借金トラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がバーのオーナーからお金を借り、返済してもらえないトラブルに巻き込まれました。借金の返済義務を逃れようとするオーナーの様子に困っています。このような借金トラブルの解決方法を教えてください。
  • 友人がバーのオーナーからの借金トラブルに悩んでいます。オーナーは返済義務を否定し、警察への相談もうまくいかなかったそうです。友人は返済してもらえるような方法を探しています。アドバイスをお願いします。
  • 友人がバーのオーナーに借金トラブルに巻き込まれています。オーナーは借金の返済義務を否定し、友人は困り果てています。このようなトラブルの解決方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

返済してくれない…

こんにちは。 友人から相談されたのですが、知識不足で力になってあげる事ができません。 もし、法律などに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。 【相談内容】 友人(女性)があるバーに行ったら、数回目来店したくらいにお店のオーナーに 「今、経営難で少しお金を貸して欲しい」と言われたそうです。 もちろん初めは断ったいたみたいなのですが、家に押しかけたりとしつこかったので、5万円を貸したとのこと。 そのあと「もうお金のことは言わないから、会ってほしい」言われて、会ったそうなんですが(嫌々)やっぱりお金のことを言われたらしく…。 今度は、個人的なお金ではなく、半ば脅しに近い形で消費者金融に借金させたれたとのこと(数十万円)。 けれど、全く返済してくれる様子はなく、たまりかねてその人に電話をすると、「返す義務はない」と逆切れされたみたいです。 借用書的なものもなく、警察に言ってもとり合ってもらえずに、困っています。 友人は現在就活中で、貸した分のお金をどうしても返して欲しいとのことでした。何か良い方法がございましたら、アドバイスよろしくお願いします!!

noname#218578
noname#218578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

しつこいかったとか半ば脅しとか、そんなことを大の大人が言っても取り合ってもらえるわけがありません。 大なり小なり自分の意思で貸したことに違いはないのですから。 まして、自宅を知ってるってことは、それなりの関係があった、ということなんでしょう。   支払督促か民事調停で、果たして払ってくれるかどうか。   【裁判所 | 申立て等で使う書式】 http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/index.html  

noname#218578
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました! さっそく友人に話してみます。

関連するQ&A

  • 借金返済の証明について

    友人が家族の入院のことでお金に困っていたので 無利子でお金を貸しました。 4年前に50万、そのあともちょこちょこと数回に渡りお金を貸していました。 合計金額は90万円になります。 幼馴染だったので少しでも力になりたいと思い 返済の期限を設けず、90万すべてが用意できたときに返して くれればいいからという約束にしました。 先日、お金を用意できたので返済したいと連絡がありました。 50万円を貸すときに簡単な借用書を書いてもらったのですが それ以外にちょこちょこと貸したお金の分は借用書を書いてもらっていませんでした。 しかも50万円の借用書に関しても紛失したのかどこを探しても見つかりません。 合計金額90万に関しては、借用書がなくとも金額は双方が合意しています。 友人から「お金を返すときに借用書等が無いので 間違いなく全額返済したという書類を用意してほしい」と言われました。 ネットでいろいろ探してみたのですが 一回貸した分の返済証明のようなものはあったのですが 数回お金を貸して、数年後合計を一括で返したという例が 見つからなかったものですからここに相談させていただきました。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 返済してもらう方法ありますか?

    友人に借用書なしでお金を貸していたのですが、先日、その友人が亡くなってしまいました。 このような場合に返済してもらう方法はあるのでしょうか?また、どこに相談すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 返済してもらえるのでしょうか?

    半年前にも相談したのですが・・・・ 友人にお金を貸して返済されないんです。 借用書は交わしていません。 コチラには相手の銀行に振り込んだ証明と、メールに「お金を借りてる」というメールは保存していますが・・・・ 時々請求はしてるのですが、全く無視されてるようで。 で、先日司法書士の方にいらいして、内容証明を作って送ったのですが居留守を使って受け取っていません。 でも信頼して借用書も交わしてないのに、人の好意を仇で返すようなオトコは許せません。 そこそこの金額ですので僕も諦めるわけには・・・・・・何分にも年金生活していますから。 最終的には弁護士の方にお願いして訴えるしかないのでしょうかね。

  • 借金の返済

    友人に金100万円を借用書に署名、押印して貰い、貸しました。 借用書には、借入金額、支払期日(請求され次第随時)、受け取ったことの記述、年月日、借主氏名、住所、貸主氏名、住所が記述されています。利息の記述等はありません。 支払期日について、友人から今月から毎月末1万円を1年間返済してそのあと1年間に残金(88万円)を返すと言ってきました。 借用書の年月日は、約4ケ月前です。支払期日を請求され次第随時にしていたのですが、返済期日を書面に残しておいて、言った言わないとならないようにしておくには、どのような書面を作ればよいでしょうか? 期日を定めない金銭の貸借には、催告状を内容証明で送るように思いますが、友人関係を壊したくないし、返済を友人から切り出してきたので、それを尊重してあげたいので、何か催告までいかなくてもよい方法があれば教えてください。借用書を書き換える場合は、どのような点に注意が必要ですか?

