法をお知らせ下さい。 えと そして北岳はいつから積雪期ですか? 10月 25日予定だが大丈夫ですか? 返事お願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#155097

1989年の10月上旬に立山三山登山中の高齢者グループが 折からの猛吹雪で8名ほどの死亡者を出すという 大量遭難事故がありました。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~mizote/kikenninsiki.htm 通常、10月上旬の北アルプスで歩けなくなるほどの 猛吹雪が降るというのも珍しいのですが、 (そういう意味で未経験者が不十分な装備で吹雪に遭遇したわけです) いつ雪がちらついてもおかしくない時期であることは確かです。 時期というより、天気図と寒気団の動きを予測して 行動の可否を検討されたほうがよさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 山選び(登山)

    30台男性です。去年夏から登山を始めました。今までの山行は八ヶ岳縦走(観音平~網笠山~権現岳~赤岳~行者小屋)、雲取山(鴨沢~雲取山)、鳳凰三山(夜叉神~薬師~観音岳~地蔵岳~御座石)、丹沢主脈縦走、全てテント泊。日帰りでは丹沢塔ノ岳、越前岳、天城山、筑波山、などなど、全て単独行です。ペースはコースタイムの大体2/3-4/5位のペースです。 さて、今年の7月に岳沢~前穂~吊尾根~奥穂~北穂~涸沢の縦走パーティー登山に誘われています。長距離なので体力が必要と言われています。みんなに迷惑をかけたくないので、できれば十分に体力経験を整えて望みたいのですが、7月までの3ヶ月でよい山はないでしょうか。3000m級はまだ雪が残っているので、雪の影響がすくなく関東からのアプローチが良い山がいいのですが。低山のアイゼン(6爪)歩行は経験有です。

  • (関西)山登り 金剛山からステップアップ

    29の男です。 元々は筋トレ・マラソンが趣味で、その運動の延長として時々登山をしていましたが、 最近、登山を(運動の一環というよりは)登山として楽しみたいなと感じています。 今まで登ったことがあるのは以下です。全て単独です。 二上山(ノーマル?コース) 大和葛城山(ノーマル?コース & 1人テント泊) 金剛山(登山本道(雪)、カトラ谷コース(夏)、タカハタ谷コース(秋)) 最近、もう少しレベルの高い登山に挑戦してみたいと考えていますが、 おすすめの山はありますでしょうか。 たぶん、これからの季節、標高が金剛山以上になると雪になるので、 そこもご配慮いただけると幸いです。 できれば希望は、 ・単独登山が前提(一人で黄昏たいのです) ・公共交通機関で行けるほうがいい(車はありますが、スタッドレスタイヤじゃないです) ・大阪から日帰りまたは1泊2日(土日)で行ける ・積雪していてもいいが、あんまりトンデモない積雪量ではないこと ・できれば、頂上から壮観な景色が見える程度の標高 です。 普段登山で持っていく装備は ・18Lのザック (32Lのも持っています) ・上は、スポーツTシャツ+ユニクロのワッフルロングTシャツ+ミレーのウインドブレーカ  暑さに応じて着たり脱いだり。登りは冬以外はスポーツTシャツのみ。  レインウェアはまだ持っていない ・下は、膝から下をチャックで着脱できるタイプの薄手ズボン ・登山用ヘッドライト、保温水筒 ・モンベルのダウンジャケット(寒い時の予備) ・サロモンの軽量ブーツ(X ULTRA MID 2 :トレランとトレッキングの中間的)   or コロンビアのトレッキングブーツ(マドルガピーク:普通のトレッキングブーツ) レインウェアはモンベルのストームクルーザーを買おうと思っています。 また、軽アイゼンも買って慣れた金剛山で練習しようと思っています。 突っ込みどころ多いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 2018年の冬季五輪に付いて不思議過ぎて

    下朝鮮で冬季五輪する様ですが分けが解らない事が有り過ぎて質問します。 開催地が年平均40センチの積雪で積もらない年は積雪ゼロの年も有るこれでは最悪な時は幾ら人工雪機が有ってもおのずから限界が有るかと? リュージュ.ボブスレーは競技人口ゼロでコース作りのノウハウも無いしでこれから両方勉強して間に合わせるか、日本.他におんぶに抱っこする予定かな? 滑降.大回転に適した山が近くに無い見たいですね、北王朝がスキーコース工事してる動画有りましたがスキー系は北に任せるツモリなんでしょうか、南では出来る要素が限りなく低く見えますから? で五輪全体のノウハウもお金も無いで両方日本にタカル気満々に見えるんですがアレだけ邪魔して来て東京に決まったら下朝鮮理事と竹田理事長と即握手して両五輪仲良くやろうぜって満面の笑みですからねお二人は下朝鮮はタカルキ見え見えなのに即握手フザケルナ何ですが?

