• ベストアンサー

ベスト4って

私はサッカーのことはルールすらよく知らないのド素人です。 昨日の日本代表の試合をチラッと見ていたら「日本はW杯でベスト4を目指してます」と盛んにアナウンサーが連呼してました。 サッカーの詳しい方にズバリお聞きします。 日本代表はベスト4に入れる実力があるのですか? また入れるとしたらその根拠は? 逆に駄目な場合はその理由を教えて下さい。 また、世界でサッカーが強い国ってどこなのでしょうか? ベスト5を教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

正直言って今の日本の実力でベスト4は不可能に近い目標です。 ただ最初から無理だとあきらめるよりは高い目標を掲げたほうがいいと思って現日本代表の岡田監督が掲げた目標が、ワールドカップでのベスト4です。 なぜ難しいかと言うとまだまだサッカーでのアジア自体のレベルが低くて、そのレベルの低いアジアで日本は最近になってやっとワールドカップに出場できる程度の実力がついてきましたが、これまでの成績を見ても決勝トーナメントに出場できたのが地元開催の日韓ワールドカップの1回だけです。 サッカーでの地元開催はかなり開催国に有利なので、この大会での成績はあてになりません。 世界でサッカーの強い国として過去にワールドカップ優勝したことが歩くにがまず考えられます。 それは南米のブラジル、アルゼンチンとヨーロッパのドイツ、イングランド、イタリア、フランスです。 さらに優勝経験はありませんが、過去の実績からオランダやスペインも強いです。 さらに最近はアフリカのカメルーンやナイジェリアあたりも身体能力の高さが目につきます。 ただ明確にベスト5というのを決めるのは難しいです。

yuki52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今の日本代表の実力ではベスト4は不可能に近い目標ですか。 監督の「選手を鼓舞する」と言う意味では良いのかもしれませんが、それが悪い方に働いた場合は予選リーグ(というのですよね?)を突破するのも難しくなるかもしれないような気がしますね(^^;) やはりアジアのレベル自体が低いのですか…。 残念ですが、そうみたいですね。 でも頑張り次第ではこれから伸びしろがあると言うことにも繋がるのでこれから期待と言うことですね。 ベスト5は難しかったかもしれないですね(^^;) すみませんです(^^;) でもわかりやすい解説で助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男子サッカー:22歳以上からの世界との実力差

    本題に入る前に、女子サッカーの場合、W杯よりオリンピックの方が格が上というか価値がある というか、真の世界一はオリンピックでの勝者らしい。  日本代表女子サッカー選手の誰かがW杯後、そう言っていたと思う。 男子の場合は、明らかにW杯が格上。 男子の場合は、オリンピックは基本的に22歳までの選手だったか、プラス、オーバーエイジで 3名まで加えられるのではなかったか。 さて、質問というのはそういうことではなく、男子サッカーの場合、日本男子は、「オリンピックでの 世界との差」と「W杯での世界との差」に格段の開きがあるように思えてならない。 今回、オリンピックで男子サッカーがメダルまでもう一歩、というところまできたが、W杯だったら、 世界のベスト4までは、まだまだ相当な開きがあるのではないか。 (とはいうものの、最近の日本代表は本田、香川、長友などのタレントを揃え、着実にレベルアップ しているように思うが・・・・) (ついでに敢えて脱線するが、日韓W杯の韓国のベスト4は、審判を買収した「成果」と、個人的に 確信している。韓国に世界でベスト4の実力があったとは思えない。 もちろん日本も同じだが) 単純な疑問として、欧米や南米の男子サッカー選手は、22歳を過ぎてからのサッカー選手として の「成長」が日本の男性より遥かに大きいのだろうか?  サッカーのW杯の準決勝、決勝あたりの試合を見る度に、日本のサッカーとは全然、レベルが 違うと感じる人はかなり多いと思うのだが、それは自分だけだろうか?。そんなことはあるまい。 女子は22歳前後もそれ以上も世界のレベルに達しているのに、オトコは22歳前後が何とか 世界レベルに近づき、それ以上の世代になると、まだまだ相当な実力差がある。 多分。 (最近の日本代表なら、かなり差が小さくなってるかもしれないが・・・) この違いはなんなのだろう。 自分の疑問にピンボケがあるだけだろうか。 どなたかサッカーに詳しい方のご意見をお聞きできれば嬉しいです。

  • (w杯サッカー)日本も韓国も

    色々と話題になる2国ですが、どっちも最高戦績ベスト16ですよね。 トーナメント戦になったら最初の試合で負けるわけですよね。 W杯日本代表って、全然強くないんじゃないでしょうか? せめてトーナメント戦を1回でも勝ち上がらないと、かっこ悪くないですか? 何で毎回毎回「日本代表イケる!!」って大騒ぎするんでしょうか? 別にいいんですけど、毎回過度に期待して過度に騒いで 「日本代表驚くべきチームだ。あの実力なのにあれだけ自国から期待されるなんて」 と言われるのは、ちょっと世界の恥だと思いませんか? (友人のドイツ人は、サッカー日本代表の話になると、苦笑します)

  • W杯 ベスト16出揃う!

