• ベストアンサー

デジタル一眼レフ初心者に、どのメーカーのカメラがオススメ?

デジタル一眼レフカメラ初心者です。 近々購入を考えています。 ニコンやキャノン等の昔からのカメラメーカーのカメラがいいのか、 パナソニックやソニーなどの電機メーカーのカメラがいいのかわかりません。 それぞれのいい面、悪い面なども教えていただければ幸いです。 また、パナソニックが最近発売したようなデジカメほどのコンパクトさで、液晶画面も自由な角度に開閉できるような機能についてどう思われますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

近くにレンズを貸し借りできる、とか、使い方を教えてもらえる ご友人がいるのであれば、その人と同じメーカーにした方が良いでしょう。 そうでなければ、手に持った感触含め、ご自身が使いやすそうだな、 と思ったものでよいと思います。 撮れる写真はたいしてかわりません。 前述の「手に持った感触」にも含まれますが、大きさ・重さは、 小さく軽ければいいわけではありません。 自分が一番ホールディングしやすいものが一番です。 稼働する液晶についても、使い方次第。 地面に近いところで花などを撮影したり、人の頭越しに上から撮る、 などが必要であればあった方が良いでしょう。 気分的には一眼としては邪道、と言いたくもなりますが、それは あくまで気分の問題。 あとは、自分はたまにレンズをレンタルで借りたりします。 年に1・2度しか使わないようなレンズを買うほどの財力がないので・・・ レンタル屋さんにはやっぱりキャノンやニコンなどのレンズが多いのは 確かですので、そちらの方が有利とも言えます。 要は機器のスペックより、使い方次第です。

その他の回答 (3)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> 近々購入を考えています。 ・機種は、被写体を優先し決定するべし。。。 <初級機種に苦手な被写体> ・接写(草花、昆虫)。 ・綺麗なオネーサンのポートレート。 ・プロスポーツ。 <初級機種と中上級機種との違い> ・ファインダー 中上級機種はガラスプリズムファインダーを搭載しています。 マニュアルフォーカスでもピントの山が掴みやすいファインダーです。 基本的にオートフォーカスが使えない、接写撮影が楽チンです。 例:下記のような撮影には、中上機種が使いやすい。 http://dejikame.jp/itigan/nitenpinto.html ・連射速度 中上級機種は毎秒5コマ以上の連射が可能です。 スポーツ写真で威力を発揮します。 風景や一般的な日常の記録、子供の成長記録が主体ならば初級機種でも十分な性能を有しています。 接写やスポーツの撮影を行うならば、中上級機種をオススメします。 > ニコンやキャノン等の昔からのカメラメーカーのカメラがいいのか、 > パナソニックやソニーなどの電機メーカーのカメラがいいのかわかりません。 ・現時点(2009年)では、カメラメーカー品と電機メーカー品に大きな差はありません。 旧ミノルタの一眼レフ部隊はソニーに流れ、コニカ、ミノルタのコンパクトカメラ部隊はパナソニックに流れてカメラを開発しています。 > また、パナソニックが最近発売したようなデジカメほどのコンパクトさで、液晶画面も自由な角度に開閉できるような機能についてどう思われますか? ・技術革新は止められません。 フィルムから撮像素子に変われば、フィルムからくる様々な制限が緩和されます。 たとえばISO感度の自由設定など。。。 ビデオとカメラの融合もしかり。 パナソニックのG1、GH1、GF1やオリンパスペンE-P1などの新しいアプローチは歓迎すべき事象と考えます。 実際に、大きな撮像素子で撮影した3Dムービーなどは、これまで経験したことの無い鮮烈で素晴らしい映像表現を提供してくれます。 私は、コレ↓でムービーを撮影し、PCで動画ファイル変換し、PSPで楽しんでいます。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/03/28/3437.html カメラはペンタックスK7。 フジフィルムからは3Dカメラと3Dビュアーが発売されました。 富士の製品は、メガネ無しで3D写真や3Dムービーが表示できる驚きの製品です。 http://fujifilm.jp/personal/3d/index.html 一度、店頭で3Dムービーを体験されることをオススメします。 きっと、衝撃を受けますよ。。。

