• ベストアンサー

女性的な仕事

自分は20代男です。最近多いと言われる「オトメン」なのかはわかりませんが、 女性が好むようなものが好きで、 アロマテラピー、トリマー、ネイリスト、化粧品、インテリア関係、美容・ファッション店員などの仕事に就きたいと思っています。 しかしこれらの仕事をしている男性を見たことがほとんどないのですが、 このような仕事は男性だというだけで切られてしまったりしてなかなか就けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

最近増えているみたいですよ。新聞で読んだけど、化粧品の美容部員で男性が増えているとか。「若いカッコイイ男性にやってもらいたい」と言う人が多くて大人気なんだとか。 そもそも女性的な仕事もトップはたいがい男性(ゲイ多いけど)ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

女性的な仕事、女性ばっかりな職種でも、男性がやったほうがいい分野は必ずあります。体力的なもの必要なものとかね。最近では女性職の代表といわれていた医療事務なんかも男性を採用するところが増えていますし、男性、女性という垣根がどんどんなくなっている感じはしますよね。 それがいいことかどうかは分かりませんが…、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

数が少ないだけで、出来ないことはないですよ。 美容師やスタイリストなどになれば男性はいくらでもいますからね。 ただ、女性的な仕事なので偏見はつきものです。 それは逆のパターン(女性が男性的な仕事に就く時)でも同じですが。 単なるお遊びでしているわけではないので “好き”という気持ちだけでは絶対にやっていけないですよ。 差別的な目で見られても耐えれるくらいの精神力も必要です。 これは男女の性がある限り絶対ついて回るものですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「ネイリスト、化粧品関係」に男性は難しいでしょう。 (ゼロではないです。 テレビに出ているメイクアーチストはいる) 「男性にやってもらいたい女性」はどれだけいるか、の問題です。 普段メイクをしない男性に、女性が助言を求めることはありえないでしょ? そういう意味でもネイルや女性向けファッションも難しいと思います。 無数にある店舗のどこかでは採用があるかもしれないが、そこまでは不明。 アロマやインテリア、美容師なら、実際に良く見られる光景だから、 不可能ではないでしょう。 後はあなたのやる気と能力・資格の有無だけです。 やってみない内にあきらめるかどうかはあなた次第。 ただし、流行語と言える「オトメン」などという表現は避けた方が良い。 そういう言葉が出てくる前からやっている人たちには不評だから。 そういう古い人たちが採用の権限を持っていることを忘れないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ネイリストは知りませんが、そのほかは男性も働いています。 数が少ないのは確かですが、いないわけではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中年になって仕事がなくなったらどうするのでしょうか

    若さに任せて勢いで結婚した感じの夫婦はたまにいますし、それはその人の自由です。 ただ不思議に思うことがあるのです。 それは、夫のほうが若いうちしかできない仕事で中高年になるとその仕事をすることが困難なケースです。 ファッション関係や美容師などが多いです。 ファッション関係の店の男の店員や男の美容師は若いうちは需要があります。 しかし中高年の美容師は少ないですね。 その他、若い男性しかできない仕事は多いです。 そのような夫婦が中年になって仕事を失ったら、夫婦関係に溝ができたり、最悪、離婚ということもあると思いますか。

  • 男の服装って女性は見ているのでしょうか?

    男の服装って女性は見ているのでしょうか? 30代の男です。オシャレが大好きで、毎年多額を費やしてファッションを楽しんでいます。よくアパレルの店員にも褒められ、先日はティファニーの店長さんからも褒められました。 こんななのでファッションセンスには自信があるのですが、こんなに頑張っていても、女性というのは男性のファッションをどの程度チェックしているのか、果たしてあまり見ていないのではないかという気がしてきました。 女性の方に質問ですが、男性のファッションをどの程度チェックしていますか?もししていらっしゃるとすれば、それによって「この人は素敵な人だな」などと思ったりするのでしょうか? 愚問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 男だけどかわいい女性の洋服に携わる仕事をしたい

    30男です。 転職を考えていますが、好きなものを思い浮かべると、美容やファッション、それも女性のなのです。 (性格もおっとりしてて、男同士のちょっと乱暴なコミニケーションは苦手です。ただ性同一障害では特にないです) かわいい服を眺めるだけでも、楽しい気持ちになれてしまいます。 もともと美容師にあこがれてましたが、今から挑戦は難しいですよね。洋服なら資格もいらないし、 好きを仕事にするならもうラストチャンスかなって思ってます。 とはいえ、自分はふつうの事務職。 ファッションもかわいい服はすきなのですが、男性ファッションに詳しいわけではなく、オタク趣味はないけど、オタクっぽい雰囲気かもしれません。 そんな自分でもかわいい服に携われるチャンスってありますでしょうか。 職種は特に問わず、業界として携われるチャンスがあれば、選択肢に考えてみたいです。

  • 女性から見た男の色気とは?

