• ベストアンサー

XPへのアップグレードについて

MEからXPへとアップグレードさせたいのですが、データはどうなってしまうのでしょうか。IEなんかのアップデートと同じで、データはそのままなのでしょうか。それとも、データはなくなってしまって、初めから(ソフトのインストールとかも)しなくてはならないのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

すべての拡張子を表示する設定や、IEのセキュリティの設定なども「データ」に含んだ場合、データはそのまま、とはいきませんが、マイドキュメントフォルダの中身などの自作ファイルはまず大丈夫です。 ご心配でしたら、それらのデータはインストールするドライブとは異なるドライブに移動しておきましょ。 アプリケーションのインストールやドライバのアップデートの必要性はXPをインストールする途中で表示され、その場での印刷も出来ますし、Windowsフォルダ直下にも保存できます。あとからドライバなどを手に入れる際にも役に立ちます。 基本的にアプリケーションは非対応(NortonAntiVirus2001などはそうですね)でしたらアップグレード後にはなくなりますので、対応されたバージョン(上記の例では2002版以降)をインストールしなおすことになります。 そうそう、アップグレードインストールは2時間から3時間近くかかります。

hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう。インストール時間も目安になるので参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#4009
noname#4009
回答No.3

アップグレードの場合、Meの時点でソフトなどアンインストールしておかないものは、そのまま引き継がれます。これが良い場合と悪い場合と両方を持ち合わせてしまいます。 しばらく使ってみて不安定でしたら新規インストールを試みてください。 アップグレード版でも新規インストールはできます。 1、Dドライブへのデュアルブート。 2、CドライブへのCD-ROMからの立ち上げインストール (XPのアップグレード時からXPを新規で入れる) 3、専門的な難しいやり方。 ただ、2番の、やり方は無意味だという方もいます。ぜひご教授いただきたいですが。少なくてもMeの情報は消えます。製品版で入れたときと何ら変わらないのですが・・・。アップ版はアップ版とは、わかります。

質問者

お礼

不安定になるかもしれないのですね。ありがとう。

• gura_
回答No.2

老婆心ながら・・・・ MEからXPはそのベースがかなり違いますので、動かなくなるソフトがあるようです。最悪対応のサポートもされないものもあります。  一般的でないソフトや追加ドライバーなどをインストールされている場合などは、対応ソフトを追加でインストールする場合があります。 ・・・・念のため確認をされることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとう。

• MovingWalk
回答No.1

アップグレードの場合、データが消えることはありませんが、 トラブルが起こらないとは限りません。 大事なデータはバックアップしておいた方がいいかもしれません。 こちらの「第1章 WindowsXPのインストール」を参考にしてください。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/
質問者

お礼

ありがとう。