• ベストアンサー

【お金をかけないで満喫!】あなたの節約術を教えてください

いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「お金をかけないで満喫したい!秋のシルバーウィーク特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/sw/ あなたの節約術を教えてください。 ・電気はこまめに消す ・なるべく移動は自動車ではなく自転車 ・お昼は必ず持参のお弁当 などたくさんの回答をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は10月5日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

2児のママです。 ○休日のランチを外食→お弁当に ○ペットボトル購入→水筒持参 ○散歩の時は財布を持たない ○美容院を月1回→2~3ヶ月に1回(ホームケアを念入りに) ○光熱費をカード払いにして、ポイントGETで商品券に ○デパート積立(1万円×12ヶ月=13万円分の商品券) あと節約ではありませんが、 お給料を頂いたらまず【貯金】をして、 決めた生活費を引き出し、 次のお給料日までは銀行にいきません! そして、余った生活費は絶対に貯金【しません】!! そのお金は頑張ったご褒美という事で、家族で使い切ります(*^_^*) 息抜き程度の無駄遣いができるので、 我が家は給料日前が1番リッチかも☆ もちろん生活費が余ればの話ですが(^_^;)

okwstf02
質問者

お礼

mihi00mihi様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのhikaruです。 確かに、あまり厳しくしすぎると、途中で諦めてしまいそうなので 合間にご褒美をいれるのはとても素晴らしいアイディアですね! 私もこまめな出費が多いので、普段から気を引き締めていきたいとおもいます。 他にも何かございましたらご投稿ください。 ご回答誠にありがとうございました!

その他の回答 (15)

  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.5

6年落ちのキャンピングカー(バンコンタイプ)を購入して9年目に入ります。仕事や休日用にフルに使います。 旅行はすべてこれで泊ります。(宿泊費は¥0)キャンプ場など料金の発生する処へは近づきません。食事はほぼ自炊で(旅行中はほとんど外食しません。)冬のスキーシーズンも同様 海水浴も同様 極力最初から付属している設備を使用するので、今はやりのキャンプ用品など買いません。妻も子供たち3人も文句ひとつ言わずに喜んでついてきます。 出かける前は必ずネットから割引クーポン等を印刷して持参します。 メンテナンスは極力自分で済ましますから、車検も必要最低限で済んでいます。(最大限割引と無料オイル交換等の特典も使い倒すのは毎度のこと そうそう、この車年齢制限や運転制限等がないので任意保険料もとっても安いんです。節約するなら普通の車ではなくこんな車お勧めします。(燃料は軽油がいちばんです。)

okwstf02
質問者

お礼

stela1994さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmatioです。 キャンピングカーを有効的に活用されているのですね! 初期投資が大きそうですが、その分活用すれば、元が取れる だけでなく、ちょっとしたピクニック感もあり、 一味違った魅力的な旅行が楽しめそうですね! キャンピングカーの旅行をしてみたくなりました! 他にも、節約術がございましたら、ご投稿いただけますと幸いです。 ご回答誠にありがとうございました。

  • kinnta51
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

 私がやっている食費を無駄にしない方法を書きます。 夕食の献立は冷蔵庫の中をチェックして、あるもので考えます。記憶に頼るとワンパターンの料理になってしまうので、素材別の料理カードを作っています。 品目別に今まで作っておいしかった料理が書いてあります。 別に料理の作り方を書いたカードを作っていますが、忙しい人は難しいかも。 (今はネットで検索するといっぱいレシピがでてきますね。)  献立を決めて足りないものがあった時は、肉はお肉屋さんへ魚は魚屋さんへ野菜は八百屋さん行きます。そうするとお料理前の空腹時にスーパーで余計なものを買わないので、お財布にとてもやさしいです。  無くなりそうなもので急がないものはメモ書きしておいて、それを持ってスーパーに行きます。あと安いからと言って、まとめていっぱい買うことはしません。結局期限が切れたり、買ったのを忘れてしまったりして無駄にしてしまう事が多いからです。

okwstf02
質問者

お礼

kinnta51さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmatioです。 記憶から献立を考えるのではなくて、今あるもので献立を 考えることによって、色々な料理ができますし、 素材を残さず使うことができてとてもよいですね! また、献立を決めることによって、スーパーで余計なものを 買わないという心がけも非常に大事だなと思いました! どうしても、ふらっと余計なものを買ってしまうので…! 食品の大量買いは注意したいと思います。 他にも、節約術がございましたら、ご投稿いただけますと幸いです。 ご回答誠にありがとうございました。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.3

妻の実家にはちり紙交換が回ってこないので、妻の実家に行くたびに新聞とダンボールを持ち帰り、ちり紙交換に出しています。ちり紙交換もたくさんくれる人とそうでない人がいますので、アナウンスが聞こえたら道路に出て、運転手の顔を確認してから声をかけるようにしています。

okwstf02
質問者

お礼

19620205様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフhikaruです。 >ちり紙交換もたくさんくれる人とそうでない人がいますので 一律であると思っていましたので驚きました。自治体、業者によって基準が異なるのでしょうか…中々奥が深いです。 やはり多めにもらえれば嬉しいですよね。 他にも、節約術がございましたら、ご投稿いただけますと幸いです。 ご回答誠にありがとうございました。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

コピー用紙は広告などの裏紙を使います。

okwstf02
質問者

お礼

kogoefuyu様、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフhikaruです。 やはり両面活用は節約術の基本かつ極意ですね。 新聞の折り込み広告などは、昔よく利用していたのですが、最近は経費削減のためか両面にきっちり印刷のあるものも多く感じます。 地道にストックしよう!と決意いたしました。 他にも、節約術がございましたら、ご投稿いただけますと幸いです。 ご回答誠にありがとうございました。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.1

