• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリー交換で+と-を間違えてしまいました。

バイクは250のスクーターです。 ただ、国産ではなくイタ車になります。 つい、うっかりとやらかしてしました。 一瞬、どこかのコードから火花が飛んだような感じです。 その後つけ直しても、まったくうんともすんともいいません。 まず、ヒューズBOXを点検しました。 すべてのヒューズは切れていません。 ここからが、ちょっとややこしいのですが。 ヒューズBOXは二箇所あります。 仮に(A)というヒューズBOXは4つのヒューズが差し込まれていて、 ヘルメットケースランプ、12Vソケット 20A ヘッドライト 10Aが2つ デジタルメーター 7.5A の計4つです。 もうひとつの仮に(B)というヒューズBOXにも4つ差し込まれています イグニッション 10A ホーン メーター照明 7.5A ストップランプ 7.5A アクセサリー 15A となっています。 ただ、日本語訳の取り説には、(A)のヒューズBOXには5個のヒューズで保護されているとなっているのです。 その見当たらないヒューズは30Aのメインヒューズです。 実車には4つしかありません。 一番、怪しいのは、この(A)というヒューズBOXにあると書かれているメインヒューズ30Aではないかと思います。 イグニッションに関係しない、ヘルメットケースランプと12Vソケットは電気が来ています。 後は、すべてキーがONになっていないと機能しないので、ヘッドライトすら点きません。 販売店に電話して聞いてみても、メインヒューズが怪しいといいます。 バッテリーの近辺にあるらしいですが記憶がないと言われました。 メインヒューズ30Aというのは、普通のヒューズみたいな形ではないという不確定な情報も頂きました。 どうすればいいでしょうか? 販売店はちょっと距離があって(片道10k)なかなか行くのが大変なのですが、持ち込んでもどうなるかわかりません。 年式も10年近くに前になりますので、生産はおろか、同型バイクも見かける事もありません。 輸入元である成川商会に尋ねても、的を得るような答えは期待できそうもない気がします。 素人でも、なんとか直せるでしょうか? 或いは、近所のバイク屋さん(HONDA)でも持ち込み可能なら直してもらえるでしょうか? コンピューターがついているので、普通は販売店でしか直せないという情報もいただきました。 やはり販売店に預けて、原因と修理を任せるのが一番確実でしょうか? 長文になりましたが、ありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数914
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1462/4371)

>普通のヒューズみたいな形ではない 「ヒュージブルリンク」かしらン? ヒューズ同様、過電流や短絡電流に溶断して電装機器の故障等を防いでくれる為のパーツで、四輪車などでは、通常、プラス端子の直下に置かれメインブレーカーの役目を持っています。 ヒュージブルリンクそのものは、溶断するとフニャフニャになる”ケーブル”ですから、見慣れた管や平のヒューズをイメージしていると見つかりません。 >黒い立方体のような形状で、メインリレーのような物 多分、それじゃないか(”黒い立方体”は、コネクタか保護ケース?) と。 詳しくは「ヒュージブルリンク」で検索してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございました。 その黒いBOXが何かしらのコネクターと兼用したヒューズBOXで中に30Aがは入っていました。 以下、同文にて失礼します。 アドバイスありがとうございました。 結局、メインヒューズが切れただけと判明しました。 黒いBOXの中のカプラーを外してやっとご対面できました。 ばっちり切れていました。 ヒューズは各種買い置きをしていたので、すぐに復旧できました。 普段はこんなミスはしないのですが、やはり人間、少し慌てているとこんな単純なミスも、ついうっかりと出てしまうのですね。 いろんな意味で良い勉強になりました。 お騒がせして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 電気系 配線について

    わかるかた教えてください。昨日テールのLEDの球が点いてない部分がありいじってたらテールスモールランプ、ナンバー灯が点かなくなりました。画像のようになってるんですが、ストップランプソケットに配線繋ぐと普通にストップランプ点きます。 でスモールランプの配線をストップランプソケットにさしても普通にストップランプ点きます。 左右のテール確認しました。 ということはスモールランプソケットに異常あるということですか? 例えばヒューズ飛んだとしてその場合ストップランプやヘッドライトのスモールも点かないですか? ストップランプはストップランプ、ヘッドライトはヘッドライト、テールスモールはテールスモールで単独ヒューズなんですか? ナンバー灯も点かないです。 ヒューズだとしてヒューズBOXあけて見た目でわかりますか?

