• ベストアンサー

ソムリエナイフの硬さ

ラギオールのナイフを購入したのですが、各部の可動が硬く使いづらいのですが。使い込むうちに可動部はやわらかくなるのでしょうか? あるサイトには“始めは硬く丈夫に作り込んである”とありましたがソムリエの方は仕事で使う場合に使いやすくするために何かすることがあるのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93843
noname#93843
回答No.1

特に なにもしていませんが、 大事な商売道具なので 購入時にはこだわって選んでいます。 手に馴染む大きさで ナイフやスクリューが使いやすく ストロークの長いもの。 私は 東急ハンズで ドイツ製の手ごろなものを愛用しています。  「硬い」というのは どのくらい硬いのでしょう?片手で スクリューが出せるようでは 甘いですし 出す時に ひんまがるくらい力がいるようでは 使えませんよね。 確かに 造りのいいものは 硬いです。 使い込むと 多少はやわらかくなりますが 日に何十回も抜栓して、のことだと思います。 様々な種類があって、コレクターの方が 飾っておくような 高級品もありますが、普段使い用でしたら 動きも チェックしておいたほうが いいですよ。とはいえ、 安物だと すぐダメになるものも あります。   

jobone
質問者

お礼

有難う御座いました。 気長に愛着が今以上に増すまで使い続けます。