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

ソニーのデジタル一眼は、元ミノルタのデジタル一眼レフ事業部を買い取ったものですので、カメラメーカー側と考えた方が良いかと思います。 というわけで、「電機メーカーの」と言えるのはパナソニックだけです。 そのパナソニックは、フィルム一眼という過去のしがらみが無かったことによる「デジカメ専用設計」であるのが一番の強みですかね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#.E3.83.9E.E3.82.A4.E3.82.AF.E3.83.AD.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.82.BA.E3.82.B7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.A0 フィルム一眼の規格に縛られなかったため、パナソニックのデジタル一眼はコンパクトになってます。 そのコンパクトさを重視するなら、パナソニックかオリンパスって選択になるかと思います。 逆に、カメラメーカー系は過去の豊富な資産があるというのがメリットです。 特にニコンなんかは、フィルルム一眼初代のニコンFからレンズマウントが基本的に変わっていないため、50年前のレンズが装着できたりします。 あとは、回りの友人知人で使っている人が多いメーカーの方が、レンズの貸し借りが出来たりできる、というメリットもかなり重要だと思います。 そういったしがらみがない場合は、 キヤノン(EOS Kiss X2)、ニコン(D3000)、ソニー(α230)、ペンタックス(K-m)あたりで、 実際に触ってみての「好み」で決めてしまうのが いいんじゃないでしょうか。 ただし、D3000は、古いAFレンズではAFができないという欠点がありますので、ニコンにするなら、中古でD40XかD60あたりを購入する方がいいかもしれません。

  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.2

私がお勧めしたいのは、 ニコンD40というモデルで、私自身も愛用しています。一眼レフとしては値段も手頃ですので。 やはり、ニコン、キャノンといった老舗カメラメーカー製を選ぶのが妥当かと思います。 特にニコンは、交換レンズも豊富ですので、(私はニコン派だから、というわけでもないのですが)お勧めしたいです。 それと、ご質問の内容にあるパナソニックの液晶画面を自由に開閉できる・・・など、あまり複雑な機能を搭載してもそれほどよくない、逆に却って使い勝手が悪くなったり、故障率が高くなったりする場合もありますので、個人的にはあまり好みませんが・・

関連するQ&A

  • カメラの購入について。

    カメラの購入で迷っています。 ニコンのデジタル一眼レフカメラD3100を使ってきて、Canonに変えようと思っています。 10万~11万前後で今、売られているカメラか、近日発売される一眼レフカメラでおすすめのものがあれば教えてください。 今まで、ソニーのコンパクトデジカメ7年、ニコンのデジタル一眼レフカメラを3年近く使っていました。そこで、ソニーか、ニコンでもおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの件なのですが

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討中です。中でも、キャノンD60とニコンD100とで迷ってます。コンパクトデジカメはもっているのですが、物足りなさを感じてます。ただし、銀塩カメラを含めて、全くと言っていいほど一眼レフタイプの経験がありません。少々冒険気味ですが教えてください。ちなみに、被写体としては主に風景写真を考えています。それと、レンズの純正とレンズメーカーのものとの違いや長所、短所を教えてください。よろしくお願いします

  • カメラメーカーにっついて

    一眼レフカメラを買おうと思ってます! そこで質問なんですが・・・カメラメーカーはどこにしたらいいとおもいますか? レンズは何年先も使うものなのでキャノンかニコンで迷ってます(レンズも豊富なので・・・) おもに風景を撮るのに使おうと思います。 あとおすすめの機種を教えてください。(ミラーレスカメラには抵抗があります)

  • コンパクトデジタルカメラ 好きなメーカー

    コンパクトデジタルカメラの好きなメーカーをおしえてください。 できれば理由もお願いします。   ・キャノン ・富士フィルム ・コニカ ・ソニー ・パナソニック ・リコー ・そのた

  • コンパクト デジタルカメラについて

    今迄、フィルム式一眼カメラ(CANON)を使っていまして、この度、初めてコンパクトデジカメを買う事にしました。お店に行くと多くのメーカーから多彩のカメラが販売されていますね。皆さんそれぞれ、お好みのメーカーや機種がおありと思いますが、私はカシオかニコンにしているのですが、液晶画面が日中でも屋外で見れるものを探しています。EXILIMは日中でも見れると聞いているのですが、COOLPIXはどうなのか?また、他メーカーでもお勧めの機種がありますか?それからお店で同じメーカーで価格の差があり、調べてみると光学ズームの倍数が多い程お値段が高いとわかりました。そんなに光学ズームって使うものでしょうか?以上、ご存知の方、お教え下さい。

  • 一眼レフデジタルカメラでオススメは?

