• ベストアンサー

強制解約

9月1日にドコモの携帯が強制解約になりました。 3か月ほど自宅から離れていて請求書に目を通しておらず滞納してしまっていました。すでに強制解約済みで未納分の請求がきており2カ月分は払いました。残りが8月分と分割で携帯機種を購入した為残額分 2年間の契約プランだったため解約金が発生したため合計 3万3千円でした。しかし2カ月分払ったばかりでまとまったお金がありません。 この機種代を分割払い(2,3回ほど)にすることはできるのでしょうか?営業所に電話しましたが担当者がおらず話できませんでした。 明日か明後日電話するつもりではいますが、料金未納で裁判などの話を聞いたこともあるので心配でいてもたってもおられず質問させて いただきました。また、どの程度支払いが遅れるとどのような ペナルティがあるかなども教えていただけると助かります。 それと、仕事でどうしても必要なためソフトバンクで昨日契約をしてきました。ドコモの支払いが遅れるとソフトバンクの携帯も とめられてしまうのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>分割払い(2,3回ほど)にすることはできるのでしょうか? お気持ちは理解出来ますが、ここで聞いても判らないですので、 明日か明後日まで待って担当の方に聞いて(相談して)見てください。 >料金未納で裁判 裁判には途轍もなくお金がかかりますし、 質問者様が誠意を持って支払うと言うのが相手方に 伝わればそんな事はしないと思います。 >ソフトバンクの携帯もとめられてしまうのでしょうか? 確かに、料金未納の情報は通信各社にて共有されていますが、 #1さんの仰るとおりブラックリストに入っていれば、 契約が出来ないはずです。

yuki1181
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 少し落ち着きました。 はい、担当の方と連絡とれるまで待つことにします 詳しく回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.4

基本的に、他社の回線はとなりの庭ですので、他社がどうこう言って止められるものではありません。 新規契約審査時に、未納NGが出て開通しません。 未納料金は、分割払いも可能のようですが、早く払わないと一定の利息が付くというのを聞いたことがあります。

yuki1181
質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ございません。 無事解決することができました。 ありがとうございました。

  • ta-bee
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.3

ほかの方も回答されていますが、質問者さまのドコモの料金未納が裁判沙汰になるような状態ならば、そもそもソフトバンクでの契約ができません。「ほかの携帯電話会社で、期日を過ぎてもお支払の確認がとれていないものがあるので、新規のご契約は、そちらのお支払のあととなります。」と、ソフトバンク新規受付の段階で門前払いです。 契約ができたということは、質問者さまは「ドコモとの契約はお支払が長期間遅れてしまい自動的に解約になってしまったけれど、その後未納分の支払いはきちんと行われている」と判断されているからであり、残りの分も支払い続ければまず裁判沙汰にはならないでしょう。 その残りのお支払分ですが、担当のかたと相談すれば、月に決まった金額を少しずつ支払う、ということができます。 場合によっては最寄りのドコモショップに毎月支払いにいかなければならなくなるかもしれないけれど、残金を一度に支払うのが困難というのであれば、分割で残金を払いたいという意思表示を担当のかたにしてみるとよいと思います。 早く解決すると良いですね。

yuki1181
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ございません。 無事分割払いの手続きとれました。 回答ありがとうございました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>料金未納で裁判などの話を聞いたこともあるので心配でいてもたってもおられず質問させて →高額ならねぇ・・・  たかだか3万程度に裁判してどれくらい回収ができるんでしょうかね。 >仕事でどうしても必要なためソフトバンクで昨日契約をしてきました →いわゆる携帯のブラック客として、リストアップをされてるとすれば  ソフトバンクを契約しようとする時点ではじかれます。 この程度でバタバタ騒がないでください。 普通の大人であればおわかりになる話です。  

yuki1181
質問者

お礼

申し訳ありません。 今まで滞納などしたことがなく心配になり質問させていただきました。 多少の料金払い遅れなら大丈夫 ということでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 強制解約…

    何年か前にドコモの料金滞納で携帯を強制解約されました。 数ヶ月前に、全部払い終わったのですが、 新たにドコモで新規契約することは可能でしょうか? あと、もう1社、別の携帯会社ですが、 強制解約されていたらドコモでも契約出来ませんか?? こちらはまだ未納状態です(>_<)

  • ドコモの強制解約

    携帯などは大体3ヶ月未納だと強制解約になると聞きましたが強制解約されてから利用料金(3ヶ月未納分)の支払いは直接店舗まで行かないといけないのでしょうか?最後は一括請求の支払い用紙が郵送で現住所に送られてきてコンビニや銀行などで支払う形になるのでしょうか?

