• 締切済み

地デジについて教えて下さい!

hana-hana3の回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

アパートのオーナーさんと交渉して地デジ用のアンテナやブースター等を設置して貰いましょう。

adslnv3
質問者

お礼

その方法が一番良いのですが、大家は高齢者でして、地デジに関していまいち理解できてないようです。 今まで何度か交渉してみましたが、大家の家のTVはちゃんときれいに映っているのでアパートの方も問題ないはずと一点張りです。 ちなみに大家の家はアパートの隣にあり、アンテナはそれぞれ別に設置されています。

関連するQ&A

  • 地デジでTV朝日だけ、映らない

    よろしくお願いします。 朝は普通に映っていたのですが、夜になってTV朝日だけ 映りが悪くなって困っています。 ちょうどスカパーの映りが悪くなったような 感じの、横にゴースト?が数本入ったような映り方です。 スカパーでしたら、落雷等の悪天候時や、電子レンジを 使った時に映りが悪くなりましたが、地デジでも そんなことはありえるのでしょうか? 地デジはDVDレコーダーのチューナー(Pioneer DVR WD70) を通して映しています。 アナログ放送の方や地デジの他チャンネルは、映っています。 集合住宅ですが、アンテナは地デジ対応だと思います。

  • 地デジのNHK教育だけ映りが悪いのはなぜ?

    つい先日、地デジ対応の2台目のTVがきました。1台目は寝室で使っていて全てのチャンネル、映りはいいんですが・・・ 先日来たヤツが、地デジのNHK教育だけ映りが悪いんです。これって、壁とDVDレコーダーを繋いでいるアンテナのケーブルが悪いんでしょうか? ちなみに、DVDレコーダーでTV画像を見ようとしても、NHK教育は全く感知されてないので映りません。教えてください。

  • 地デジの受信について

    地デジの受信について TVはアナログ用なので地デジ対応のDVDレコーダーを設置し、TVと接続して地デジを受信しようと試みたのですが、ほとんどのチャンネルが受信できない状態で非常に困っています。 接続イメージは UHFアンテナ → DVDレコーダー → TV といった感じです。 アンテナの線の接続確認・地デジのカードの確認・受信チャンネルの初期設定・受信レベルの確認をしたところ、見れないチャンネルは受信レベルが非常に低い状態です。 実家で隣に弟の部屋があるのですが、弟の部屋では正常に地デジを受信しているようです。なので、環境が悪いというわけではないように思えるのですが、やはりブースターを購入しないと改善は難しいでしょうか? 情報が足りなければ指摘してください。 よろしくお願いします。

  • 地デジ視聴のためのアンテナ設置について

    昨日,地デジチューナー内蔵のレコーダーを購入しました。 我が家ではUHFアンテナがないため,アンテナの取り付け工事も依頼しましたが,即日はできないとのことで,後日見積もりにこられることになりました。 まだ,地デジは見られないものの,とりあえずセッティグはしておきました。 しかし,地デジのチャンネルに合わせたところ,ちゃんと映っています。番組表やチャンネル表示からも地デジに間違いないと思います。 家を建てたときは,VHFアンテナしか設置していませんでしが,UHF局も映りは悪いものの少しは映っていました。 今,地デジが見れているということは,あえてUHFのアンテナを設置する必要はないのでしょうか

  • TVを地デジ化するには?

    TVが壊れたのでネットで購入し自分で設定してましたが分からず断念… 散らかってるので知り合いの電気設置できる方も呼べず別のTVで見てます。 地デジTVとDXアンテナ UHFデュアルブースター 家庭用 高シールド と言うのを購入しましたが、これ以外に地デジチューナー?ブースター?か何かを購入するのでしょうか? 以前は、地デジ対応のDVDレコーダーと繋げて見てました。地デジアンテナは設置してません。 年末にTV購入してから設定できないので困ってるので宜しくお願い致します。

  • 地デジで見たい!