・腐らないものは(マヨネーズや砂糖など)安い日、店を見つけたら大量に買う。 ・いつでも値段が変わらない日用品についても大量に買う。 ・スーパーで安い食材からメニューを考える。 ・見切り品の有効活用。 それで買い物に行く手間と時間を節約できます。

okwstf02
質問者

お礼

mindassassさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのmatioです。 こちらの質問にもご回答いただき誠にありがとうございます! 我が家でも腐らないものは、安い時に大量買いしております! 些細な金額かもしれませんが、定価で買うことを考えれば節約になりますよね。 見切り品も、有効活用できれば、とても得した気分になり、 さらに節約もできて、よいですよね! 他にも、節約術がございましたら、ご投稿いただけますと幸いです。 ご回答誠にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【お金をかけないで満喫!】便利な節約グッズを教えてください

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「お金をかけないで満喫したい!秋のシルバーウィーク特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/sw/ 便利な節約グッズを教えてください。 ・お風呂の水を洗濯機へ移動できるポンプ ・冷蔵庫の冷機を逃がさないカーテン ・寒い冬には湯たんぽ などたくさんの回答をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は10月5日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【夏にヒンヤリ 怖い話特集】怪談を怖く話す方法は?あなたのトーク術を教えてください

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「夏にヒンヤリ 怖い話特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kaidan/ 怪談を更に怖く演出できるトーク術を教えてください。 皆様からのたくさんのご回答をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は8月31日(月)に締め切らせていただきます。

  • 【好きだからこそ切ない!恋愛特集】彼女or奥さん・彼氏or旦那さんを惚れ直すときとは?

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「好きだからこそ切ない!恋愛特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kimiboku/ あなたが彼女or奥さん・彼氏or旦那さんを惚れ直すときとはどんなときですか? ・さりげなく思い荷物を持ってくれた ・病気のときに看病してくれた ・寝顔がカワイイ などなど、たくさんの回答をお待ちしております。 ★回答者の中から抽選で10名様へ映画「きみがぼくを見つけた日」原作本かUS版ポスターをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は11月16日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【好きだからこそ切ない!恋愛特集】「恋」と「愛」の違いとは?

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「好きだからこそ切ない!恋愛特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kimiboku/ あなたが思う、「恋」と「愛」の違いについて教えてください 例)  恋:「自分を理解して欲しい」という気持ち  愛:「相手を理解したい」という気持ち たくさんの回答をお待ちしております。 ★回答者の中から抽選で10名様へ映画「きみがぼくを見つけた日」原作本かUS版ポスターをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は11月16日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 余暇を満喫できるお手軽リフレッシュ方法は?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 年があけて、心機一転新たな気持ちで仕事にのぞんでおります。 しかし日々忙しく、ついつい平日はお風呂に入って就寝、休日は一日寝て過ごすことも…。 仕事のあとや、お休みの日を満喫できるお手軽なリフレッシュ方法はありますか? 是非教えてください! ▼質問 余暇を満喫できるお手軽リフレッシュ方法は? 例)忙しかった日は、自炊はせずにちょっと贅沢に外食します♪ケーキも買っちゃう!太りますが…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【ブラック会社の喜怒哀楽】あなたが社会人になって学んだことは?

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「ブラック会社の喜怒哀楽特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/black/ あなたが社会人になって学んだことを教えてください。 入社当時の体験談や失敗談など、体験を交えて回答して頂けますと幸いです。 ・社会人になって、働くことの大変さを学んだ ・失敗から「何を学ぶか」が一番重要だということを学んだ ・営業になって、人見知りしないで会話ができる術を学んだ などたくさんの回答をお待ちしております。 ★回答者の中から抽選で10組20名様へ  映画「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の試写会チケットをプレゼント! 日時:11月11日(水)18:30開場/19:00開映 場所:なかのZERO大ホール(東京都中野区中野2-9-7) ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は11月1日(日)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【ブラック会社の喜怒哀楽】好きなことを仕事にする?あなたの仕事を選ぶ基準について教えてください

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「ブラック会社の喜怒哀楽特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/black/ あなたの仕事を選ぶ基準について教えてください。 ・自分の好きな分野の仕事 ・決まった時間に帰宅できる仕事 ・不況にも影響がない仕事 などたくさんの回答をお待ちしております。 ★回答者の中から抽選で10組20名様へ  映画「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の試写会チケットをプレゼント! 日時:11月11日(水)18:30開場/19:00開映 場所:なかのZERO大ホール(東京都中野区中野2-9-7) ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は11月1日(日)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【夏にヒンヤリ 怖い話特集】「呪い」て本当にあると思いますか?YES、NOあなたはどっち?

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「夏にヒンヤリ 怖い話特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kaidan/ 「呪い」は本当にあると思いますか? 「ある」「ない」それぞれのご意見をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は8月31日(月)に締め切らせていただきます。

  • 2011年の抱負を教えてください!

    明けましておめでとうございます! 年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか?帰省や旅行など満喫されたでしょうか。 2011年もOKWaveよろしくお願いいたします! 1年の始まりということで、さっそくこんな質問です! ▼質問 2011年の抱負を教えてください! たくさんの回答、お待ちしております! 【新年の挨拶はこちら⇒http://entame.okwave.jp/newyear2011/okwave/】 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【夏にヒンヤリ 怖い話特集】怖いゲームソフトって何ですか?夏にピッタリのゲームソフトを教えてください

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「夏にヒンヤリ 怖い話特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kaidan/ 夏にピッタリの怖いゲームソフトを教えてください。 皆様からのたくさんのご回答をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は8月31日(月)に締め切らせていただきます。

専門家に質問してみよう