• 締切済み

いい参考書教えて、勉強法もお願いします!

偏差値を上げたいのですが、国語。数学。英語。化学。物理。地理。の良い参考書、勉強法教えてください!

みんなの回答

  • hunnga
  • ベストアンサー率6% (5/73)
回答No.10

国語、数学、英語の経験しかないので3つのみお答えします。 国語・・・質問者の意図をいかに読み取るかが大切で     す。”実況中継”っていう参考書なんてど     うでしょうか。 数学・・・繰り返し問題を解きましょう。シリーズも     のがいいかもしれませんね。 英語・・・基礎を学んでもそれを実践しなければ意味     がありません。自分の希望大学の傾向にあ     った参考書を選びましょう。

回答No.9

分かるやつだけですけど。 化学:理解するところはたくさんありますけど、基本的なものはこれでかなり行けると思います。実際、センター対策で60前後だったのが、これを勉強に入れただけで80以上は当り前になりました。「風呂で覚える化学/赤本出してるとこ」 数学:この科目は、分からない問題に当たった場合は「へ~。」と感心しながら勉強するのがいいと思います。あと、塾講にでもなった気持ちで人に説明しながら答案を書いていく、ってのがいいと思います。説明は実際に他人にするんではなくて、まさに講義してるつもりってことで。これでかなり伸びました。超苦手から得意科目へ。  テキストは何でもいいと思います。別解を考えるのもかなりお勧め。範囲にとらわれない考え方ができるようになります。 物理:得意分野を作るのがいいと思います。そして、1つずつ埋めていく感じで。力学が得意になるのが1番強いと思います。「何とかの法則」って本がお勧め。全分野は全然網羅してないけど得意分野ができる。2冊あって白いやつと黄色っぽいやつ。

回答No.8

おそらく、社会が1科目で理科が2科目なので、理系ですね。 僕は 数学:4STEP(数研)、チャート(数研) 化学、物理:リードα(数研)、重要問題集(数研) 英語:ネクストステージ(桐原)、単語帳はターゲット(文英)、その他有名予備校の問題集 国語:代ゼミや河合の演習中心の問題集(教科書ばっかりでは偏差値につながんない!) 地理:なかなかいい問題集がなかったので、授業用ノートから、自分で一問一答式問題集を作った。

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.7

 全ての基礎となる、国語のテキストで国語力を磨くことをおすすめします。  現代文   出口汪先生の本がいい。  特に一押しが 『出口のシステム現代文・解法公式集』水王舎  他、田村先生の本 『田村のやさしく語る現代文』(確かそんな名前やったと思う)  あたりがおすすめです。国語が伸びれば、他の科目も伸びると思います。頑張って下さいね。

noname#6160
noname#6160
回答No.6

合格術を考える(2002年版,仮)のURLはhttp://members.tripod.com/super_elite_juken/index.html でした。 ついでに削除される可能性大です。早めに見てくださいね~!

noname#6160
noname#6160
回答No.5

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1279/saijuken.html(再受験の勉強法) http://super_elite_juken.tripod.com/ 合格術を考える(2002年版,仮) なんかを参考にしたらいいと思います。結構参考になりますよ。 ○英語→ターゲット1900、速読英単語(Z会)、基礎英文法問題精講(旺文社) ○化学→重要問題集(数研出版)、照井式解法カード(学研)、大学入試の得点源(文英堂) ○数学→学校指定のやつ(4STEP、クリアーなど)、チャート式 が受験生で使ってる人が多いです。私は進研ゼミやってるんですが、サービスで入試対策レポート(大学生が受験の体験談を書いてる。大学別)ってのをリクエストしたら無料で何枚ももらえるんですよ。でそれに先輩の「使用した教材」も書いてるんで、レポート100枚くらい取り寄せて(笑)独自に調査した結果↑に書いたのが最も多かったです。(あ、でも私が取り寄せたのは理系大学のレポートばっかりです。文系大学は興味ないので取り寄せてません) ついでに私のオススメは、化学で「早わかり正誤問題」てのです。一通り教科書など読んでコレをやると絶対偏差値あがると思います。

