• 締切済み

離婚の慰謝料

数年前に離婚して 今毎月数万円づつ 慰謝料をもらってます。 私としては 一括でもらいたかったのですが、本人より 無理だとのことで 分割でもらってるのですが、 今回(元旦那) 倒れてしまい 入院してます。 状態は 半身麻痺と 言語に少し障害がのこってます。 すでにリハビリが始まっていて 食事 歩行 と がんばってるようですが、 慰謝料を 払ってもらえるのか 心配してます。 元旦那は 一人ぐらしですが 私は 子供たち(高校生2人と中学生)引き取ってるし ロ-ンも一人で払っていて とても苦しいです。 息子が言うには もう払わないでいいはずだよなんて 元旦那の味方をしてます。 そうなんでしょうか? 生命保険や 社会保険から いくらかは お金が入ると思うんですが。。。

みんなの回答

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.8

2週間後に丁寧な書き込みをありがとうございました。 >ロ-ンも一人で払っていて とても苦しいです と相談しているのは、あなたですよ。 大卒20年も(!)経過して、自分ひとりでやってきたという割には、 子供二人位育てて、家のローンが苦しいですか? (一体、どんな家計状況であるのか… 高校生程度では、出費の額もそれほどひどい物ではないと思うのだが。) 自分の懐具合も省みず、『無謀な計画を立てたのがそもそもの 間違い』だったのではありませんか? ローンの支払いがひどく苦しいというなら、普通は家を諦めるか、 その他の出費を抑えるかしかないでしょう。 (私なら、ネットの環境だけでも契約解除するなどして、出費を 最小限にするよ。) 遠距離通勤が云々も同様であって、それを知った上で自分で決めた はずです。 少なくとも、こんなところで重大な疾病を抱えている人からの 金のふんだくり方を相談している場合ではないと思いますよ。 そもそもの思い違いは、慰謝料なんて強制力がないものであって、 相手に生活力がない場合は、健康な時に結んだ内容であっても 無効だということです。 そう思わないのでしたら、裁判所に訴えてみてはいかがですか? それと、あなたの自身の書き込みを今一度、読み直してみることを 勧めます。はっきり申し上げて、大卒とは思えません。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.7

半身麻痺の元旦那からの慰謝料のふんだくり方の相談ですか? 鬼だなあ、あなたは。 子供に嫌われるよ、きっと。 生活に困るなら、ローンを止めるために、家を売ればいいでしょう。 そして、生活保護をまらえばいいのです。簡単なことです。 いくら離婚時に決めた慰謝料であっても、相手に支払い能力がない状態 では取ることはできません。 むしろあなたが策略を巡らすことは、益々みにくいあなたの性格を 子供達に印象付けるだけです。

aqua12345
質問者

お礼

ひとそれぞれ 考えですね。 どのような生活をされてる方かしりませんが、大学卒業後20年 厳しい職場で 遠距離の通勤先に転勤もあり 子育ても 住宅ロ-ンの借り入れも 一人でここまで やってきて 売ればいい???  自分で 苦労して そんなことしたことない方でしょう? もし私のように 一生懸命働きながら一人子育てして やっと家を手に入れた方ならわかると思います。 好き勝手なことをして 家庭もかえりみず 自分で出て行って 離婚したいと言って 不摂生な生活から こうなった本人の身から出たさびです。  給与もあるときは 送るないときはないっと やっと 少しだけの金額でしたが 慰謝料としてもらい 質素な生活をしてきましたが  結婚相手を 選び損ねると いつまでたっても大変ですね 生活保護?安易な考えですね あなたは もらってるのですか? あなたがもらえばいいでしょう  そういう逃げ方しか考え付かないのでしたら

