• ベストアンサー

バイトの面接の服装で迷っています。

飲食業のバイトの面接に行くのですが、ビジネスホテルの会議室を借りて面接をするらしいです。 どういった服装で行くのが好ましいでしょうか。 スーツは今家に無いのでジーパンとTシャツは避けて私服で行こうと思っているのですが・・ 質問の答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スーツでも悪くはないと思いますが、 その場の空気によって、「あれ?」て思うこともあります。 飲食店のバイトですよね? だったら、私服でも何でもいいと思います。 もちろん、ジーパンでもいいと思います。 ボロボロのジーパンでも受かりますからね、経験上。 あくまでも飲食店での高校生でも働けるバイトですが。 まぁスーツでも問題は全くないですが、 雰囲気によっては、笑えるときあります。 合コンにスーツで行くみたいな感じで。 女子高生とか女子大生なら普通の私服。 金持ちセレブならちょいと高級なスーツ。 という感じで、その場の空気によって無難な服装って違うと思います。 私もバイトの面接でスーツで一回だけ行ったことありますが、 ちょっとうっすら笑いでした。やっぱ私服にしとけばよかったっていう経験があるので。

cd13417
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 なるほど。分かりやすい例ありがとうございます! 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

他に面接に来た人がスーツだったら、あなたは不利です。 たぶん不採用。 あなただけがスーツだったとして、あなたが不利になる事はない。 以上の事から、 ・ベストチョイスはスーツ(買ってでも借りてでも可) ・私服でも良いが不採用の可能性もある  (そんな事で悩むのは時間の無駄) 「バイト/アルバイトだから、スーツでなくとも良い」というのは、 「自分の事ではない無責任な立場」だから言える話で、 本当に採用されたければ、ベストを尽くすのが最も良い事です。 少なくとも「スーツだったから不採用」は無い。

cd13417
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 そうですよね! そのお店で働きたいので頑張ってみます!! 初めてのバイトの面接で不安だったので本当に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの面接の服装

    バイトの面接の服装 こんにちは。私は今、ホテル内のレストランのホールのバイトに応募しようと思っています。 恥ずかしながらこれまでバイトをしたことがなく(現在大学3年です)分からないことだらけで、まだ応募もしていない段階で考えることではないかもしれませんが、面接を受ける際の服装について質問です。 ホテルのレストランということなので、ある程度かっちりめの服装の方が良いのではないかと思っているのですが、ジーパンはやはりダメですよね?スーツで行くのが無難でしょうか? また、私は普段化粧をしないのですが、接客になるわけですし、化粧はするべきですよね? 本当に何も分からないので、いろいろアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • フリーター バイト面接 服装

    フリーター バイト面接 服装 スーパーの品だしに応募しようと思うのですけど、服装が分かりません。 清潔感があれば、ジーパン Tシャツでいいのでしょうか? ジーパンがだめな場合スーツのズボンでいいのでしょうか? Tシャツがだめな場合 白無地Yシャツしかありません

  • バイトの面接の服装

    バイトの面接の服装は私服ですか?スーツですか? 家庭教師のバイトです。

  • プログラマのバイトの面接時の服装

    20歳の女子学生です。 週末にプログラマのアルバイトの面接に行くのですが,スーツで行くべきでしょうか? 職場の様子は「カジュアルな職場です」と書かれていてTシャツとジーパン姿の男性の写真が載っていたので勤務は私服だと思います。 コンビニ等のバイトの面接なら私服で行くと思うのですが,オフィスでのバイトなのできちんとした格好で行った方がいいのかどうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • バイト面接の服装

    今度ブックオフのバイトの面接を受けるのですが、服装はチャラチャラしてなければ私服でもいいのでしょうか? それともスーツで行くべきですか? (自分は25歳と結構いい年なのでやはりスーツでしょうか…?)

  • バイトの面接での服装

    バイトの面接での服装で皆さんがどんな格好をしてるのか気になっていろいろ意見を見たのですが、スーツが無難とか清潔感のある服というのがほとんどでした。 私はスーツを持っていないのでその選択肢は無いとして、清潔感のある服というのが良く分からなくて…(汗) 普段から私はTシャツにパーカー、ジーパンにスニーカーというかなりダサい感じの服装です(むしろ他のジャンルの服を持ってません)。面接もそういう格好で行ってたので、もしかして非常識で失礼な服装だったのでは…?と思いました(・_・;) 皆さんはこういう格好でのアルバイトの面接などはダメだと思いますか? もしそうなら相応しい格好(清潔感のある服の例)を教えて欲しいです(>_<)

  • アルバイトの面接のときの服装

    アルバイトの面接のときの服装って私服でもいいんでしょうか?飲食店のオープニングスタッフのバイトなんですけど、面接は事務所でやるみたいなんですけど、事務所とかでやる場合ってやっぱりスーツとかで行った方がいいんでしょうか? 私服でも大丈夫なんでしょうか?

  • 面接の時の服装。

    僕は大学生なのですが、コンビニのバイトを受けようと思っています。 面接の時の服装ですが私服で構わないですよね? 他者の質問など を見ていたら、スーツとかっていう答えもあったけど。 あと、面接の時にどんなことを聞かれるのでしょうか?

  • 面接時の服装について教えてください

    21の女性です。転職を考えており面接を受けたいところがあります。 勤務先は工場なのですが、アウトソーシングサービス事業を行っている会社で正社員として入り、請負先の職場(工場)で勤務という形のようです。 条件のよいところなので是非とも面接を受けたいのですが、服装に関して迷っています。 HPのQ&Aには面接時の服装は自由と書いてありました。 そこに様子として載っていた写真ではTシャツにジャケットの女性が写っていたのですけど、最低限ジーパンは避けようと思いますが、私服で大丈夫なのでしょうか?ここの質問をみていると正社員はスーツという方が多いので悩みます。 勤務先となる工場では服装はTシャツ、ジーパンでOKと書いてありますがこれは勤務先の出勤時の話だと思うので関係ないのでしょうか。 今も工場で正社員として働いています(準として入社し登用試験を受けて正社員となりました)面接のときは私服でいきましたのでスーツで面接を受けたことが無いです。他に7人いましたけど皆さん私服でした。 写真の女性の服装が本当にラフなものなので、スーツで行って場違いだったら恥ずかしいしどうしようかと思います。どうするのが一番良いのか教えてください。

  • アルバイトでの面接の服装ですが・・・。

    明日、アルバイトの面接に行きますがアルバイトなのでスーツではなく私服でいいでしょうか? もし、私服でいいのならジーパンとTシャツにスニーカーで行こうかと思っていますが・・・。 調理スタッフの面接です。

専門家に質問してみよう