    デジタルコンパクトカメラが故障してしまったので、この際一眼レフデジタルカメラを買おうと思います。 昔はカメラが趣味で一眼レフのフィルムカメラを持っていました。 時代の流れで5年前にデジカメを買う時、妻から簡単な操作が良い、安いのが良い、ということでコンパクトカメラにしましたが、やはり画質が良くないです。 妻も、フィルムカメラと比べるとコンパクトカメラの写りの悪さが気になっていたようで、「やっぱり写真は残すものだから」、と妻が言うので一眼レフカメラを買うことを了承してくれました。 デジタルカメラのことはよく分かりません。カメラメーカー以外の物もあり、どれが画質が良いのか、画素数はどれくらいが良いものなのでしょうか。聞くところによると、1000画素あれば平気だということですが本当ですか? ニコンは後発だし、パナソニックは色が(特に赤が)、と聞いたこともあります。 フジフィルム、キャノンは先発でかなり良い、とも聞きます。 一眼レフが欲しいと言いながら、8万円以内でフィルムカメラに近い画質のものはあるでしょうか? 画質さえ良ければ、ソニーでもパナソニックでもいいです。

  • 初心者にお薦めのデジタル一眼カメラを教えてください

    はじめて質問させていただきます。 今年 高校に入学した子供が写真部に入り、一眼レフカメラがほしいと言います。 しかしカメラの知識が全くないのでカタログや電気店で見ても違いがよくわかりません。 予算は7万位、『ミラーレス一眼』はコンパクトで良いな~と思ってます。 6、7万円前後の『デジタル一眼カメラ』 と 『ミラーレス一眼』(ソニーNEX-5やLUMIXなど) また 3万円以上するコンパクトデジカメ? の長所・短所やお薦め機種などを教えてください。 親からすれば高価な一眼レフカメラは贅沢ですし、まだ早いように思い、3万円位のコンパクトデジカメでも十分なような気もします。 ただ安いデジカメを買って、また買いなおすのももったいないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 来月発売の一眼デジタルカメラについて

    はじめまして。 僕は現在リコーのコンパクトカメラCX3を使用しています。 来月キャノンからEOS-1DX ニコンからD4が発売されます。 お金がたまり次第、どちらかゆくゆくは欲しいと思っているのですが どちらが性能がいいでしょうか。 ちなみにあまりカメラは使用しませんが。。。 キャノンかニコンで回答おねがいします。 多数のご意見お待ちしております。

  • 2006年秋 初心者向けのデジタル一眼レフのオススメは??

    いつもお世話になっています。 6年間愛用していたコンパクトデジカメが壊れてしまったので 新しいのを買おうと思っています。 canon IXY 900 ISがかなり売れているようなので迷っていましたが 「高価なコンパクトデジカメより安めの一眼レフのほうがいいよ」 というアドバイスをうけ、一眼レフも視野にいれています。 (ただし、一眼レフとか触ったこともない初心者です) 用途・ポイントは、 ・主に室内で料理の写真を綺麗に撮りたい。 ・時々、風景や犬やネコを綺麗に撮りたい。 ・予算は(コンパクトデジカメなら)3万円、一眼レフなら9万円程度 ・メーカーは特に問いません(強いて言うならcanonがいい?) といったところです。 キャノン EOS KISS デジタルXなど薦められましたが、どうでしょうか? また、本体だけでなくレンズは別売りですよね? トータルでいくらぐらいで買えるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラのメーカー

    だいぶ前にコンパクトデジカメを購入する際に色々調べたら カメラは単なる電化製品でなく精密機器だから家電メーカーでなく カメラメーカーのカメラにした方がいいとの事でMinoltaを 購入しました。今ではNikonの一眼を使っています。 現在、動画を撮影するデジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが ドコのメーカーがいいのでしょうか? カメラメーカーからはCanonが発売しているようですが どうなんでしょう?Sonyなんかが人気のようですが。

専門家に質問してみよう