  • DoCoMo 強制解約。

    今月始めに、DoCoMoで契約中の携帯が強制解約になりました。 強制解約の通知が来た後に、期日に間に合うよう、先に1ヶ月分だけ支払いをしたんですが、慌て過ぎて、支払いの順番を間違えてしまってたようで、強制解約になりました。 通知書にあった ○月請求分/●利用分 △月請求分/▲利用分 のうち、本来なら○月分を先に支払うのに、間違えて△月分を先に支払ってしまったのです。 こういう場合、DoCoMo側に事情を説明しても、どうにもなりませんか? また、新に新規契約など出来るのでしょうか? DoCoMoにメールしましたが、質問の答えは頂けませんでした。 回答よろしくお願い致します。

  • 強制解約について

    本日、携帯を強制解約されました。 以前、使用していた携帯を解約せず、実家においていました。 請求書は実家に郵送されていたのですが、先月ドコモから電話があり、請求書が2月から実家に届かず未納になっていると連絡がありました。 金額は4,7000円でした。 先週、以前使っていた携帯の4,7000円を支払い、本日、現在使用している携帯の4月請求分を支払いました。 この内容は現在使っている携帯も強制解約になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強制解約3度目…新規契約出来ますか?

    妹のことなのですが、以前付き合っていた彼がたいへんお金にだらしなく携帯電話を強制解約(未払い)になったのですが、仕事柄(トラックの運転手)どうしても携帯が必要と彼に頼まれたらしく妹が彼の携帯を借りてあげたらしいのです。その時、妹はドコモを使っていたので、彼の携帯もドコモにしました。 しかし、その彼は妹名義で借りた携帯までも料金未納で止められてしました。 もちろんその時同一名義の妹の携帯も止められました。妹の使用金は1万弱で払えない金額ではなかったのですが、彼の分が10数万円と立て替えられる金額ではなく、2台とも強制解約になりました。安易に名義を貸した妹も当然悪いので話を聞いた時は叱り付けました。けれど、それだけではなかったのです。妹が1年かけて強制解約になった2台の携帯料金を支払ったあと、妹は10万円の保証金を支払ってまたドコモの携帯をかりたのですが、その時また懲りもせず彼にせがまれJ社の携帯(ドコモはまた保証金がかかるということで )妹名義で借りてあげたそうです。それから2ヶ月と立たず彼の携帯料金は支払われずJ社から支払請求の封筒が届きました。なんとかドコモまで止められる前に…と、妹の携帯は解約に行ったそうです。解約時に保証金10万が戻ってくるのでその分で彼の携帯代を支払おうと思ったらしいのですが(彼に怒りというよりもバカな妹に腹が立ちます)、彼の請求金額は20万強にもなっていたみたいで払えず結局また強制解約になったそうです。その後、彼には好きな人が出来たと一方的に別れを告げられ連絡もとれなくなったそうです。 J社の滞納未納金払いきれば、妹はまた携帯電話の新規契約をすることは出来るのでしょうか? もう新規契約は5年たたないと無理なのでしょうか? 現在、携帯会社にお勤めになられていらっしゃる方か、以前勤めていらっしゃった方、教えていただけないでしょうか?

  • 携帯の強制解約について

    D社の携帯を強制解約になってしまいます。D社の方に相談の電話をしましたが分割で払っている分と未納分とすべて一括で支払うことになりますと言われました、しかし一括が困難な場合の話は他の部署になると言われ電話番号を教えてもらい6/4に料金確定になるので6/4以降に電話してくださいと言われました。 同じ境遇で強制解約になり分割で支払っている方や強制解約されて完済された方などいましたら話を聞かせて下さい、お願いします。 このような質問などのサイトを見ていて、強制解約から完済すれば新規契約出来るとか強制解約に陥ったらこの先新規契約は一生無理などという回答をいくつかあったんですが実際どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドコモ強制解約前の番号ポータビリティの利用について

