• ベストアンサー

ベスト4って

私はサッカーのことはルールすらよく知らないのド素人です。 昨日の日本代表の試合をチラッと見ていたら「日本はW杯でベスト4を目指してます」と盛んにアナウンサーが連呼してました。 サッカーの詳しい方にズバリお聞きします。 日本代表はベスト4に入れる実力があるのですか? また入れるとしたらその根拠は? 逆に駄目な場合はその理由を教えて下さい。 また、世界でサッカーが強い国ってどこなのでしょうか? ベスト5を教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DONTARON
回答No.1

正直言って今の日本の実力でベスト4は不可能に近い目標です。 ただ最初から無理だとあきらめるよりは高い目標を掲げたほうがいいと思って現日本代表の岡田監督が掲げた目標が、ワールドカップでのベスト4です。 なぜ難しいかと言うとまだまだサッカーでのアジア自体のレベルが低くて、そのレベルの低いアジアで日本は最近になってやっとワールドカップに出場できる程度の実力がついてきましたが、これまでの成績を見ても決勝トーナメントに出場できたのが地元開催の日韓ワールドカップの1回だけです。 サッカーでの地元開催はかなり開催国に有利なので、この大会での成績はあてになりません。 世界でサッカーの強い国として過去にワールドカップ優勝したことが歩くにがまず考えられます。 それは南米のブラジル、アルゼンチンとヨーロッパのドイツ、イングランド、イタリア、フランスです。 さらに優勝経験はありませんが、過去の実績からオランダやスペインも強いです。 さらに最近はアフリカのカメルーンやナイジェリアあたりも身体能力の高さが目につきます。 ただ明確にベスト5というのを決めるのは難しいです。

yuki52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今の日本代表の実力ではベスト4は不可能に近い目標ですか。 監督の「選手を鼓舞する」と言う意味では良いのかもしれませんが、それが悪い方に働いた場合は予選リーグ(というのですよね?)を突破するのも難しくなるかもしれないような気がしますね(^^;) やはりアジアのレベル自体が低いのですか…。 残念ですが、そうみたいですね。 でも頑張り次第ではこれから伸びしろがあると言うことにも繋がるのでこれから期待と言うことですね。 ベスト5は難しかったかもしれないですね(^^;) すみませんです(^^;) でもわかりやすい解説で助かりました。 ありがとうございました。