  • majoruma
  • ベストアンサー率24% (57/229)
回答No.4

自分の守備範囲でアドバイスさせていただきます~ 物理は絶対 「理工系 親切な物理 上・下」 渡辺久夫 著。 正林書院 をおすすめしますね。 上下二巻です。 定番な参考書だと思いますが、 ハッキリ言って親切すぎて困るくらい、 説明がくわしいです。 そして説明がわかりやすい! 基礎からみっちり、上級をめざすなら、 初心者から上級者まで、使える参考書だと思います。 内容の濃さ、文字の多さにはじめはビックリしますが、 自分の知りたいポイントをひろってチェックしていくように勉強してください。 たいていの疑問はこれ二冊で解決できるはずです。 国立大までばっちり! 数学 は他の方がおっしゃっているように、 「チャート式」がけっこう使えます。 英語 は、プレステージ総合英語  文英堂 がわかりやすく、使えました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

まず全く訳のわからぬ外国語の単語(韓国語とか)を猛勉強し100個完全に覚える。 次に毎日その100個を一定時間(10分とか15分)でテストし得点を記録する。(テスト期間中は単語の勉強をしないこと!) 1週間記録したグラフを見ると何かが見えてくるはずです。 3日目で急に得点が下がっているなら、あなたは3日おきに勉強すればいい。5日なら5日おきに。 これを心理学で「忘却曲線」と言います。 あなたの頭の記憶力の1クールを把握し、「忘れかけてきたらカツを入れる」を心がければよろしい。

回答No.2

授業の復習なら、数研のチャート式。 受験のためなら、河合や代ゼミのテキスト。(本屋で買える)

noname#6645
noname#6645
回答No.1

 自分の実力にあった問題集をひたすら解くことですね。  たとえ基礎問題すぎても、それが難問を含む全範囲の基本ですから大事です。  というか、どのくらいの実力を持っているのか、志望大学はどのあたりなのかが分からないので、アドバイスしようがないと思いますね。

関連するQ&A

  • 国語の勉強法

    理系の高校2年生です。 この前の進研模試の結果(全国偏差値)が国語が悪すぎました。 数学→58、英語→64、国語→48 国語の勉強法を教えて下さい。 特に私が出来ないのは、現代文(小説)です。得点は3割も取れていません。 また、現代文(随筆)、古文、漢文も5割を取れていないので教えてほしいと思っています。 また、化学、物理、地理は55弱でした。 国語以外の教科も、偏差値を上げたいと思っていますので、偏差値が上がっていけるような 勉強法を教えて頂けることを願っています。 とても幼稚な質問だと自分でもわかります、広い心で見て頂けることを願っております。 宜しくお願いします。

  • 大学入試勉強で悩んでいます。参考書オタクは・・・?

    今高3(理系)なんですが、今勉強法について悩んでいます。よく参考書オタクは駄目になると聞いているんですが、そうなりそうで怖いです。何かひとつの物に絞りたいのでおすすめの参考書、問題集等あれば教えていただければ幸いです。あと数学、物理、化学、英語、国語の勉強法としてどれかひとつでもいいので教えてくれたらうれしいです。最近かなり焦りを感じていて不安なので、どんな些細な意見でもいいのでお願いします。 ちなみに最近やった進研のセンター対策模試は、数学150,英語140,国語140,物理72,科学60です。

  • 受験生の勉強法

    今年中3になる女子です。 私の志望校は偏差値70なのですが、現時点で私の偏差値は三科目で64しかありません。残り1年弱で偏差値を上げるにはどのように勉強すれば良いのでしょうか? 数学が特に弱いので、数学の勉強法も教えて欲しいです! また、都立高校も受けるかもしれないので理科社会の勉強法もできればお願いします!(化学が苦手です) 塾の模試結果↓ 英語 偏差値67 国語 偏差値61 数学 偏差値58

  • 国語の勉強法を教えてください!

    私は国語が苦手な理系の高2です。看護科をめざしています。 英語と数学は進研模試ではなんとか偏差値60~65なんですが、国語は53~56しかとったことありません。あと、地理も不得意です。 古文と漢文は最近文法を勉強しはじめました。 現代文は適当にワークをやっているだけです。 このままだと行きたい大学にセンター国語でこけそうな気がします。 何かおすすめの国語勉強法はないでしょうか?? もし良ければ、地理の勉強法もあったらおねがいします!

