• 締切済み

デジカメ画像を綺麗に印刷する方法

このような質問はかなりあるようですが、お教えください。 現在、デジカメはNikon COOLPIX 775、プリンタはCanon BJ S500を使用しています(使用PCのOSは、WinXP Home)。印刷する用紙は「フォトペーパー(光沢紙)」です。   http://www.nikonimage.com/jpn/ei_cs/spec/e775.htm   http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet この環境で「綺麗に印刷」するにも限度があることは承知していますが、この環境で、その限度ギリギリまで綺麗に印刷する方法を教えてください。 ちなみにPhotoshop5.5も使用しています。

みんなの回答

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

canonのサポートページで、最新版のドライバが提供されています。現在使用中のものよりバージョンが新しければ、若干の画質の向上は望めると思います。 > 使用しているS500は、「フォトカートリッジ」を付けることができないのです 調べずに回答を投稿してしまい申し訳ありませんでした m(_ _)m

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/s-series.html
saku01
質問者

お礼

なるほど!ドラバのバージョンを上げるというテがありますね! 早速やってみます。 >調べずに回答を投稿してしまい申し訳ありませんでした m(_ _)m いえ、そんな・・・。 可能性が広がり助かります。 ありがとううございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.1

canonのプリンターであれば、フォトカートリッジを購入してしまいましょう。普通インクではいくらいい紙を使ってもあまり変わりません。フォトカートリッジにはインクも付いているのでそれほど高くはないですよ。 撮影する写真ですが、可能な限り大きいサイズで、最高の品質で撮影しましょう。また、撮影した写真を加工するときは、オリジナルの画像を開いて加工しましょう。オリジナル画像は、HDDやCD-Rなどに保存するときには、「読みとり専用」にしてしまうのが一番いいと思います。 jpegというファイル形式は、一度圧縮すると2度と元の状態には戻らないので、開いて(上書き)保存するだけでも画質が劣化します。(単に、あるメディアから別のメディアに移す(コピーなど)だけなら問題はありません)

saku01
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます! 「画質が」劣化するのですねぇ。 勉強になりました!

saku01
質問者

補足

使用しているS500は、「フォトカートリッジ」を付けることができないのです(カートリッジ交換タイプではないようです。対応フォトインクもありません)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメの印刷がきれいにできない

    334万画素のnikon coolpix880で撮影したものを、2400dpiのプリンターで写真用の光沢紙を使って精細で印刷しますが、どうもカメラ店にあるサンプル画像のように鮮明に臨場感があるように印刷できません。どうしてでしょうか?三脚などで固定しないと小さなブレ等が発生しているのでしょうか?どこに気をつけて撮影、印刷をすればよいのか教えてください。お願いします。

  • 写真のプリントについて

    デジカメで撮った写真をプリントしているのですが 最初と最後の1cmだけとても綺麗に印刷され 途中は白がかった感じで、最後の方に必ず赤い帯状の線が入ります。 プリンタが古いからなんでしょうか? 最初と最後だけ綺麗に印刷されるのはなぜなのでしょうか? プリンタはcanon BJ S500 デジカメはNikon COOLPIX S3 用紙は光沢フィルムを使用しております。 よろしくお願いします。

  • デジカメの印刷が薄くなってしまいます

    デジカメはフジファインピクス(200万画素)、プリンターはキャノンのピクサス(bJ5530,1440dpi×1440)です。印刷のとき光沢で写真仕上げで設定はよいと思いますが、いつも淡い印刷になってしまい、パソコン画面上のイメージと異なってガッカリしてしまいます。 この場合、濃度のみ濃く設定すればよいのでしょうか?良いアドバイス教えてください。OSはXPです。

  • インクジェット葉書にデジカメ画像

    インクジェット葉書にデジカメ画像をフォトインク使用して綺麗に印刷する 方法ってあるのですか? 光沢葉書と違うから写真そのまんまみたいにはならないのは仕方ないとしても・・ キャノンのBJ使用してます。 どうしてもフォト使用してる意味の無いような仕上がりになるもので・・ 25日までが元旦に付くリミットだと聞いてますので早めの回答を勝手ながら希望してます。

  • この中でオススメなデジカメは?

