• ベストアンサー

音楽 機材

路上パフォーマンスに使用する音響について質問です。 アンプやマイクなどは持っているのですが、接続の仕方がわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?コードをつなぐ穴がたくさんあって、どことこどをつなげばいいかわかりません。 持っているものは… CRATE TAXI TX15(アンプ) 305LT ワイヤレスマイクロフォンシステム(マイク) ポータブルマルチミキサーAT-PMX5P です。音を大きくしようとすると、どうしてもキーンという音が入るので、あれをなくしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

「路上パフォーマンス」というのは、具体的にどういうものされてんでしょうね? まぁ、質問文の3点の「接続方法」だけを言えば、 305LTの受信機は305UPRだと思います。この受信機は出力が3.5mmミニプラグ用でマイクレベル出力だったはずなので、3.5mmミニプラグ→標準プラグのケーブルで、アンプTX15のINPUTジャックに繋げばOKのはずです。 TX15からBGM等を流すなら、TX15自体にデッキ等を繋ぐピン端子があるので、察知に直接繋いだ方が良いです。 なので、他にも接続すべき機器があるなら別ですが、特に他にはないなら、ポータブルミキサーは特に必要はないと思います。 ただ、あまりにも305UPRの出力が低すぎる様なら、間に入れるのは有りですが… >音を大きくしようとすると、どうしてもキーンという音が入るので、あれをなくしたいです。 それはハウリングなので、機器側に問題はありません。 (ハウリングが起きるという事は、機器側が正しく動作してきちんと拡声出来ている証拠でもありますから) 純粋に「使い方」の問題です。 使用者自身がアンプからの音が「直接聞こえる」位置に居たら、ハウリングは起きて当たり前。アンプは自分には向けず、観客の方にのみ向けて下さい。 観客が演技者から見て前にいるなら、演技者はアンプより後ろに(当然アンプのスピーカは観客に向けて)立って、演技者にはアンプの音が直接飛んでこない様にすればよいのです。 「アンプの音が自分も聞こえないと演技ができない」ということなら、別途ハウリングが起きない様なモニター機器を導入するしか有りませんが、路上パフォーマンスやってる人で『モニターが無いと演技出来ない』なんて人は、私は今まで見た事がないので…

inashin806
質問者

お礼

大変丁寧なごかいとうありがとうございます。しかし、ハウリングがどうしてもなおりません。ハウリングしない音量だとお客さんに聞こえないので、音量を上げようとするとハウリングしてしまいます。助けてください。ちなみに、ジャグリングなどの大道芸をしています。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

だから、アンプをお客さんの方に向けて、自分の方には向かないような位置と角度で置けばよいのです。 アンプの音がお客さんにだけ聞こえて、自分の方にはほとんど聞こえないようにすれば、ハウリングは起きません。 ただ、屋内などで反響が大きい場所だと、それでもハウリングすることは有り得ますが、その時はマイクを変えないと仕方ないかもしれませんけどね。