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

>きょう 病院に様子を見に行ったら にらまれました。 >一言もはなしもしてないのに。自分で好き勝手なことして自業自得で >こうなったはずなのに 私のせいだとおもってるのかしら? >かわいそうなやつと思えばいいのか?  返答ありがとうございました。  一応元ご主人の気持ちがなんとなくわかるので、追加しますね。これ以上はご迷惑になるかも知れませんから、これで最後にします。  元ご主人があなたをにらんだのは、あなたが元ご主人のお見舞いに行ったのではないことがわかってしまったからではないですか?どうも質問文その他からは、元ご主人がお金を支払えるかどうか確認に行かれたように見えます。半身麻痺や言語障害が残る程の入院でお金を期待されたら、普通誰でもにらみます。  元ご主人があなたとの婚姻生活で身勝手をしたということですが、それに関しては慰謝料という形で償いをしてきているわけですし、入院は自業自得ではなく不幸です。別にそれに関して、あなたが悪いなどとは思ってないと思いますよ。  繰り返し申し上げますが、仮に保険の類から元ご主人にお金が入ったとして、医療費・入院費を除いた上で・・・元ご主人の生活が困らないようにして、余った分が可能な限り養育費・慰謝料として支払われます。その可能な分をあなたが期待するのは正当な権利ですが、それ以上のものを期待するのは不当で非人道的です。  支払いをご心配されるのは当然かも知れませんが、差し当たりは・・・元ご主人が五体満足で働けるようになることをお祈りするのが筋ではありませんか?私もバツイチで、離婚直前に元妻が入院・手術しましたが、慰謝料・解決金の相談をしようなどとは思いませんでしたよ。仮に離婚しても、一度は好きになって結婚した相手ですから、自分とは離れても幸せになって欲しいと思いましたし、体に傷が残る手術等は心配しました。相手が病気・ケガ等でハンデのある状態で、こちらの事情を訴えるのはアンフェアです。せめて退院まで待たれてはいかがでしょうか?

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 元ご主人に蓄えがあるようならば支払ってもらえると思います。ですが、そんなものがあるのなら、慰謝料を分割にはしないですよね?そんな状況で働けなくなって入院となれば・・・医療費すらままならない状況ではありませんか?あなたから見てご主人があなたに支払えるものは、保険の類だけですか?それならば、求めるのはかなり無理があると思います。入院や死亡の歳に発生する保険まで、慰謝料の支払いになるんですか?ちょっとありえないと思いますよ。  労働に耐えない体をしている元ご主人の方が遥かにあなたよりもつらい立場にあると思います。息子さんの言うことが正しいですよ。保険の類は、慰謝料の支払いに回すものじゃありません。それ以外に財源がなさそうなら、あきらめて下さい。それをあきらめないのは非人道的です。

aqua12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 きょう 病院に様子を見に行ったら にらまれました。 一言もはなしもしてないのに。 自分で好き勝手なことして 自業自得で こうなったはずなのに 私のせいだとおもってるのかしら?  かわいそうなやつと思えばいいのか? 

noname#94076
noname#94076
回答No.4

民間の保険については商品が多様なので詳細は分かりませんが 障害者年金は受給されます。 勤めていた企業によっては従事可能な職を与える配慮もありますから 現時点で支払い不可能と考えるのは早計です。 慰謝料というか養育費と捉えると、せめて中学生のお子さんが18歳を迎えるまでは支払ってもらいたいところです。 収入が格段に落ちることは間違いないでしょう。 しかし請求はしても宜しいですよ。

aqua12345
質問者

お礼

ありがとうございます。  障害年金について しらべてみます。  

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.3

厳しい話になりますが、元ご主人に慰謝料や養育費を払う義務があっても、無い袖は振れません。 たとえ、保険や傷病手当があったとしても、下手したら医療費・療養費の方が高くつくことだってあります。 半身マヒと言語障害が残るようでは今までと同様の状態で社会復帰というわけにはいかないでしょうし、本人の生活自体、非常に厳しいものとなると想像されます。 身体的問題で思うように働けず、満足な収入も得られない人から見れば、健常者ならなんとしてでも働けるでしょう、と思います。 私の周囲にも、全盲で女手ひとつで子供二人を育てた人、心臓疾患と糖尿病で常に心筋梗塞の不安を抱え、インシュリンの注射を打ちながら女手ひとつで子供二人を育てた人などいます(どちらの方もご主人を早くに亡くされ、頼るところもなかったのです)。 たとえ向こうから離婚したいと言いだしたものであっても、婚姻生活中に元ご主人に問題があったのだとしても、社会的弱者からお金をもらおうというのは無理な話だと思います。 せめて養育費について多少でもなんとかならないかと申し入れる程度でしょう。 息子さんも高校生・中学生であれば社会のものの見方というのがわかっているからもとご主人に味方されるような意見を言われたのでは? 私も息子さんの意見がまっとうだと思います。 確かに女手ひとつで息子さん3人を育てるのは大変だと思います。 でもそれを息子さんたちはちゃんと見ているはずです。 頼るのであれば、頼ってもアテにならない元ご主人ではなく、息子さんたちにだと思います。前述した方たちも、女手ひとつとはいえ、子供たちの理解や協力があったからこそできたことです。 息子さんたちとも話し合われてみてはいかがですか?

aqua12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供たちと 話し合ったのですが 子供たちは  あの人の味方で 私の敵?て感じです。  子供が 事故ってICUにいるときも 接待と出て行った人なのに 運動会だって ほとんど来なかった人なのに   正直言って お金もない 子供たちも あの人の味方 逃げたい気分です。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

