• ベストアンサー

呪いって実際はどうなんでしょうか。

友人と呪いの話になって、実在する、しない、意味ある、ないで議論になりました。私は実在する派(意味ある派)なのですが、証明するために呪いをした(された)経験のある方実際どんなことをしてどうだったか経験談をお教えください。(毒りんごの呪いとか松葉の呪いとか調べると出てきますが実際はどうなのでしょうか。) 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97906
noname#97906
回答No.3

気にしない それを逆に言いうと 生物の多様性の喪失傾向から予測する生物の大量淘汰の可能性という 漠然とした不安を現実に意識せずにはいられなくなることで 唯一神系のバイブルに現実に発生している現象の的確な認識と整合性を持った論理展開を作用させると その系にあるものの意識を一気に変質させられる可能性があるということになります。 これは目から鱗をはがし呪いを解く方に作用させる種のものですが。

goyamaru
質問者

お礼

人間の精神活動にかかわるものですから気にする気にしないで大分理解の仕方も変わるのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 難しいですね。  相手に「おまえを呪ってやる」と言えば、その人が信じることにより、普段起きる悪いこと、物を落とす、ぶつかるなどが呪いの物だと感じるようになります。暗示的な要素としては呪いは有るでしょうね。  霊的な物となると、実際に行っている方もいるようですが。対象者が実際に体験していることが怪談話にありますね。ただ、非常に危険なことのようで、人を呪わば穴二つと言われるように、呪った人物にも跳ね返ってくることが有るようです。プロと言われる方は、そのあたりを回避する方法を知っているようです。  物への呪いは、その物を利用するなどで発生するもので、確率的に考えても不幸が訪れる事でのろいがあると認識します。  ただ、マイナスの要素、感情などは周りにも良い印象は与えません。それが次々に連鎖していき、判断力を誤ったりして、それが呪いのものとなっていくのかもしれません。  科学はまだ万能ではありません。有ったとしても不思議は無いでしょうね。

goyamaru
質問者

お礼

全体的な解説ありがとうございます。 「人を呪わば穴二つと言われるように、呪った人物にも跳ね返ってくることが有るようです」ってあるんですね。

回答No.6

 そういう行為をしている人はたくさんいますね。経験したことない人のほうが少ないんじゃないでしょうか。「まじない」は漢字で「呪い」ですから。  自分の経験だと、明らかに効果が認められたという実例はないですね。なにしろ、まじないをしていないときとの比較が不可能ですから。

goyamaru
質問者

お礼

実体験有り難う御座います。

noname#97906
noname#97906
回答No.5

フォローを ありがとう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 実在はするようですね ただ呪いって自分に帰ってくるんですよ 呪われた人も不幸だけど 呪った人も不幸らしいですよ

goyamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもこの辺を実態と理解すべきなんでしょうね。

  • gwagaw
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.2

実在はしませんが、人に影響を与えるものです。 音楽が実在するか?というように置き換えてみてください。 音楽そのものは形而上のものですが、それに影響されて楽しくなったりしませんか?

goyamaru
質問者

お礼

そういう見方もあるのですね。 そのとおりと感じます。

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

僕は呪われた経験はないですが、 以前、TV番組で呪いの効果についてやっていました。 AさんがBさんを呪っていたとして・・・ Bさんが階段から落ちて怪我されました。 後々、BさんはAさんから呪いをかけられていると噂を聞きました。 すると、Bさんはこの怪我は呪いのせいだと思い、悩み そのうち体調も悪くなっていきました。 マイナスプラシーボ効果という自己暗示的な物で 呪いとは関係無い(効果が無い)ようです。 BさんがAさんから呪われていると気付かなければ ただの怪我で終わっていたでしょう。 その番組では、呪いは存在しない、気にしないこと。 だそうです。

goyamaru
質問者

お礼

早速のレス有り難う御座いました。 具体例で分り易いです。

関連するQ&A

  • 呪いって実際はどうなんでしょうか。

    友人と呪いの話になって、実在する、しない、意味ある、ないで議論になりました。私は実在する派(意味ある派)なのですが、証明するために呪いをした(された)経験のある方実際どんなことをしてどうだったか経験談をお教えください。(毒りんごの呪いとか松葉の呪いとか調べると出てきますが実際はどうなのでしょうか。) 以上です。よろしくお願いします。

  • 「呪い」というのは実際にあるのでしょうか?