    デジカメを購入したいのですがどれが良いか分かりません。 購入するものを決めておりましたが、予算の都合でその商品は諦めました。 今日お店を見回ったところ、以下の3つが安価でした。 1.PENTAX Optio M20 ttp://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m20/feature.html 2.NIKON COOLPIX L3 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l3/index.htm 3.NIKON COOLPIX S5 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s5/index.htm この3つの商品の中から購入する予定です。 デジカメを購入したことがありませんので、スペックを見てもいまいち分かりません。 主に文化祭や体育祭、人物の撮影に使用すると思います。 充電のもちがよいものがいいです。 予算は本体のみで2万円前後の予定です。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 悩んでいます。

    デジカメ購入を考えて。やっと、ニコンの「coolpix 7600」と、同じく「coolpix L1」そして、キャノンの「Power Shot A610」この、3機種に絞り込んだのですが、決めかねています。みなさん、この3機種を比較した上でどれがいいと思いますか?よろしくお願いします。 備考7600>http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/7600/spec.htm L1>http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/l1/spec.htm A610>http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a620610/spec.html

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • デジカメのプリント

    NikonのCoolpix4300とCanon850iを使っています。MacのOS10.2.6.のiphoto2を使って縁なし印刷をしたいのですが、出来ません。買ったお店からメーカーに問い合わせた所、iphotoでは1枚ずつトリミングするように言われました。デジカメとプリンターのメーカーが違うから縁なし印刷が出来ないのでしょうか?1枚ずつトリミングをしなければならないのは大変です。何か良い方法はないでしょうか?

  • デジカメの画像が、綺麗に印刷出来ないです!!

    デジカメで撮影した画像を、高画質フォト用紙(光沢)で印刷しているのですが、どうも出来上がりが粗いので質問させていただきました。 【環境】 OS    ----- windowsXP デジカメ  ----- Canon IXYデジタル910is (上記デジカメの5Mと言う、大き目の画質で撮影した写真です。) プリンター ----- HP PSC-2355 (インクは純正使用で満タンです。使用頻度もそこそこ高い方です。) 【質問】 (1)フォトショップ経由でも、普通のウィザードでも印刷しましたが  多少色味の違いのみで粗さや線が入るのは変わりませんでした。  単にプリンターが古いからでしょうか? (2)5Mと言う大きいサイズで撮影しているのですが、フォトショップで  小さいサイズにしてからプリントした方が綺麗に印刷できるのでしょうか? (3)プリンターの買い替えも、そろそろ考えてはいますが  もし、最新式のエプ●ン・カラ●オ等なら画質も断然変わるのでしょうか? あまり詳しくないので、質問がまとまりませんでしたが、 お分かりになる方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • デジカメとパソコンの接続について

    現在、COOLPIX 2200という旧式(?)のデジカメを使用しています。 私の場合はこの程度の性能で十分なのです。 COOLPIX 2200専用のソフトをインストールしなくても、パソコンのUSB端子に接続すると、パソコンOSに標準で付属しているソフトで自動的にパソコン画面にデジカメの画像が表示されて、パソコンに簡単に取り込むことができています。 パソコンのOSは、たとえばWindowsXP、Vista、Linux(fedora10)などです。(Macは今後も使う予定はありません) そこで質問なのですが、 ごく一般的なデジカメについて、カタログ仕様を見ただけで、COOLPIX 2200と同じように簡単にパソコンに取り込むことができる、と判断できる決め手は何なのでしょうか? インターフェース USBとかHi-Speed USBとかの記述があれば大丈夫でしょうか、 それとも、記述だけの判断ではダメで実際に接続してみないと解らない、などの別の要素があるのでしょうか。 以上です。アドバイスよろしくお願いします。 参考までに、たとえば下記の機種の場合はどうなのでしょうか。 COOLPIX L16 インターフェース Hi-Speed USB 入出力端子 オーディオビデオ出力/デジタル端子(USB) http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l16/spec.htm PowerShot A1000 IS インターフェース Hi-Speed USB、A/V-OUT http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psa1000is 現在使用しているCOOLPIX 2200は次のようになっています。 インターフェイス USB http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/2200/spec.htm

このQ&Aのポイント
  • プリンターがオフラインになり、使えなくなった。以前は正常に使用できていたが、ルーターをリセットすると一時的に使用できる。
  • Windows11を利用している。無線LANで接続している。
  • 関連するソフト・アプリは特にない。電話回線はjcomを使用している。
回答を見る