  • バイクのバッテリーについて

    最近、バイクのバッテリーがすぐに上がってしまいます。 上がったら車とブースターで繋いぐとエンジンは始動します。ですが一日乗らないだけでまたバッテリーが上がってしまいます。これはバッテリーをガソスタなどで充電してもらった方が良いのでしょうか??それともバッテリーを買いなおすべきなのでしょうか??ちなみにバイクはスカイウェイブ250CJ-41Aです。バッテリーはFTX9-BSです。走行距離は14000kmです。 バッテリーにはセキュリティーを直付けで付けていますがこれは関係ないと思っています。あとヒューズボックスのイグニッションのヒューズから電源を取ってシガーソケットを付けています。これが悪いのでしょうか??質問長くなって申し訳ございません・・・販売店に行けば良いのでしょうが時間がないもので・・・どなたか分かる方手助けお願いいたします。

  • バイクのヒューズが飛ぶ原因がわかりません。

    バイクのヒューズが飛んでしまい困っています。(ヤマハのR1-Zというバイクです) 症状は下記のとうりでして ・再生中のバイクで走行はしておりませんが、過去2ヶ月で何度もエンジンをかけていますがその時は異常なしでした。 ・ところが今回エンジンをかけると、そのとたんにヒューズがとんでしまいました。 ・その後ヒューズを交換、再度イグニッションをONにすると、それだけでヒューズが飛んでしまうようになりました。 ・メインハーネスの漏電を疑いメインハーネスを新品に交換しました。 ・その後、エンジンをかけましたが、今度はOKだと思われました。 ・が、しばらくアイドルをさせて、アクセルを煽った途端にまたヒューズが飛び、その後また、イグニッションをONにするだけでヒューズが飛んでしまいます。 急に異常がでたのと、メインハーネス交換後、いったん治ったかに思えたのに、訳がわからなくなってしまい、お手上げ状態です。 どうぞ、ご教授をお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>黒い立方体のような形状で、メインリレーのような物を差すのかも知れません。 ソレがひょっとしてヒューズではなくサーキットブレーカだとすると、ゴムで覆われてる柔らかい部分にリセットボタンがあるかもしれない。 ゴムの上から押すとカチッとリセットされる。 車種は全然違うけど、GSXR1100Mはそういうのがメインに付いてる。 押すとこ無ければ、ブレーカじゃなくてヒューズ交換って事になるんでしょうね。 それだけで済めば良いんですが、電装系の故障が無いことを祈る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろな可能性を教えていただき有難く思います。 サーキットブレーカーのような物も車種によればあるのですね。 おかげで解決しました。 以下、同文にて失礼します。 アドバイスありがとうございました。 結局、メインヒューズが切れただけと判明しました。 黒いBOXの中のカプラーを外してやっとご対面できました。 ばっちり切れていました。 ヒューズは各種買い置きをしていたので、すぐに復旧できました。 普段はこんなミスはしないのですが、やはり人間、少し慌てているとこんな単純なミスも、ついうっかりと出てしまうのですね。 いろんな意味で良い勉強になりました。 お騒がせして申し訳ありません。

  • 回答No.4
  • ziggo
  • ベストアンサー率36% (12/33)

メインヒューズが切れているのに、ヘルメットケースランプと12Vソケットが作動するというのも不思議な気がしますが、 箱状のヒューズであれば、スローブローヒューズでしょう。 参考までに日本のメーカのサイトを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.pecj.co.jp/fuse/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろ、参考サイトを教えていただきましたが、無事解決しました。 バッテリーの+からの線は、すぐに2方向に分配されています。 多分メインヒューズを介さない線がソケットとBOXランプに行ってるのではないかと思います。 以下、同文にて失礼します。 アドバイスありがとうございました。 結局、メインヒューズが切れただけと判明しました。 黒いBOXの中のカプラーを外してやっとご対面できました。 ばっちり切れていました。 ヒューズは各種買い置きをしていたので、すぐに復旧できました。 普段はこんなミスはしないのですが、やはり人間、少し慌てているとこんな単純なミスも、ついうっかりと出てしまうのですね。 いろんな意味で良い勉強になりました。 お騒がせして申し訳ありません。