     先日、「呪いの手紙」みたいなものが送られてきました。  差出人は書いてませんでしたが、なんとなく心当たりはあり、そいつは大した相手でないのでさほど驚いてません。  で、その「呪いの手紙」に呪いをかけた日が書いてあったのですが、その日から持病の腰痛がひどくなって、ベッドに寝たきりの生活になっています。(この文章は友人に代筆してもらっています。)  腰はたまに痛くなるので偶然かもしれませんが、これほどひどくなる事はなく、あまりのタイミングの良さに友人と大笑いしています。  でも、少し気になるので  ・ 「呪い」というものは実際にあるのか?  ・ 相手は私の住所と氏名しか知らず、しかも名前を間違えて送ってきたのに、それだけで呪いをかけることができるのか?  ・ 「呪い返し」というのも有効なのか? 以上、ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 探し物のおまじない

    母は100歳近くなり、記憶も定かではなくなって聞いても分からなくなりましたので相談します。 母の出身は九州であのキリシタンで有名なところです。 お聞きしたいのは 何か家の中に無くし物をした時、「十二月二十五日」 と漢字で縦書きにしたものを上下を逆さまにして柱に貼り付けたら出てきたという おまじないのような事をしていました。 効果のほどは記憶にありません。 いま思うと、中華料理屋さんで 福 の文字を逆さまに入り口に貼り付けるのと同じ発想かなと今更ながら思いおこします。 同じような習慣を経験されたか、いまも実在しているよ との方がいらっしゃればその意味をご教示頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。 どのカテゴリーで出せば良いのか分からなかったために ライフの場所にしました。

  • 「呪いをかける」のは法的にどんな問題がありますか

    昔、話の流れは忘れましたが「幽霊は法的には存在しないものとして扱う」という旨の話を聞いて、今になってふと思ったのですが 存在しないモノを取り扱って「これによって相手に不具合を生じさせる」と脅す、つまり「お前に呪いを掛けてやったぞ!」などと驚かせた場合、これは呪いが実際に効力があるかないかは置いといて、脅迫やら傷害やら、何かしら当てはまるのでしょうか。 また次のような場合で当てはまらないか、当てはまるならどんな法に触れるか知りたいです A、栄さんはオカルトを全く信じない人で、「呪いをかけてやった!」と言われても「へーあっそ」と意にも介さず、通常通り生活を営みました。日常生活のどこかの場面で、ちょっと足をくじいたり小指を箪笥の角にぶつけて死ぬほど痛い思いをしましたが、Aさんはこれが呪いの効果とは思っていません。 栄さんに対して呪いをかけた人は罪になりますか? B、尾居さんは心霊、宇宙人、超能力に感心のある人で、幽霊を実際に見た事もあると言っています。「お前を呪ってやる!」と言われ、Bさんは自分の身に何か危険が迫ってくると思って大変脅えます。結果、Bさんは呪いで何か起こらない様に一日中部屋に閉じこもり、食事は親に頼んで部屋の前に置いてもらい、トイレはベランダに作った簡易トイレを使い、テレビもラジオもインターネットも一切の情報手段を断って布団に包まって日が暮れるまでジッとする生活を繰り返し、当然外に行くのは危険と判断したため仕事は行かなくなり、貯金も無くなって親の生活費で暮らすようになりました。太陽の光を浴びないので次第に窶れて行き、一日中同じ姿勢で動かないので筋肉も衰え関節は軋み骨は弱くなり、どんどん衰弱していきます。 とうとう友人と親に強制的に引っ張り出されて病院で適切な治療を受け健康状態は元に戻りました。 尾居さんに呪いをかけた人は罪になりますか?