  • 大学入試の勉強法

    今高校3年の受験生です。いちお国立の大学を目指しています。必要な教科は国、数、英、地理、物理、化学です。何か良い勉強法&オススメの参考書があったら教えて下さい。(とくに物理と化学と数学)

  • 勉強法

    はじめまして。高1の難関国立 京都大学理系を目指しているものです。塾には行かず自分なりに参考書を選び勉強してます。 またZ会も受講してます。 今は 英語:NextStage ビジュアル英文解釈 速読英単語・入門編    数学:ニューアクションβ    国語:出口式問題集・入門編 漢文速答法 です。 国語はまだ本格的に使ってないです。 学校では  英語:メイントップ  システム英単語       数学:4STEP 青チャート       国語:桐原の古典文法(名前忘れました) 眀説漢文 を買わされました。ちなみに数学は現在は数IAは終了して数IIの図形をのぞいて三角関数をやってます。 今回は僕に勉強法のアドバイスをしていただきたいのです。持っている参考書の具体的な使い方をアドバイスしてくださるととても嬉しいです。特に数学(ニューアクション 4STEP)と英語(NextStage 速単)の勉強法で悩んでます。 参考までにですが 進研模試が 国語:54 偏差値:59.4  数学:55点 偏差値:61.5 英語:80 偏差値:75.9  合計:189点 偏差値:67.9  です。 (すみません、校内模試がこれしかないので)。 大変自分勝手な質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。   

  • 勉強法について

    お願いします。私、公務員していたのですが うつ病になり退職しました。来年に大学受験しようと決めて勉強始めたのですが勉強なんか久しぶりで慣れていません。モチベーションのあげ方といまやっている参考書でどれくらい偏差値上がるのか質問です。やってる参考書は以下のものです。 英語 速読英単語 Nextage 英熟語 数学 1対1対応  化学 重要問題集  物理 エッセンス  倫理 面白いほどわかる本 国語は何勉強していいか不明  以上なんですが 今あげた問題集どれくらいの期間で終わらせるのがいいんですか。また何回繰り返すのか。行く大学センター重視です。 1日8時間やると決めてます お願いします

  • 大学受験 勉強の仕方

     現在高2の者で、偏差値45弱の高校から理系の国立大学への進学を考えています。自分の学力ではかなり厳しいとは思いますが、できる限りのことはやりたいと思い質問させていただきました。  今から受験勉強をしたいのですが、各教科どのようなことをしていけばいいのでしょうか。お勧めの参考書などもありましたら教えて頂けるとありがたいです。 教科は ・国語 ・数学(『チャート式I+A』を持っていますがほとんどやっていません) ・物理 ・化学 ・地理 ・英語(致命的に苦手なので、『中学英語をひとつひとつわかりやすく』をやっています) よろしくお願いします。

  • 受験勉強 基礎固め

    こんばんは。僕は高校2年生、来年受験生です。 周りが勉強をし始めてきて今のままでは不安なので、冬休み明けまで基礎を完璧にしたいと思いやるべきものを考えました。 ↓がそれです。直した方がいいところや、やった方がいいものがあったら教えてください。 英語 ・nextstageの文法、語法、イディオム     ・単語帳(通学時CD使用)    ・構文150 数学 ・青チャートIA IIB 古典 ・文法本、単語帳、問題集 物理、化学、地理 ・問題集 すでに始めていてnextstageとチャートIAが2周目に入ったところです。 平日は夕飯までに課題と予習、夕飯後に3時間、英語と数学。 休日は午前中に英語、数学。午後は理科、地理、古典と平日にやったものの復習をしています。 参考までに最近の新研模試での偏差値は数学70英語60国語60物理60化学55地理55です。志望大学は偏差値65今のところB判定です。

  • 医学部への勉強方法

    今、高校2年生の学生です。 大学は医学部をめざしています。 評定平均は今のところ4.9で推薦も考えていますが、もしものことを思い受験勉強を始めたいと思います。 模試の偏差値は 数学58 英語65 化学63 物理72です。 化学と物理と英語は自分なりに勉強法がまとまっていますが、数学の勉強法がまとまっていません。 そこで質問なんですが、数学のセンター試験用の問題集(数1A2B)は基礎問題の学習になるのでしょうか? まずは基礎から徹底しようと思ってます。 ほかになにかいい問題集、参考書などがあれば教えてください。