• ベストアンサー

CPU交換について質問です

現在使用しているPCは「Gateway GX7010j」です。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gx7010j.html 最近、処理能力に不満を覚えてきたのでCPUを交換しようと思っているのですが・・・ 初心者故に相性などがわかりません。 Intel® Pentium® D プロセッサ 830 (動作周波数 3GHz) ↓ Intel Core 2 Quad Q9650 BOX に交換しようと思っているのですが、動作に問題ないでしょうか? マザボ交換が必要!とかメモリ増築が必要など。 PCは、ネット、フォトショでの写真加工、イラストレーター、3DCADなどに使ってます。 それと、ブルーレイで映画も視聴したいなと思ってます。 他に、もっと良いCPUなどがありましたら一緒に教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 現在使用しているPCは「Gateway GX7010j」です。 2005年秋に発売された、今となっては古く性能は厳しいパソコンです。 その古いパソコンに対してお金を掛けても良いコストパフォーマンスは得られません。 9/8(火)には新規格の Intel CPU も発売されますので、 新しいパソコンを購入した方が得策です。 しかし、予算的に厳しく、それでも何とか試みたいのなら、 まず、パソコンケースを開けて、マザーボード上に印刷されている型番を探して下さい。 例えば、下記マザーボードの写真で言えば、 白い文字で印刷されている「ASUS P5LD2-VM」がメーカー型番です。 もちろん、メーカーによって、その位置やロゴは異なります。 http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=orjq7G3HX3F0tRrN&templete=2 そして、そのマザーボードのメーカー型番が特定できれば、 その仕様が分かりますので、搭載可能な CPU も判明します。 しかし、それでも、ご希望の Q9650 は搭載できないでしょう。 > ブルーレイで映画も視聴したいなと思ってます。 基本、グラフィックボードの搭載が必須となります。 現状のパソコンでも、Blu-ray 対応のドライブを設置して、 かつ、Blu-ray 再生用のアプリをインストールして、 更に、グラフィックボードを設置すれば視聴が可能になります。 ただし、ディスプレイと DVI でのデジタル接続をする場合は、 ディスプレイの仕様が HDCP 対応であるか確認しましょう。 未対応ならば、D-Sub 15pin でのアナログ接続での再生になります。

redflow
質問者

お礼

>RosaCaninaさん 詳しい回答ありがとうございます。 買い替えが得策なんですね。 もう少し、今のパソコンで我慢してみます。 ブルーレイは、グラボとディスプレイですか・・・ こちらも投資が必要そうですね。 まとめて買い替えを視野にいれてみます。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

性能が不足しているのはCPUだけじゃなくてグラボの問題もありそうです。 昨今、8000円で購入できるグラボよりランクが低いブツなので、PC自体を 新規購入するしか方法がありません。 ちなみに、CPUに関しては、#1さんの仰るとおり、絶対に無理。 まあ、CPUだけ交換しても、性能が向上しないという声が大半ですよ。 だって、メモリも遅いんですから。

redflow
質問者

お礼

>sotomさん 回答ありがとうございます。 8000円より低い・・・ちょっとショックですw やはり買い替えになっちゃうんですね。 がんばって貯金しようと思います。

回答No.1

PCの仕様みたらINTELの945GのチップなのでIntel Core 2 Quad Q9650 BOX に交換は無理でしょう。詳細はMBメーカーのCPU対応表で確認してください。

redflow
質問者

お礼

>hw20060404さん 回答ありがとうございます。 もう少し我慢して貯金をし買い換えようと思います。

関連するQ&A

  • CPUの交換

    今EMachinesのJ3210というPCを使ってます。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3210.html このPCにグラボ(RADEON 2400XT)を増設したら音楽を再生してるとき音割れのような症状がでまして、以前こちらで質問させていただいたらサウンドカードもしくはCPUを交換しないと直らないとお答えいただきまして CPUの交換を検討しているのですが このPCではどのCPUなら乗せることができますでしょうか? メーカーの保証のことは承知の上ですので・・ あと現在のCPUはCeleronDです このCPU以上の性能を持ったCPUでお願いします。 M/BのことはよくわからないのですがCPU-Zというソフトを使った結果を乗せておきます。 manufacturer:intel Corporation Model:D945GCL chipset:Intel i945G/GZ  Rev:A2 どうかよろしくお願いします。

  • CPUの交換について

    こんばんは またお世話になります。 ボクのPC(EMachinesのJ3210)http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3210.html のCPUを交換したいなと思いったわけですが... このPCはどのCPUを乗せることができるでしょうか?できればCore2DuoもしくはPentiumDualCoreがいいのですが、このどちらかはいけますでしょうか? ご教授お願いします。この情報がいるかはわかりませんけどSocket775LGAです。