  • 怖がりに効くおまじないを教えてください

    カテを占いかメンタルヘルスかで悩みましたが、おまじないなので占いにしました。 私は極度の怖がりです。(20代ですが) 1人暮らしですが普段は平気です。 なのに好奇心でうっかりホラー系の文章や映像を見てしまい、怖くてトイレにもいけなくなってしまいます。 風呂にも入れず翌朝早起きして入ってます……。(朝は太陽が出ているので平気です) 今日もうっかり怖いゲームのサイトを見てしまい、怖くなって眠れなくなってしまいました。(自業自得) 怖いのは単なる心理的なものだと思うので(とにかく「襲われること」に対して恐怖が強い)、対抗策を打ち出したいです。 そこで、お化けに襲われたときに効くおまじない(もしくは怖くなったときにするといいこと)を教えてください。 気を晴らしても、つまらないこと(仕事とか(笑))をするとすぐ怖いことを考えてしまいます。 なるべく怖くなさそうなくて簡単なものを希望します。 体験談やこういうお化けに効くという話は、怖いのでナシでお願いします。 最近は「死んだ祖父が幽霊から守ってくれる」と思うようにはしているんですが、怖いときは「ホラーゲームでお化けに襲われて死んだ人たちも祖先はいるはずだから意味ないんじゃ?」と思ってしまいます。 もちろん、現実に幽霊に殺された人はいないんですけど・・・。 祖父の法事のときにもらった般若信経があるんですが、そういうのを見える所に置いておくだけでも魔よけになるんでしょうか。

  • 童話『白雪姫』

    1.もしあなたが小人の立場だったら、   毒りんごを食べさせた王妃か、   小人との約束をやぶって毒りんごを食べた白雪姫   どっちが悪いと思いますか? 2.お話の中で一番悪いのは誰だと思いますか? 3.このお話はハッピーエンドだと思いますか? 以上お願いします(*- -)(*_ _)

  • 呪いから身を守りたいです…

    私は現在受験生なのですが、とても悩んでいる事があり、投稿させて頂きました。 私はmixiでAさんという人に4月頃相談などをしていました。その頃祖母が亡くなったり離婚したり、辛くて辛くて、ずっとAさんに相談してきました。 ですが途中から夜中の2時ころ毎日の電話、私の為にSoftBankを買ったなどと言ったりしたり、私はその気がないと言ってるのに何度も告白してきたため、勉強に集中したいから。と言って連絡をとらないようにしてきました。 ですが、今になって手紙が次々に送られて来るんです。中にはお守りや、風邪薬などが入っていて、大体週に一回くらいです。親にも怪しまれて、本当センターも近いのに迷惑極まりないです。 でも私が強く言えない理由が、Aさんが呪いとかにたけてるということです。Aさんはすごく霊感が強くて、日記にも、友人の死を予知したこととか書いてあったり(リアル友達があれはすごかったとかコメントしてました)、本人から、元カノを念で殺した話とかを聞きました。実際私も相当言い当てられた事(死んだ親戚のことなど)もあったので、霊感は本物だと思います。だから、もうやめてくれと言いたいのですが、呪いが怖くて、大学落ちるの嫌だし、やんわりとしか断れないんです。しかも、ずっと会ってなかった元カノを探し出したこともあるとか言ってたんで、多分音信不通になっても探し出されると思います。相手が知ってる情報が多過ぎます。 もう本当にどうしたらいいかわかりません。呪われたりするのは本当に嫌です。助けて下さい。