病んだ方とは社会的弱者です、自分の事だけでも精一杯です、こんな状態で毟り取るですか。  人道的に如何なものかです、息子さんから愛想尽かされるだけです・・・・  元気になるまで、待つとかそれなりのアプローチも出て然り・・・・  息子さんの方が余程人格的にまともなです、こういう方を守銭道に走る亡者とも言います。  

aqua12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもって きょう 病院行ってきたら すごい顔で にらまれました。 はぁ???って感じです。 私が何かしたの? 何も言ってないし 様子を見に行っただけなのに で 思いました。 こんなやつ 絶対慰謝料は 取ってやる。 にらんだりしなかったら もう少し よくなるまで 待とうと思ったけど  私のせいで 倒れたとでも 思ってるのかしら?

回答No.1

生命保険や 社会保険から いくらかは お金が入ると思うんですが。。。>> それは「だんなさんが生命保険に加入していたら」の話ですよね 彼が何も保険類に加入していなかったら どこからもそういうお金は入ってきません それどころかリハビリ中は無職でしょうから無収入で慰謝料支払う所の話じゃないのでは? まして「半身麻痺言語障害」があるなら、社会復帰も時間がかかると思いますが、そのへんはいかがなんでしょうか? 元だんなさんに「保険があるならせめて子供の学費だけは出して欲しい」とか話し合いをして行くしか方法は無いと思います が、無保険で倒れているなら「一銭も支払えない(もらえない)状態」というのも視野に入れないとならないのでは? 誰も病気したくてするわけではないですし、「不慮の事態」は誰にでも起こりえるはずですから。 子供を一人で育ててる・家のローンもあるとかですが、 言い方きついですが、「一人で子供を育てていく大変さ」は離婚時に覚悟されてたはずじゃないですか?

aqua12345
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 離婚は 私からではなく 相手から 離婚してほしいとのことで 私は 子供もいるし ロ-ンもあるから 我慢するつもりでした。  給与も たまにしか入れないし 帰っても来ない。 友達は こんな人と 一緒で いいことあるの??って 言ってた。  病院で 相手の知人から 聞いたのですが 結婚したい人もいるらしい。 前からいたのかも だから 離婚したいって言ったと 思う 生命保険は 入っています。 社会保険から 傷病手当もあると。。。 こんな 無責任で 自分のことしか考えない人と結婚した私が 馬鹿だと思うけど 悔しくて・・・

関連するQ&A

  • 不倫慰謝料 払わなくなった

    3年ほど前に 元旦那が浮気をしていて しかもその人と一緒になりたい と言われ離婚しました。 元旦那は慰謝料、養育費 両方毎月払っています。 慰謝料は分割です。 そして相手の女性と話した所 同じく一緒になりたいと 言うので女性にも 慰謝料を支払うように 言いました。 そして分割払うと言われ 26年10月までで そのあと振り込みがありません。 電話しても番号が変わったみたいで 連絡が取れません。 慰謝料などは公正証書に してあります。 そして元旦那とその女性は 別れたみたいです。 でも別れても私には関係ないので はらってくださいねと 約束はしたはずです。 どうすればいいでしょうか。 このまま逃げられてしまうのでしょうか。 私は子供二人抱えて 金銭面毎月毎月 きついです。

  • 協議離婚の慰謝料に、ついて質問です。

    協議離婚の慰謝料に、ついて質問です。 慰謝料の支払いを、猶予期間 四年と言う形で、同意書を交わしました。元主人は、丸四年経って一括で払う、つもりで居ると思うのですが、私としては分割で良いので、三回位に分けて貰いたい状況です。現在、離婚して一年。全く慰謝料に関しては、支払いは されていません。養育費については、毎月 約束通り支払いしてくれています。 同意書等を交わしている場合、一時金でも請求したい場合は、どの様な手続きが出来ますか? 同意書のみで、公正証書や家裁は入ってません。

  • 離婚慰謝料

    離婚した場合慰謝料が発生しますか? 結婚13年で子供がひとりいます。私の両親(妻側)と同居してます。 夫に結婚前から借金があり、結婚後債務整理しました。そのことで両親と不仲です。最初は夫の味方もしてましたが、非常識な言動により家族で孤立してます。最近、夫の生命保険を解約し、200万円返金されたようですが、1年で使ってました。(私はそのことを知りませんでした) また12年セックスレスです。最近、夫は出会い系か不倫もしてるようです。(証拠はありません) 離婚したいのですが、貯金など少ないので慰謝料が払えません。慰謝料が発生するなら、どちらになりますか?おおよその金額もお願いします。