  • 回答No.2

バッテリーのプラス接続線がヒューズボックスに行くまでに有りませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 確かにバッテリーの直下にありました。 そもそも、メインヒューズが直視できると思い込んでいたのが間違いでした。 以下同文にて失礼します。 結局、メインヒューズが切れただけと判明しました。 黒いBOXの中のカプラーを外してやっとご対面できました。 ばっちり切れていました。 ヒューズは各種買い置きをしていたので、すぐに復旧できました。 普段はこんなミスはしないのですが、やはり人間、少し慌てているとこんな単純なミスも、ついうっかりと出てしまうのですね。 いろんな意味で良い勉強になりました。 お騒がせして申し訳ありません。

  • 回答No.1
  • ckg
  • ベストアンサー率11% (1/9)

バッテリーの逆接ということなので、販売店の言うとおりメインヒューズが怪しいと思います。 バイクのヒューズは良く分かりませんが、普通のヒューズとはどういったものを指しているのでしょうか。 円筒状のものを指しているのでしたら形は違うと思いますね。 コンピュータが付いている分、その前の段階で保護するためにも何段にも渡ってヒューズがついているのが普通です。 電気系に強くないのであれば、近所のバイクを扱う店に任せたほう良いと思います。 少なくともヒューズが飛んでいるかどうかと、その店で対処できるかどうかは分かるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 結局、メインヒューズが切れただけと判明しました。 黒いBOXの中のカプラーを外してやっとご対面できました。 ばっちり切れていました。 ヒューズは各種買い置きをしていたので、すぐに復旧できました。 普段はこんなミスはしないのですが、やはり人間、少し慌てているとこんな単純なミスも、ついうっかりと出てしまうのですね。 いろんな意味で良い勉強になりました。 お騒がせして申し訳ありません。

質問者からの補足

すみません。 普通のヒューズというのは、平型ヒューズです。 管ヒューズではありません。 車やバイクのヒューズBOXには通常このタイプが使用されていることから、普通のヒューズという表現になってしまいました。 ただ、メインヒューズ30Aというのが、どうもこの平型ヒューズの形状をしていなかも知れません。 黒い立方体のような形状で、メインリレーのような物を差すのかも知れません。

関連するQ&A

  • バイクのウインカーとヒューズについて

    バイクのウインカーのフロントの一カ所だけつきません。 ランプの交換かヒューズだと思うのですが、ヒューズボックスが非常に取り出しにくい所にあって、試す前に前に聞いときたいのですが、 4つのランプに対して、4つヒューズがあるのでしょうか? 一カ所だけ切れるというのは、ヒューズが原因の可能性も十分ありますか? よろしくおねがいしますm(uu)m

  • ホンダjazzのヒューズについて

    先日、jazzを6v~12vにコンバートしました。メインスイッチをonにするとヒューズが切れてしまいます。ランプ類、リレー、レギュレターは12vに変更して有ります。ヒューズ切れの原因を教えて下さい。

  • バッテリーへの充電量について

    ウイークエンドドライバーです。これから夏に向けエアコンなど電気の使用量が増え、バッテリーの残り容量が気になってきます。そこで質問ですが、エンジン回転時で以下のうち、バッテリーへの充電が最も行われる状態はどれでしょうか。  1:ヘッドライト点灯・スモールランプ点灯  2:ヘッドライト消灯・スモールランプ点灯  3:ヘッドライトもスモールランプ消灯 以前見たバイクの整備書では、スモールランプ点灯以上時でオルタネーターの発電量が上がるとされていました。それなら発電量が上がり、ヘッドランプなどの電気使用がない「2」が最も余裕があるのではないかと思うのですが。使用状況は、週末の都内の道路(すかすかではないが渋滞でもない)で、遠乗りはあまりしないという条件です。 また平日はソーラー充電器(大型車用12V)をつけようかとも思うのですが、効き目はあるものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • アコードのオーディオショート!!!

    H1年式のアコードに乗っている者なのですが、オーディオを変えようと思い、新しいオーディオを (1)常時電源 (2)ライトON時電力入る電源 (3)アクセサリーONジ電力入る電源 と繋いだ際に、全ての電気系統が反応しなくなりました。間違えてつけてしまったためにヒューズが飛んだなと思いエンジンルーム内のヒュージブルBOXと、運席右下にある2つのヒューズBOX内のヒューズを点検したのですが、どれも切れておらず、原因がわかりません。 状況としましては、キーを回しアクセサリーがつく状態にしても、シフトがロックしたままで、動かない状態になっています。計器枠には一応ランプはついているのですが、ホーンも小さな音でしかならず、ヘッドライトもつきません。また、イグニッションを回しても反応がなく、キュルキュルともいわない状態です。 どこが原因だとおもわれますか?