  • 母がぐったり(死ぬ寸前?)している夢を見ました。

    母が調子の悪い夢はよくないと聞いたことがあるのですが、私には霊感なんてありません。 だいぶ前ですが、その日の何分後かの予知夢を一度見たくらいです。 夢は呪いのせいで母が死んでしまうという内容です。 場所は実在する母の実家です。 私は必死に、母に食べさせるための細かい牛肉を焼いているのですが、 なかなか火が通りません。(自分は焦がさなければいけないと夢の中で思っています) その間に母はどんどん調子が悪くなってぐったりしてしまいます。 奥の部屋で、足をのばして前に倒れている母を見て、慌てて抱き起してみると顔色が凄く悪くて、唇の色も生きている感じがしませんでした。 私は台所まで母を連れて行き、必死で母に牛肉を食べさせていました。 呪いは順番で、母に呪いがかかったとき、私はとあるマンションの公園(実在しないと思います)に居て、 そこに居た友人たち(姿は子供)に助けを求めていました。 友人たちは凄く協力してくれました。 その中の1人が、実在する人物、小学生の時の同級生の男の子だったのですが、 夢で男性に優しくされるのはよくないと聞いたことがあって、 一番協力してくれて、とても優しかったので少し不安です。 この夢にはどのような意味があるのでしょうか。 夢占い、夢診断の出来る方、教えて下さい。

  • 母が死にそうになっている夢

    母が調子の悪い夢はよくないと聞いたことがあるのですが、私には霊感なんてありません。 だいぶ前ですが、その日の何分後かの予知夢を一度見たくらいです。 夢は呪いのせいで母が死んでしまいそう、という内容です。 場所は実在する母の実家です。 私は必死に、母に食べさせるための細かい牛肉を焼いているのですが、 なかなか火が通りません。(自分は焦がさなければいけないと夢の中で思っています) その間に母はどんどん調子が悪くなってぐったりしてしまいます。 奥の部屋で、足をのばして前に倒れている母を見て、慌てて抱き起してみると顔色が凄く悪くて、唇の色も生きている感じがしませんでした。 私は台所まで母を連れて行き、必死で母に牛肉を食べさせていました。 呪いは順番で、母に呪いがかかったとき、私はとあるマンションの公園(実在しないと思います)に居て、 そこに居た友人たち(姿は子供)に助けを求めていました。 友人たちは凄く協力してくれました。 その中の1人が、実在する人物、小学生の時の同級生の男の子だったのですが、 夢で男性に優しくされるのはよくないと聞いたことがあって、 一番協力してくれて、とても優しかったので少し不安です。 この夢にはどのような意味があるのでしょうか。 夢占い、夢診断の出来る方、どうか教えて下さい。

  • りんごの毒?

    もう20年以上昔の話ですが、りんごには皮と実の間に毒があるので皮は剥いて食べたほうが良いとテレビ(本かも知れません・・・)でやってました。あなたは騙されている!みたいなテーマだった記憶があります。 今日たまたまテレビで医者らしき人がりんごは皮のまま食べた方が良いとのコメントをしていてびっくりしました。というのも昔のテレビの内容を信じてこれまでなるべく食べるのを避け、食べる時は必ず皮を剥くようにしていたからです。 断片的に覚えている内容としては・・・ ・実と皮の間に毒がある。研究では抽出に成功した。 ・毒は蓄積され溜まると寿命が減る。その証拠に男女とも寿命ワーストはりんご産地で有名な青森県である。 ・空気に触れるとすぐ色がかわる(酸化?)ものは全般的に危ない。 ・昔の人は毒があるのを知っていた。アダムとイヴの話に出てくる禁断の実はりんごであるのは食べてはいけないからだ。 ・今更食べるなとは言えず、政府も知らないふりをしている。 などなど・・・。結構強烈な印象として残っており、それまで全部皮ごと食べていたので寿命10年くらい損してるなぁなどとぞっとした記憶があります。 改めて考えてみると、毒があるというのは眉唾モノのような気がしますし、確かに調べてみると今でも青森県はワースト1みたいですが長寿は長野県ですし、これもうそ臭いですね。酸化はなんとなく体に悪そうなイメージがありますけど・・・。 ・・・今までずっと騙されてたのでしょうか?どこを調べても実と皮の間に毒があるという話はなさそうです。上記のような話を知っている方はおられますでしょうか?