  • 離婚の慰謝料の時効について

    妻の浮気が原因で離婚しました。浮気相手には慰謝料を請求しましたが一括では払えないというので5年間の分割にすることで、念書を書かせ現在までは毎月支払いがなされています。今月末で丁度3年間支払を受けたことになりますが、慰謝料の時効3年というのは関係ないですよね?3年間は払ったけどそれ以降は時効ということはないですよね? きのうのテレビで離婚した芸能人の慰謝料が払われていないとか払ったとかの話題があって、弁護士のコメントで時効だから請求できないみたいなのがあったものですから…

  • のこり慰謝料について

    残ってる慰謝料についてご相談させてください。 現在離婚が成立し、慰謝料を月々で支払っています。 毎月支払うのはそれまでの辛かったことを毎月毎月思い出してしまい非常に精神的に辛いです。 そこで残りの慰謝料を一括で支払ってしまいたいのですが、なにか手続きとか必要なのでしょうか? 元嫁はもういっさい連絡が取れない状況なので、一括で支払いたい旨も伝えることができません。 なにも言わず、連絡せずに残りの分を一括で振り込んだ場合のご意見をお聞かせください。

  • 離婚した夫が死亡した場合の慰謝料

    これから離婚する予定です。 離婚した夫から慰謝料を分割で支払ってもらう予定です。 公正証書はこれから作成するつもりです。 現在夫に貯金はありませんが、生命保険をかけています。 死亡した場合には死亡保険がおりますが、死亡保険金は夫の法定相続に支払われると思います。 その場合、夫の法定相続人から慰謝料の残額を請求することは可能でしょうか?

  • 慰謝料を分割払い

    浮気相手で慰謝料を支払うことになり、 100万の慰謝料を支払うことになり、 100万を一括で払えないので分割払いにすることは可能ですか? また浮気をした奥さんが浮気相手をかばって変わりにお金を負担することは可能ですか? (請求先が浮気相手ではなく奥さんに行き、奥さんは旦那に対する慰謝料と浮気相手が旦那に払う慰謝料両方を払う)

  • 離婚の慰謝料の強制執行について

    こんにちは 実は離婚の慰謝料の件ですが、毎月分割で支払っています。しかしながらリストラにあい、収入がなく3か月支払うことができませんでした。慰謝料の連帯保証人は父親にしていますが、先日、先方の弁護士から「入金が遅れているので残金200万円、一括で支払え」と父親に連絡がいったそうです。支払わなければ父親の家を強制執行するときました。家、土地の評価額は900万円満たないと思います。なおかつ第一抵当に800万円の根抵当がついています。家の名義は母親と父親の共同名義です。こういう場合でも強制執行して競売にかけられるのでしょうか? それと、現在収入がないので、毎月の支払い額を減らすように家庭裁判所にもういちど調停をお願いすることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 慰謝料

    離婚して2年以上経ちます。 離婚する時に、子供の親権・養育権は私にしました。 その時は、慰謝料は一切もらわず、元旦那の親と住んでと言われ、今まで住んでいます。 子供の学費はもちろん私が払っています。 家のお金は、家賃は旦那、食費などは親、光熱費・携帯などの支払いは全部私です。 このたび、晴れて旦那の親と別々に暮らすことになりました、旦那からは慰謝料の代わりに毎月、 いくらか入れてほしいと思っていますが、妹は、毎月10万ぐらいもらわなきゃダメと言いますが、 家の家賃代ぐらいでいいと思っていますが、慰謝料の相場もわからず、旦那もお金がなく、この場合はどうしたらいいのですか? 引っ越し代も出してほしいと思っています。 今度の私の休みに、子供の籍を私の戸籍に移す手続きをしにいきます。 用意するものは、ありますか? わからないことだらけなんで、わかる方がいたらなんでもいいので教えて下さい。 今、もうひとつ仕事を探して頑張っていこうと思っています。

  • 慰謝料請求

    不貞行為で、離婚に至りました。 愛人へ、内容証明を送達し、慰謝料請求しましたが、払えないの一点張り… 電話してきて、おたくの旦那が私に迷惑をかけたので、旦那さんがはらいます! 聞いてびっくりしました。 元旦那が貴方に迷惑かけたかけないは、私には関係ありません。 あなたが私にかけた迷惑への慰謝料請求なんですが…と伝えると、だんまり… 期日までに支払い、お金で、解決するか、裁判するか、二つに一つですが… しかも、書面に対し電話ですか? と言って電話をきりました。 実家に乗り込んでも良いでしょうか? ちなみに慰謝料の分割とかあるんでしょうか?