  • 借用書ありの借金返済について

    先日、祖父の家に遊びに行ったときに、突然聞かされたのですが 10年前に知人に150万円お金を貸したそうなのです。 お金を貸した相手は、祖父の友人の娘だそうで 事業(飲食店のようです)を続けて行くのにお金に困り 頼まれたそうです。 親同士は仲が良く、娘のことはあまりよく知らなかったようで 10年間で1度20万円の返済はあったようなのですが、その後は 全く返済してくれずに10年が経ったようです。 今まで、家族に言えずにいたらしく、突然聞かされて驚きましたが 毎年借用書だけは書いてもらっているようです。 貸した相手は今再婚して裕福そうな?生活をしているようなのですが 全く返済には応じてくれないようで困っています。 どうしたら一番良い解決策がありますでしょうか? 法律についてあまり詳しくないのと、こんな事初めてなもので どう対応してよいのやら困っています。 よろしくお願いします。

  • 友人にお金を貸したのですが返済してくれません

    ご質問します。友人に20万円程貸したのですが、友人に返済を求めたのですが、友人は「借金は返せない、無理。」と言われました。しかも、口約束で貸しましたので、借用書などは書いてもらってないです。どうすれば、友人に貸したお金を返済させる事ができますか。ご回答をお願い致します。

  • お金は請求できるでしょうか?

    3年前にスポーツ店を開き、資本金をオーナーが500万円、私が500万円の共同出資です。店の立上げがオーナーのため、オーナーの店ということを強調し、私の出したお金は貸した形になっている”お金を貸した雇われ”という形になっておりました。借用書を書くと言ってなかなか書いてくれず、結局、給料もまともに出ないまま借用書も書いてくれず、辞める運びとなりました。 逆に「どれくらいのお金を返却してほしいか聞かせてほしい」と言われてますが、妥当な金額が全く検討がつきません。 お店を始める前は、お互い300万づつの約束でしたが、+200万円を請求され、お互い500万づつを出すことになり、「給料に資本金の500万に利息をつけてすこしづづ返していきます」のはずが、全くなしです。 私は騙されたのでしょうか?借用書がないと請求できないものなのでしょうか? お店自体はつぶれることなくオーナーのみで続いていきます。 お金を貸した形でしたので、オーナーの意向どおりの販売内容に従ってきました。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 もしくは、このような相談をどこにしに行けばいいもんでしょうか?

  • 貸したお金の返済について

    先日友人にお金を貸しました。 金額は10万です。 借用書あります。 返済期日が過ぎても返済に応じません。 毎日毎日何かと言い訳をして返済をしません。 今お金がないからと1万円だけ銀行に振込んできました。 その後、自己破産をするからと連絡がありましたが、弁護士と話すらさせてくれません。 多分、すべて嘘であると思います。 やり口が非常に悪質です。 お金を借りる理由すら嘘でした。 偽証ばかりで詐欺にならないのですか? 刑事事件として告訴できますか? また、返済をしてもらうことは可能ですか? 教えてください。 持っている証拠 借用書 やり取りのメール 相手の免許の写メール 一連の出来事の覚書 現金受け渡し現場にいた友人

  • 借用書なしに貸したお金は

    催促して返してもらえない場合はもうあきらめるしかないのでしょうか?それとも借用書がなくてもかえしてもらう権利はあるのでしょうか? 友人が彼に2万円貸したそうなんですが、うまくいっているときに貸したので借用書もとらなかったらしいのですが、最近うまくいっていないため終わりにしたいらしいのですが、お金はかえしてもらえるものであれば返してほしいと思っているようです。 でもおそらく戻ってこないような感じがしていますので特に大げさにとりたててけんか別れになるくらいならもうあきらめてきれいに別れたほうが無駄な労力はつかわなくてすむかなあと考えたりもしているようです。 借用書がないばあいどうなるのでしょうか? それから、別れる場合、話がこじれるよりお金はあきらめて綺麗に別れようとしている彼女をとめるべきかそのままにしておくべきか迷っています。何かアドバイスお願いします。

  • 元金が一週間後には倍額返済

    とても困っています。今は友人の手を借りて借金はすべて返済しました。それまでにどうすることもできなくてサラ金に電話をしたところ断られて、ほかの金融を紹介するといわれ、それはしたくなかったので断りました。ところが、何ヶ月かあとになって、借主をしたら30万円融資すると言ってきたんです。もちろん借金も終わってますのでいらないと言ったんですが、とてもしつこく電話をしてくるので一回だけの約束で1万円借りて、一週間後に2万円返す約束をしました。それなのに、なんらかの理由をつけてまた一週間後に一万円を振り込まされました。結局終わらないんです。サラ金業者にはこちらの名前も住所もすべて知られているわけですから、弱みをにぎらています。もちろん、借用書もない領収書もないです。いろいろ考えました。弁護士に相談すると高いお金がいるし、無視するとしつこく電話がくるし、言い返すと”誰に向かって物言ってる”っていわれるし、どうすればいいでしょうか?何か良きアドバイスをお願いします。自分が一番悪かったと本当に思っています。