    携帯電話の解約・契約について質問です。 恥ずかしながら現在体調を壊して無職になってしまい DOCOMO携帯料金を滞納しています。 滞納期間が長かったため、今月中に支払いがなければ強制解約になるとのことで 来月でDOCOMOを解約されてしまうそうです。 できれば1ヶ月分でも支払いたいのですが、滞納月の利用がやや高かったため すぐに用意するのが難しく、解約はまぬがれないような状況です。) 強制解約後も、その後に支払いを完了すれば、再度DOCOMOでの利用は可能と 料金センターには教えていただいたのですが、現在利用の電話番号をどうしても残したいため 強制解約の前に、番号ポータビリティを利用した他社乗り換えを考えています。 (DOCOMOの料金も強制解約日には間に合いませんが、支払っていくつもりです) 料金の未納がある場合、未納情報を各社の間で共有というのを聞いたことはあるのですが 現在の段階でも、既に乗り換えの契約は難しいでしょうか。 可否の可能性について詳しい方にお伺いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク iPhone4 強制解約

    誠にくだらない質問ですみません… 半年ほどソフトバンクを料金滞納で強制解約になったんだすが、支払いを全て終わらせて約半年ほど経ちます。 そしてiPhone5を分割払いで購入したいのですができるのでしょうか…? 今docomoの携帯を使用しているんですが3ヶ月ほど前に機種変更でスマートフォンに分割払いで変えようとしたところ審査に通りませんでした… やはりソフトバンクのiPhone5を分割払いで契約しようとしてもローンは組めないのでしょうか?(>_<)一括で購入するしかないのでしょうか? あと聞いた話ですが、知り合いがソフトバンクとウィルコムを強制解約になってもまだ滞納したままの状態でauのショップでは契約できず、ヤマダ電機などに入っているauで分割払いで購入できたと聞きましたが、ヤマダ電機などに入っているショップでする審査などはゆるいのでしょうか? 滞納した自分が悪いのですが一括で購入しようと考えましたが分割払いができるならと質問しました。

  • au携帯 強制解約後の再契約について

    質問です。諸事情によりau携帯を強制解約されてしまいました。以前もそういったことがあり、これで二回目です。 (理由は、両親が相次いで大きな病気をして長期入院しかなりお金がかかったため、 その兼ね合いで支払いが間に合わなかったためです) 以前使っていた携帯の機種代金のみ残っていて分割でお願いしてます。 今持っている携帯の料金はすでに支払い終わっています。 以前使っていた携帯の機種代金の分割は、6月末期日で 2万円なんですが支払いができておらず、土曜日に銀行振り込みで1万のみ支払いました。 その旨、料金センターの専門部署(分割のお願いをしたところ)に電話して、「とりあえず1万だけですが振り込みます」と伝えてあります。 再契約しに行ったところ、「支払っていないものがある」と言われ契約できませんでした。 7月分請求が出てるということだったので、そのせいかなと思って、まだ期日が来てませんがコンビニから振込用紙で支払って、料金センターに問い合わせて、 7月分まで払えていると言われました。 時間がなかったので、今日また再契約に行ってみようかなと思ってるんですが、 再契約できるでしょうか? 支払っていないものがある、というのは 「1番目の携帯の機種代(分割にしてもらっているのが遅れているため)」なんでしょうか? (残っていた7月分は期日がまだ来てないので未払いにはなってないとおもうので、 そこで引っかかってるのかなと・・?)

    • 締切済み
    • au
  • ソフトバンク 強制解約 支払い

    自分名義でソフトバンクを契約していたのですが、支払いが出来なくて 強制解約になりました(一年前) 携帯の機械代も分割にしてたので、それも料金と一緒に滞納してます。 金額だと50万近くなってます。 ここ数カ月は ハガキや手紙も届かなくなりました 支払いを少しづつしていきたいのですが、金額が金額的に一括は、厳しいので 少しづつ払いたいのですが 前に電話した時には 分割出来ないと言われました。 勝手に少しづつ 振り込みをしたとしたら これは 払っている扱いになりますか?または少しづつ払えるようにするのにいい方法ありますか? 分かる方いましたら 回答よろしくお願いします。