• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリー交換で+と-を間違えてしまいました。

バイクは250のスクーターです。 ただ、国産ではなくイタ車になります。 つい、うっかりとやらかしてしました。 一瞬、どこかのコードから火花が飛んだような感じです。 その後つけ直しても、まったくうんともすんともいいません。 まず、ヒューズBOXを点検しました。 すべてのヒューズは切れていません。 ここからが、ちょっとややこしいのですが。 ヒューズBOXは二箇所あります。 仮に(A)というヒューズBOXは4つのヒューズが差し込まれていて、 ヘルメットケースランプ、12Vソケット 20A ヘッドライト 10Aが2つ デジタルメーター 7.5A の計4つです。 もうひとつの仮に(B)というヒューズBOXにも4つ差し込まれています イグニッション 10A ホーン メーター照明 7.5A ストップランプ 7.5A アクセサリー 15A となっています。 ただ、日本語訳の取り説には、(A)のヒューズBOXには5個のヒューズで保護されているとなっているのです。 その見当たらないヒューズは30Aのメインヒューズです。 実車には4つしかありません。 一番、怪しいのは、この(A)というヒューズBOXにあると書かれているメインヒューズ30Aではないかと思います。 イグニッションに関係しない、ヘルメットケースランプと12Vソケットは電気が来ています。 後は、すべてキーがONになっていないと機能しないので、ヘッドライトすら点きません。 販売店に電話して聞いてみても、メインヒューズが怪しいといいます。 バッテリーの近辺にあるらしいですが記憶がないと言われました。 メインヒューズ30Aというのは、普通のヒューズみたいな形ではないという不確定な情報も頂きました。 どうすればいいでしょうか? 販売店はちょっと距離があって(片道10k)なかなか行くのが大変なのですが、持ち込んでもどうなるかわかりません。 年式も10年近くに前になりますので、生産はおろか、同型バイクも見かける事もありません。 輸入元である成川商会に尋ねても、的を得るような答えは期待できそうもない気がします。 素人でも、なんとか直せるでしょうか? 或いは、近所のバイク屋さん(HONDA)でも持ち込み可能なら直してもらえるでしょうか? コンピューターがついているので、普通は販売店でしか直せないという情報もいただきました。 やはり販売店に預けて、原因と修理を任せるのが一番確実でしょうか? 長文になりましたが、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Sasakik

>普通のヒューズみたいな形ではない 「ヒュージブルリンク」かしらン? ヒューズ同様、過電流や短絡電流に溶断して電装機器の故障等を防いでくれる為のパーツで、四輪車などでは、通常、プラス端子の直下に置かれメインブレーカーの役目を持っています。 ヒュージブルリンクそのものは、溶断するとフニャフニャになる”ケーブル”ですから、見慣れた管や平のヒューズをイメージしていると見つかりません。 >黒い立方体のような形状で、メインリレーのような物 多分、それじゃないか(”黒い立方体”は、コネクタか保護ケース?) と。 詳しくは「ヒュージブルリンク」で検索してみて下さい。

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございました。 その黒いBOXが何かしらのコネクターと兼用したヒューズBOXで中に30Aがは入っていました。 以下、同文にて失礼します。 アドバイスありがとうございました。 結局、メインヒューズが切れただけと判明しました。 黒いBOXの中のカプラーを外してやっとご対面できました。 ばっちり切れていました。 ヒューズは各種買い置きをしていたので、すぐに復旧できました。 普段はこんなミスはしないのですが、やはり人間、少し慌てているとこんな単純なミスも、ついうっかりと出てしまうのですね。 いろんな意味で良い勉強になりました。 お騒がせして申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>黒い立方体のような形状で、メインリレーのような物を差すのかも知れません。 ソレがひょっとしてヒューズではなくサーキットブレーカだとすると、ゴムで覆われてる柔らかい部分にリセットボタンがあるかもしれない。 ゴムの上から押すとカチッとリセットされる。 車種は全然違うけど、GSXR1100Mはそういうのがメインに付いてる。 押すとこ無ければ、ブレーカじゃなくてヒューズ交換って事になるんでしょうね。 それだけで済めば良いんですが、電装系の故障が無いことを祈る。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろな可能性を教えていただき有難く思います。 サーキットブレーカーのような物も車種によればあるのですね。 おかげで解決しました。 以下、同文にて失礼します。 アドバイスありがとうございました。 結局、メインヒューズが切れただけと判明しました。 黒いBOXの中のカプラーを外してやっとご対面できました。 ばっちり切れていました。 ヒューズは各種買い置きをしていたので、すぐに復旧できました。 普段はこんなミスはしないのですが、やはり人間、少し慌てているとこんな単純なミスも、ついうっかりと出てしまうのですね。 いろんな意味で良い勉強になりました。 お騒がせして申し訳ありません。