    私は30歳前半男です。 先日、ショップ(男性用服屋)の若い女性店員と話していたら男性の胸がちらっと見えるファッションはエロいと言っていました。 私は男のため女性の視点はよくわかりませんが女性から見て色気のある男になりたいと思いますので、その他にどのようなことをすれば女性に魅力ある男性と思われるのか教えてください。 1.ファッション(スーツ)はどのようなものか? 2・ファッション(私服)   〃 3.ファッション(小物類)  〃 4.しぐさ 5.性格 6.スキンケア等 参考になる本、アドバイス、批判何でもかまいません。教えてください。

  • 女性が好む傾向にあるもの

    20代~30代をターゲットとした、女性色の強い物やサービスについて調べています。 ・化粧品 ・エステ ・美容院(サロン) ・ブランド品(ファッション) ・スイーツ ・食器、雑貨、小物 ・ウェディング関連 上記以外で何かありませんか?

  • 女性にアンケートです♪

    美容院に行くときは、お化粧をしますか?しないですか? 私は30代女です。いつも美容院に行くときは、お化粧はしません。普段のスキンケア(化粧水や乳液など)と口紅だけをします。 ほぼノーメイクです。仕事休みの日もスキンケアだけで、仕事やどこかお出かけの時にはお化粧します。他の女性の方はどうですか?年代も添えて回答待っています!

  • なぜ女性は女性らしいインテリアを好むのでしょう?

    なぜ女性は女性らしいインテリアを好むのでしょう? 当方20代男性ですが、 よくネットゲーム等の仮想空間で家を飾って楽しんでおります。 リアルは対人関係が有るので趣向を抑える人が多い様ですが、 ネットでは思い切り趣味が出るのか、 白とピンクを基調に、かわいいぬいぐるみやお菓子のインテリア 等でしっかりレイアウトされた部屋をしばしば見かけます。 別に不快感などはなく、見ていて面白いというか和むのですが、 自分では絶対にこういうレイアウトはしないと思います。 そこでふと気になりました。 なぜ女性は女性らしいインテリアを好むのでしょう? 男と女ではデザインに拘りが有っても、 やはり明らかに違いが有ると感じます。 おぼろげな推測やなんとなく思った事でも構いませんので、 お考え、ご推測など色々教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 黒髪で化粧薄めの女性はモテる?!あえて、女性にお聞きします。

    以前、男性に「黒髪のストレートヘアで、化粧は薄い女性がいい。Tシャツにジーパンの清楚な女性がいい」って言われたことがあります。 周りにいた他の男性も「そうそう」と、「大体男はそういう女性が好きだよ、そういう女性が嫌いだという男はいないよ」というような言い方をしていました。 こちらで男性に向けて質問すると答えが偏ってしまいそうなので、あえて女性にお聞きしたいと思います。 黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)と思いますか? 実は私は現在黒髪のストレートで、化粧は薄め、服装は年中Tシャツにジーパンではありませんが、それに近いものがあります。 ですがモテている感覚はないです。 元々モテないし・・・。 10代の頃は茶髪で化粧も濃くて流行に乗った服装してた時もありましたが、その時は軽い感じの男性が寄ってきてたかな?と思います。 現在はそれすらなし、男っ気0です(=_=;) 実際の所、黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)んでしょうか?! 男性によって好みは様々だとは思います。 私に「黒髪のストレートヘアで・・・男はそういう女性が好き」と言った男性は、そういう女性が好みなんでしょう。 また、茶髪で化粧の濃い女性が好きな男性がいるのも分かっています。 ですがここは漠然と考えて、モテるのかモテないのか、どう思われますか?

  • 20代女性の方へ質問です。

    はじめまして。24歳女性で美容関係の仕事をしています。仕事で化粧品やエステなどの勧誘をしないといけないんですが、20代ってエステに興味ないのでしょうか??私は美容に興味があるし、そう言う仕事をしているので値段が安ければやりたいと思うのですが、友達に勧めると「肌がキレイな人を見たら良いなぁって思うけど…エステまでしようとは思わない」って言われました。 化粧品はチョット高いですが、エステは\3000円までで出来ます。まぁ~人によって興味やお金のかけるところが違うので決めつけるわけぢゃないですが、自分の肌に大きなトラブルとか悩みがなかったら「まだいいや◎」って思ってしまうものですか??

  • 女性をキレイにする仕事

    高1の♀です。 中3のとき、「コスメの魔法」の影響を受け、「女性をキレイにする仕事がしたい!!」と思いました。 「女性をキレイにする仕事」と言っても、表面だけをキレイに取り繕うわけではなく、その人が元々持っているキレイの要素を引き出せる仕事をしたいのです。 一度、美容部員に憧れましたが、人間関係が複雑なこと・決まった休みが取れないこと・給料が安いことなどから断念しました。 「女性をキレイにする仕事」って、美容部員の他にどんな仕事があるでしょうか??

ベアリングのグリースの影響
このQ&Aのポイント
  • ベアリングのグリースが寒さで固形化し、低速時に異音が発生する可能性はあるのか
  • 寒さによるグリースの固形化が異音の原因である可能性がある。
  • 低速時に唸る音や低い周波数の異音がベアリングのグリースの影響ではないか疑われる。
回答を見る

専門家に質問してみよう