• ベストアンサー

音楽 機材

路上パフォーマンスに使用する音響について質問です。 アンプやマイクなどは持っているのですが、接続の仕方がわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?コードをつなぐ穴がたくさんあって、どことこどをつなげばいいかわかりません。 持っているものは… CRATE TAXI TX15(アンプ) 305LT ワイヤレスマイクロフォンシステム(マイク) ポータブルマルチミキサーAT-PMX5P です。音を大きくしようとすると、どうしてもキーンという音が入るので、あれをなくしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

「路上パフォーマンス」というのは、具体的にどういうものされてんでしょうね? まぁ、質問文の3点の「接続方法」だけを言えば、 305LTの受信機は305UPRだと思います。この受信機は出力が3.5mmミニプラグ用でマイクレベル出力だったはずなので、3.5mmミニプラグ→標準プラグのケーブルで、アンプTX15のINPUTジャックに繋げばOKのはずです。 TX15からBGM等を流すなら、TX15自体にデッキ等を繋ぐピン端子があるので、察知に直接繋いだ方が良いです。 なので、他にも接続すべき機器があるなら別ですが、特に他にはないなら、ポータブルミキサーは特に必要はないと思います。 ただ、あまりにも305UPRの出力が低すぎる様なら、間に入れるのは有りですが… >音を大きくしようとすると、どうしてもキーンという音が入るので、あれをなくしたいです。 それはハウリングなので、機器側に問題はありません。 (ハウリングが起きるという事は、機器側が正しく動作してきちんと拡声出来ている証拠でもありますから) 純粋に「使い方」の問題です。 使用者自身がアンプからの音が「直接聞こえる」位置に居たら、ハウリングは起きて当たり前。アンプは自分には向けず、観客の方にのみ向けて下さい。 観客が演技者から見て前にいるなら、演技者はアンプより後ろに(当然アンプのスピーカは観客に向けて)立って、演技者にはアンプの音が直接飛んでこない様にすればよいのです。 「アンプの音が自分も聞こえないと演技ができない」ということなら、別途ハウリングが起きない様なモニター機器を導入するしか有りませんが、路上パフォーマンスやってる人で『モニターが無いと演技出来ない』なんて人は、私は今まで見た事がないので…

inashin806
質問者

お礼

大変丁寧なごかいとうありがとうございます。しかし、ハウリングがどうしてもなおりません。ハウリングしない音量だとお客さんに聞こえないので、音量を上げようとするとハウリングしてしまいます。助けてください。ちなみに、ジャグリングなどの大道芸をしています。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

だから、アンプをお客さんの方に向けて、自分の方には向かないような位置と角度で置けばよいのです。 アンプの音がお客さんにだけ聞こえて、自分の方にはほとんど聞こえないようにすれば、ハウリングは起きません。 ただ、屋内などで反響が大きい場所だと、それでもハウリングすることは有り得ますが、その時はマイクを変えないと仕方ないかもしれませんけどね。

関連するQ&A

  • アンプのことで困っています。

    アンプについて質問です。わたしは、CRATE TAXI TX15のアンプを持っていますが、充電用のACアダプタが、他の電化製品のものと混じり、どれかわからなくなりました。どなたか、CRATE TAXI TX15のACアダプタがどれか教えていただけないでしょうか?

  • アンプについて教えてください

    アカペラをやっていてマイク六本で路上ライブをやろうと思っているのですがCRATEのTX-15かTX-50を買おうか迷っています。TX-15でもマイク六本でできるでしょうか?

  • マイク音割れとアンプ音響関係で質問です。

    マイク音割れとアンプ音響関係で質問です。 現在PanasonicワイヤレスマイクシステムとBOSEスピーカー「502A」、アンプはDENONのAVC1500を使っています。ミキサーはYAMAHAの2万円くらいのものを使っています。普段話をするときは音割れはないのですが、少し大きな声を出したり歌ったりすると音が割れてしまいます。どうしたら音が割れなくなるのでしょうか?音響関係は素人なので、まずはアンプを変えればいいのかと思い、探してみるとパワーアンプとかAVアンプとかいろいろあってどのような組み合わせで使えばいいのかが全く分かりません。何か判断基準があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 音響機材について質問です

