• ベストアンサー

XPへのアップグレードについて

MEからXPへとアップグレードさせたいのですが、データはどうなってしまうのでしょうか。IEなんかのアップデートと同じで、データはそのままなのでしょうか。それとも、データはなくなってしまって、初めから(ソフトのインストールとかも)しなくてはならないのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

すべての拡張子を表示する設定や、IEのセキュリティの設定なども「データ」に含んだ場合、データはそのまま、とはいきませんが、マイドキュメントフォルダの中身などの自作ファイルはまず大丈夫です。 ご心配でしたら、それらのデータはインストールするドライブとは異なるドライブに移動しておきましょ。 アプリケーションのインストールやドライバのアップデートの必要性はXPをインストールする途中で表示され、その場での印刷も出来ますし、Windowsフォルダ直下にも保存できます。あとからドライバなどを手に入れる際にも役に立ちます。 基本的にアプリケーションは非対応(NortonAntiVirus2001などはそうですね)でしたらアップグレード後にはなくなりますので、対応されたバージョン(上記の例では2002版以降)をインストールしなおすことになります。 そうそう、アップグレードインストールは2時間から3時間近くかかります。

hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう。インストール時間も目安になるので参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#4009
noname#4009
回答No.3

アップグレードの場合、Meの時点でソフトなどアンインストールしておかないものは、そのまま引き継がれます。これが良い場合と悪い場合と両方を持ち合わせてしまいます。 しばらく使ってみて不安定でしたら新規インストールを試みてください。 アップグレード版でも新規インストールはできます。 1、Dドライブへのデュアルブート。 2、CドライブへのCD-ROMからの立ち上げインストール (XPのアップグレード時からXPを新規で入れる) 3、専門的な難しいやり方。 ただ、2番の、やり方は無意味だという方もいます。ぜひご教授いただきたいですが。少なくてもMeの情報は消えます。製品版で入れたときと何ら変わらないのですが・・・。アップ版はアップ版とは、わかります。

hayakutabetai
質問者

お礼

不安定になるかもしれないのですね。ありがとう。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

老婆心ながら・・・・ MEからXPはそのベースがかなり違いますので、動かなくなるソフトがあるようです。最悪対応のサポートもされないものもあります。  一般的でないソフトや追加ドライバーなどをインストールされている場合などは、対応ソフトを追加でインストールする場合があります。 ・・・・念のため確認をされることをお勧めします。

hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

アップグレードの場合、データが消えることはありませんが、 トラブルが起こらないとは限りません。 大事なデータはバックアップしておいた方がいいかもしれません。 こちらの「第1章 WindowsXPのインストール」を参考にしてください。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/
hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  •  XPへのアップグレード

     OSをMEからXPにアップグレードしようと思うので、 アップグレードレポートで調べたところ、Microsoft DirectX 9.0を windows XPか、windows server2003用のDirectX9.0にアップデート する様に書かれているのですが、やり方がわかりません。マイクロ ソフトのダウンロードページに行ったのですが、やはり判りませんでした。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • XPへのアップグレード

    現在WindowsMeを使用しています。 なんとかフリーズなどはしないのですが、やはりリソースが急に減ったりと落ち着きません。 XPへの変更を考えてHomeEditionのアップグレード版を買ってきましたがどのようにアップするかで悩んでいます。 ちなみにCPUは1GHz、メモリが320MBで、これは512MB程度へアップしようと計画しています。 XPへはアップグレード版CDでもクリーンインストールできるようなので、こちらでやりたいのですが、データも消えてしまいますよね? HDDを新設してそちらにデータ退避、Meフォーマット、XPクリーンインストール後、またそのデータが読めたらその方法もアリかな?など思っているのですが…。 既に40GB程度あるデータをCD-Rに焼くのは難しいので、出来るだけ綺麗なXPに、データはそのままに出来る方法などあればお願いします。 またMe→XPにする際のアドバイスなどもあればお願いします。 同じような質問がありますが、自分の環境に合った回答が欲しいと思い質問させていただきました。

  • XPへアップグレード

    PCに詳しくないので教えてください!! 私の持っているPCは富士通のNB7/80Rです。 Meを買った時にXPへのアップグレードできるキッドがついてきました。 今日アップグレードしようと思い、キッドについていた富士通XP導入アシスタントCDを先にセットしたら、データ準備中・・・と出たままになってしまいます。 粘ったのですが12時間たってもそのままでした。 このまま続けていればいいのでしょうか? インストールもできないでいるので困っています。 アシスタントCDとはなんなんでしょうか? わかりづらくてすみませんが、お解かりになられる方お願いします!!

