• ベストアンサー

なぜ?たくさんの栄養を求めていないはずなのに

不登校の中学生の女です。 元摂食障害です。 外には毎日いくことが出来ません。 週1から週2です。 すごく運動量が少ないです。 最近過食が激しくなっています。 体重はしょちゅう増えて、イライラします。 なかなか満腹感がきません。 身長は146cmで、体重は38から39kgもあります。 もう体はたくさんの栄養を求めていないはずです。 なにか考えられる理由を教えて下さい。 ちなみに、今は精神的に病んでいるので厳しい意見はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.4

また摂食障害になっているのではないでしょうか? 7/30の質問http://okwave.jp/qa5167510.htmlでは「完治したと医者から言われました。」そうですが、完治はしていないと感じます。 違う病院でも相談してみてはいかがでしょう? 体重が増えたり沢山物を食べたいと思うことは中学生なら大正解のことです。 どんどん食べて大きくなってください。 貴方が考えている以上に身体は沢山の栄養を欲しがっています。 体重のことを気にするのはせめて中学でてからにしましょうよ。 今は沢山栄養を取って外に出て日向ぼっこできるぐらいの体力をつけて、食べないダイエットより身体を動かすダイエットをしてみましょう。 その方が気持ち的に楽だし、健康的で美しく痩せられます。 それから家庭のことで悩みを抱えていませんか? 虐待とか受けていませんか? お医者さんでもいいから悩みを打ち明けてください。

rinngo2727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、摂食障害完治していなかったのですね。 家庭のことでの悩みはあまりないと思うんですが、ストレスがたまっていてリストカットをしてしまうんです。 虐待は受けていません。 回答して下さって、凄く嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#93682
noname#93682
回答No.5

はじめまして。 まずお医者さんにご相談ですね(笑) でも、わたしは、中学生の時は、モリモリ食べてましたよ。 かなりストレスのある環境でしたけど、それ以上に成長しないといけないので、食べてましたね。 食べている分量にもよると思います。 夜中に隠れて、お菓子を何袋も、むさぼるように食べてみたり、罪悪感で無理矢理吐いたりしていたら、危険かも知れません。 とりあえず、1日に食べたものと時刻を書き留めて置いて、お医者さんに相談にいかれたらと思います。 あまり一人で、思い詰めないで下さいね(笑) 美味しいものも、美味しくなくなったら、もったいないですよ(笑)

rinngo2727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。頑張ります。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

もしかして、質問者様は「摂食障害」=「拒食症」と思ってませんか? 「摂食障害」は、「拒食症」と「過食症」とを合わせていいます。 拒食症→過食症、またはその逆には、 ほんのちょっとしたきっかけで簡単に転びます。 今は、それが過食症の方に転じているだけでしょう。 ということは、質問者様は「元」摂食障害どころか、 「今バリバリの」摂食障害と考えられますね。 過食症について、質問者様が過去にどんな治療をしてきた&今どんな治療をしているかはわからないのですが、 治療をしてきたならその治療を継続してください。 してないなら精神科or心療内科に行ってドクターに相談してください。

rinngo2727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、大学病院に通院してます。 自慢じゃないですけど、摂食障害の知識はあるんです。 私は、初めに拒食症になったんです。 そして、半年くらいたったときに、吐かない過食期がきました。 主治医が完治したって言ってたんですが、やっぱり摂食障害ですよね。 回答して下さって、凄く嬉しいです。 ありがとうございます。

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.2

中学生なら、楽しいことがたくさんあるはずなのに、一人苦しんで、なんと声を掛けて良いか…  まず、体重ですが、その身長ならそれくらいが適当なのではありませんか?体脂肪率の問題もあるけれど、気にすることはないと思います。 それから、  もう体はたくさんの栄養を求めていないはずです。 とありますが、これは心身ともに健康な人の場合。あなたは精神的に弱っていると言うお話ですので、不安なのを食べて紛らわせるような所があるのかも知れません。  親御さんに相談して、専門のお医者さんや、カウンセラーに掛かるのがいいと思います。お大事に。

rinngo2727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。頑張ります。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

中学生くらいのときって多分生涯で一番食欲旺盛なとき。 成長期なんですぐお腹が空く、多分他の子もみんなそうよ。 あと146cm39kgはどっちかっていうと痩せてない? 私は150で40だけどもっと太れないのが悩み; お腹が空くってのは体が欲してる証拠。だってまだまだ成長過程なんだし。

rinngo2727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 精神的に病んでいます。

    不登校の中1女子です。 いくつかの心の病を患っています。 その1つが摂食障害です。 私の身長は145cmで体重が36kgです。 太ってると思ってしまいます。 食欲が収まらず、過食ばかりして、後悔してしまいます。 水をたくさん飲んで、トイレで指をつっこんでも吐けません。 おえっとして、涙が出るだけです。 悔しい思いでいっぱいです。 太りたくないのに、毎日過食をして、体重は増えっぱなしで、外には出ません。 寝る時間も起きる時間もばらばらです。 代謝が落ちてきていると思えば、恐ろしいばかりです。 ちなみに、大学病院には通っています。 皆さん、私を励ましてください。 精神的に病んでいるので、厳しい言葉はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 過食症・拒食症

    過食症か拒食症、なるとしたらどちらのほうがいいですか。 身長と体重も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害を完治したと言われたけど・・・

    不登校の中1女子です。 私は、小6のとき摂食障害(拒食症)がきっかけで大学病院に通っています。 自己誘発嘔吐はできないのでしていません。 しかし、数日前、摂食障害が完治したと医者から言われました。 でも、カロリー、食べ物、体型、体重にこだわっていて、身長が144cmから145cmで、体重が37kgになるのが、怖くて仕方がなくて、カロリーを気にしています。 身長が伸びると分かっているのに、37kgになれません。 ちなみに、体重は36、5kgです。 体重が100g増えたり減ったりすることに ショックを受けたり、喜んだりしています。 摂食障害が治ったら、こういうもの何ですか?

  • これって、痩せていますか??

    不登校の中1女子です。 摂食障害を患っています。 私は、身長145cmで体重36kgです。 自分では太っていると思います。 でも、周りからは痩せていると言われます。 これって痩せているんですか??

  • 朝ご飯

    朝ご飯は、パン派ですか。それともごはん派ですか。性別、身長、体重、年齢も教えてください。今日の朝ご飯も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。

  • アンケート

    1,自分は小食だと思いますか。それとも大食いですか。体重、身長、年齢、性別も教えてください。食べる量も教えてください。 2,それとお釣りを多くもらったら、どうしますか。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • 食べざかり? 過食症?

    13歳女です。 不登校で、家に引きこもりがちで、毎日過食なので体重がどんどん増え、今では身長が146cm、体重40kgから41kgもあります。 大学病院には通っています。 その過食の原因は、食べざかりだからか、過食症だからか突き止めたいです。 ・以前拒食症だった。 ・満腹感がなかなかこない。 ・留守番中に過食をすることがある。 ・人と体型を比べてしまう。 ・体型が恥ずかしくて久しぶりに会う人とは会うことが困難、または会えない。 等々です。 皆さんは、過食症だからか、育ち盛りだか、どちらに思いましたか? 良ければ意見もください お願いします

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。