    W杯、ベスト16が出揃いました! 優勝国はズバリ、どこの国であると予想されますか? また、ベスト16のこの試合が面白い!!というのがありましたら、是非、教えて下さい。 私は、サッカーのことは余り良く分からないのですが…W杯のときは、毎回、楽しませて頂いています。 私の周りでは、今大会の優勝国はブラジル、又はドイツのどちらかという意見が圧倒的に多いのですが、どうなのでしょうか? 「あれ?あれ?」という意外な国がワールドカップを獲得するということはないのでしょうか? 私は、個人的にオランダが強そうに見えるのですが…。 皆様からの御回答・御意見をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • ベスト4に入る!???

    4大会連続4度目のW杯出場を決めたサッカー日本代表は、ウズベキスタンから帰国し、横浜市内のホテルで記者会見を開きました。 出場決めた事はうれしいのですが、おかちゃんは「すぐに新たなチャレンジ、ベスト4に入ることに向かって闘志を出していきたい」とコメントしたそうです。 目標をあまり高く持ちすぎると足元すくわれます。 去年のオリンピックでバレー男子監督が金メダル狙うと言って散々な結果に終わりました。。。 まず身の程を知り、身の丈にあった近くの予選突破を目標にすれば良いと思います。 過去の韓国みたいな事はそうそう起きないでしょう? 高すぎる目標をかかげて自分達を苦しめるより、楽しんで欲しいと思います。 ウズベキスタン相手にあの試合で、どう転んでもベスト4は無理ですよね?

  • サッカー日本代表とパラグアイ代表の親善試合が決定しましたが、スペインか

    サッカー日本代表とパラグアイ代表の親善試合が決定しましたが、スペインかドイツと試合するはずだったんじゃないの? W杯の前に、育成のパトーナーシップを結んだことから、W杯後に親善試合が予定されてたんじゃないの?

  • 2006FIFAドイツW杯を観戦しに行きたいのですが・・・

    こんにちは。サッカー暦14年、20歳♂です!!(*^。^*) 先日W杯組み合わせ抽選があり、W杯第三次チケット販売も始まりましたよね。 私は以前そのW杯チケットの第一次販売、第二次販売の抽選を申し込もうと思い、申し込み方法をFIFA(世界サッカー連盟)のホームページで見たのですが、英語だったので全く分からず(ーー;)、購入方法が分かりませんでした。そんな間に第三次販売抽選申し込みが始まってしまいました(汗)(^_^;)もう観戦しに行きたい方は準備を万全にしていると思うのですが、私はまだ抽選申し込み段階と出遅れています。(ーー;) 個人的には日本代表のグループステージの3試合は観戦したいのですが、たしか3試合連続で観戦できるチケットは売れ切れていますよね(日本戦は日本人からの人気が高いという理由を聞いています)。そこで1試合でも良いと思い、ドイツはドルトムントで行われる日本VSブラジルまたはベルリンの決勝を観戦したいと思っています。一試合だけ観戦できるチケットはまだ購入可能であるとサッカー友達から聞いたのですが、定かではありません。 以下に私が質問したいことを載せます。(4)つの質問のうち1つだけの回答でも結構ですm(__)m (1) まだその第三次チケット購入のための抽選に申し込むのは可能でしょうか? (2)第三次チケット申し込み方法が日本語に和訳されていてわかりやすく説明してあるサイトをご存知の方がいらしたら教えてもらえると嬉しいです(*^^)v (3)2006ドイツW杯には、ツアーでいく方法は存在しますか?(海外旅行を一回もしたことがないの海外旅行に関しては超ド素人です(悲)m(__)m)もしあるとすればどのようなツアー内容でしょうか? (4)ほかに海外旅行素人でW杯を観戦しにいき上でコレは教えておきたい!というのがあれば、教えていただけると光栄です。 宜しくお願いします!!

  • サッカー 日本代表 W杯

    サッカー日本代表が たくさん点を取って勝ったので、 次のW杯はベスト8まで行きますか?

  • サッカー岡田監督がW杯ベスト4目標を公言した時期

    サッカー岡田監督がW杯ベスト4目標を公言した時期 FIFAワールドカップで、日本代表の岡田監督の目標がベスト4といわれていますが、これはもともと本人の言葉によるものでしょうか? また、ベスト4が目標と公言したのはいつでしょうか?

  • 世界ランク8位のオランダは、ほぼベストメンバー?

    日本代表は、昨日のオランダ代表との親善試合で、ドローに追いつく健闘をしました。一応おめでとうございます。 ところで、世界ランク8位のオランダは、ほぼベストメンバーを組んで、日本を迎え撃ったのでしょうか?

  • ワールドカップに出場するには?

    素人質問ですみません。 ワールドカップに出場するには、日本代表がどうなれば出場できるのでしょうか? 既に公式戦はじまってますが、既に始まっている試合(終わった試合含む)に勝ち進んでいかないとワールドカップには出場できない? あと、2006年のトルコ代表はワールドカップに出場できなかったのですか? 2002年にはW杯で3位になってますが、実際のところ強い国なのでしょうか?

専門家に質問してみよう