    地デジ対応テレビを最近購入しました。 共同アンテナ(大型マンションが建った為)にて現在アナログ放送受信中です。電波が弱いせいかデジタル受信できるチャンネルはわずかです。(関テレ、テレ大のみ) CATVの導入も考えましたが、月々の支払いも結構しますし多チャンネル(BS CS)を見ることもあまり無いと思います。電気屋にも相談し自宅にアンテナの設置も試みましたが、屋根勾配がきつく設置は無理との事でした。大型マンションの管理人さんにも事情は説明しましたが、マンションの住人の方からそう言った類の問い合わせが無いとの事。←ってことは映ってるのかな?  こんな私はどうすれば地デジライフを送れるのでしょうか?

  • DVDレコーダーを地デジものにするか

    今回、DVDレコーダーを購入しようと思っています。 DVDレコーダーにも地デジ(アンテナ?)が付いているものがある事に最近気づきました。 本当はTVも壊れたのでTV・DVDも地デジ対応のを買うのがいいのかもしれませんが、 予算的に無理なので (1)普通の液晶TV+地デジ対応のDVDレコーダー (2)普通の液晶TV+普通のDVDレコーダー ←に、2011年になったらチューナーをつける このどちらかで、と考えてます。 そこで質問です。 TVは壊れてしまいましたが、 ビデオ回線を通したらビデオチャンネルで番組を見ることが出来ました。 その代わりに他の番組を見ながら録画することはできなくなりましたが。 そこで思ったのですが、 TVが地デジ未対応の普通の液晶TVとします。 でもDVDレコーダーに地デジが付いていれば DVDを通してTVで地デジが見れるのでしょうか? (2)になった場合、別にチューナーを付ければ、TVで地デジ番組が見れるのは分かるのですが 普通のDVDレコーダーでも地デジの番組が録画できるのでしょうか? 私の住む地域ではまだ地デジは始まっていません。 今年からの様ですが。。。 出来れば簡単に教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 地デジチューナーにつないで、初めて地デジを観ました。

    地デジチューナーにつないで、初めて地デジを観ました。 まったく初心者で、無知で申し訳ありません。 千葉県の北西部のアパートなのですが、チューナーの自動スキャンでチャンネル設定したところ TokyoMXとテレビ埼玉は入っていたのですが、千葉テレビは入ってませんでした。 実際に視聴したところ、テレ玉もほとんど観れない状態で、レコーダーで予約をしても 受信出来なかったようで録画も出来ませんでした。 特別に千葉テレビが観たいわけではないのですが、テレ玉も観れないし、 ましてや千葉県なのにな・・ってくらいですが・・。 自分で設定するチャンネルの番号?もよくわかりません。 設置されてるアンテナの問題でしょうか?

  • 地デジ ブースターについて

    新築住宅で地デジのアンテナについて質問です。 購入予定はDXアンテナ UAD1800にしようと思うのですがブースター内臓なのでAC電源が必要になります。 少しの電気代の為にAC電源を利用したくないと思っています。 この場合、TVが見れるのであればブースターの電源は使用しなくてもよいものですか。 また、天候の悪い時等、TVの映りが悪い時にだけAC電源を入れるという使い方はできるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 地デジ対応DVDレコーダー

    今月末に新居に引っ越します。今は、アナログTVと地デジに対応していないDVDレコーダーでアナログアンテナで見ており、TVを録画予約しています。新居では、地デジアンテナだけをたて、アナログアンテナはたてません。TVは今のを使い、DVDレコーダーを地デジチューナー内蔵のにしたいと考えています。TVにDVDを接続すれば、チューナー内蔵とのことでデジタルは見れるとのことです。そこで、質問なのですが、この場合に、TVをDVDレコーダーで録画するとします。よくあるDVDレコーダーでの「かんたん録画」のようなものは可能なのでしょうか?今現在は。TV画面に番組表が出て、ボタン一つで録画予約ができます。(そういう機能付きのDVDです)聞いた話では、いちいち、日時、時間、チャンネルを入れて録画予約をするようなことも聞きました。教えてください。