• ベストアンサー

バイトの面接の服装で迷っています。

飲食業のバイトの面接に行くのですが、ビジネスホテルの会議室を借りて面接をするらしいです。 どういった服装で行くのが好ましいでしょうか。 スーツは今家に無いのでジーパンとTシャツは避けて私服で行こうと思っているのですが・・ 質問の答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スーツでも悪くはないと思いますが、 その場の空気によって、「あれ?」て思うこともあります。 飲食店のバイトですよね? だったら、私服でも何でもいいと思います。 もちろん、ジーパンでもいいと思います。 ボロボロのジーパンでも受かりますからね、経験上。 あくまでも飲食店での高校生でも働けるバイトですが。 まぁスーツでも問題は全くないですが、 雰囲気によっては、笑えるときあります。 合コンにスーツで行くみたいな感じで。 女子高生とか女子大生なら普通の私服。 金持ちセレブならちょいと高級なスーツ。 という感じで、その場の空気によって無難な服装って違うと思います。 私もバイトの面接でスーツで一回だけ行ったことありますが、 ちょっとうっすら笑いでした。やっぱ私服にしとけばよかったっていう経験があるので。

cd13417
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 なるほど。分かりやすい例ありがとうございます! 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

他に面接に来た人がスーツだったら、あなたは不利です。 たぶん不採用。 あなただけがスーツだったとして、あなたが不利になる事はない。 以上の事から、 ・ベストチョイスはスーツ(買ってでも借りてでも可) ・私服でも良いが不採用の可能性もある  (そんな事で悩むのは時間の無駄) 「バイト/アルバイトだから、スーツでなくとも良い」というのは、 「自分の事ではない無責任な立場」だから言える話で、 本当に採用されたければ、ベストを尽くすのが最も良い事です。 少なくとも「スーツだったから不採用」は無い。

cd13417
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 そうですよね! そのお店で働きたいので頑張ってみます!! 初めてのバイトの面接で不安だったので本当に助かりました。 ありがとうございました。