• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トミーはプラレール車両の改良を行うべき

Nゲージ以前にハマっていたプラレールですが、今考えてみると車両に関して様々な欠点・課題があると思ってやみません。 (1)動力車が先頭であるがゆえ、勾配で速度が急激に落ちること (2)前進・後進できるモーターは作れないのか (3)連結器が一方方向で、使い辛い時があった (4)双方向で使用できる連結器を開発し、先頭車両にも装備する など、トミーさんはNゲージのカプラーや中間モーター車を参考にし改良をすべきだと思うんですが、なぜそうしないのでしょうか?。 そうすれば子どもたちはもっと喜ぶはずです。関係者がいたら是非ともお答えください。

noname#110669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 親の私(幼少の頃)も自分の子供もプラレールで遊びました。 メーカーの関係者ではありませんが... ご設問に対し、私の結論としては、複雑にすると壊れやすくなる、 高くなる、現行の車両と互換性がなくなるあたりが問題になってくる と考えます。 機能が増えて1編成(3両)が現在の倍の3,000円~4,000円ぐらいに なったら、消費者側、とくに若い世代の親にはつらいかもしれま せんね。 ※ 既に発車音や走行音がなるものは、結構な値段ですよね。 (1) 大体が先頭に動力車がありますね。 プラレールは、3両が標準編成ですのである程度の勾配であれば、   元気に登っていきますよね。子供のおもちゃとしては十分と感じ   ます。      先頭車に何らかの機能がついていて中間車両が動力車になって   いるものもありますが、登坂力や登坂時の速度にそれほど差が   出ないように思います。   ちなみにうちの子供は、勾配のあるレイアウトでは、自分で考え   て動力車を重連にしています。 (2) 私が子供の頃(30年前)には、動力車の底に極性を変えるスイッチ   がついていて特殊な線路(スイッチを切り替える突起がついたも   の)を通るとスイッチバックのように方向が変わる製品があった   と記憶しています。   現在では、Brave社(参考URL参照)から前進、後進、リモコンが   ついた製品も出ていますね。 (3) 子供が扱いますから、連結器なんざ、折れる、曲がるを前提に   ある程度の耐久度で安価に実現が出来ている(交換パーツ5個で   100円ぐらいでしたっけ)ので十分でしょう。 (4) 磁石で連結(双方向?)するものも、一部の車両にありますよね。   対象年齢の子供がつなげられるものだと磁石が良いのかもしれま   せんね。   既存の製品との下位互換が一番のネックでしょうかね。   ちなみに磁石の連結器は、10両ぐらいつなげても牽引力が大丈夫   なのか気になったりします。 実際にクオリティを求めるのであれば、Nゲージを与えれば良いと 思いますし、最近では、電車が大好きな5歳の子供は、もっぱら Nゲージにご執心です。 当然のことながら、「覚悟していますし」、「壊されます。」 これ、3歳ぐらい(より分別がない頃)の時に、高いであろう、高機能 なプラレールを親として与えるかといえば、限りなく???になった と思います。

参考URL:
http://www.b-brave.co.jp/m_shoukai.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。質問者さんの仰る通りだと思い、 参考URLもためになりました。特殊電池で欠点をカバーしているのはすごいですね

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私も改良を行って欲しい点があるのですが、質問者さんとは逆方向です。 (1)動力車は先頭にできるだけ限定してほしい (2)中間車を動力車とする場合は、先頭車両に車輪下の引っかけの仕掛けをつけ、中間車に仕掛けをつけないでほしい。 (3)先頭車の前方に連結器をつけるならば、前出の仕掛けをスイッチで可動できるようにしてほしい。 理由は、自動ポイントレールなどで誤作動するからです。

• 回答No.4
  • panoram

1 中間車を動力車にしたら、動力車のみで走行したら、格好がおかしい。 2 単純な直流モーターですので、プラス、マイナスを逆転させるスイッチを付ければ、前進、後退は簡単に可能ですが、機構が複雑になり壊れやすくなる。 2 3 子供が使う物ですから、簡単な構造の物でないとすぐに壊れます。 リアルさを追求するなら、プレレールでなくて、N、HOにすれば良いのです。少々乱暴に扱っても壊れない丈夫さがプラレールの良いところです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。リスクとコストが増えるということですね。 ただ >リアルさを追求するなら、プレレールでなくて、N、HOにすれば良いのです。 質問文でNゲージをやっているということをちゃんと書いていますのでご注意を。

• 回答No.2

なんでタカラトミーに直接言わないのでしょうね。 ここに書いても関係者は答えませんよ。

質問者からのお礼

HPでは意見を出せないみたいです。

• 回答No.1
noname#93649

メーカーの者ではありませんが。 何の問題もないおもちゃより、 多少不自由があるおもちゃの方が 子供は工夫して遊んだりするし、なぜそうなんだろうと 考えたりする点がむしろよいと思います。 レールのはめあい部分なんて壊れて直せなかったりするし。

質問者からのお礼

ご回答して頂き、ありがとうございました。 やはり子どもには、そうした思考力を育ませる道具が必要なんですね。