    audio-technica製のポータブルミキサー(AT-PMX5P)とマイク2本を繋いで録音しようとしているのですが、録音できなくて困っています。 使っているマイクは、 (1)ヘッドセット…ELECOM製(HS-HP10SV) (2)PC通話用マイク…SONY製品(ECM-PC60) です。 (2)のマイク1本だけではちゃんと録音出来ましたが、2本とも接続するとサーとノイズが入って全く声を拾えていません。 原因を説明書を見て調べてみたのですが、ミキサーの説明書には周波数特性が50~20000Hz(TRIM=MAX時)、(1)は20~16000Hz、(2)50~15000Hzでした。 自宅にあるSONY製のボーカル用マイク(F-V320)1本だけの接続だと録音できました。 ヘッドセットを繋いで録音できない原因とは周波数特性が合ってないからでしょうか? また周波数特性が原因の場合50~20000Hzに適合するマイクを使わないといけないのでしょうか? 音響はあまり詳しくなく、質問の仕方もわかりにくいとは思いますが、回答よろしくお願い致します。

  • ハウリング

    ワイアレスマイクにミキサーにパワーアンプという音響セットをくんだのですが、小さな音でもすぐにハウリングしてしまいます。今ついているスピーカーはかなりの安物なのですがスピーカーを変えると多少よくなるのでしょうか?ほかにハウリングを防ぐ方法があったら教えて下さい。 お願い致します。

  • 研修室でのワイヤレスマイクシステムの導入を考えています。

    現在は、アンプ(オンキョーのTX-SA502)・ミキサー(ヤマハのMG12/4)があり、有線マイクを3系統使っています。(CDプレーヤー・DVDプレーヤーなどは、ミキサーに接続、映像はプロジェクターに) 時々レンタルでTOAのWA-1702(ワイヤレスアンプ)・WM‐1210(ワイヤレスハンドマイク)・WM‐1310(ワイヤレスピンマイク)を使用していましたが、この機会にレンタルではなく、購入しようと考えています。 ネットで調べたところ、ワイヤレスレシーバー・ポータブルのワイヤレスアンプ、周波数が800MHZ・300MHZなど、いろいろあって、少しは理解したものの、決めかねています。 音質はいい方にこしたことはないのですが、できるだけ経済的には節約したいと考えています。助言をお願いします。

  • ベース路上演奏のための充電式アンプ、CRATE TX15とTX-50Bについて

    ベース路上演奏のための充電式アンプを探していましたら、 CRATE ギター・アンプTX15がベースに使うことができると教えられました。 また、TX-50Bという商品があることもわかりました。 これを使用した方の感想をお聞きしたいのですが、 音の質は電源コードを使うアンプと比べて変わるものなのでしょうか。 またTX15はギター用らしいですが、音に問題はないのでしょうか。 ぜひ他にも経験者の方々の感想等お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ストリートライブ用のcrateのtx15について質問です。マイク二本と

    ストリートライブ用のcrateのtx15について質問です。マイク二本とギター一本(エレアコ)なんですが、ミキサー買うかもう一台買うか悩んでいます。どちらがいいですか?というかミキサーにつなげば三本だせますよね?おと

  • 関東圏でPAセットを安く購入したい。

    100人~150人規模の音響機器を購入したいと考えてるのですが、どこで購入すればいいか分りません。どなたかお安く購入できる所を教えてください。 購入したい機器は、 ミキサー・スピーカー・アンプ・CD/MDデッキ・有線マイク2本・ワイヤレスマイク1本・マイクスタンドです。アンプはスピーカーやミキサーに内蔵されていてもいいかなっと思ってます。ミキサーは、YAMAHAがいいと聞きました。 これらの機器を、15万円くらいで買いたいんですが、セットで安く買えるところがないか教えてほしいです。中古でもいいかとも考えてます。 よろしくお願いします

  • ステレオ出力できるミキサーを探しています

    こんにちは、ミキサーのことで質問させてください PCの外部から複数の音声を拾おうと思い、ミキサーを使いたいのですが 家にあるミキサーが4chのBEHRINGER ヘッドフォンアンプ HA400 なのですが 音が悪すぎるのと、モノラル出力なので新しいのを買おうと考えています 用途は、マイク音声の入力、テレビやゲーム機からの音声の入力、電子ピアノからの音声の入力などです 探してみたところ、audio-technicaのマルチポータブルミキサー AT-PMX5P を見つけたので、これを買おうかと思うのですが 自分としては2chもあれば問題ないので、もし2chでステレオ出力できるようなミキサーがあればそちらを買おうと思っているのですが、2chでのステレオ出力できるミキサーが見つかりません もし2chでステレオ出力できるミキサーや、AT-PMX5Pよりも、値段が安いようなミキサーがありましたら、教えてもらえると嬉しいです

専門家に質問してみよう