  • WindowsMeからXpにアップグレードしたいのですが

    PC初心者です PCの使用用途はネットぐらいです 現在利用してるのがWinMeなのですが、ネットゲームをやってみたくて(Meでは無理なので)Xpにしたいと思っています。リカバリCDあります。 色々と調べてみたのですが、分らない事が多いので皆様の知恵をお貸し下さい。 金銭的な余裕が無いのでオークションを利用したいと思っています。 ―――新規インストールの場合――― アプリケーションの基本的なソフト(IEやメディアプレイヤー等)というのは普通一緒に入っているのでしょうか? ライセンス、というのがよくわかりません。 >>「ウィンドウズXP」で採用されたソフトの不正コピーを防ぐための手続きです。 これを一定期間にインターネットまたは電話窓口で登録作業を行わないとソフトが使用できなくなります。 >> とありますが、プロダクトキーみたいにどこかに書いてあるものなのでしょうか?どうか教えてください。 ―――アップデートする場合――― 通常版やOME版(アップグレードと書かれてないもの)でもMeからアップグレードは可能ですか?また、その場合ライセンスやプロダクトキーはMeのものでいいのでしょうか?新しいXp版のキーが必要なのでしょうか? ―――ドライバ――― MeからXPにした場合、ドライバはマイクロソフトからダウンロードすれば問題ないですか?(あまりよく分ってない)また、新規インストールならドライバについては心配はないのでしょうか? どうかお願いします

  • アップグレード

    MeからXPへのアップグレードって上書きインストールのイメージで可能なのでしょうか? もしできるとした場合、Meで使っていたソフトはそのまま使えるのでしょうか?

  • xpから7へアップグレードについて

    xpから7へアップグレードについて アップグレードしようと思うんですけど アップグレート後にxpの時 インストールしたソフトや保存したファイルは そのまま反映されるんでしょうか? 反映されなかったり不具合があるなど どんなことでもいいので参考になる ことを教えてください

  • ME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

    Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。 そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか? また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか? 手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。 もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。

  • MeからXPへのアップグレードに伴って

    NECのPC-VT800を使っています。MeからXPSP2へのアップグレードしたのですが、httpでのダウンロードが出来ません。ftpからは問題なくダウンロードできますし(ベクターなどのftpやウィルスバスターのパターン更新は正常でした。)右クリックでの画像の保存なども大丈夫です。 このため、XP用のアップデートモジュールなどをダウンロードして適用できず困っています。調べたところSP2に含まれるIE6SP2が問題なのではと思われますが、マイクロソフトのサポートに記載の削除法を使っても「IE6は削除されました」という表示は出ますが、IEを開けますし、VerもSP2のままです。HPの閲覧やパソコンを使っての作業に支障はないので、当面他のパソコンでダウンロードして、メモリスティックなどから移植するつもりですが、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 なお、XPのクリーンインストールは、設定を戻すのが大変なので最後の手段にしたいと思います。

  • XPのアップグレード版について

    私のパソコンはWindowsMEのプリインストールされたものを、XPにアップグレードしたものです。将来何らかの不具合でOSの再インストールをしなければならなくなったら、まずMEにリカバリしなければならないのでしょうか。それとも、いきなりXPのアップグレード版をインストールできるのでしょうか。 あるいはOSの入っていないパソコンに買い替えて、XPのアップグレード版をインストールすることはできますか。

  • MEからXPアップグレード

    少し古めのパソコン(サブ機)でMEを使ってます。製品版のXP PROを買い、アップグレードしようと思いましたが、クリーンインストールではなくMEからアップグレードすることができるのでしょうか。 また、XP PROはアマ●ンで買った正規品です。アップグレード版ではないです。