  • VAIOのCPU交換について…

    はじめましてぇ。 PCで主にネットゲームをやり始めた初心者ですぅ^^; ですがPCの調子がチョ悪くて色々聞いたり調べたりしたら CPUを交換するのが一番ヨイという答えにタドリつきましたが!? CPUの交換が良く解らず調べても私が使っているPCと同じで良いのかも解らず困っていまぁす;; 使っているPCは SONYのVGC-RC72と書いてあります。 CPUはIntel® Pentium® D Processor 940となっています。 貰ったものなのであまりよく解らないのですが^^; 希望としてはコヤツをアヤツに交換したいなぁと思ってまぁす^0^ Pentium® D Processor 940→Core™2 Extreme Processor QX6700 素人考えですが交換できますでしょうか? また、合わなくて動かなくなるとかありますでしょうか?? こんな私で良ければどなたかおしぃえてくださぁい~^0^

  • CPU交換

    早速で申し訳ないのですが家のPCが古くて処理が遅く最近CPUだけでも交換しようと考えています。(メモリは、この間増やしました) PCの型はGATEWAYのGT503jなのですが個人で調べるにCre2DuoのE7400がいけそうなのですが詳しい人いかがですか? それとも新しく買い替えるほうが無難なのですかね? できれば安上がりが助かります。

  • CPU交換について教えてください!

    いつもお世話になってます!よろしくお願いします。 自分のPCはhttp://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V4150xp_L5_SPEC.htm CPUがIntel® Pentium®4 プロセッサ 1.50GHz  なのですが、1.5だとかなりロースペックと聞いたので交換しようと思っています。 (1)CPUはどうやって選んだら良いのでしょうか?! (2)交換するとどのような効果が得られるのでしょうか?! (3)交換するのにこの商品は合っているでしょうか?! http://www.pc-success.co.jp/frame.php?c_cd=P0101&m_cd=XAS http://www.pc-success.co.jp/frame.php?c_cd=P0101&m_cd=XAS アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)mオネガイシマス

  • 2このcpuと4このcpu

    インテル® Core™ 2 Duoプロセッサー E8500 と インテル® Core™ 2 Quadプロセッサー Q6600 はどちらが能力あるのでしょうか? ビデオボードとかは同じスペックとして。 pc用途としては、動画編集や3dcadの編集です。

  • CPU交換

    只今、HPのDC7100SFFを使用しています、CPUがHTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ 560(3.60 GHz)チップセットがインテル® 915G Express チップセットです、ちなみにソケットはLGA775です。 この構成のPCで搭載できるCPUはどのような物がありますでしょうか? 無論現在の性能より上のスペックにしたいのですが、皆様宜しくお願いいたします。

  • CPU交換について

    現在hp製のPC、dc5100sfを使用していて、CPUをCeleron D 331からPentium D 915に交換したいと思うのですが、交換しても大丈夫なのでしょうか。当方素人なので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 PCのスペックは CPU : CeleronD 331 (2.66GHz 256KB L2キャッシュ、533MHz FSB) チップセット : Intel 915GV Express チップセット メモリ : 1GB です。 また、CeleronD 331はeマシーンズのj4438でも使えるでしょうか。 j4438のスペックは CPU : Pentium D 915 (2.80GHz, 800MHz フロント システム バス, 2x2MB L2キャッシュ) チップセット : ATI Radeon® Xpress 200 チップセット メモリ : 1GB です。 どなたか詳しいアドバイスをお願いいたします。

  • e machinesのPCでCPU交換

    私は現在e machinesのJ2708を使用してます。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2708.html CPUを交換したいと思っているのですが、どんなCPUがいいと思いますか?今まで自分でメモリ増設、交換、HDD交換、ビデオカード追加などは自分でやってきましたがCPUに関しては全然知識がありません。 実際の交換はPCに詳しい人に付き合ってもらおうと思います。 その前にCPUについて自分で勉強していますが、私のPCにあったCPUがどんなものがあるかお勧めを教えて下さい。 PCの買い替えはもう少し先に延ばしたいと思っているのでぜひお願いします。

  • CPU交換について

    現在使っているパソコンの動作が重いのですが、買い換えるお金も無いのでCPUだけでも交換しようと思うのですが、交換してしっかりと使えるのか不安で… 一応調べては見たのですが… パソコン:富士通 DESKPOWER C5/80L3 現在使っている(もともとあった)CPU:PGA370(Socket370) PentiumIII 800EBMHz 交換したいCPU:Socket370 Celeron 1.20GHz(http://item.rakuten.co.jp/logitec/pc-ebce-12g/) http://www.intel.com/jp/support/processors/pentiumiii/intnotes.htm このインテルの公式ページを見るといろいろと違っている部分があって使えるのかと不安になってきまして… そもそもPentiumIII使っていたのをCeleronで使えるのでしょうか。 交換するのに必要なことや使えなくなることなどあればそれも教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう