借金トラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がバーのオーナーからお金を借り、返済してもらえないトラブルに巻き込まれました。借金の返済義務を逃れようとするオーナーの様子に困っています。このような借金トラブルの解決方法を教えてください。
  • 友人がバーのオーナーからの借金トラブルに悩んでいます。オーナーは返済義務を否定し、警察への相談もうまくいかなかったそうです。友人は返済してもらえるような方法を探しています。アドバイスをお願いします。
  • 友人がバーのオーナーに借金トラブルに巻き込まれています。オーナーは借金の返済義務を否定し、友人は困り果てています。このようなトラブルの解決方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

返済してくれない…

こんにちは。 友人から相談されたのですが、知識不足で力になってあげる事ができません。 もし、法律などに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。 【相談内容】 友人(女性)があるバーに行ったら、数回目来店したくらいにお店のオーナーに 「今、経営難で少しお金を貸して欲しい」と言われたそうです。 もちろん初めは断ったいたみたいなのですが、家に押しかけたりとしつこかったので、5万円を貸したとのこと。 そのあと「もうお金のことは言わないから、会ってほしい」言われて、会ったそうなんですが(嫌々)やっぱりお金のことを言われたらしく…。 今度は、個人的なお金ではなく、半ば脅しに近い形で消費者金融に借金させたれたとのこと(数十万円)。 けれど、全く返済してくれる様子はなく、たまりかねてその人に電話をすると、「返す義務はない」と逆切れされたみたいです。 借用書的なものもなく、警察に言ってもとり合ってもらえずに、困っています。 友人は現在就活中で、貸した分のお金をどうしても返して欲しいとのことでした。何か良い方法がございましたら、アドバイスよろしくお願いします!!

noname#218578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.1

しつこいかったとか半ば脅しとか、そんなことを大の大人が言っても取り合ってもらえるわけがありません。 大なり小なり自分の意思で貸したことに違いはないのですから。 まして、自宅を知ってるってことは、それなりの関係があった、ということなんでしょう。   支払督促か民事調停で、果たして払ってくれるかどうか。   【裁判所 | 申立て等で使う書式】 http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/index.html  

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました! さっそく友人に話してみます。