• 回答No.4
  • ziggo

メインヒューズが切れているのに、ヘルメットケースランプと12Vソケットが作動するというのも不思議な気がしますが、 箱状のヒューズであれば、スローブローヒューズでしょう。 参考までに日本のメーカのサイトを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.pecj.co.jp/fuse/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろ、参考サイトを教えていただきましたが、無事解決しました。 バッテリーの+からの線は、すぐに2方向に分配されています。 多分メインヒューズを介さない線がソケットとBOXランプに行ってるのではないかと思います。 以下、同文にて失礼します。 アドバイスありがとうございました。 結局、メインヒューズが切れただけと判明しました。 黒いBOXの中のカプラーを外してやっとご対面できました。 ばっちり切れていました。 ヒューズは各種買い置きをしていたので、すぐに復旧できました。 普段はこんなミスはしないのですが、やはり人間、少し慌てているとこんな単純なミスも、ついうっかりと出てしまうのですね。 いろんな意味で良い勉強になりました。 お騒がせして申し訳ありません。

• 回答No.2

バッテリーのプラス接続線がヒューズボックスに行くまでに有りませんか?

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 確かにバッテリーの直下にありました。 そもそも、メインヒューズが直視できると思い込んでいたのが間違いでした。 以下同文にて失礼します。 結局、メインヒューズが切れただけと判明しました。 黒いBOXの中のカプラーを外してやっとご対面できました。 ばっちり切れていました。 ヒューズは各種買い置きをしていたので、すぐに復旧できました。 普段はこんなミスはしないのですが、やはり人間、少し慌てているとこんな単純なミスも、ついうっかりと出てしまうのですね。 いろんな意味で良い勉強になりました。 お騒がせして申し訳ありません。

• 回答No.1
  • ckg

バッテリーの逆接ということなので、販売店の言うとおりメインヒューズが怪しいと思います。 バイクのヒューズは良く分かりませんが、普通のヒューズとはどういったものを指しているのでしょうか。 円筒状のものを指しているのでしたら形は違うと思いますね。 コンピュータが付いている分、その前の段階で保護するためにも何段にも渡ってヒューズがついているのが普通です。 電気系に強くないのであれば、近所のバイクを扱う店に任せたほう良いと思います。 少なくともヒューズが飛んでいるかどうかと、その店で対処できるかどうかは分かるはずです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 結局、メインヒューズが切れただけと判明しました。 黒いBOXの中のカプラーを外してやっとご対面できました。 ばっちり切れていました。 ヒューズは各種買い置きをしていたので、すぐに復旧できました。 普段はこんなミスはしないのですが、やはり人間、少し慌てているとこんな単純なミスも、ついうっかりと出てしまうのですね。 いろんな意味で良い勉強になりました。 お騒がせして申し訳ありません。

質問者からの補足

すみません。 普通のヒューズというのは、平型ヒューズです。 管ヒューズではありません。 車やバイクのヒューズBOXには通常このタイプが使用されていることから、普通のヒューズという表現になってしまいました。 ただ、メインヒューズ30Aというのが、どうもこの平型ヒューズの形状をしていなかも知れません。 黒い立方体のような形状で、メインリレーのような物を差すのかも知れません。