• 締切済み

大学?

自分は大学生ではなく、 専門学校なのであまり聞かなく意味がよくわからないので・・・ ゼミナールってなんですか?講習会ですか? あとサークルは部活なんですか? インターンシップってなんですか? 。 回答の方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ゼミナールは、塾やクモンのようなものです。 学校での遅れを取り戻したい、もっと先へ進みたい人のための 月謝を払って通う第二の勉強の場です。 ちなみに私は美術ゼミナールに通っていました。 正直、学校の勉強に集中すれば必要ないと思います。 大学のサークルは部活と違ってお気楽な集団がほとんどです。 名前がそれぞれ違うサークルでもやっていることは同じです。 飲み会、旅行、ボーリングやカラオケにちょっとした集会程度です。 もちろん、まじめに活動しているサークルもありますが。 インターンシップというのは学生が一定期間企業等の中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度です。 大学本科生では3年次の夏・春の長期休暇中に行く事がほとんどで、3年秋から本格化する就職活動に先駆けて就業体験を積むことで、就職活動本番でのミスマッチを防ぐ目的もあります。 眠いので文章がおかしいかもすみません。

1126goo
質問者

お礼

細かい詳細まで書いていただいてありがとうございます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 大学のサークルに・・

    今年一年制の専門を卒業した者なんですが、 大学のサークルというものに憧れて入ってみたいと思ったんですが、一体どうやって入ることが できるのでしょうか。。 一応今は大学生でも専門生でもないわけですし、 果たして大学のサークルに入ることができるのでしょうか。 ちなみに自分はキャンプとかみんなでわいわい騒ぐのが好きなんで、そうゆうサークルに入ってみたいと思ったんですが、そういったサークルって各大学のホームページには公式には載っていないから どうやって皆さん探しているんですかね。。 どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 大学に行きながら漫画家になりたい

    こんにちは。 私は今高校2年生で普通科の学校に通っています。 部活は帰宅部です。 将来漫画家になりたいのですが大学に行って空手のサークルにも入りたいです。 専門学校だとサークルには入れないし将来その道に本当に行けるかと言われると心配です。 大学に行きながら漫画の勉強もしたいのですがどうでしょうか? また大学に行きながらデビューした作家さんもいますけどその場合ってどうゆう大学に行けばいいでしょうか?

  • 専門学校のサークル

    僕は来年で専門学校に進学するつもりなんですが 専門学校にはいったらなにかサークルとか部活?に入ろうと思ってます だけど大学のサークルとかってあんまいい評判を聞きません やり目のサークルがあったり飲みのサークルがあったり・・・ 僕はまじめに楽しく学校生活をすごしたいので もし、サークルすべてがそんな感じだったとしたら入るのをやめたいと思ってます なのでいまのサークルがどんな感じなのか知りたいです 回答お願いします あと、これは少し別の話になるかもしれないですが 高校と違って専門学校とかにいくと性的なことを積極的にやるようになってしまうのでしょうか? 彼女が大学にいったときにうまくやっていけるか不安です・・・

  • 大学&部活について

    あの・・・部活をやっている高校生です。 ですが、バイトが、したいです。 大学に行くなら部活を、やっていた方が有利、又は、内申的に重要でしょうか? 有利、又は、内申的に重要視しないなら、辞めてバイトをしたいんですが・・・ 国公立大学は、無理だと思うので・・・私立大学か専門学校にしろうと思っています。 教えてください。お願い致します。

  • 大学院の部活について

    大学院に進学するつもりなのですが、勉強だけでは面白くないので部活に入りたいと思っています。それで、大学の部活(しかも、体育会の大学公認の部活)に大学院生でも入れるのでしょうか?また、試合とかにも出られるのでしょうか?サークルとかでは本気になれないので、部活がしたいのです。

  • 大学卒業後に日本工学院に通おうと考えていますが、私みたいな人は浮きますか?

