• ベストアンサー

ソムリエナイフの硬さ

ラギオールのナイフを購入したのですが、各部の可動が硬く使いづらいのですが。使い込むうちに可動部はやわらかくなるのでしょうか? あるサイトには“始めは硬く丈夫に作り込んである”とありましたがソムリエの方は仕事で使う場合に使いやすくするために何かすることがあるのでしょうか?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93843
noname#93843
回答No.1

特に なにもしていませんが、 大事な商売道具なので 購入時にはこだわって選んでいます。 手に馴染む大きさで ナイフやスクリューが使いやすく ストロークの長いもの。 私は 東急ハンズで ドイツ製の手ごろなものを愛用しています。  「硬い」というのは どのくらい硬いのでしょう?片手で スクリューが出せるようでは 甘いですし 出す時に ひんまがるくらい力がいるようでは 使えませんよね。 確かに 造りのいいものは 硬いです。 使い込むと 多少はやわらかくなりますが 日に何十回も抜栓して、のことだと思います。 様々な種類があって、コレクターの方が 飾っておくような 高級品もありますが、普段使い用でしたら 動きも チェックしておいたほうが いいですよ。とはいえ、 安物だと すぐダメになるものも あります。   

jobone
質問者

お礼

有難う御座いました。 気長に愛着が今以上に増すまで使い続けます。

関連するQ&A

  • ラギオールのソムリエナイフについて

    ソムリエナイフを購入しようと思っております。 初心者なので、手ごろな価格のラギオールにしようと思いまして 『ド・ファン』と『セパージュ』のどちらにしようか迷っています。 初心者の私でもよりスマートに開けられるのはどちらでしょうか。 できれば、キャップシールが切れやすく、スクリューができるだけ垂直に入りやすく、あまり硬くないものが良いのですが… 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • ソムリエナイフのメーカーって・・・?

    ソムリエナイフを購入しようとお思います。 どこのメーカーのものが良いといわれている物ですか?

  • 東急にソムリエナイフ置いてありますか?

    どうしても今夜ソムリエナイフを買わないといけないのですが、渋谷の東急東横店でソムリエナイフは買えますか? あるとしたらどこの売り場でしょうか。 また、無いとしたら渋谷でソムリエナイフが買えるお店を教えてください。 (東急百貨店本店にならあるでしょうか) できれば5,000円くらいで人に差し上げてもおかしくないものを探しています。 買い物する時間が1時間取れないので、急なご相談ですがご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • ソムリエナイフのコツ

    カジュアルフレンチレストランで働く予定のものです。 ボトルワインをゲストの目の前で開けられなければいけないのですが、 なかなかソムリエナイフのナイフの部分で最初のキャップ(?)を あけることができません。 かなり力を加えなければ切れないよと言われたのですが、 力もなくまったく切れません。 何かコツやあまり力を必要としない切れ味のいいソムリエナイフなどご存知の方教えてください 御願いします。

  • ソムリエナイフでワインのコルクが開かない。

    ソムリエナイフ(中古ですが、きちんとしたものを買いました。)を買ってワインのコルクを開けようとしました。ところがうまく開けません。 ねじってスパイラルになっている針金の部分は入るのですが、梃子の原理でひっかける部分がワインのビンの口とその下の出っ張っている部分で、引っ掛けるのが滑ってなかなかうまく梃子の原理で上に引っ張り上げられません。 なんとか梃子の原理で上に引っ張り上げましたが、コルクの長さの半分位しか引っ張り上げられません。ソムリエナイフの形状を良くみたら、コルクの長さの半分位引っ張り上げるのが、せいぜいと言う感じです。 それで、半分上にでたコルクを指でつかんで上に引っ張り上げようとしたのですが、非常に力が要って私の力では上がりませんでした。 已む無く、スーパーで、バタフライ・タイプと言いましょうか、下が丸くワインの口にきちんとくっついて、スパイラルの針金を上のサムターンのような形状のものを回して押し込んで、最後に両側の取っ手のようなものを上から下に下げてやるタイプのものでコルクを取ることが出来ました。 それで、疑問なのですが、ソムリエの方は良くあんな形状のソムリエナイフでワインのコルクを取ることが出来るものですね。やはり、半分だけコルクを上にだして、残りの半分は指の力でコルクを引っ張り出すのでしょうか。男性のソムリエなら、力があるからできるでしょうが、女性のソムリエーヌは良くできますね。 それとも、私のソムリエナイフの使い方が間違っているのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ソムリエナイフの、ドファンについて。

    ソムリエナイフについて質問です。 最近ワインをよく飲みだしたので、ソムリエナイフを買ってみようと思ってます。 調べたところ、シャトーラギオールというのが一級品みたいですが、流石にまだ価値もわかってないのに買うのは不相応だし、第一予算もありません(笑) 候補はSEKIという国産のものか、SCIP社のドファンというものです。 SEKIの方は調べると情報が結構見つかるんですが、ドファンというのは個人の使い勝手が書かれているところがほとんどみつかりませんでした。 イルカが好きなので(笑)、イルカにちなんだドファンが凄くオシャレだと思ったのですが、使い勝手は悪くないのでしょうか?? 愛着は絶対沸くだろうなあと思ってます。 対してSEKIというのは、やっぱり日本人なので国産のものが良いかなと思って候補に入れています。関市は刃物で有名ですし。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • ソムリエナイフのこの部分は何に使うの?

    写真をご参照いただければと思います。 にわかワイン飲みです、ソムリエナイフのこのフック部分は何に使うものなのでしょうか? 自分でコルクを抜栓していても特に使う機会が無く、 てこの原理にも特に関係なさそうな場所だし 検索してもこれに触れている記述が特に見あたらず…。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • シャトーラギオールのソムリエナイフ

    お酒に関する質問ではありませんが、こちらにはワイン通の方がいっぱいいらっしゃるのでお知恵を拝借できればと思いまして。。。 実は、表題のソムリエナイフですが、家族が使った際に力任せに動かした為、スクリュー部分が少し曲がってしまいました。 このままでも使えないわけではありませんが、やはり使いづらいです。 正規ルートですが10年以上も前に購入したものなので、保証書も見当たらずメーカーでの修理は無理なようです。 ペンチとかでグゥ~とやれば元に戻りそうな気もするのですが、それなりの金額で購入しておりますので、下手に自分で触って折ってしまっては元も子もありません。 何とか直す方法はないものでしょうか? その辺りの情報に明るい方、どうかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • ソムリエについて知ってること思うこと教えてください

    高校1年、夢はソムリエです。 定時制に通って専門学校に行きソムリエとして働きたいと思っています。 ソムリエに会ったことがある人、ソムリエを仕事としてる人、ソムリエを知ってる人。 以上の方で ソムリエの良い点、悪い点 ソムリエの印象(カッコイイなど何でもいいです。) こんなソムリエの人がいた など、なんでもいいのでご意見をお聞かせください。お願いします。

  • ソムリエナイフで有名なLaguiole(フランス製)はたくさんのメーカーが独自に作っているのですか?

    海外のカトラリーを探している中でLaguioleという商品に出会ったのですが、いろいろと検索していると、「Laguioles Table」や、「Jean Dubost Laguiole」 「Laguiole production」や「シャトーラギオール」「ライヨール」などなどナイフ部分に牛のマークが付いていたり、イーグルのマークが付いているものなど複雑にたくさんあって、選ぶどころか、何か偽・本物があるのかなど、全く訳がわかりません(T_T)。 また、同じような商品でもケースの形や商品の納め方が違ったりしています。 ラギオールと名乗っているメーカーさんがたくさんいるのか、同メーカー内の商品で種類分けしているのか、どなたかご存知な方はおられませんでしょか? そして国内で販売されている場所をご存知の方はおられませんでしょうか?

専門家に質問してみよう