  • 初心者の表銀座の登山可能でしょうか?

    初心者の表銀座の登山可能でしょうか? 今年から登山を始めた初心者です。8月下旬or9月上旬の週末に、下記の日程で登山を考えているのですが、可能でしょうか? 単独で 1日目 中房温泉→燕山荘(燕岳往復)→大天荘泊  ※前日にさわやか信州号で移動 2日目 大天荘→西岳→槍ヶ岳山荘泊 (場合によって槍ヶ岳登頂) 3日目 槍ヶ岳山荘(5時頃)→槍ヶ岳登頂→南岳→(南岳新道経由)新穂高温泉(16時30分までに着) 尚、過去の山行ですが、いずれも日帰りで、  (1)大菩薩峠・大菩薩嶺  (2)瑞垣山(瑞垣山荘ピストン)  (3)金峰山(大弛峠よりピストン)  (4)谷川岳(ロープウェイ山頂駅よりピストン)  (5)谷川岳 巌剛新道→西黒尾根→トマ・オキ→西黒尾根で下山 約6時間(休憩含む)  (6)奥白根山 菅沼→山頂→五色沼→菅沼 約7時間(休憩含む)  (7)八ヶ岳  美濃戸→行者小屋→(地蔵尾根)→赤岳→中岳→阿弥陀岳→赤岳鉱泉→美濃戸 10時間30分(食事・休憩含む)  (8)甲斐駒ケ岳 北沢峠→(仙水峠・直登ルート)→山頂→(巻道・双児山経由)→北沢峠 7時間30分(食事・休憩含む)  (9)北岳  広河原→大樺沢二股→八本歯→山頂→肩の小屋→(草すべり)→白根御池→広河原 約10時間(食事・休憩含む)  (10)八ヶ岳 たかね荘(真教寺尾根)→赤岳→(県界尾根)→たかね荘 10時間30分(食事・休憩含む) です。  個人的には3日目のタイムスケジュール、難易度が不安で、場合によっては上高地への下山も考えています。  天候が良好と言う条件で、ご教授いただければ幸いです。

  • 函館山の入山時間は何時まで?

    来月、社員旅行で函館へ行きます。 宿泊場所は、湯の川温泉。 宴会終了が午後8時の予定なんですが、それから函館山の夜景観賞は可能でしょうか? 往復はタクシー利用を予定していますが、午後9時までが営業時間(?)らしいのです。 山頂の展望台など24時間出入り自由だと思っていたのですが、午後9時以降は立ち入り禁止にでもなるのでしょうか? また、午後9時過ぎでも鑑賞可能でしょうか? 他に夜景のお勧めスポットが有りましたら、ご教授下さい。

  • 屋久島 白谷雲水峡入山時間について

    10月末に屋久島へ行く予定です。 初日は12時に到着し、いろいろと準備や食事等を済ませたら15時くらいから白谷雲水峡へ行きたいなと考えていますが、 この時間からの入山って大丈夫なのでしょうか? 時間的に厳しいならば14時でも間に合いそうなんですが、13時は厳しいです。 ご経験者様ご意見お願いします。 (目的:もののけ姫の森見学)

  • エベレスト登山にかかる入山料について

    エベレスト登山にかかる入山料は一人250万とニュースでみて、すごく高いなと思いましたが なぜそんなに高いのでしょうか。どのような事に使われているのでしょうか。

  • 富士山の入山料を強制にしないのはなぜですか?

    世界遺産になった富士山ですが、ごみ問題も多いと聞きます。 そこで入山料なるものが導入されましたが、なぜ任意なのかが分かりません。 先日、知人が富士登山をしたので「入山料はどうだった?」という話になったのですが「え?そんなのあったかな?そういえばあったかも?でも誰も払ってなかったと思うよ」とのこと。 バスツアーでの参加だったそうですが、五合目ぐらいで係りらしき人がきて「ご協力お願いします」ぐらいのことで、支払うような雰囲気でもなかったそうです。 強制であっても、富士山に登りたいと思う人であれば特に抵抗なく支払ってくれると思うので、料金所を設けるなり山小屋で徴収するなりすればいいと思うのですが。 人件費とか、どの県が管理するとかの問題なのでしょうか? この問題に詳しい方、教えて下さい。

  • 不許葷酒入山門

    こんにちは。 よく,禅寺の入り口に「不許葷酒入山門」と書いてありますが,どういう意味なんでしょうか。特に,「葷」がよくわかりません。あと,何て読むんでしょうか(書き下し文で)。 どうぞよろしくお願いします。

  • <世界遺産>富士山の入山料について

    富士山が7月1日、世界文化遺産登録後初の山開きを迎えました。今年の夏から試験的に入山料を試験的に導入するということですが、みなさんどう思いますか。 ゴミや屎尿の問題が今より解決される方向に進めば私は賛成ですが、、