    私は大学卒業後に就職せずに日本工学院専門学校に通おうと考えているのですが、クラスなどで浮いてしまいますでしょうか?周りは高校卒業後の人たちが多いのでしょうか? また、学校には大学で言うところのサークルや部活などといったものは存在しているのでしょうか? 情報をお持ちの方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 大学生活について

    今年大学に入学したものです。 大学には高校時代の友達はあまりいなくて話せる人はサークルの友達ぐらいです。運動系のサークルは2つ入ったのですが、どうも物足りないというか、あぁこんなもんか…って感じです。でも体育会の部活をやるほど自分は実績はないし、ついていけるか不安だし、逆に忙しすぎると思います。(週6日で土日練習あり) 高校時代は部活をやっていて友達とも毎日のように会うのが当たり前だったのが、大学になってからいきなり希薄な友達関係になった気がします。サークルにたくさん入っても結局会うのは週1、2回なので知り合いが増えるだけで、行動を共にする人がなかなかいません。みんなそれぞれの目的(彼女をつくりたい、適当に運動したい、暇だしとりあえず入ってる)があって、志を同じくするまでいかなくても一緒に頑張ったり支え合ったりするような真に通じあえる仲間がいないのが現状です。 なんか心にぽっかり穴があいてしまった感じです。大学がつまらないわけではないのですが、何か満たされない気持ちです。 高校時代も一人で自習していたり一人で弁当を食べてはいたんですがその時は寂しいとか、誰かと一緒にいたいなんて思わなかったのに、今は孤独感があります。いわゆる「ぼっち」です。一人でいると周りで喋っている人が羨ましく思えたり、なんでサークル程度でこんなにも仲良く楽しく友達と行動を共に出来るのかと感じてしまいます。 体育会の部活に入れば常に友達や先輩に囲まれて過ごせるのかなと思ったりもしますが、サークルではそれは無理なんでしょうか? それともこう感じるのは5月病なのでしょうか? いや大学というものはこんな感じのものなんでしょうか? 大学生活を経験された方、自分と同じように感じる方、また体育会の部活に入るかサークルに入るか迷った方などいらっしゃいましたら是非アドバイスをして頂きたいです。

  • 大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。

    大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。 自分が入ろうとしている部活は自分の所属するキャンパスでは活動していなく、部活に入ると別のキャンパスに移動しなくてはなりません。交通費は片道600円ぐらいかかります。1人暮らしをしているので経済的にも大変なのでバイトもしなければなりません。その部活は体育会の部活で、好きなスポーツですが自分の実力ではついていけないような練習をしています。バイトをたくさん入れすぎて留年して親に迷惑をかけたりはしたくないです。あと自分の大学にこのスポーツをやっているサークルはありません。このような場合やっぱり入るのはやめた方がいいですよね? 何かアドバイス等があったらおねがいします。

  • 専門学校に、大学のようなサークルみたいなものってあるのでしょうか・・?

    こんにちわ。 私は、今年から専門学校生になる19歳です。 火曜日に入学式を控えて今緊張しているのですが、 上京してきたばかりだし、積極的な性格ではないため友達ができるかどうかとても不安です。人に話し掛けたりするのなんて心臓が壊れそうなくらいドキドキしてしまって、声をかけるのも一苦労です。そこで大学のサークルのようなものが専門学校にもあったら作りやすいかなぁとか思ったのですが、専門学校でサークル…とゆうのは聞いたことがないのですが、専門学校にはそうのような集まりや会などはあるのでしょうか?私の友達は大学進学か就職している人ばかりなので全く検討がつきません。どうかよろしくお願いします。

  • 大学の部活について

    大学の部活(サークルではない)について教えて頂きたいことがあります。 1.大学の部活は結構きついのですか?また、部活動の時間はどれくらいなのか? 2.一般の試験を受けて入った(スポーツ推薦でない)学生でも、体育会系部活の部活には参加できるのか? 3.有名な一流私大以外でも、(偏差値が低い大学で)部活動が盛んな私大はどんなところがあるか? 4.体育会系の部活は飲み会ばかりやっているのか? 5.国立大学の部活動は、ほとんどがサークル程度なのか? 以上が私の今知りたい事です。教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう