• ベストアンサー

着物を包む風呂敷のサイズは?

着物を包む風呂敷のサイズを教えて下さい。ネットで購入したいのですがサイズがいろいろあるので。またウコンのものがいいと聞いたのですが、素材は何がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような用途で使われるのでしょうか? 運ぶため? 保存のため? 畳紙に包んだままの着物を包むの? 折り畳んだ着物を包むの? それによってサイズは違ってきますよ。 私は運ぶためにしか使いませんが、着物+帯+着付け道具一式を包むなら90cmか105cmか128cmのもの、着物一枚を包むなら68cmか75cmか90cmを使っています。 ウコンは防虫効果があるので、保存する時にいいんですね。 (ただし本物のウコンを使ってあれば、ですが。安いものは化学染料なので効果はないです) 鬱金の風呂敷はおしゃれ用というよりも実用品なので、素材は丈夫な綿がよいのでは。 直接着物を包むと色移りすることがあるので気をつけてくださいね。

art418
質問者

お礼

着物バックに入れて運ぶのですが、風呂敷で包んで持っていきたいと思っていました。なかなか大きいものが売っていなくて90cmを見つけたので早速購入しました。 ウコンにも化学染料のものがあるなんて知りませんでした。大変役に立ちました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂敷の選び方

    最近、風呂敷に興味を持ち始めました。 ですが、大きさも素材も様々で、どんな風呂敷を選べばいいか迷っています。 とりあえずは、普段持ち歩く小物入れや単行本入れとして使ってみたいと思っています。 また、赤ちゃんがいるのでお出かけの際におむつ等を入れるのもいいかなと思っています。 オススメの風呂敷素材や大きさがありましたら教えてください。

  • 風呂敷作家になりたいのですが

    風呂敷作家になりたいと思っています。 絹風呂敷に特化した制作をされている工房や教室で習いたいのですが、なかなか見つかりません。 友禅などお着物の染をやっているところを当たるべきなのでしょうか。 ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サイズの大きい着物について

    最近着物デビューした初心者です。まだ既製品の洗える着物専門です。身長158センチですが、着物を購入するときに腕が長いので裄の長さに合わせてLサイズを購入していたのですが、身幅が余り胸の横から脇にしわが寄ります。衿も最初に合わせるときに寄せるからか、詰まった感じになってしまいます。柄が気に入って買ったMサイズの着物は(まだちゃんと着ていませんが)合わせてみたところおはしょりや身幅のあまりも余りなくよかったです。ただ袖がやや短めになりました。一般的にLは裄丈69、身丈163でMは裄丈66、身丈160のようです。 Lサイズの着物を上手に活かせる着方とMサイズの着物の袖の短さをうまくごまかせる着方を教えてください。

  • ふろしきの作り方を教えて下さい!

    ふろしきの作り方を教えて下さい!! ふろしきバッグでなくて、ふろしきそのものを布からどうやってつくればいいのか教えて下さい! ネットで色々探しているのですが、全然見つかりません。 端を処理すればいいだけなのでしょうか? また、処理の仕方はどうやればいいのか知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 着物初心者に着物の買い方(サイズなど)を教えてください。

    こんにちは。 着物好きの二十代女性です。 着物のサイズの選び方についてお聞きしたく質問しました。 今度着付けの練習に通い始めるのですが、私は身長が145センチしかないうえにやせっぽちで、体の厚みが全然ありません。 練習用の洗える着物を探したのですが店舗にはSサイズが全然なく、ネットで探してようやく一着見つけました。(←身丈は155センチでした)着付けの先生にも、Sサイズの着物を目にしたことがほとんどないと言われました。 サイズに合わせて仕立ててもらえばいいのだと思いますが、まだ初心者なので最初は洗える着物(かつ安価)から始めたいです。 さて、最近身丈が160センチの着物(Mサイズ)をネットで発見しました。Sサイズではかわいい着物がなかなかなかったのですが、その着物はとてもかわいいです。 質問が二つあります。 1.身丈160センチの着物を、145センチの私が着るのは無理がありますか? おはしょりが長くなりすぎるでしょうか。(先生に長すぎるおはしょりの処理は面倒だと言われました) 2.また、その着物は帯などとセットになっていて、洗える羽織(ポリエステル100%)がついているのですが、ポリエステルの羽織って全然暖かくないでしょうか? (その羽織をつけずに買うと、四千円くらい安くなります) もしよろしければ教えてください。早く買わないと売り切れてしまいそうで、ちょっと焦っています^^; 長文読んでくださりありがとうございました!

  • 着物のサイズについて

    通販で着物を購入検討中ですが・・ サイズ表記がM/L/LLです。 体格がぽっちゃりなので普段着はLLです。身長が平均の158cmなので、着物の場合MかLサイズになるのでしょうか? 下記、検討中の着物のサイズ表です。 仕立上りサイズ表(cm) サイズ 身丈 裄丈 袖丈 前幅 後幅 くりこし M     158 65.5 49 24 29 1.8 L     162 67 49 25 30 1.8 LL     165 68 49 26 30 1.8 回答お願い致します。

  • 着物のサイズがわかりません

    オークションで着物を買いたいのですが、サイズがわかりません。とても太っています。身長156センチ、B100,です。袖丈は標準だと思います。 着物を仕立てるときのサイズはどのくらいになるのでしょうか? また、小さい着物を、わたしのサイズにお直しするにはどのようなことが必要条件になるのでしょうか? お着物にお詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • ポリエステル素材の三巾風呂敷を探しています

    いわゆる大風呂敷と言われる、三巾(約105cm角)風呂敷を物色中です。 旅行の際衣類を包むのに使いたいので、洗濯が容易、薄手で嵩張りにくく、皺になりにくいポリエステル素材で探してみたものの、市場にある大風呂敷は綿素材のものばかり。 この手の品物の取り扱い(小売)をしているお店をご存知でしょうか。 尚、ナイロン製のものは見つけました。 宜しくお願い致します。

  • 風呂敷の説明はどうすればよいでしょうか?

    外国人の方にプレゼントとして風呂敷(50cm×50cmサイズは小さいです)をあげようと思うんですがカードになんてかけばよいかわかりません。 教えて下さい。 風呂敷=handkerchiefではないですよね?

  • ワインを包む風呂敷の大きさは?

    ワインを包む風呂敷の大きさは? パーティにワインを持参したい思っています。 相手も自分も割と若い世代なので、おしゃれで手ごろな価格のものを風呂敷毎プレゼントしたいと思ったのですが、おススメの柄などありますか? あと、大きさはどれくらいあればいいのか…ちなみに750ccの普通の大きさのワインです。 日程が迫ってますので、ネット購入したいと思っております。ネットのURLがあればそのまま添付していただければ助かります。

専門家に質問してみよう