  • ディスチャージヘッドライトのランプ交換は?

    マーク2グランデG JZX110は ディスチャージヘッドライト付ですがランプ交換はユーザーマニュアルでは、販売店で交換を薦めてますが、ユーザーで交換できない(難しい)理由は何でしょうか? 教えてください。

  • ヒューズで?エンジンがかからなくなりました

    こんばんわ、kenといいます。 教えて!gooもバイクも初心者で、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。 早速バイクのことなのですが エンジンが突然かからなくなってしまいました。 本日昼まで普通に使用しておりました。 バイクはHONDAのスティードという400ccのバイクです。 その間にとくにいじった点も何もありません。 エンジンをかけようと色々とためしたのですが、ダメでした。 結局、家まで押して帰ることに・・・泣 そして過去ログを拝見さしていただいて イグニッションのヒューズが切れてる可能性があったので 調べたところ本当に切れていました。 このことで聞きたいことがあります (1)イグニッションのヒューズを交換すればバイクのエンジンはかかるのでしょうか? (2)何故イグニッションのヒューズが突然われたのでしょうか? (3)それともほかの原因なのでしょうか? 現在の状況 キーをまわすと →ライト、テールランプがつく(ハイビーム、ブレーキランプもつく) その状態でセルを回すと、ライトが消えうんともすんとも言わない。 リモスタでセルを回してみる →セルが回るが、エンジンがかからない そこでアクセルを回しても、エンジンがかかる様子はなしでした。 押しがけをしてみる →一瞬、ドロドロ言うが アクセルを回しても普段のようにはいかずすぐにとまってしまう リモスタの接続してる部分は、キーシリンダー近くの配線。 スターターリレー、テールランプ(ハザード用)です。 初心者すぎることだと思いますが 私自身とても参っております。 宜しくお願いします。

  • 電球のワット数と明るさ

    実測13Vの新品バッテリーを積んだバイク、ヘッドライトのソケットを測ると12.5Vでした。12V55Wの電球を点けると暗く、点灯中にソケットを測ると10V。この時、ソケット付近の電流はいくら流れているのでしょうか? 古いバイクなので、配線を全交換すると良いらしいのですが、ちょっと大変そうなので... 例えば、12V27WのLEDに交換すると、明るく点灯しそうでしょうか? 計算上で結構です。よろしくお願いします<(_ _)>

  • バッテリーカットスイッチについて

    バイクに、バッテリーカットスイッチを付けたいと思っています。 通常は、マイナス側にスイッチを付けるようですが プラス側にスイッチを付けるのは、可能でしょうか? マイナス側でカットするより 電気が漏電する前に、プラス側でカットした方が効率が良いのでは と思ったので。。 メインヒューズは10Aなので 12V10A用スイッチと 1.25sqをダブルにして配線しようと考えていますが リレー等も必要になってくるのでしょうか? バイクは、スズキ ジェベル250XCです。

  • 6V車のライトに12Vを付けたら壊れますか。

    6Vバイクのヘッドライトバルブが切れました。 その辺のホームセンターでは12Vは有るのですが6V用は有りません。 とりあえず12Vのバルブを応急的に付けて走ったらどの様な支障がありますか。 バイクの発電機やバッテリーやレギュレターを痛める事はあるのですか。 ヒューズは切れませんか。 バルブ取り付け部分は共通なので取り付けは出来ます。

  • 6V車から12Vの電源とる方法

    6Vのバイクにクルマ用シガーライターソケット付けて、カーナビなど12V用品の電源とりたいのですが、以下の方法で出来るでしょうか。 そのバイク用6Vバッテリーをもうひとつ用意してバイクに付ける。 バイクが発電した電気を2個のバッテリーに並列に繋いで充電用配線を付ける。 2個のバッテリーを直列に繋いで12V出力用の配線を作りシガーライターソケットに繋ぐ。 これでうまくいきますか。ヒューズも付けます。キック始動のバイクです。